詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉の生活保護

レス12
    (トピ主3
    彩菜
    ひと
    恥ずかしながら、実姉の話です。

姉は11年程前に離婚をして実家に戻ってきました。
    実際住んでいるのは、実家の隣(父の持家)に子供と3人で暮らしています。

始めは、昼間パートで勤めていましたが子供2人が小学生になると、夜の仕事につきました。

戻って来た頃から、子供達の食事は母(子供達から見たら、おばあちゃん)任せ・
    洗濯も、子供達・姉の物も母任せ・・・
    姉は、1人でコンビニ弁当や惣菜買って来て食べてます。そしてビール三昧……
    子供が学校へ行く時には寝ています。(今は学校のお弁当がいるので作ってますが)
    そして昼間は、ずっと寝てる……夕方起きて仕事へ……
    その頃から、お金がない・お金がない…と言ってましたが、2年程前に彼ができてからというもの・・・益々、お金がないようです。
    どうも彼も働いてるのか分からない人です。昼間は姉と一緒に家に居て、姉が仕事へ行く時、車で送って行き、姉より早く帰ってきて、姉が仕事が終ると向えに行っています。
    数ヶ月前に、彼が車を買いました。大きい車で自宅の駐車場に置けずに駐車場を借りました。

そして姉は借金があるようです。(何の借金かは不明です)私と母に言っている借金の理由が違うので……
    私が思うに、姉は自分の事にお金を使い借金をしたと思ってます。

母もこれまで、姉に対して、どれだけお金の工面をしてきたか分かりません・・
    もう一切協力はしないと言っています。

子供達曰く、姉と彼とでビール三昧・ゲームセンターに行き放題・・・
    子供達には、おこづかいもあげてないようです。(おばちゃんから貰ってます)
    姉は、子供に塾をやめて……と言ってるようですが、母親の生活態度に不満だらけなので、絶対にやめないって言ってます。

続きます・・・・

ランキング

レス

続きです。

彩菜
    子供達の塾代・子供の部活のお金等かかるとは思いますが、家賃は要らない・光熱費も昨年までは、母達が払っていました。
    もちろん児童扶養手当も貰っています。

母も昼間、働くように彼に協力してもらうように言っています。
    彼が出来てからは、熱帯魚を飼い・猫を飼い生活しています。

そして今、生活保護の申請をして、私の所に協力の有無の封書が送られてきました。
    努力もしない、ダラダラ好き勝手に生活している姉に協力は絶対にしたくありません。書類も提出したくありません。
    姉の生活態度を全部、市役所の担当者に話して、絶対に払わないように話したいです。内密にしてくれるかしら?
    親は、兄弟ににまで封書がいかないか心配しています(親族3等身まで保護・協力の義務があるそうです)

もういい加減にしてほしい!皆さんは、姉の生活態度を包み隠さず話ますか?それとも姉を思って黙って書類を提出しますか?
    例え受給されたとしても、子供の為ではなく、姉と彼の遊びやビール代に消えていくと思います。

ちなみに私も母子で、アパート借りて暮らしてます。

長文にて失礼致しました。

母よりも女

🙂
    匿名
    あなたのお姉さんは母ではありません。感情のコントロールができない女です。人のこといえませんが、そういう人を私は**と思っています。
    子どものことよりも女の私優先、近頃このような人が多いのですか?
    身近に聞きますので・・・。

もっとひどいパターンでは20代の子どもを宿した40独身無職女、結婚は無理だけど子供が欲しいから生むらしい。最後のチャンスだし。
    当然家族からは絶縁されました。

でも幸せそうです。子どもができるから。
    で、生活はどうするのかと聞けば「生活保護を受けるから」だと。

なんでこんな壊れた人間がのさばるのか信じられません。

きっぱりと

haha
    援助はしないことです。お母様もきっぱりとお金をださなければいいのでは。 援助するから甘えるんですよ。お姉さまに限らずそういう人って、今は楽しいかもしれないけどいつまでもお母様は元気でいられるわけないし今付き合ってる男性も歳をとればいなくなる可能性だってあります。もちろん子供も独立して。
    そういう時どうするんでしょうね。

