詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「忙しい」と言う人(駄)

レス66
    (トピ主1
    🐷
    暇人
    仕事
    思い切りつまらないトピですみません。

今までの人生で「忙しい」とかそれに類する言葉をよく口にする人に何人か出会いました。
    ですが、そういう人を見ていると大して忙しそうではありません。
    確かに忙しいことは忙しいんでしょうが、無駄も多いし、自分で余計なことに首を突っ込んだり仕事を一人で抱え込んだり。

忙しくて大変そうだな、とそばにいて感じる人(小さい子を抱えて仕事もきついとか、明らかに仕事量に対して人員が足りな過ぎるとか)はそういう事をあまり言わないことが多い気がします。
    なんでわざわざ忙しいと言ってみたり、そういう素振りをやたらする人っているのでしょう。
    忙しいのがかっこいいと思ってる?
    まさかそんなことないですよね。
    ヒマなのが怖いとか?

すみません、私はわりと暇人です(今日は休みだし)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事の出来ない人ほど・・・

とら
    忙しい、忙しい!と言うみたいですよ。
    何かで読みました。

私の周りにも居ます!うんざりしますよね。

います

🐤
    もやしもん
    いますいます、そういう人。
    「忙しい、忙しい」と言ってるけど、話をよくよく聞いてみると別にそんなことはなさそうなんです。
    忙しい。って言うことで仕事ができそうとか、会社から期待されてるとか、充実してる自分アピール?って感じに思えちゃいますね。

ほんとに仕事ができる人はいちいち「忙しい」とは言わないし
    効率のいい仕事の方法をきちんと知ってる。
    そしてほんとに忙しいときは「忙しい」って言う暇もないくらいに、ほんとに忙しそう。

あと、自分で飲み会に毎回決まって「遅刻」してくる。
    遅れてやってきて「なんか忙しくて~」って言う。
    1度や2度ならわかるんだけど、飲み会のたびに毎回毎回同じことをするんだよね。
    「ごめん、仕事が忙しくて15分遅れる~ほんとにごめんね。みんなで先に始めてて~」
    ってメールを飲み会の度に毎回毎回送ってくる。自分企画の飲み会の時さえ。。

別に専門職でも、多忙そうな業種・職種でもないのに。。。

逆に、どんだけタイムマネジメントできないんだよ。って感じがしますね。

自慢話

🐤
    ぶちゃうちゃー
    「忙しい」という愚痴はどんな人であっても絶対に自慢話なので
    「あ-そりゃーたいへんねーがんばってねー」(棒)と返事しています。

本当に多忙な人は忙しいなんてアカの他人に愚痴りません。
    愚痴ってる暇なんてないので。

忙しく感じる度合いが違う

ねむねむ
    私はたいして忙しくないのに、「忙しい」と言ってしまう質です。
    友人らにもあきれられていて、
    「ねむねむの忙しさは、趣味だよね」
    なんて言われています。

たぶん、処理能力が低いのだと思います。
    少しでも用事が重なると、いっぱいいっぱいになってしまいます。他の人なら、優先順位をつけて手際よく片付けられるようなことでも、「あれやって、これやって、そっちもやって……うわー!」となります。
    そのくせ、自分の能力の限界がよく分かっていないので、いろいろ用事を詰め込んでから後で後悔します。

だから、年中「忙しい」と言ってしまいます。

本当に忙しい人から見たら片腹痛いとは思うのですが、「忙しい」と感じていることも事実なので、口にしないといっぱいいっぱいの自分がうまく処理できなくなります。

他には、自意識過剰なのかもしれません。
    どれもちゃんとできていないとダメ、手を抜いちゃダメ、自分のやることじゃないのに…なんて思っちゃダメ、とどれもこれも自分のやるべき仕事だと思ってしまいます。

忙しいのが好きなわけではないのですが…。

本当に忙しかったら、忙しいと言う間も惜しむ

岩野布
    バブルの頃はこういう人が多かったですね。
    分刻みのスケジュールが書き込まれたシステム手帳を開いて、いつもどこかに電話してる人、いつもどこかへ出かけてる人、いつも誰かに会ってる人。
    みな口々に忙しいを連発してましたよ。

あとは寝てないという人。
    この3日間で5時間しか寝てないとか、今は平均睡眠時間が3時間しかないとか、ね。
    日本中が何かにとりつかれたように浮かれてた時代だからか、こんな人ばかりでしたね。
    で、この人たちが何かやったか、何か残したかというと、実はなにも残ってなかったりするんですよね。

本当に忙しい人は本業に邁進し、脇目を振るヒマもないくらい忙しくしてました。
    こういう人たちはこの時期にしっかり儲けて、バブル崩壊後は確実な投資で資産を増やし、今は悠々自適でしょう。

かくいう僕も忙しがってた人です。
    なんであんなに忙しかったんだろう?と思うと、これが思い浮かばない。
    周りが忙しがってたんで、自分も忙しくしてないと不安だったのですね、きっと。
    たぶん今でもあまり変わりがなくて、忙しいと言ってないと仕事をしてる充実感が得られないのかもしれません。

けん制・・?

