詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸で気をつける事

レス12
    (トピ主4
    🐤
    じんちゃん
    話題
    こんにちは。私は長い事在米で日本で自分一人で住んだ事がありません。もう少ししたら永住帰国したいのですが まず 住む家を探さなければなりません。ネットで賃貸情報を検索してますがわからない事ばかりなので教えてください。 

1:礼金敷金の違いが大きい。 無いところは無いのに 礼金敷金2ヶ月分ずつの所もあり 手続き完了時に家賃4ヶ月(プラス一ヶ月分の家賃も?)かかるところもある。 出る時にお金がかかるより 入居時に敷金は払いたいので 払うのは問題ないのですが 普通どれほど出る時に請求されるのでしょうか? もし2ヶ月分はらって キレイに使っていた場合 いくらかは帰ってくるのでしょうか? ちなみに小型犬が一匹います。

2:都心のマンションに住みたいのですが 自分の毎月の予算内での検索だと ベッドルームが大きくても8畳ほどになると思います。でも間取り図だと どうしてもクローゼットが足りないんです。 皆さん スーツケースなどかさばるけど普段使わないものなどどうしてるのでしょうか?

3:日本の場合 浴室乾燥と言うもの凄く便利そうな工夫が家自体にされてますよね。 やはり浴室乾燥は必須ですか? 浴室乾燥以外にも場所によっては床下暖房という所もあるのですが、 有ると快適、絶対あったほうがいい機能などは何でしょうか?

4:契約するときにこれだけは気をつけた方がいい、または はっきりさせておいた方がいい事はありますか?

5:賃貸を探すのにおすすめのサイトはありますか? またはここは止めた方がいいというのは有りますか?

文字数の関係で手短かに書いたのでわかりにくい質問かもしれませんが よろしくお願いします。 

ランキング

レス

今年3月までの経験ですが

😒
    いな
    2003年~今年3月までの間に都内で4回引っ越し経験があります。

1:
    人気物件・築浅物件は敷金・礼金が高いところが多い=敷金・礼金が極端に安いところは、何かしらの理由があるので要確認です。
    大きく傷つけたり汚さなければクリーニング代(2~3万ですかね?)だけ引かれて返されることがほとんどです。
    ペット可のところは敷金1か月分償却という場合もあるので確認が必要です。

2:
    レンタルスペースを借りるのがよいでしょう。

3:
    乾燥機能付洗濯機を持っていたので、浴室乾燥はほぼ使用しませんでした。どちらが便利かといえば前者をおすすめします。都心の高層階に住んでいた時はベランダの煤を見て「これが洗濯物にも…」と思いましたので、乾燥機能付洗濯機か浴室乾燥どちらかがあるのがよいです。
    床暖房は経験ありませんが、床暖房物件に住んでいた上司はかなりすすめてました。

つづきます

今年3月までの経験ですが2

😒
    いな
    4:
    大家さんの人柄、頼もしさ
    何もしない人もいれば、気遣ってくださる方もいます。

5:
    ネットで物件を探しても契約済ということが多々ありました。こちらに一時帰国されることがあれば実際に店舗へ行くことをおすすめします。あと、予約なしで行くと相手にされないことがありましたのでご注意を。

住みやすい部屋が見つかると良いですね!

不動産経験者

マミイ
    1・敷金礼金は解約時の補修費+保証金とお考え下さい。契約完了額=敷金礼金+前家賃(一ヶ月)+不動産手数料。解約時の戻り分はケースbyケース→不動産屋に確認。2・ベッドルームに8畳必要なら2DKにされては?ペット可は必ず確認3・設備=浴室乾燥は(私個人の意見)今は洗濯機+乾燥があります…床暖房はファミリー物件中心。留守がちならば宅配便預りポストドックラン付き(都心から外れる)等々あります。4・気をつける事=必ず物件を見るできれば朝夜-近辺を散策する。物件のゴミステーションが劣悪だった夜-近くの道路が暴走族の通り道でうるさかったり-物件案内は昼中心→住んで気が付く事が多い→ポイント=優先順位を明確に立地重視-都心希望との事家賃は高くなりますペット可物件は郊外になる可能性大全てパーフェクトは難しい…妥協点を覚悟して!
    契約時=保証人+連帯保証人(実印+証明書)保証人に確認の連絡あり/契約者(貴方の)住民票+印鑑を契約に署名捺印-以上完了、不動産屋により手続き方法が違う場合がありますが、こんなかんじ。長くなりましたが、参考になれば幸いです。

