詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂に入るとき窓を全開にする隣人

レス16
    (トピ主0
    モノトーン
    ひと
    隣人について皆様のご意見を聞かせてください。

朝から晩まで窓を全開にして(真冬でも、です)、通常の会話から子供の叫び声、親の怒鳴り声を全てさらけ出してる隣人です。(うるさいのでうちの窓は閉めてますが、掃除のときや空気の入れ替えの時にどうしても開けると丸聞こえです)

子供は夜中の0時~3時頃でも起きてるようでドッタンバッタン走り回り奇声を発し、なのに次の日には朝から大騒ぎ。(よく起きれるなと思います)

休日の安眠も夜の安眠も見事に妨げてくれる隣人なのですが、最も理解しがたいのが深夜のお風呂についてです。

お風呂の時間なんて自由だから、夜中だろうと何時だろうと気にしないのですが。

でも窓を全開にして入るのってどうなんでしょう…。うちの寝室窓から丸見えの位置にあるのに平気で窓全開です。

暑い季節ですので寝る直前まで寝室は窓を開けてるのですが、うちの夫が寝ようと思って窓を閉めにいったら…丸見えだったそうです。隣の旦那さんの裸が。

もし私が窓を閉めにいってたらと思うとゾッとします。(気持ち悪くて吐いたかも)

ただでさえ音が響く風呂場なのに、夜中に窓全開して入る。それだけでも全く迷惑を考えてないのが分かりますが、昼間は嫁が窓を全開にして子供を風呂場で水遊びさせてます。(当然ながらものすっっっごくウルサイです)

※ちなみに隣の奥さんは、うちが庭の手入れをしてたりすると必ず覗きに来ます。(最初は偶然かと思ってましたが100%出てくるんです)少しでも音を立てると気に入らないようで、外にあるゴミ箱の蓋を「バンッッッ!!!!」と巨大な音を立てて去っていくような人です。私の家の音には敏感。自分の家の音には無頓着なようです。

夫婦そろってありえないくらいに非常識な隣人。

こんな人間、今の時代では普通なんですか?

ランキング

レス

異常

お風呂大好き
    そんな人間、どの時代でも普通ではありません。
    貴方の隣人が異常なだけです。

すみません

AC
    実母がそんなタイプです。
    我が家は半地下部分に駐車場と物置が設置されているので、母の居住する一階は2階弱の高さがあります。
    風呂場もそこにあります。そして母は風呂場から道路側にある洗濯場まで素っ裸で移動します。
    年寄りなのでまだ日のあるうちに入浴するので真下からは見えずとも10メートルも離れれば道路から丸見えです。
    注意をしても聞きません。さらには私が入っていても窓を開け放して通って行くので彼女が近づいてくるのがわかると、即効湯船につかります。
    自分は朝5時から掃除機を玄関から門までもかけて騒音をまき散らしているのに向かいのアパートのバイクがうるさいと文句を言い、猫を放し飼いにしていたのに、その猫の死後、隣家の猫が数匹、玄関前でくつろいでいるのをホウキで追い回し、隣家に苦情を言い続け、隣家の方は入院にまでなりました。
    さらにはゴミを家の中から外に投げ捨てます。塀の回りには彼女の投げ捨てた調味料の空きボトルやらダンボールやら空き缶がちらばります。
    境界性だろうと思っていますが、強制入院させる制度もなく、肉親ながら困り果てています。
    本当に申し訳ありません。

隣人は変人とよくいいますね。

まさこ
    普通じゃないですけど、いるところにはいますよね。
    うちの隣人も似ています。
    うちが家を建てる時、隣家のトイレとお風呂が、うちの建てる位置に対して真ん中だったので、そこを避ける形でリビングしましたが、常に窓が開いていることまで把握できていなかった私のミスです。うちの南側のどの窓を開けていても、隣家の窓が開いているのでお風呂とトイレの音が完全に聞こえてきます。お風呂の時が酷い・・・嘔吐しているようなすごい音を出すんです。なんで閉めないのかわからない。気持ち悪すぎて南側の窓は閉め切っています。
    その他の日常面でもおかしな言動があったりで、挨拶のみで付き合わないようにしています。

自分の常識、他人の常識

いな
    投稿の意図は、「こういう人って非常識だと思いません?」というのの賛同あるいは反論を期待してのことでしょうか、それとも具体的にこの近所の人とどうつきあえばいいか、問題解決のアドバイスを期待してのものなのでしょうか?

文章からはごめんなさい、ただの悪口にしか見えません。

風呂がないと、庭に桶でもおいて行水。
    そういう時代もありました。
    一日中テレビをつけていないと気がすまない人もいれば、音楽もテレビもパスして読書という人もいます。賑やかに常に人の出入りのある社交家もいれば、そうでない人もいます。それが世の中です。
    「お隣は賑やかだね、好奇心も旺盛だね」で流せませんか?

