詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩道リンリン族

レス20
    (トピ主3
    😑
    呆れ顔
    話題
    私が住んでいる地域は車の往来が激しく、その両側の歩道は駅周辺はかなり狭く、人のすれ違いもやっとです。

先日、駅のそばで買い物を済ませ、買い物袋を携えて歩道を歩いていたのですが、後ろから何度もベルの音が鳴り響きました。
    私は端を歩いていたので、それ以上寄ることも出来ず、無視して歩いていたのですが、気になって振り返ると60歳前後の男性でした。その後、前方を見ると、少しでも歩行者がいればまたベルの連打を繰り返し、そこのけ状態で呆れました。

さらにまた後ろからベルが鳴り響き、一体何なんだと思えば今度は小学校低学年くらいの子供。歩道でベルを鳴らさぬよう注意しても、連れの子供と顔を見合わせケロッとし、懲りずにベルを鳴らしながら歩行者を避けさせていました。

最近、自転車と歩行者の接触事故が多いのが問題になっていますが、こんな状況から起こるんだろうなと思うとゾッとします。
    私は車に乗ることもありますし、自転車に乗ることもあります。けれどタイヤが付いているものは自転車でも凶器になり得るということを考え直して欲しいと思います。

同じような意見をお持ちの方、自転車でトラブルに遭ったことがある方のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

同意

一歩行者
    毎日のようにウォーキングを兼ねて仕事場から徒歩で帰宅しています。街道沿いで歩道部分は比較的広い所もありますが、歩行者・車・自転車とも通行量が多く、7km近く歩くせいもあり、毎回のようにいやな思いをします。

随分前ですが、比較的広い歩道を昼間通行していて後ろからリンリン鳴らされました。周囲に歩行者も自転車も通行していず充分なスペースがあったので無視していたのですが、そのうち後ろから若い男性の声で『てめえ、ハメるぞ』とすごまれました。頭に来て振り向いて睨み付けたら慌てて脇道に避けて行ってしまいましたが、その後暫く腹の虫が収まりませんでした。

子供たちの場合はしつけがなっていない、交通ルールを学んでいない等が原因だと思いますが、トピ主さんの例の男性や私が遭遇した若い男性等は自転車以前に人間性に問題があるのではないかとまで思います。走る凶器に跨って強がっている卑怯者、臆病者だと思いますよ。

解決策としては車道横に自転車専用レーンを設けるしかありません。新しく整備された自転車レーンのある歩道でさえわざわざ歩行者レーンを走る人を見ます。歩道で歩行者と自転車の平和的共存は無理です。

歩行者優先

che
    歩道では歩行者優先ですよね。第一、自転車の付属ベルで歩行者を避けさせる行為は禁止されているのでは。
    ベルをチリチリ鳴らして人を避けさせている人の多くは避けてもらっても礼も言いません。
    どんだけえらいのでしょうね。殿様気分?!

ありがとうございます

😑
    呆れ顔
    早速のご意見ありがとうございます。

車のクラクションを鳴らされても嫌な気分になりますが、歩道を歩いていて、けたたましくベルを鳴らされると「これ以上どうすればいいんだよ!」と言いたくなります。
    狭い広いに限らず、鳴らされるのがイヤなので、歩道は出来るだけ端を歩いているんですけどね。

すぐ避けられる人はいいんですが、ゆっくり歩いているお年寄りは危ないですよね。また急に鳴らされてビックリして対応出来ない場合もあると思うんです。

一歩行者さんのお話をうかがって思い出しました。
    隣の市では国道沿いに自転車専用レーンが設けられていて、羨ましいなぁと思って見ていたら、ちゃっかり歩道側に乗り込むおばさんがいました。こうなると本人の自覚の問題ですね。

無鉄砲な走り方をする子供をたまに見かけますが、前方から走って来た場合は、こちらから速やかに避けます。
    以前、明らかに小学校へ登校するであろう子供が後ろから猛スピードで自転車で走って来てぶつけられたことがあります。注意しましたが、謝ることなくサッサと走り去ってしまいました。

世知辛い世の中だなぁと溜息が出ます。

同感です

😣
    親方
    私も常々、歩道を堂々と自転車で行く人を疑問に思っています。
    駅から比較的近い我が家の近辺は、路線バスも通るような大通りは、歩行車道・自転車道・車道と分かれています。
    ですが、やはりベルを鳴らしながら自転車で歩行車道を通っていく方がいます。

