詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の避妊手術に行きました

レス9
    (トピ主0
    猫ママのミーシャ
    話題
     先ほど、病院に連れて行きました。
    痛い思いをさせるのが可哀想な気がして、なかなか勇気が出なかったのですが、今日なんとか行って来ました。
    病院に置いて帰ってくるのが、涙が出るほど辛かったです。
     今、家で独りぼっちです。
    いつもいる猫ちゃんがいないと、家の中が火が消えたような寂しさです。
    こんなことでは、いずれ猫ちゃんが歳をとっていなくなってしまった時、自分がどうなってしまうのかと不安で一杯です。
    もしかしたら、生きていく気力さえ無くなってしまうのではないかと思うのです。
    こんな私って考え過ぎなんでしょうか。

ランキング

レス

分かりますよ

目薬
    我が家も1匹飼いだった時、避妊に出しました。普段は冷静な夫も「何か落ち着かないな」って。獣医師さんは信頼してたけど、気が気じゃなかったです。
    その後、♂猫も引き取り去勢に出しました。いつもは2匹で遊んでるのが、♀猫は1匹でお留守番。♀猫の方は普段通りでしたが、飼い主の方が落ち着かないというか(苦笑)

たまにふと考えます「この仔達がいなくなったら、どうしよう」って。
    でも、先の事に囚われ過ぎて今を見ないのもいけないと思い直し、それよりも今与えられる最大限の愛情とお世話をしてます。
    そしていつまでも長生きできる様に、健康管理に気を配ってます。

子供の頃からずーっと犬なり猫なりがいましたが、もちろん亡くなった時はすっごく辛かったです。ペットロスは、大なり小なり誰しも経験しますよね。
    でも、辛い事に囚われ過ぎてもペット達の為にもならないと自分に言い聞かせ、そしていつしか楽しかった日々が思い出に変わってきました。
    どの仔も、ずーっと私の中で生きてますよ。

トピ主さんの気持ち、本当に分かります。けど、どうか今を大事に可愛がって、楽しい思い出を一杯作って下さいね。

いえ、考えすぎなんかじゃありませんよ。

🐱
    ミャオ
    我が家にも6歳の猫がいます。
    思い出しますよ、去勢手術をしたときのこと。無事帰れるかどうか、帰るまで半日以上落ちつかなかったですもの。
    が、それよりも帰ってきたときにまだ麻酔がさめなかったのかしら、吐くものがないのにげーげーしてたり、視線が宙に浮いてふらふらしていたりで、それをみていたのがとてもつらかった。少し早く連れてくるのが早かったみたい。私も何十年と猫ばかり飼っていてしかも大好き!なのでトピ主さんの今のお気持ちよーくわかります。今猫ちゃんは帰って来た頃かしら?大丈夫だったかしら。
    ほんと、わが子のようですものね。大事に育ててあげてくださいね。

猫との別れはそれはそれは寂しい、悲しい、辛い、ことでした。ペットを飼っている人はみなそう思うことだと思います。
    でもいずれは来るお別れのことばかり考えていてもその猫ちゃんには迷惑なこと。今からその日が来るまで本当に愛して愛して、可愛がって、飼い主さんとともに楽しい素晴らしい毎日を過ごしていくことが両者にとって、すごく大切なことだと思います。

トピ主さん、素敵な猫ちゃんとの毎日になりますように…

お気持ちすごくわかります。

ひまわり
    私も、メス猫2匹と一緒に暮らしています。
    やはり避妊手術は迷いましたが、
    発情期に入ってしまった時本人が苦しそうなこと、
    卵巣系の病気の心配がなくなる等、メリットを強く考え、
    決心しました。
    確かに、家でいてもたってもいられないですよね。
    いつも何気なくここにいてくれる存在。
    獣医師の○時以降に迎えに来てください、と言う、
    時間ぴったりに迎えに行きました。

ペットロスについては、同じようにすごく不安になりますよ。
    トピ主さんが考えすぎということは決してありません。
    私も、仕事も家事も手につかなくなるでしょうきっと。
    でも、だからこそ、というか、その日後悔だけはしないように、
    遊んで!って来たら思い切り遊んであげる。
    食事も栄養や太りすぎに気をつける。
    毎日何の不安も感じさせないように過ごしてあげる。
    愛情はこれでもかっというほど注いでいます。