問題解決を望むのであれば、丁寧に「すみませんね、せめて夜は窓をしめて入浴ください」とお願いすればいいのではないでしょうか。

ウチの隣人も

あ
    風呂場の窓開けっ放しなんですよ、入る時も。

カッコンカッコン五月蝿いですよ。

年寄りが孫と一緒に風呂に入ってる。年寄りと孫のお歌や嬌声なんて聞きたくない、こっちはリビングで寛いでるのに。風呂場の音は響くって分からんのかね~。リビングの窓を閉めてエアコンをつけなくちゃいけないことに腹が立ちます。

ひょっとして本気で分からないのかとも思い、あちらが風呂に入るたびに、こちらも音を出したり、大声で家族と会話をしてアピールしましたが。それでも直らないんで、やっぱり騒音家族なのだと。

今のお風呂は

嫌ですね。
    換気が出来るから窓閉めてくれたらいいですね。

我が家は、裏の家が建て始める前に目隠しシートをカーテン変わりに使い、基本的に窓は閉めています。

けど、その家の人が浴室前にゴミ箱置いていて、入浴中でも平気で捨てに来るので気分悪いです。

うちの場合は裏の住人

いるいる
    私ら家族は裏の住人に困ってます。今の住宅街(一戸建て)には、数年前に引っ越して来ました。あちらの旦那さんの勤務状況が不規則で、夜中だったり朝だったり入浴時間がバラバラ。年中無休いつも浴室の窓は開けたままです。雨戸や窓をこちらが閉めていても丸聞こえです。シャワーは出しっぱなし・浴槽につかる時にはおもいっきりザブン・お子さんが一緒の時には泳ぐのか、激しい浴槽内のバシャバシャ音・はしゃぎ声や何かにぶつける音など響きます。境界線の共同の低い策からこっちは、リビング側と和室になっていて、一階は大きな窓に面していて、二階はどの部屋も窓側なので、あちらの風呂場が丸見えです。雨戸や窓や網戸の開閉時は、こちらが時間をズラしています。我が家には小1と年少の子供達がいます。教育上でも大迷惑です。入浴中は窓を閉めてほしいと、再三お願いしましたがノーリアクション。文句を言われては嫌なので断りを入れてから、大きめの倉庫(物置)を2つ購入して、あちらの浴室窓の前に並べて置きました。後日会った時にシレーっと、中に湯気や臭いこもらないし、カビが気になるから換気の意味で、窓は閉めないの~と平然と言われてびっくりです!

同じような事が有りました。

むぎ
    お風呂って響くんですよね。
    ウチは近隣のアパートで小窓を全開にして真夜中に
    大声で歌う怪しげな若いサラリーマン?の歌声に(しかもド下手)
    夏が来るたびに安眠を妨害され続けていました。
    2軒挟んだ先なのですが、丸ぎこえで、
    独身らしく、就業時間も不規則のようで
    夜中の3時などに平気で大声で小窓全開で入浴している為、
    最初は酔っ払いが我が家の前の道路で立ち往生して歌っているのかと
    思っていたのですが、
    朝早くにゴミだし当番の為、外に出たときに偶然にそのアパートの浴室から声が聞こえてくるのを発見!
    すぐに匿名で苦情の手紙を書きました。が、1度では全くやめてくれず、
    2回目に夜中の大声は安眠妨害の迷惑行為なので、
    今度聞こえてきたら、悪いけど警察を呼びますと書いたメモを入れたら
    それから夜中は全く歌わなくなりました。
    それでも、今でも昼間に聞こえてきたりするので、そのうちまた
    夜中にやりだすんじゃないかと不安ではありますが...。
    あまりに酷いようなら匿名メモもやむを得ないと思いますよ。

うちの隣人も全く同じ感じです

🐶
    yuki
    うちは隣家とかなりくっついていて、さらにお風呂場の位置が隣合わせにもかかわらず、隣人も平気で窓全開にして入ってます。
    目隠しもなにもしないで入ってます。お風呂の時間が一緒だと最悪で、まるで銭湯にいる感じです。だからお風呂に入る時間をずらしたりしてすごく神経を使います。裸の状態でよく平気で窓を開けられるのかが、考えられないですね。
    こういう人はほんとに周りに気を使わないで無神経で自分勝手な行動をとってますね。何でそういう音だすの?とか何でそういう事するんだろう?とかやってる事が分け分からないです。周囲にも人が住んでいるのだから、配慮する気持ちがないとうまくやっていけないですよね。