そういう方はご年配の方、割合ではご婦人が多いです。
    子供が一緒だから安心して歩きたいのに、何のための歩行者道なのかと・・・。

きちんと標識も出ているし、地面にも自転車道には自転車マーク、歩行車道には
    歩行者マークが書いてあるんですが、気がついていないのか?
    最近では暑いから日傘を差しながら自転車に乗る方が多く、更に危険です。
    自分一人だったら「危ないですよ。ここは歩行者専用ですよ」と言えるかもしれませんが、逆切れするような人も多い最近では、子連れでは躊躇います。
    役所や警察にもっと広く知らせて欲しいな~、といつも思ってます。

難しいです。

😡
    れりこ
    以前、自転車通行の許可されている歩道で、オバ様たちが道いっぱい。
    ベルを鳴らすのも躊躇われ、しばらく待ってから「すいませ~ん」と言いました。
    おしゃべりに夢中だったオバ様たちはやっと道を開けてくれましたが、通り過ぎ様大声で
    「ベルくらい鳴らしなさいよ~」「そうよ!、そうよ!!!」と怒られました。
    私にとってベルを鳴らすのは威嚇に近い行為と思っていたのでびっくり。
    邪魔だったらベルを鳴らす方が正しいという感覚の方もいるらしいので、難しいです。
    また、自転車レーンで走行中、車から何度もクラクション。難しいです。

自転車に乗っている場合で困るのが
    道幅いっぱいに広がったり、後ろも気にせずフラフラする人が邪魔。
    短い横断歩道なら信号を無視する歩行者が邪魔。

徒歩で困るのが、曲がり路など減速せずに走る自転車が危ない。
    歩行者が沢山いても減速しない自転車が危ない。
    などなどです。
    人それぞれ、ケースバイケースで、どちらが悪いとは言い切れないと思います。
    自転車レーンを整備していない行政の問題が大きいですが、共存しあうマナーとゆとりが必要ですね。

以前はいちいち自転車を降りていました

綾小路麗禍
    道路交通法が改正になったかも知れませんが、自転車が走ってもいいことになっている歩道であっても歩行者の邪魔になるようだったら、自転車を降りて押すというのが決まりだったと思います。
    だから、以前はそうしていました。
    だからベルは鳴らさずに、前方を歩行者が塞いでいたらブレーキをかけて止まりました。
    そうしたらブレーキの音がうるさいと歩行者から怒鳴られるんですよね。
    今はベルを鳴らして歩行者がどけてくれなかったら自転車から降りて押しています。
    ベルを鳴らすなというなら、ブレーキ音に対して怒鳴るのを辞めて欲しいと思います。

危機一髪。

🐷
    ちゃり姉ちゃん
    私は自転車乗りです。
    スポーツバイクに乗ってます。

いつものように
    田舎の馴染みのコースを
    気持ちよく走ってました。
    車道の左端です。

カーブに入った瞬間
    いきなり視界に入ってきた
    女子高生。
    ママチャリ乗って携帯いじって・・・
    心臓が止まるかと思いました。
    たまたまペダルをゆるーく
    スピード落としてたので
    回避できました。
    こんな私でも20キロ~30キロのスピードで
    走ってます。
    よけきれなかったらと思うと
    鳥肌が立ちました。
    でも、彼女は全く、なーーーんも思ってなさげで
    自転車乗って携帯いじりながら
    通り過ぎました。

歩道はあくまでも歩行者用だし
    自転車で逆走する(右側走る)人
    多すぎです。本当に日本の交通教育って
    してるんですかね?????
    ママチャリだって車輪ついて
    スピード出るから危険な乗り物です。
    ママチャリだから許されるものではありません。

車最優先の日本の道路行政にも
    いい加減どうにかして欲しいです。

綾小路麗禍さん

むー太郎
    > ブレーキ音に対して怒鳴るのを辞めて欲しいと思います。

どんな音だか知りませんが、けたたましい音(キー!とかギギギギギ!!とか)であれば、騒音です。
    きちんと整備すれば音が小さくなります。

と言うか、「常に」けたたましい音を立てるのであれば、それは『整備不良』と言われるものであって、公道を走行するのに不適格です。

> ベルを鳴らすなというなら

ちゃんと、口で言いましょう。「すみません、道を空けていただけますか」と。

>綾小路麗禍さま

新米ママ
    そんな時は「すみません」と声に出せば良いのではないでしょうか。

ありますとも!