ぺんぺん
    使われている状況にもよりますが、例えば、あんまり一緒に遊びたくない人から誘われそうになったりした時に「最近忙しいから・・」と言ったりします。お断り文句ですね。
    相手からハッキリ誘われた場合ではなくても、雰囲気を察知したら相手の誘いをけん制する為に言ったりします。

仕事などでも、やたら忙しそうにしている人は、「これ以上仕事を回さないでアピール」なのでは。

想像してみる。

🐤
    だらけ星人
    暇だというと誰にも相手にされてない気がして不安なんですかね~。私必要とされてるっ!…と言うアピールなのかな。勘ぐりすぎ?
    わたしですか?小町見てて気がつくと3時間くらい経ってるだらだら派です。

ああ、またここにもいますよ自分しか見えない人が

Pfizer
    トピ主さん、勘違いしています。

「忙しい」=「あんたのために割く、時間なんてないよ」

と、言われ続けているのに気づかなかったんですね。
    だから

>そういう人を見ていると大して忙しそうではありません。

という事が平気で言えるのです。
    つまり、トピ主さんが頼もうとした用事をせずに、他の事を
    している姿が
    「大して忙しそうではない」ように見えたんです。
    トピ主さんは、自分の頼む仕事さえしてくれたらよいのに
    なんでしてくれないの、「大していそがしそうじゃないじゃない」
    と疑問に思っているようですが、頼まれるほうは、トピ主さんの
    ために割く時間なんか無いし、トピ主さんのために時間を割きたくない
    という言い訳なんですよ、でも、「あんたのために割く時間はない」
    なんて直接言えばかどがたちますね、トピ主さんみたいに自分のために
    何かをしてくれるのは当たり前と思っている人ほど逆恨みが強いので
    やんわりと「今、忙しいから」と言っているのですよ、きづきましょう。

います!います!

mumu
    はっきり言っていつも忙しいって言ってる人、嫌いです。
    暇だと思われるのが嫌なんでしょうね。

私の知り合いは、自慢げに「忙しくって!」って使っていますよ。

口癖なんでしょうが、たいして忙しくもないのに使わないでほしいですね。
    忙しいって言っていないと不安なんでしょう。かわいそうですね。

「忙しい自分」に酔う

goma
    仕事で同じくらいの量こなしてても、
    忙しそうに見える人とそうでもない人、いますよね。
    要領が悪いだけだと思います。
    ただ単に、無駄が多い。

「私は大変なのよ」って周りに自分を認めて欲しい人なんじゃないかな。

忙しがり

kirikiri
    私の友人、36歳2児の母が「忙しがり」です。
    子育て、学校の役員、パート、子供のサッカー等、たしかに忙しいのでしょうが、手帳にはタイムスケジュールで昼寝の予定まで書き込んでいるそう。
    本人曰く「暇な自分がイヤ、意味のない時間がイヤ」だそう。
    私から見るとまさに「忙しい自分ってカッコイイ。」って感じ。
    そして、暇な人に「暇でいいわね、羨ましい」と見下して優越感に浸ってる感じがします。

口癖?

😉
    もっと暇人
    いますねー 忙しい、寝てない、時間が足りないを連発する人。

ほんと疲れるんですよね。そんなに忙しいのに私と遊んでてもいいの?って 何度聞こうと思ったか(笑) 

こっちまで忙しない気がして、イライラしてきませんか?

あれは何なんでしょうね、口癖だとしか思えないのだけど…

そんなに忙しくて時間のない人が、1時間も2時間も長電話するかな

いくら私が暇人でも、勘弁して下さいって感じだわ(電話嫌いなので)

自分は暇な人間ではないと言いたいのと、大変ねとか、大丈夫?とかの

こちらの言葉を待っている様な気もしますね。

最近はわざと、何も言ってやらないけど

それは

💰
    残業をするほど忙しい、という周りへのアピールです。
    残業代を稼ぎたいので、定時すぎても残ることを正当化したいのですよ。
    そんな人に限って手伝おうとすると、かたくなに拒否。