鈍感対決

😀
    リトルチキン
    うちの近所の人も、お風呂の窓を全開で入っているみたいで、よく声が聞こえてきます。姉妹の「○○がシャワーかけてくる!」「だって○○が・・・!」みたいな、上の子の理不尽な妹いじめやってるなって分かる叫び声と父親の「やめろ!○ん○ん攻撃すんな!」と言うこれまたナマナマしい叫び声がしょっちゅうしていました。

多分、窓に面している家はもっとうるさかったんだろうと思います。あ~また聞こえてきたと思っていると、隣の家の人が用事ありげに外へ出てきて、大声で「あ~お風呂入ってる~、丸見え~!」と言ってからかいだしました。するとそこの家の子供も出てきて「○ちゃんのパパ、裸~」など騒ぎ出したんです。すると「きゃ~見ないで~」とふざけた調子で返事があり、その一件は表面上は冗談ぽい感じで終わりましたが「よく見える」「お風呂は○時よね?いつもきこえるから」と言うキーワードをしっかりはさんでいました。

それからも声は聞こえますが、窓を閉めているらしくくぐもった小さな声です。たまに母親が「窓開いてたらまた見られるでしょ!」と怒鳴っています。どっちもどっちの鈍感対決、すごいなと思ってみています。

可哀そうな人っと思ってくださいませ

おけら
    家の近所にもいますよ~ワンワンギャーギャー動物園並の騒音ですし、真冬でも真夏の台風で大雨が降っても窓全開でカーテンもつけてませんから通りから丸見えなんです。道路を歩いている時はわざと覗き込んでます。気づけよーーーっと。

神経?無いんじゃないですかね?頭がもっのすごく悪い感じがしますね~。

気づきって大事ですよ。この一家を見てると!

仕方ないですよね。。。

😑
    賃貸
    土地の広い所や、高級マンションならあり得ないと思いますが、便利な人口密集地や安いマンションでは仕方ないと思います。

家は慎重に選ばないと。

静かなところで暮らしたいですよね…私も子供が学校を卒業したら引っ越す予定です。

いますね

🙂
    不思議
    不思議なことにお風呂の窓を開けっぱなしにしてお風呂に入るひとがいます。
    自分には理解できませんが,そういう人もいるんだな~と思えるようになりました。
    いっそのこと,動物園の観察記録として記録にとろうかなって思ってます。

気にしないしかない

🐶
    はち
    (別の騒音問題でも書きましたが)
    同じような隣人がいます。
    窓全開で、いつも大音量で(ラジカセ?)演歌をかけながらの入浴です。
    よく響くので、その時間は、わが家のテレビが聞き取れないほどです。
    なぜ、静かにしている自分が我慢しなきゃいけないのかと、以前、やんわり
    申し入れましたが、な~んにも変わりません。
    くつろげる場所のはずのわが家でイライラしているのは、ほんとに馬鹿らしい。
    でも、言っても伝わらない相手ですから、同じ次元に立つと、こっちがアホらしい。
    気にしないしかないと思います。
    そういう他人への配慮のない親に育てられた子供が、もう親になっているわけですから。期待しちゃダメなのでしょうね。

しかたがない。

ss
    基本的に、自分の家等にいるときは何をしようと個人の自由です。
    見えるというのはあなたが見るから見えるのであって、あなたが見なければ見えません、音などと違って。

>うちの寝室窓から丸見えの位置にあるのに
    見えるのがいやなら(問題視しているのは隣人ではなくあなたですよね)あなたが見えないようにすべきです。

>非常識な隣人。
    個人のプライバシーの保てる所では基本的に非常識という考えは存在しません。常識、非常識というのは他人との関係で存在するものでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

兄が同じタイプです

ぽん
      兄は一時期、お風呂をわざわざ窓全開にして入っていました。
      「音が響いて近所にまる丸聞こえだから、窓を閉めて」と妹の私が口うるさく言ってからは、しなくなりました。一応、兄なりに考えがあっての行動なんですよね、「夏に閉め切りだと暑いから」と。「それなら換気扇を使えばよろしい」と私が言い、兄は了解しましたが、言わなければ窓全開が続いていたと思われます。

兄はお風呂以外の音も騒音級で立てます。掃除しかり、歩き方しかり。私ももちろん、ほかの人だって音は立てるのですが、レベルが違うのです。小さい頃、私は兄から様々な場面で音を立てないよう注意されてきました。だから今でも自分の立てる音には気をつけます。それだけに、兄の立てる騒音が気に障ります。

わざわざ騒音を立てたい人も中にはいると思いますが、無神経なくらい無頓着な人っていますね。ちょっと工夫したりほかの手を使ったりすればそんなひどい音を立てずに済むことが、彼らには思い至らないようです。
      トピ主さんの隣人さんは、きっとほかの行動も無神経で人から迷惑がられていると思います。気の毒な人だと心の中で哀んであげてください。