自動車
    比較的広い車道を走行中、中央線にそって走る自転車をみました。私は嫌だったのですが、同乗の母がクラクションを鳴らせとうるさく主張したのでしかたなくしました。
    が、なんとその自転車は手で右折をする意志を示してこられました。いやな予感はあたり、そのおっさんと私の目的地は一緒でした。駐車後、文句を言われました。「クラクションをならすな。
    びっくりするだろ!」と。私もついつい釣られて「自転車が車道中央を走るなんて危険行為は止めてください!」
    って言っちゃいました。…失敗しました。
    買い物をした後車に戻ってみると、やられてました。後部ドアに傷跡。いつもはこんなことしないんだけど、
    ストレスたまっていたのか?私。もう絶対自転車様には逆らいません。

同意!同意!

ちー
    鳴らしっぱなし、中年が多いですよね。
    サッと自分が避けて通り過ぎればいいし、無理な状況なら少し手前で「リン」気付かぬようならまた「リン」もしくは「すみません」で済むのに…。
    ずっと手前から「リンリンリンリン」

随分しつこく鳴らすなあ?と振り返ると、まだ距離に余裕があるのに遠くから威嚇するように「リンリンリンリン」
    脇を歩いていても「リンリンリンリン」

うるさいし、追いたてられてるような気がして、私も不快に思ってました。

まっすぐまんなかしか走れないなら、乗らないで欲しいですね。
    でもそういう人は歩いている時でも、まっすぐまんなかしか歩けないんでしょうね。

れりこさん同様

😒
    自転車通学
    ベルは威嚇じゃなく、後ろにいるよと言う合図です。そんなじゃんじゃん鳴らさない。歩行者によっては急に手を振ったり、フラッとするから危ない。
    事故は多発してます。坂道、カーブをマナー違反で走る自転車の事故。
    出会いがしらもありました。
    とにかくスピードと、追い越すときの注意を払えば事故は防げるはず。歩行者も自転車を邪険にしない。互いにゆとりを持っていれば、問題にならないでしょうに。

同感です

🐶
    ねこ
    そういう人には腹立ちますよね。
    そもそも、自転車で歩道を走り、リンリン鳴らすのは、
    道路交通法違反で立派な犯罪です。
    確か、5万円以下の罰金の刑に処せられるはずです。
    警察に突き出してやりましょう。

土地柄

暴言はいけません
    主人の仕事の都合で、結婚して初めて住んだ土地ではトピ主さんが遭遇されたような怖いおじさんや、厚かましい子供、ほかにも我が物顔で走行するおばさんや、危険なママさんがいました。1度、2歳の娘を自転車に乗せてベルを鳴らし「すみません」と言ったことがありますが、その時おじさんに「ここは歩道なんじゃ。何鳴らしとんねん」と言われとても怖かったです。自転車も通行可だったのですが。以来、怖くて自転車のベルは鳴らさなくなりました。降りて押します。
    現在住んでいる土地は同じ市内ですが、市内では最も不動産の価格が高い地域で前の土地で怒鳴ったようなガラの悪い人には遭遇しません。土地柄、って非常に重要だと思います。
    うちはお金持ちでもなんでもない一般家庭ですが、経済的に苦しい人ほど他人に攻撃的のような気がします。

同感です。

トピ主さんと同じ意見です。
    私も歩道では常に端を歩いているのですが、ところどころに街路樹が植えていて道幅が狭くなっているため、そこを通行する時に後ろから来る猛スピードの自転車にベルを鳴らされます。
    仕方がないので、街路樹の手前に退避して自転車を先に通らせるのですが、ほんの数秒を待つことが出来ない人が多いことに驚いています。

ちなみに自分が自転車に乗る時は歩道ではスピードを出さないし、前を歩行者が塞いでいても、ベルを鳴らしたことは一度もありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

難しいですね~

😨
      チャリん子
      迷惑な自転車によるトラブルは

1.前を走っている自転車から
      煙草の火の粉と煙を撒き散らされたこと。
      ハンドルと手の間に煙草を挟んでいるので
      抜かすときもヒヤヒヤでした。

2.無灯火で暴走してきた自転車と
      出会いがしらで接触しそうになったこと。
      こちらも自転車でしたが徐行してたので回避できました。

でも・・・他の方もおっしゃっていたけど
      道幅一杯に広がってる集団には一応ベルを鳴らします。
      声もかけるけど「ベル鳴らせばいいのに」と言われたことがあったので
      迷いながらもベルを使います。
      道を譲ってもらったら勿論お礼か目を合わせて会釈します。
      中には「ごめんね~」とか「いいえ~」と返事してくれる人もいました。

