詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高級ホテル(?)に持っていくカバン

レス21
    (トピ主3
    カバンだけではない
    話題
    今故郷から離れて住んでいるのです(といっても国内です)が、年に一度だけ、帰省して昔からの大切な友人と過ごしています。その際、中心地のホテルに一泊するのがならわし(?)になっているのですが、友人の好みでホテルは大抵高級な所です。正直私のなけなしの稼ぎでは苦しいんですが、1年そのために貯金して友人との時間を楽しんでいます。

今年もまたその時がやってこようとしています。そこで、毎年気になりながらも何となくやり過ごしてきてしまったことをご相談したいのです。それはホテルに持っていく旅行カバンのことです。

もう40歳も目前というのに、私は旅行カバンのひとつも高価なものを持っていません。みなさんはやはり、一つか二つくらいは質の良いものをお持ちなのでしょうか?ホテルの方が「お持ちします」と言ってくださるたびに、自分のスポーツタイプのボストンバッグがものすごく恥ずかしいです。ちなみにこれは大型スーパーのカバン売り場で5年前くらいに買ったもので、4000~5000円くらいだったと思います。私には大きい買い物だったんですが……。型崩れしたり汚れたりはしていませんが、周りを見回してもみんなが高級そうなバッグを持っているので、「本当は私のようなのが来る場所ではないんだろうな」と小さくなる思いでいます。

話がそれますが、前は「お持ちします」と言っていただいても恥ずかしくて「自分で持ちます」と言ってたんですが、それがまた逆に恥ずかしいことだということを何かで読んで、以来黙ってお渡ししています……でもエレベーターで、どう見てもホテルの方が私のカバンを持ってる姿が似つかわしくなくて、いつもとても申し訳ないです。

長くなりましたが、いわゆる高級ホテルにはやはりそれなりのカバンを持参するべきでしょうか?おすすめの品がありましたら(買えるかどうかはわかりませんが)教えてくださいませんか。

ランキング

レス

我が家の場合

🐧
    のの
    家族での場合はランセルの大振りの旅行用のバッグを使用し私個人の時はコーチの大振りのバッグを使用しますどっちもセールで購入しましたセールの案内を仕事の関係で頂きましたので友人は普通の大振りのバッグを使用してますよ量販店で売っているバッグです

持ち物よりも本人の品格です

💡
    サーカスの怪人
    大丈夫ですよ。大事なのは持ち物よりも本人の品格です。

偉そうにするのではなく、物怖じせず、背筋を伸ばして堂々とした態度を取ることです。
    サービスをしてくれる従業員に対しても、感謝の気持ちを明確に「有難う」と言う言葉に乗せることが大事です。「すいません」は駄目ですよ。

お金を出せば高級な鞄は変えますが、品格と知性はそうは行かないのが現実です。

別に気にしなくても

yukifumi
    別に気にしなくても良いのではないでしょうか?
    少なくともホテルの従業員は客のバッグが高いか安いかなんて気にしてませんし
    あと、別に荷物をお持ちしましょうかと聞かれて、それを断っても失礼でもなんでもないですよ。
    手伝ってもらう必要がないから頼まないだけであって、それ以上でもそれ以下でもないですから。
    ただ、こうやってトピを立てたと言うことは、トピ主さんが気になってるという証拠ですので
    余裕があるときや何かの記念に良い品を購入されても良いんじゃないでしょうか。
    良い品を買うと愛着もわきますし、大切に扱うようになりますよ。

安物バッグで行きます

🐤
    アッコ
    私はいつも高級ホテルを利用しているものです。

でも、カバンは カジュアルな安物ですよ。

時々、人気のロゴの入ったブランドのカバンを、持っている人見かけますが、かっこ悪いです。、
    高級ホテルに慣れてないんだなって思います。また、こういうのは、盗難にあいやすいですからね。

友人たちと、お泊まりに行ったときのお話。
    私は、みんなのがみても分からない形の高級エルメスのバッグ、と2000円で買ったちょっと大きめのバッグ
    を持って行きました。

その時、友達に素敵なバッグね って言われたのは、2000円の方ですよ。
    誰もエルメスの方は、気がつかないし、わたしも言いません。そんなものです。

お友達との旅行、自分が気に入って使いやすい安物で十分です。旅行、楽しんでくださいね。

カートはどうでしょう?