トピ主のじんちゃんです

🐤
    じんちゃん
    いな様、早々に、とても詳しく情報をありがとうございました。とても参考になります。 やはり 犬はお金か借りますね、笑。
    何から何まだ買い直しになると思うので、絶対に乾燥機付きの洗濯機購入にします。 やはり 帰国前に一度かえるか 数週間ほどウイークリーマンション、マンスリーマンションなどの短期契約をして帰るのも手ですね。レンタルスペース、私は必須ですね、笑。
    どうもありがとうございました。

マミイ様、ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。朝夜-近辺を散策や宅配便預りポスト、考えつきませんでした。 重要ポイントですね。 小町を見ていると子供の足音に関するトピが多々見受けられるので、床暖房は念のため最上階にした方がいいかもしれませんね。まあ 子供さんが起きてる時間に仕事から帰れるとは思えませんが 休日を考えると先手必勝ですね。
    アドバイス ぜひ重要ポイントとさせていただきます。 ありがとうございました。

不動産経験者 PS

マミイ
    ネットで空物件でも自分の入居予定まで空いてない場合があります 案内を希望する場合は前もって連絡を入れた方が不動産屋も鍵の手配 担当者に希望条件等伝えておけば他物件(ネットに載せてない)など探してくれるはずです 気に入らない時は「すぐに無くなるから…」などの言葉に手付け金を渡しては駄目です名刺をもらい又TELして担当者を上手く利用してみて敷金礼金無し物件は正直おすすめしたくないですね!トラブル=もよおりの消費者センターへ連絡するとアドバイス時には間に入ってくれますよ 素敵なシングルライフを!

ご参考になれば

1:新築や築浅で立地条件のよい人気物件は礼金敷金が高いところが多いです。解約時の戻り分は部屋の状態と不動産屋さんによって大きく異なります。トピ主さんの場合、ペットOKな物件かどうか事前に確認する必要があります。

2:都心でも築年数が古くてきれいな物件を探せば比較的広い部屋を借りることが出来ます。

3:浴室乾燥機はありませんが、浴室に窓があります。雨の日でも洗濯ものを干すことが出来てとても便利です。

4:契約前に納得のいくまで何回も物件を見せてくれる不動産屋さんは信用できます。反対に契約を急がせる人は要注意です。あと、2年間のみというように期間限定の物件は家賃が相場よりも安めでした。

5:ネットの賃貸不動産サイトや雑誌は相場の参考にしかなりません。気に入った部屋があっても電話で問い合わせると、たいてい契約済みでした。地元の不動産屋さんを回るとその地域の情報がたくさん集まるし、実際に部屋を見てみないと分からないことも多いです。

解る範囲のみですが。

うちのもも
    民間アパート2軒の後、UR(旧公団)に7年間住んでいました。
    http://www.ur-net.go.jp/
    抽選物件ではなく、随時募集の先着順受付物件でした。

関東なので大体「礼金1~2、敷金2、仲介料1、2年毎の更新時に1ヶ月分」ですが、URは敷金3ヶ月のみでした。
    帰国後とりあえずURに住み、半年~1年掛けて他の物件を吟味するという事もありだと思います。
    ただペット共生物件、少ししかないみたいです。
    http://www.ur-net.go.jp/akiya/all/list_pet.html

1.UR退去時「畳の張替え代・壁紙の一部・ふすま1枚分」の6万円強が敷金から引かれただけでした。民間に比べて、査定が甘かった感があります。
    民間1軒目の時は「退去時には、必ず1ヶ月分は(すべてのクロスを張り替えるので)徴収する」と記載があったので、1ヶ月分だけ返金されました。
    2.和室の天袋でした。ウォークインクローゼットがあれば、収納可能ですよね?