そして、最後のその時、寂しくないよ、愛してるよ、と、
    幸せな思いのまま、私の腕の中で眠らせてあげたいです。

想像すると耐えられないけど、でも、
    私が絶対見送ってあげたいと思っています。

あなたの気持ちわかりますよ。

猫吉
    でも、あなたの猫ちゃんはあなたに毎日幸せに笑ってもらうために、あなたの元にやってきたんですよ。

あなたがつらいつらいと言って泣いてたのでは、あなたのところにやって来た意味がなくなります。

私はそう考えて(無理やりにでも考えて)いつも猫との別れを乗り越えてきました。一緒にいる時間をめいっぱい楽しんで下さい。

それと、私の猫は去勢手術のあと、飲ませた抗生物質が体にあわなかったのか、その夜嘔吐下痢を繰り返し、そして脱水症状を起こしあっけなく死んでしまいました。
    たかだか避妊手術ですが、術後もどうぞ気をつけてあげて下さいね。

うちは来週です

🐱
    エキゾチック
    猫ママのミーシャ様、猫ちゃんは無事に帰ってきましたか?
    うちは来週ですが、術前検査の肝機能の数値が悪く投薬中です。
    改善されないときは延期になります。ただでさえ、開腹手術なんて
    かわいそうに思うのに心配で心配でたまりません。

以前犬を飼っていた時も入院した時は本当に寂しくて、悲しくて
    家で泣いていました。シャンプーで数時間留守にするだけでも
    何かをもぎ取られたような気がしていたものです。
    猫は又格別の可愛さがあります。ほんとうに可愛い。

ミーシャ様の感覚が決して大げさだとは思いません。
    ペットというより家族の一員ですもの、当り前ですよ。

猫ちゃんが早く回復するといいですね。お大事にね。

大丈夫ですよ。でもお気持ちわかります。

🐱
    みやーお
    4月にオス猫2匹の去勢手術をしました。帰宅したときは消毒薬のにおいをぷんぷんさせて、呼吸も荒め、おめめも黒目の部分が真っ黒になったままで、触らせてもくれませんでした。食事もほとんどせず心配な日々が一週間ほど続きましたが、その後は無事回復、傷口を自分で舐め舐めして、自然回復し、今では元気いっぱいです。

いつかお別れする日がくるって、私も考えてしまうときがあります。しかも寿命の面では確実に猫のほうが先ですよね。毎日後悔しないようかわいがってあげてます。

それと、生まれ変わったら私に買われる猫になりたいです。一日中日向で気持ちよさそーにお昼ね。食べては遊んで昼ね。いいな。そう考えるとこの子達幸せだよなって思います。

うちはラグドール2匹です。何を飼っていらっしゃいますか?

私も心配でした

🐱
    さん
    里親さんが去勢手術に連れて行って貰ったので安心でしたが、一晩泊めて貰い帰ってきたらお腹はぺちゃんこで餌を食べれなかった様でした。餌をあげると凄い勢いで食べだし、色々と不安だったのかな…とかわいそうになりました。

気持ちわかります(涙)

🐱
    うにゃにゃ
    置いていくときに、切なげな猫の表情を見てしまいましたか?
    私も、6ヶ月齢ちょいの時期にメス猫を手術に連れていった時、猫の「ちょ、、、帰るの?うそでしょ?」って感じの裏切られたような表情と絶叫を聞いてしまって「ああ・・・」と心が引き裂かれる気がしました(涙)

仕事なんて手につきませんでした。
    ちょうどやんちゃ盛りなので、いないと家の空気が確かに違います。
    体は小さいのに、存在大きいですよね。

2泊の予定でしたが、仕事帰りに様子を見に言ったら、手術は成功したけれど
    緊張状態がヒドいからお家で経過を見たほうが猫のためにもいいでしょう、と
    帰宅許可が下り、ホクホクしながらとっとと連れ帰りました。

そういえば、泊まってないのに、お泊り代が返ってこなかったことが気になります。
    持参した大量の猫用グッズを未使用のまま持って帰るのが空しかったです。

でも、私の精神状態にもよかったかも(笑)

あれから2年経ち、たまに猫を遊ばせるのがダルい日があります。
    (猫が体力ムンムンなのです)
    ダルい日なんかは、あの日の気持ちを思い出して、必死に棒を振る毎日です。

かわいがっていれば大丈夫ですよ

🐱
    カルトマニー
    うちの猫も去勢しました。手術は立ち会いました。病気の時もこれ以上看護できないくらいつきあいました。
    いまは空の上です。
    この猫がいなくなったら夢の中で遊ぼうと次の目的があったから、空にいった時は悲しかったけど別れる瞬間だけかな。
    ありがとうって見送ったら涙は止まりましたし、夢の中であったら無条件で遊べました。夢のなかではいつも元気ですね。
    次に何しようってモチベーションがないと悲しさだけを引きずります。

愛するものとは必ず別れがきますよね。
    目の前の悲しさや苦しさを信じないで夢を見られる自分の能力を信じました。自分が起きている時だけ会えるか寝ている時だけ会えるかの違いだけでしょう。

今、毎日かわいがってあげるだけで別れたあとに恩返ししてくれますよ。
    かわいがった、尽くしたと一杯記憶しておけば・・・