それに国民の税金がこんな底辺な人の遊び代になってるなんて嫌です。

生活態度は関係ない

🐶
    ぺろ
    お姉さんの生活態度は、あまり関係ないですよ。現在の収入、預金残高や今済んでいる住宅のことなどが関係してきます。
    確認するのはおもに、貴方にお姉さんの扶養・援助ができる余裕があるかどうかでしょう。

彼がいることも、世帯が別であれば関係ないと思いますよ。元夫からの、養育費の有無は言われますが。

書類は出したほうがいい

🙂
    ほたて
    元福祉事務所職員です。

まず、書類は出したほうがいいです。
    これは、書類がそろったから保護するとか、
    そろわないから保護しないというものではありません。

協力できないなら、「できない」とはっきり書けばいいのです。
    提出しないと、場合によっては何度も送られてきたり、
    訪問されたりします。
    最初からちゃんと意思表示したほうが、
    あなたのためです。

おじ、おばにも、
    原則として書類は送ることになっています。

生活態度の件は・・・
    話してもいいとは思いますが、
    払わないよう、市役所に強いることはできませんし、
    保護するかしないかは、
    「真面目かダラダラか」
    ではなく、あくまで
    「現にいま、暮らせるか、暮らせないか」
    で判断します。

もちろん、仕事があり働けるのに働いていない場合は、
    当面保護するにしろ、しないにしろ、
    働くよう指導するはずです。

歯がゆいでしょうが、
    保護の決定と、生活指導は、
    市役所にまかせるしかないかもしれません。

ぅん?

506
    お姉様は、お父様(実父)の持ち家に住んでおられるんですよね?

これで生活保護申請は通るのでしょうか?
    でもトピ主さんに扶養義務の書類が届いたと言うことは、書類上、生活保護申請は受理された方向ですよね…。

私なら役所に扶養できない理由をお便りします。
    現に私は役所から実父の扶養義務書類を二度(何があったか知りませんが彼自身が市町村を跨いだため)受け取りましたが、扶養できる訳でもなく・扶養できない訳でもなく、育ててもらったわけでもない父親(幼い頃に離婚)を扶養する義務や理由がわからない旨を、担当者にお便りしました。

お姉様が生活保護受給資格があるのであれば、役所へ援助の有無を返信しなくても自動的に保護家庭になるんじゃないでしょうか。
    でも妹の貴女に来た書類は、同じ時期に貴女のご両親にも届いているはずです。
    ご両親は何と言っていますか?

援助してはいけません!!!

😍
    匿名
    私の夫の妹が、やはり生活保護をうけています。           
    3人のこどもがいますが、3人ともパパがちがいます。とにかく男関係がだらしなく、同性としてかんがえられないし、はずかしいです。
    うちにも生活保護を受けるにあたって書類が届きました。

●毎月いくらの援助ができるのか?
    ●野菜、米等の仕送りはできるのか?
    ●子供を引き取って面倒をみることができるのか??
    等いろいろな項目がありました。

いままで好き勝手して散々迷惑をかけてきたのに、まだ足りないのか?ふざけろって大変不愉快な思いをさせられました。

私たちに、援助を頼む前に3人のパパに5000円でも10000円でも援助してもらうように市役所に電話しました。
    今後一切かかわらない旨と書類等も送ってこないでほしいことも伝えました。
    たぶん、義妹は将来年金の受給資格もないでしょう・・・
    兄弟なのに薄情とか思う方もいるかもしれませんが、自分たちの生活が大事です。私にも守らなきゃいけないものがあります。
    トピ様も早めに手をうったほうがいいですよ。

家を提供しているだけで援助済み

アパート住まい
    生活保護って、本来は本人が払うべき個人の生活費を赤の他人の税金でまかなうものですから、出来る事なら肉親がいくらかでも払ってくれないかね?
    ・・という主旨の書類かと思うのです。

