詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本気の復縁について。女性の皆様!

レス10
    (トピ主1
    ゆうさく
    恋愛
    一年半付き合って別れた元カノ(私22歳、彼女21歳)がいます。彼女から振られ、現在別れて3ヶ月です。原因は僕が彼女を大切に出来ず、相手が僕に対して嫌だと思った点を僕が直さず、信頼を失っていったためだと思います。

別れて2ヶ月で「やり直さないか」と伝えたのですが、結果はNOでした。今思えば、当然だったと思います。彼女は相当の決断をして別れを決めたのですし、いくら言葉で反省の弁を述べても今更信用されないと思います。僕も彼女に負担を掛けたくなく「俺ももう気持ちはなくなったから安心して」と伝えました。

ただ正直、また戻りたいと思ってます。寂しさから彼女との日々を思い出すのかなとも思いましたが、やはり僕の人生に必要な人です。大学の同じクラスに所属しており、今後も友人関係は続いていきます。

僕はまず日々の生活を充実させ、内面も外面も自己改革に励み、今後少しずつ変わった自分を友人として見せていきたいなと思っています。気持ちは隠したままで、友人として彼女の一番の理解者でいようと思います。そして「変わった」「反省した」なんて言葉でアピールする必要のない位に、成長した自分を元カノに感じさせたいです。失った信頼を取り戻すのは、相当時間がかかると思いますが笑。もしいつか心の距離を縮めることが出来たら、元カノにもう一度気持ちを伝えようと思います。そのとき元カノが僕を選ばなかったとしても、彼女の幸せを願うつもりです。

決意表明になってしまいましたが、女性の皆様、ご意見をお願いいたします。
    こういう元カレはやはり迷惑ですか?僕の気持ちは隠しておいた方が、友人関係が築きやすそうな気がするのですが、如何ですか?「自分を磨いて、いつかもう一度気持ちを伝える」なんて言ったら、友人としても距離開いちゃいますよね?

難しいことは分かっていますが、本気で取り組むつもりです。

ランキング

レス

本気で取り組むとおっしゃっているので

konomi
    止めはしませんが、知っておいた方がいいかと思うのでレスしました。
    一般的に女性はいちど振った相手に戻ることはないということです。
    その辺は男性よりもはっきりとしています。

あなたは自分の気持ちを隠せば・・・と思っているのでしょうが、女性は敏感に察知します。

私だったら元カレがあなたのようだったら「迷惑」です。
    彼女があなたにとって運命の女性であるのだったら、あなたを振ったりはしません。他にあなたに合う人がいるということが言いたいのですが、若いあなたにはわからないことでしょうし、完全に「NO」と言われるまで納得することも不可能でしょうから、このまま計画通りに突き進んで、ご自分で答えを見つけ出してください。

そういう時期があってもいい。

秋茄子
    人を愛せない人間が多い世の中、なんとも健気。

>もしいつか心の距離を縮めることが出来たら、元カノにもう一度気持ちを伝えようと思います。そのとき元カノが僕を選ばなかったとしても、彼女の幸せを願うつもりです。

そのぐらいのスタンスで、彼女に見返りを求めなければいいんじゃないですか?

でも、誰かに「頭を撫でてもらう」ために頑張り続けるのは限界があることをいつか知るでしょう。
    視野も狭くなり、極端にもなります。
    貴方の健気っぷりを知り尽くす千里眼の神様のような人間は存在しません。

「くそ~俺を振りやがって!いい男になって見返してやる」ぐらいの気持ちで、「彼女のため」ではなく、「自分のため」に自分に対して誠実に頑張ってください。

次へのステップ

🐱
    塾頭
    私の経験則から申しますと、次の彼女への申し送りにしたほうがよいと思います。
    一度崩れた信頼関係は修復できません。
    元カノとの経験を無駄にせず、次の彼女を大切にしてあげてください。
    きっとあなたにピッタリの彼女が現れます。
    その時は、今回のことを戒めとし、大きなステップを遂げましょう。
    応援しています。

がんばれ!

💄
    りんどー
    トピ主さん、原因や今後どうしたらいいかを真剣に考えられたと思います。
    そうですね、変わった自分を見てもらうのが大事ですよね。

私が彼女の立場だったら・・・と考えてみたので、
    一意見として聞いてください。

「気持ちがなくなったから」と言った以上は、
    いずれ再告白するにしても、自己改革の最初の段階では何も言わない方がいいと思います。

近くで見ていて(彼、変わったなぁ)と思ったら、
    何も言われなくても、相手のことを見直すと思います。
    もし惚れ直したら、自分から「改めて好きになった」と告白するかも。

でも、今の段階で「自分を磨いて、いつかもう一度気持ちを伝える」と言われたら・・・
    別れて2ヶ月でNOと言ったことを考えると、
    気分的に負担になる気がします。

自分に真剣に向き合ったりするのは大変だと思いますが、
    がんばってください!