URは、内覧できず間取り図だけで決めなければいけない物件があるのがデメリットです。

トピ主のじんちゃんです

🐤
    じんちゃん
    マミイ様、再度アドバイスありがとうございます。
    やはり 敷金礼金は最低1ヶ月分づつくらいの所が良さそうですね。いろいろ見ていると 目移りしてしまって。 あげくのはてに 金額の見比べなんかもしてしまって だんだん ”けち”になってく自分がいたので(笑) ただほど高いものは無いという考えで選びたいと思います。不動産やさんも 何件か話をした方がよさそうですね。
    あと お二人がおっしゃられているように ネットに空き物件となっていても 実際は違う事が多いようなので そこも要注意ですね。多少不安になりつつも 日本での生活がとても楽しみなので がんばって家探しをしたいと思います。
    本当にご丁寧にアドバイスしていただいて 感謝してます。ありがとうございました。

日本の物件

💤
    JIJI
    一時帰国で2年日本に住みました。
    わかる範囲で書きます。

1.ですが、敷金礼金は物件に寄って随分差があったりします。通常はどちらも2ヶ月、もしくは1ヶ月でしょうか?無しを売り物にしてる物件もありますが、他の条件付きかもしれませんので、不動産屋さんによく聞いてみましょう。
    退去時には敷金の中から部屋のクリーニング代を引いて、返されます。よほど汚したり、床を傷つけない限り、プラスの補修代は請求はされませんが、フローリングの場合傷つきやすいので要注意です。
    入居する前に、床や壁に傷が有る無しの写真を撮っておくべきです。物件を決める前に不動産屋さんと確認しますが、退去時に忘れてたりしますから、しっかりと確認します。

2.海外に比べて収納スペースが限られ、物置が無い事が多いです。物置がある物件もありますが、それでも小さかったりします。月単位でトランクルーム、貸し倉庫を借りる方がいいかもしれません。

続きます。

日本の物件

💤
    JIJI
    3.浴室乾燥は日本は雨が多いので、役に立ちました。でも洗濯物が多いと電気代がかかります。
    床暖房も暖かくて良いのですが、電気代、ガス代がかかります。うちはホットカーペットにしてました。

4.物件の環境でしょうか?できれば、朝と午後、夜に場所、日当り、環境を見た方が良いです。玄関が表から見えにくいとか死角になってるとか、暗い、等注意します。
    あとは、ご近所ですね。環境に寄って違ってきますので、見学する際にチェックします。わかりにくいですけど、駐車場の車とか玄関前がどうなってるか?ちょっと見てみます。
    大家さんはどんな方かも知っておいた方がいいでしょう。管理会社が間に入ってる場合、どのような対応をしてくれるのか、というのもあります。

5.ネットで調べて、帰国される前にメールで連絡をして対応の仕方を見るのも良いと思います。来店可能日を知らせておけば話がスムーズだと思いますよ。

私の場合は、帰国後にすぐ入居できるように、仮契約を帰国前にしました。
    でも今にして思えば、実際に見学させてもらってから決めれば良かったと思いました。
    時間がなかったのもありますが、ちょっと後悔してます。

トピ主のじんちゃんです

🐤
    じんちゃん
    哀様、 情報ありがとうございます。期間限定の物件もあるのですね。こうして 皆さんに自分で知らなかった情報を教えていただけて 投稿して良かったです。時間に余裕を持って 焦らないでも大丈夫な状態で探したいと思います。信用できる不動産探しも重要ですね。

うちのもも様、 ご丁寧にリンク先までありがとうございます。UR、初耳でした。残念なのはペット可の場所が限られているんですね。入居できる条件で致命的なのが ”継続的”な収入額。私の場合アメリカでは十分ですが 日本で仕事をした事が無いので 継続的というところですでに引っかかります。もしかしたら数年後の方が可能性が有りそうです。間取りの広さ とても 魅力的です。

貴重な情報 どうもありがとうございました。ぜひ 参考にさせていただきます。

トピ主のじんちゃんです

🐤
    じんちゃん
    JIJI様 貴重な情報ありがとうございます。 やはり 時間が問題になりますよね。。。あとお金に余裕があれば 一度帰って手続きなどして 鍵をもらってから またアメリカに帰って 荷物をもって(または送って)帰国というのが 一番理想的なのですが 軽く1ヶ月以上の家賃が飛行機代に消えるのと さらに滞在時の食費、費用など含めると その分で家財道具一式かえそうですし。。。
    悩めるところです。

皆様からのアドバイスで 賃貸で気をつける重点がわかってきたので 皆様に感謝してます。ありがとうございました。