えのきしめじ
    高級ホテルに泊まった経験がないのでいいアドバイスできませんが、レスさせてもらいます。

せっかくの楽しいひとときなのに、カバンがひっかかるなんてなんだか気の毒になりました。
    確かに、周りは高級なバッグばかり、しかもポーターに預けるとなると気になりますよね。
    預けてる間の落ち着かない気持ちわかります。

スポーツバッグではなくて、カートにしたらどうでしょうか?
    今は大型スーパーでも手頃な値段で売ってると思います。

値段は安くても、ベーシックなデザインを選べば違和感はないと思いますよ。

トピ主さんがお友達と楽しい時間を過ごされますように!

ブランドが、もし気になるのでしたら、今回観察。

るい
    あまり気になさらなくても良いのではないでしょうか?

バッグが気になるようでしたら、

1 箱につめて、事前に送ってしまうのも一つの手ではないでしょうか?
    ホテルの部屋までチェックインまでに運んでいただけますし(宅急便の都合で間に合わないこともあるので、前日到着で。)、帰路も、ホテルにお願いして、お部屋まで取りにきていただけます。

2 スーツケースタイプのキャリーバッグを利用。
      お手ごろなお値段で手にはいります。

ホテル内で動きやすいために、セカンドバッグ的なものをお忘れなく。この場合、ブランドモノでなくても、小さいので、あまり気にならないのではないかと思います。

やはり、人に言われても、その場に行くと気になるもの。今回は観察(かな?)、人間ウォッチング(かな?)なさってはいかがでしょう。

私なんてタダで貰った鞄よ(苦笑)

エセゴルファー
    実家の父から貰った鞄なんですけど。会社の人たちとのゴルフ大会で貰った景品なんだけど、自分では使わないから、と。
    そんなわけで、ゴルフもしないのに、(あんまり有名ではない)ゴルフ用品メーカーのボストンバッグを使っていたりします。
    個人的には、旅行鞄は予想外に雑に扱われたり、汚れちゃったりすることも多いので(バス旅行の時にトランクに詰め込まれて実感)万一そうなってもあきらめがつく位の値段のものにしとこうかな、と考えています。

気にしなくて大丈夫ですよ。

🙂
    セナ
    服装さえきちんとしていればカバンなんてそんなに気になりません。
    私は気に入っているブランドのボストンバッグがあるのでそれを使う事が多いですが、
    荷物の量によっては数千円のコンパクトなボストンを持って行ったりもします。
    値段より汚れたり壊れていたりするほうが恥ずかしいので、きれいに使用している
    カバンなら大丈夫かと思います。

全然平気

🎶
    うらら
    使い込んだノンブランドの旅行バッグを持っている人は、旅慣れているんだなという印象です。
    新品のブランドバッグの方がちょっと恥ずかしいかな。

ホテルの人は、お客さんがどんな人であれ一瞬で見抜いてしまうと思います。
    取り繕っても無意味です。
    いつもの自分のままで、旅行を楽しんだらいいと思います。

荷物を持ってもらうのを断っても恥ずかしいことは無いのでは?
    チップを払うような国のホテルだとケチってるって思われるかもしれませんが。

全く気にしません

元ベルガール
     大型シティホテルのベルガールとして勤務しておりました。

ゲストのバッグ、全く気にしません。ヴィトンのボストンが多かったですが、「またヴィトンか・・・空でも重いのに・・・。」と思ったくらいです。とにかくゲストの数が多すぎて、仕事をこなすのに精一杯で、それでころではありません。ゲストのエスコート以外にも、仕事はたんまりありますから。

では、ゲストのどこを見るか、あえて言うなら靴ですね。きちんと手入れされた靴。なりきりゲスト(失礼!)は、全身着飾っても、靴を見ればわかります。ホテル慣れされている方は、全てに気を使っておられます。

私の個人的意見ですが、逆にスポーツバッグのゲストは少ないだけに、印象に残る。顔・お名前・部屋番号を覚えやすいので、滞在中、細かなお声かけができるかなと思います。ただ、壊れ物(化粧品・PCなど)がはいっていた場合衝撃に弱いので、少し慎重にはなりますが。