ほんとうにそこまで考えを固めていれば

😉
    nekoneko
    そのうち見直してもらえるかもしれないし、彼氏彼女としてではなくても本当の良い友達になれるかもしれませんよ。
    案外そのほうが、長く続く関係になれるかもしれません。10年20年たって学生時代より複雑な人生になったとき、男女関係含めていろんな打ち明け話のできる信頼のおける異性の相談相手なんてそうは簡単にできませんから。
    それにあなたがそうして切磋琢磨している間に、他の女性だってあなたに惹かれるかもしれません!
    まずは前向きに、ほんとの意味で「いい男」を目指してください。

実らない場合の覚悟を決めて

ぽんたん
    彼女の為に認められるように頑張って、もし彼女が他の人を選んだら耐えられますか?
    一番の理解者ということは、もしあなたを選ばなかった時もそれを受け入れるということです。
    あなたが彼女を好きで居続けることは自由ですが、彼女にそのことは関係ありません。
    彼女との反省点を次回に生かすつもりで、自分に磨きを掛けていってください。
    そんなあなたを彼女以外の女性も見ているかも知れません。

これ、本気の宣言じゃないよね。

🐤
    ハニー
    >原因は僕が彼女を大切に出来ず、相手が僕に対して嫌だと思った点を僕が直さず

原因が分かっていながら改善もせずに復縁を持ちかけ、
    彼女の返事がNOだと「俺ももう気持ちはなくなったから安心して」。
    それでいて再び「また戻りたい」。

彼女にしてみれば本腰を入れて原因を改善する様子もなく
    思いつきで復縁を希望したり、気持ちがなくなったり、
    また復縁を希望したりでしょ?これでは信用も信頼もできません。

>日々の生活を充実させ、内面も外面も自己改革に励み

言うだけタダ、言えることは何でも言っておくみたいです。
    ものすごく抽象的ですが、具体的にはどんなことですか?
    彼女に認めてもらうために自己改革して反省するんですか?
    下心付きの反省は、報われないときに噴出しますよ。
    「俺がこんなに反省しているのに」って感じで。
    彼女に関係なく反省&自己改革しませんか?

>本気で取り組むつもりです。

「本気で取り組む【つもり】」って言ってる辺りで
    すでに本気度が半減しています。

言い切りましょうよ。
    「すでに本気で取り組んでいます!」くらい。

いいんじゃないですか

🐱
    さるぼぼ
    好きな気持ちってどうしようもないですよね。フラれて無理に忘れようとしてもなかなか出来ないものです。結果はどうであれいつか復縁を夢見て自分を高める努力をして下さい。その努力はあなたの人生に決して無駄にはなりません。そうしてるうちに他の人好きになったりすることもありますし。頑張ってください。

死ぬ気で頑張って!

🐤
    タンザナイト
    結構皆さん辛らつですね~。女性のほうが、一度醒めると二度と戻らない事が多いです。
    が!私は女性で一度自分から離れましたけど復縁希望しています。そして少しずつ成功に近づいてます。

ただし、条件があるとは思います。彼女を大切に出来ずとは具体的にどういうことでしょう?1.学業等の忙しさで連絡をしなかった2.あまり言葉で愛を伝えなかった3.他の女性と仲良くしすぎ 1や2なら巻きなおし十分可能です。
    これ位なら大丈夫と思いつづけたことが別れにつながったのですよね・・
    気持ちは隠していても、ばれます。まずは信頼関係を復活させるために彼女が本当に望んでいたものをきちんと理解して、行動することが大事。

トピの抽象的な本文からして、あまり本心をさらけ出せないほうじゃないですか?
    私もそういうところがあって、相手に不信感を抱かせました。

絶対に復縁するんだと強い気持ちをもって、一歩一歩あせらずに努力してくださいね。例え他の人のとこへ彼女が行っても、最後は自分と恋人に戻れると信じてください。

皆様

トピ主
    貴重なご意見をいただき有難うございます。
    難しいことなんだなと改めて確認しました。笑

思えば、彼女と付き合う前の僕は恋愛以外にも学生生活が充実していました。恋愛なんか無くても、勉強や部活などで、ただ自分が成長していく過程を楽しんでいた気がします。そんな中で、彼女が僕に思いを伝えてくれ付き合うことになりました。ただ、付き合ってからは恋愛ばかりになり、依存体質になっていった気がします。部活や勉強も全く疎かになり、自分の価値を「彼女と付き合っていること」にしか見出せなくなっていました。だから彼女との付き合いにも余裕が持てなかったんだと思います。

だから今回、彼女との付き合いを反省するだけでなく、自分を磨くこと(勉強でもバイトでも部活でも、目の前にあることにベストを尽くすことだと思っています)は彼女の気持ちを取り戻すという目的だけではなく、自分自身の充実を取り戻すという目的もあるんです。決して復縁のためだけに頑張るのではありません。もちろん彼女がその自分を見てくれていたら良いなとは思っています。

いまは「復縁は無理だから次」と割り切る必要は無いのかなと思っています。