以上、うちの会社の話でした。

いろいろいる

フィヨルド
    私の会社でいつも忙しがっているとある人ははっきり言って要領が悪いです。
    なので皆さんその人にはなるべく仕事をふらないようにしていますが、それでもすぐにいっぱいいっぱいになってます。
    ほかのすぐに忙しいと言うとある人は忙しくないと不安みたいです。
    ちょっとでも時間が空くと必死で仕事を探して「〇〇も××もまだやってないのにたいへーーん。」とか言ってます。
    ましてや「手伝おうか?」なんて言っても絶対仕事を手放しません。
    今の職場のマネージャーは本当に忙しいのでまずそういうことは言いません。
    言わなくても見たらすぐわかるし。
    pfizerさんのおっしゃるような感じで忙しいという人もいますね。
    仕事で使うと自分の無能さが際立つのであまりいい断り方ではないと思いますが、プライベートとかの付き合いではありだと思います。
    まぁ、プライベートを忙しぶるのも(本当に忙しいのかもしれないけど)馬鹿っぽくてどうかな、とは思いますが。

いやっ、本人は本当に忙しいんですよ

栃木
    いえいえ、本人は本当に忙しいんですよ。

普通の人が1時間で終わる仕事を、2時間も3時間もかけているだけなんですがね。
    でも本人にとっては忙しいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

暇人
      別に忙しくもなさそうなのに忙しいと言う人はたくさんいるのですね。
      結局のところ、そういう人は
      ・そもそも要領がよくないのでちょっとのことで一杯一杯になってしまう
      ・なんらかの理由で忙しいということを他人にアピールしたい
      のどちらかのタイプになるのでしょうか。
      要領がよくない人は努力しようとしてますます深みにはまったりもしそうですし、なんらかのアピールというのは、忙しいふりをして頼まれごとをかわしたい、もしくは、忙しい自分=価値ある人間だと思われたい、のどちらかになりそうです。
      私は暇人なので(ちゃっちゃと仕事を片付けるほう)、忙しそうな人は手伝ってあげたいのですが余計なことはしないほうがよさそうですね。
      黙っている人のほうを手伝います(笑)。

いろいろでしょう

忙しそう
      こういうのは、そんな自分が好き!なので、聞き流して大丈夫(「ヒマねえ」が得意の罵倒ワード)

*実際に忙しくなくても、「忙しい=充実アピール」をしたい人。
      *みんなからお誘いがかかる「人気者アピール」をしたい人

こういうケースもあるので、親しい人なら見極めて、付き合い方を見直す必要が。

*たとえ時間があっても”あなた”とは付き合う気がない、大人の「誘わないでアピール」をしたい人
      *IT、マスコミ、金融など、世間的に「忙しい」イメージの職業に就いてしまい、会うたびに「相変わらず忙しい?」「毎晩タクシー帰り??」と妙に期待され、忙しいエピソードを披露せざるをえない「期待に応えなきゃ」タイプ

私は最後のパターンです。忙しい時は尋常じゃないですが、合間にヒマな時期もあるんですけどね。電車で帰って小町読んでレスしたり(笑)。そう言うとみんな不満そうなので、ノリに付き合う感じで。

気に障るなら、「へー。かわいそうだねー。疲れが肌に出やすい年齢なのに」と、労わずに同情してあげてください(表情も、かわいそうに顔)。アピール系の人は、羨ましがられたいだけなので、もう言わなくなると思います。

どうでもよくないですか?

冷夏
      忙しいと言う人の中には、本当に忙しい人もいるし、
      そうでもない人もいるでしょう。

別にどうでもいいことだと思います。
      こういうことに反応する人って、何か「忙しい」ことに
      コンプレックスでもあるのかと不思議に思ってしまいます。

忙しいという字は

ささみ
      「忙」という字は「心を亡くす」、と書くので、人さまに言ってはいけない、と
      かつて恩師に教えられました。

だから、ぜったい言わないようにしています☆

でもホント、忙しい人っていますよねー
      私も「だまって」「やるべきことを」「ちゃんとやる」人を支持します。

冷夏さん…トピさんは「思い切りつまらないトピですみません。」って、「駄」マークまで入れておられますよ。
      単に「忙しいって言う人いるねぇ…」と思ってられるだけ。
      それこそ、どうでもいいじゃありませんか。そんないぢわるっぽいレスつけなくたって~

「忙しい」の基準が人によって違います

ねこ
      トピ主さんの「忙しい」が、必ずしも、他の人のいう「忙しい」に値するかというと、そうじゃないと思います。個人個人、どこからどこまでが忙しいのか、その基準が違います。私の場合、忙しいというと、寝る暇がないほど、忙しいひとじゃないと、忙しいとは思っていません。実際、私は、寝る時間が、2~4時間の時が、4年間あり、娯楽の時間なんて、30分あればいい感じでした。でも、ひとによれば、それは、「忙しい」と意味しないひともいます。30分間寝れれば幸せだっていうひともいますしね。ただ、一日30分しか寝れなくて、それが、1年間続くっていうのは、あまりないと思いますけど、でも、とにかく、まあ、「忙しい」という基準がひとによって違います。私の夫の場合は、毎日、3時間、テレビをみたり、娯楽をする時間があっても、「忙しい」というひとです。ただ、毎日、仕事で忙しくて、精神的に疲れているので、娯楽の時間必要だということで、その娯楽の時間も、「仕事」の中に入ってるような感じみたいですね。まあ、でも、とにかく、精神的においつめられている=他人のことはかまってられない=忙しいっていうことになっちゃってるのかもしれません?