気にせず、リラックスしてお過ごし下さい。

ホテルマンは靴で客を判断する

🙂
    kq
    っていうのをどこかで読んだことがあります。

「高い靴かどうか」ではなくて、
    「手入れがきちんとされているかどうか」
    が判断の基準と書いてありました。

なのでサーカスの怪人さんもおっしゃっているように
    ポイントは(持ち物を大事にしているかという)品位じゃないかな。

ありがとうございます

カバンだけではない
    みなさま、早速のレスをありがとうございます。ご意見を拝読して、安心したり慰めていただいたりすると同時につくづく「私って自信がないくせに自意識過剰で見栄っ張りだなぁ」と改めて思いました。

その人が持っていれば、お手ごろ価格のバッグもそれ以上の逸品に見える……というような、私もそんな人にならねば……と、もう遅いかもしれませんが。そういう心がけでいたいと思います。品格ということも一朝一夕で身につくものではないとは思いますが、心に留めておきます。

ホテルが舞台の海外ドラマを気に入って見ていたのですが、曲げて解釈して日本のホテルの方まで失礼な偏った目で見てしまっていたかもしれません。すみませんでした。サービスに対しては素直に感謝の気持ちで、あとはもっとおおらかでいたいものです。

お値段や機能も大切ですが、何より自分の気に入ったものを使うことが大切ですよね。今度5年ぶりに旅行カバンを新調しようと思いました。

予算内で良い物が選べればいいのですが(結局お金の話になってすみません)。

安くてもいいけれど・・・

30代の嫁
    「スポーツタイプ」というのが気になりました。お洋服との相性はいかがでしょう?年齢的に「子供のを借りてきた?」状態だったら少々恥ずかしいかもしれないというのが、率直な感想です。

私の話ですが…夫の両親と国内旅行に出掛けた時のこと。宿泊は大型ホテルだったのですが、なんと持参した鞄が「なんちゃって」のVマークブランドだったんです(驚愕)

尊敬する両親なのですが、ファッションに関しては無頓着。田舎の人達だし…とは思っていましたが、まさか「なんちゃって」バッグを旅行鞄としていたとは…(涙)

おまけに、舅がロビーで本物のVマークボストンと取り違えてしまい、相手のご婦人に「キーッ!」と睨まれて、一緒に居て非常に恥ずかしい思いをしました。

安物でも結構ですが、「なんちゃって」だけはやめて欲しい…と旅行バッグのプレゼントを検討中です。でも物持ちのいい人達だから、まだまだこれが使えるとか言って仕舞いこまれそうですけど…。

トピ主さんのお持ちの鞄はいかがですか?下手なロゴ入りとかでなければ、私は全く問題ないと思います。キョロキョロせずに堂々とされてはいかがでしょうか?

一生使うぞ!

😉
    鞄大好き
    日本のホテルってやっぱり持ち物で人を判断するんでしょうか?

よく外国では 男は靴で、女はアクセサリーで判断(値踏み)するって言いますけど。あれってチップのことがあるからですかね?

私も名を言えば誰でも知ってるホテルにかなりカジュアルな格好をしていってちょっと恥ずかしい思いをしたことがあります…。

旅行鞄なんて一生使うつもりでいいもの購入したらいいのでは?

ありがとうございます2

カバンだけではない
    貴重なアドバイスやご意見などありがとうございます。とても参考になります。

カートというのは自分が使うものとは思っていなかったので、なるほどと思いました。宅配で送るというのもまったく思いつきませんでした。

靴で人がわかるというのは二十歳の時に当時の友人がしきりに言っていたので(お母様がホテルを経営されていたせいかも?)心に残っていたのですが、みなさまのご意見でまた気持ちを新たにしました。オーソドックスな型のものをここが出番と決めて履いているのですが、手入れだけは気をつけていこうと思います。

カバン以外も自信はないのですが、できるだけオドオド、キョトキョトしないように気をつけようと思います。

スポーツタイプというのは、一応誰もが耳にした事のあるメーカー物なんですが「なんちゃって」を作る必要がないほどのお手ごろ商品です。子供からの借り物と思われる可能性は、いろんな意味であると思います。

みなさんのお使いのカバンは、たとえば素材や形などはどういうタイプのものなのでしょうか?差し支えなければ、引き続きご回答いただければありがたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

schatz
      いつも小さいスーツケースです。
      デザインにこだわりが無ければ安く買えます。
      黒や濃紺のシンプルなものがオススメです。
      大型スーパーの他、無印良品や、コムサデモードものぞいてみては?