友人の中には降りて歩行者の後ろを歩いたら
      気づいて道を譲ってくれたあとに
      「ベル鳴らしたらいいのに・・・」って言われたそうです。

あと、ベルも鳴らさず歩行者の横をすり抜ける人がいます。
      危険なのでまだ鳴らす方がマシかな~と。

音で存在を知らせるためにベルがあるんだと思うので
      使い方によっては悪くないと思うのですが・・・。

少しはベルもいいのでは

haku
      自転車をよく使っています。
      自転車レーンがある時は、もちろんそこを通っていますが、
      歩行者のほうも自転車レーンを歩いていること多いですよ。
      避けるために歩行者レーンにはみ出すこともありますが、これは
      臨機応変の範囲ではないでしょうか。

自転車通行可の歩道では、決まり通り車道側を通行しています。
      ここでも、なぜか車道側に寄って歩いている歩行者は多いです。
      トピ主さんも、歩道の端を歩いているとのことですが、車道と
      反対側に寄って頂いていると、お互い通行がスムースだと思います。

狭い歩道で、自転車通行している場合は、ベルを鳴らします。
      歩いている後ろで自転車に徐行されたり、自転車から降りて
      押しながら歩かれたりしたら、自分なら正直気持ち悪いですので。
      なんか、つけられてる?とかひったくり!?とか思ってしまいます。
      また、前方から歩いてくる人が前を向いていない場合(携帯や本を
      見ていたり、友達とのおしゃべりに夢中という場合)も、ベル鳴らします。
      止まっていてもぶつかりそうなので。。

驚いています。。。

😑
      呆れ顔
      引き続き、ご意見や経験談をありがとうございます。
      皆さんもイヤな思いやヒヤとした経験をお持ちなんだなと思いました。

私は車を運転するようになってから自転車の乗り方や歩行者の気持ちが分るようになりました。
      一番守られなければいけない歩行者が歩道を歩いているにもかかわらず怖い思いをするのは納得がイカンと常々思います。

ちょっと話が横道にそれますが、ベル鳴らしだけでなく、携帯をかけながらやタバコを吸いながらの自転車走行も心からやめて欲しい行為です(涙)

たまーに見かけるんですが、原チャリに乗ったまま歩道に乗り上げて走行してるのも目が点になります。
      読んで字のごとし、「歩道」って歩行者優先の道じゃないの? と首をかしげることがしばしばあります。

ちょっとくらいいいじゃないっていう心の油断が事故を招くんだと声を大にしていいたいです。

私もベルは嫌い

オーソレミヨ
      鳴らしているご本人は聞きなれているから注意を促す合図だと思えるのでしょうが、ここ10年来、歩行者にベルをならしたことのない私としては「おら~、どけ~。」と言っているように聞こえます。
      ベルをならす、という方たちはお子さんたちにどのような場合にベルをならすのか説明しているのでしょうか。
      だいぶ前ですが、大雨の日、傘を持っていなかったためずぶぬれで歩いていた私は後ろから自転車にどん、とつつかれました。
      苦情を言うと、ベルを鳴らしていたのにどかなかったからだそうです。
      歩道なんですけどね。
      また、携帯電話を操作していても、歓談しているように見えても聴覚障害の方もいらっしゃいますから、そんなに急ぎたいのならやはり車道を走っていただきたいです。
      歩行者がいる場合は徐行、なんですから。

ケースバイケースですね

😑
      呆れ顔
      皆さんの色々なお声を頂くと、自転車トラブルはこんなに日常的に起こっているんだなと溜息が出ます。

ベルも鳴らし方だと思うんです。先日のおじさんの連打は尋常じゃなかったです。私が覚えている限りでは最高レベルかも知れません。多分、後ろから来た子供は真似したんだと思います。いい大人が悪い見本を見せるな!と言いたかったほどです。

あ、今までを振り返るとリンリン族は年配の人が多いようです。
      若い人は臨機応変、スッと車道に出て避ける人が多い気がします。

皆さんのお話で納得しましたが、確かに横一列でのんびり歩いている人達には鳴らしてしまいますね。
      私は狭い歩道は並んで歩くのはイヤです。夫と一緒でも縦一列で歩いています(笑)

hakuさんがおっしゃる歩道を歩く位置ですが、大型トラックやダンプの走行が多いので、大抵車道とは反対側を歩いています。

今の世の中、一触即発で、自転車のベルでさえ大きなトラブルになりかねないんじゃないかと思います。
      皆さんのように常識的な方が増えてくれればいいと思います!