仕事が出来る人は「忙しい」と決して言わない

イカ
      プロは「忙しい」と言いませんよ。
      私はとある一流の専門家に教えてもらいました。
      「忙しい」って主張する人ほど「仕事が出来ない人」です。
      「忙しい」っていう事は、私ははずかしい事だと思ってます。

さりげなく「ちょっと忙しくなってきてね」とかならいいのですが
      仕事が出来ない人っていうのは「俺は忙しい!」「かまってられない!」をやたら主張しますよね。みっともないといつも思っています。

変なの

aruaru
      仕事ができる人は忙しいと言わないなんて、
      どうして知ってるんでしょうか。

こういうことを言う人ほど、本当に忙しくなったこともないし、
      仕事が出来る人の知人もいないような気がします。
      どこかの本の受け売りですか?

忙しいという言葉にこれだけ過剰に反応する人がいたら、
      面倒くさいです。

忙しいこともある

🐴
      hanako
      相手をするのが面倒なときに「忙しい」ということはありますが、
      本当に忙しくて「忙しい」ということもあります。

他人の一言一句に引っ掛かるなんて主さんが暇なんじゃないですか。

トピ主さん、一部抜けてます。

💤
      ロングスリーパー
      2009年8月1日 13:13のトピ主さんレスより、
      >・そもそも要領がよくないのでちょっとのことで一杯一杯になってしまう
      >・なんらかの理由で忙しいということを他人にアピールしたい

・貴方より難しい仕事と、大量の業務をこなしている。

一番可能性が高い上記の項目抜かしてませんか?
      貴方の仕事がどういう仕事か知りませんが、
      世間には、インパクトの大きい仕事をしている人も居るのですよ。

例えば、貴方が普段何気なく使っている電気や水道や道路にも基準や罰則等があり、そういう仕組みを作る仕事だってあります。
      こういう根源的な仕事は「考えすぎ」という事は無いのですよ。

忙しい時期は、忙しいと伝えます。

にんにん
      友人に、遊びに誘われますが、仕事が忙しい時期は、気持ちに余裕がないので断ります。
      その場合は、「仕事が忙しいから」と伝えます。他に理由はありませんし、それが本当の理由なので。別にカッコつけてるとか、自分に酔っているだとか、そんな気持ちは一切ありません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

二通り

🙂
        かもめ
        私は、誘われたくないので忙しいといいます。
        義理の母は老後もてあましているのが、昔の人なので恥ずかしいから、忙しいといいます。
        若い人と、昔の人と違うと思います。
        ちなみに、忙しい人は、忙しいといいません。

こんな例

🐧
        ペー
        私が“忙しい”を使う例です。

人を足とかダシにしていいように使う友人・知人からのお誘いのお断りの常套句として“あ~ごめん~忙しいの~”と使います。
        いつも忙しいといって、使えない人のレッテルまでもう少しです!!
        がんばるぞ~!!

忙しいと言う人

😠
        matu
        たまにいます。そういう人。

仕事では、残業代を稼ぎたいらしく、忙しいを連発して残業をするのを正当化する人。
        仕事中は、色々な事に首を突っ込み、話しも長くし、
        1時間で出来ることを、2、3時間かけてしています。
        誰でも出来る仕事なのに、他の人に手伝ってもらうように言っても、なんだかんだと言い訳をして拒否します。

後は暇だと思われたくない人、暇=無能、相手にされない人、人気のない人だと思っている人。
        そう思われたくない人など。

そういった人と親しくなって、ある時「あまりすぐOKの返事をしちゃ、暇だと思われる」
        「電話やメールをすぐ返事するようじゃ、暇だと思われる」などと言っていました。

気になる相手にも、友人知人にも、わざと「忙しい」と言っていたり、
        返信も、わざと時間を置いてしていましたが、
        実際はいつも暇にしていたような人でしたが。

うちのお局

😝
        まいった
        忙しいの連発!!
        全然暇で、人の陰口おしゃべりして歩き回っているのに。
        忙しい忙しいとふれまわって自分がすごい!偉い!社内で貴重!と見せたいみたい。

私は彼女より絶対忙しいし専門職だけど、忙しいと言ったことは無い。
        恥ずかしいから。
        すごいとか大変とか自分からいうのではなく、人が認めるものだと思うので。

忙しい=仕事能力が低い

🐧
        ぺんた
        「忙しく働いて頑張っている俺ってカッコいい」

なんて自分に酔っている人間ほど「忙しい」を周囲に連発してますよね(笑)
        本当は

忙しい=仕事能力が低い 

なんですけどね

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示