ただ、個人的にはですが、衣類などを入れる旅行用のカバンって、ホテルでは、チェックイン、アウト時に気になるというくらいですよね?
      だったら、小さいハンドバッグ(お財布と携帯が入るくらいのサイズの)を新調するのもいいかな、と。
      お食事や、お茶しに行ったり、バーで一杯、というときにも、または朝食時にも、小さなバッグ、とってもエレガントだと思います。

一泊だけなのでしたら

🐱
      rururu
      ボストンバッグなんて必要ではないのでは?
      と思います。

帰省されるときはボストンバッグをお持ちになって、
      そこからホテルで一泊されるときは、
      少々大きめのショルダーバッグだけに最低限の荷物を移して、
      お持ちになったらいかがですか?

長くお使いになるものを新たにお探しでしたら、
      『一泊の出張にも持っていけるくらいのサイズ』
      ということを店員さんにお伝えになると、
      良いかと思います。

宅急便を利用

ダンボール派
      ダンボール、時には引越し業者の名前の入りで送ったことが何度もあります。某リゾートホテルには透明プラケース入り荷物を送り付けたこともあります。できれば、某ブランドの引き出し付のスーツケースを持って行きたいのですが、運転手付の車に乗れる身分ではない上、荷物を持ち運ぶのが好きではないので気楽なダンボール派です。部屋に着くとダンボールが待っています。往復便にしておくとホテルスタッフが返送してくれます。

お気に入りの鞄を!

💄
      りんどー
      私がよく使っているのは、イマー○ュ(通販)のボストンバッグです。
      黒い布地に持ち手などは白い革で、おしゃれしている時でもカジュアルな格好でも使えます。
      確か5,000円くらいでした。

1週間というような旅行になると、荷物が多くなるので
      トローリーケースを使っています。
      一生モノを!とボーナスで買いました。

手頃な大きさの旅行鞄、ひとつあると何かと便利でいいのではないでしょうか。
      大型スーパーやハ○ズ、○フトなどでも旅行用品コーナーがありますし、
      偵察に行ってみてはどうでしょう?
      価格という意味でなく、気に入っているステキ鞄だと、
      テンションも上がりますしね(笑)

グローブトロッター

象が踏んでも壊れない
      旅行にはグローブトロッターのトロリーケースを持っていきます。
      その昔、夫の新婚旅行用のトランクをネットで探している時に
      偶然検索でヒットした画像に一目惚れ。
      義母、夫、私、それぞれ大奮発して購入しました。

義母と夫は大型タイプ(約30万円)、私は普段のハンドバッグも兼ね
      一番小さなトランク(5万円)。
      ポーターにどう扱われるかというより、ホテルの空間に
      しっくり馴染む(と思いこんでいます)トランクを遠目から眺めてニヤニヤするのが好きなのです。(笑)
      その後すっかり魅せられ、小旅行用に小さめのトロリーケース(約10万円)も購入しました。

値段だけ聞くとブランド並に高額ですが、一つ一つが職人の手作りなので使い方次第で約100年使えるそうです。メンテナンスもビス1個からきっちり直してくれます。
      ちなみに私達の老後の夢はこのトランクと共にオリエント急行に乗ってヨーロッパを旅する事です。(笑)

長々と書きましたが私個人的には、年に一度のお楽しみなんだから
      金額に拘わらずちょっとお洒落なトロリーが良いかなと思います。
      その方がより一層宿泊を楽しめるからです。

ありがとうございます3

カバンだけではない
      お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。引き続きレスをくださったみなさま、ありがとうございました。

みなさまのご意見を参考に、新たにボストンバッグと、ホテル内持ち歩き用の小ぶりのバッグを新調しました。

ボストンのほうは、素材がナイロンツイルで、やはり決して高級そうには見えないものだと思いますが丈夫で、今まで使っていたものに比べて色や形などとても気に入ったものを選びました。2・3泊にも対応する大きめサイズで4000円弱です。

持ち歩き用はネットで購入しましたが、カッチリとしたがま口タイプのクラッチで2000円弱でした。

一応一揃えしましたが、宅配便の案も一度試してみたいと思っています。

収入が少なく毎月の必要経費でいっぱいいっぱいの生活なので、もうこれで当分他のものは買えませんが(旅費の支払いも待っているので……と、下世話かつ不景気な話で恐縮です)、おかげさまで少し気を楽にしてホテルステイを楽しめそうです。靴を磨いて、行ってまいります。

レスをくださったみなさま、改めましてありがとうございました。