でもお父様の家を提供しているなら十分でしょう。
    トピ主さんは援助できない旨を役所に主張すべし。
    むしろ、例えばその家を壊して土地を売り、ご両親の介護費用に充てたいなんて案があるなら、売ってお姉さまを追い払っても良い訳です。
    ご両親を守ってあげてください。

全部話す

haru
     腹が立ちますね。
     みんなが働いて払った税金を何だと思っているのでしょうか。
     今生活が出来るかできないか、で判断すると書いてありますが、働ける時間があるのにビール飲んでるって、そんな人に生活保護出す必要があるんですか?
     病気などで働けない方たちには出すべきだと思います。
     でもそれ以外、元気ならアルバイトで10万くらい稼いで、どうしても無理なら残りの差額を生活保護として支給してもらう、たくさんされている方いますよ。
     日本がつぶれます。
     お姉さまが働けることを是非申告してください。
     ああ、もう私も働くのばからしくなってきた・・・。

ホント、バカらしいです 1

彩菜
    皆さん御意見有り難う御座います。

あれから姉に昼も働くように、彼も昼も夜も働くように、それでも苦しかったら申請したら?とメールしました。
    (そもそも彼とは1年前から一緒に住んでいます《もちろん父の持ち家で》隣に住む母によると、彼が仕事に行くのを見たことがないって言っています)
    私は協力するつもりも、もちろん出来ないし書類も提出するつもりもない、提出しなくて市役所から連絡きたら、生活態度を全部はなすから、すぐに申請取下げな!と言いましたが無反応でした……

昨日が書類提出期限だったので、市役所に電話をしました。どうしても提出しなければならないのか?姉の生活をある程度話しました。
    市役所の方は、夜の仕事している事・借金がある事・知らない様子でした。
    いったい姉は、どのように話してきたのでしょう?

バカらしいです 2

彩菜
    ほたてさん、お仕事柄お詳しいかと思います。
    生活保護の申請をした場合、どこまで調べるのでしょうか?
    仕事・借金・生活費等々・・申請者が伝えたものを信じるのでしょうか?
    それから、やはり書類は協力云々に関わらず提出しなければならないようですね。仕方がないので郵送しましたが。
    あと、借金がある場合は生活保護は申請できないとネットで出てきましたが、どうなんでしょうか?

506さん、両親は怒ってますよ!よく生活保護なんて考えるって・・昼間働け!って言ってます(何年も言ってますが)

仕方なく昨日が提出期限だったので、私は書類を郵送して(電話で話せなかった事等、添付して)両親も、直接届けに行ったようです。
    父が、どのように渡してきたのか、忙しくて聞いてませんが、1度市役所の方が両親に相談にしに来るそうです。
    私は母に、もう決して協力しないように、姉が怒ってもありのまま話すように伝えました。

私にも母子の仲間がいます。パートで2つ・3つ掛け持ちしながら頑張っている人もいます。
    それからですよね!生活保護って・・・

どっちにしても、下りないのでは

🎶
    ぼっ
    生保は、持家生活してたなら、確か対象外だったのでは。
    家がある、ということは財産を持っていることになるので。
    それが父親の家の場合は分かりませんが。
    どっちにしても、他の方がおっしゃるように、やはり貴重な税金
    を費やす分、審査が色々とあり、「働ける条件であるのに、働いて
    ない」方の場合は下りないのでは、と思います。
    下りたら下りたで、必ずケースワーカーがついて、支出状況や、生活
    状況などに対するチェックが細かく入りますし。

また、借金の存在は、生保が受けられない要件にはならないはずです。
    借金でお金に困窮して、明日の生活もできない方を、生存権上ほっとくわけに
    いかないですから。
    ただ、生保支給金は、生活最低限度を保証するお金なので、借金の返済に
    使ってはいけない、と言うことだと思います。