詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中、幸せなのにおかしくなりそうです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、幸せなのにおかしくなりそうです。

レス19
    (トピ主0
    かん
    子供
    4ヶ月目の初妊娠の33才です。結婚してすぐの妊娠でしたが、夫とは付き合いも長く年齢的にもすぐできて嬉しかったです
    しかし、日々の吐き気や匂いつわりもつらく、外出は何とかできるのですが日々暗い気分です。ビタミンB6サプリとコントレックスで少し良くなりますが…
    もう少しして、つわりがおさまると楽しい妊婦ライフが送れるよと皆から言われるのですが、胎動が始まると胃がもっと気持ち悪くなるのでは?とか、マイナスに考えてしまいます
    こんな私に喝でもいいのでアドバイス下さい。

ランキング

レス

いくら幸せでも

🐱
    うにゃ!?
    気持ち悪いものは、気持ち悪いです。
    ネガティブ思考になって、当たり前。

早くおさまると良いですね!

つらいですよね

🐤
    三人目ポンポコ
    私も現在33歳、お腹に26週の三人目の赤ちゃんがいます。
    一人目はつわりで水を飲んでも気持ち悪くなり、吐き続けて5キロほど痩せ入院になる寸前でした。
    二人目はこれまた吐きつわりでしたが、食べられるものを食べ、一人目よりは{やや}我慢できなんとか乗り越えました。
    そして、三人目のつわり・・・
    もう恐怖でした。またあの吐き続ける毎日がくるのか!!と、陣痛や出産よりも恐ろしかった!
    でもね、、不思議です!!無理にでもなにかを食べてると、吐き続けることはなかったです。
    幸い季節もよく「スイカ、メロン」など水分の多く口当たりのさっぱりしたフルーツを食べると落ち着きました。
    あとはコンビニの冷めたおにぎり(なぜか赤飯を好みました)を空腹になる前に食べていたら、一人目二人目と違って
    随分つわりが楽でした。
    つわり、本当につらいですよね。横になっていようと、何していようと気持ち悪い。。。
    今4ヵ月とのこと、4ヵ月はつわりのピークです。あと1か月で終わりますよ!!スイカ、是非食べてみてください!
    何も食べてないと、余計に気持ち悪くなります(経験から言えます♪)あとちょっとだよ☆

懐かしい

ラスク
    まだ三年前なのに懐かしいです。みな通る道ですよ。産後は風邪ひけないくらい大変です。
    半分は旦那様からいただいたもの…異物を体が慣れようとがんばっていると思うと納得できるのでは?私もつわりで大変でしたが、幸せを感じました。
    赤ちゃんを思うと気持ちわるいと感じなくなります。逆に嬉しかったです。

みんなそう!

🙂
    はむはむ
    程度の差こそあれ、みんな普通ではない!
    ホルモンが急激に変化しているんだもの
    (医学的にも)
    なので。「マタニティブルー」って言葉があるくらいですよ
     (産んだ直後には「産後ブルー」)

>楽しい妊婦ライフ
    あはは・・・・うちは3人だけど、楽しくはなかったです
    逆できつかったなぁ(特に上の子がいると大変!)

アドバイスできるとすれば。みんなそう、ってことです
    喝なんてとんでもない!
    あと。胎動で胃は痛くなったことはなかったです
    (動くと愉快でした)

応援してます~♪

産んだらスッキリですよ

匿名
    10日前に2人目を出産した37歳です。
    私も上の子を妊娠した時は33歳でした。

私も上の子も下の子もつわりがひどく、出産までずっと気持悪かったです。
    5,6ヶ月で治まると聞いていて指折り数えて待っていたのですが、結局7か月くらいの時に若干楽になったかな~と思ったのもつかの間、今度はお腹が大きくなることでの圧迫感?と言うか、胸やけと言うか。
    結局、妊娠中はズーーーっと気持ち悪かったです。
    そのため、マイナスなことばかり考えてしまうし、恐ろしくて人には話せないような悪夢ばかり見ていました…。

でも、本当に産んだらスッキリ!!!なんです。
    感動しますよ、今までのは何だったんだ???って。
    私は帝王切開だったんですが、産むまでずっと気持悪かったのが、赤ちゃんを取り出したとたん、スーッと消えて麻酔が切れると傷の痛みはあるものの気分は爽快、みたいな。
    目が悪い人が、初めてメガネをかけた時の感動に似ているかも。

赤ちゃんは可愛いので頑張ってくださいね!

私は34才、現在2ケ月です

🐤
    りくとん
    そんなにひどくはないのですが、私もつわりあります。
    でもフルタイムで働いているし、同居家族の食事も準備してますよ。
    体調の悪い日は、少し辛いかも。
    普段は立ち仕事なので、なるべく椅子に腰掛けたり、ゆっくり歩いて気をつけています。
    (一度流産の気があり出血しました)
    まだ安定期ではないので、上司以外の職場の人は私の妊娠を知りません。
    つわりが軽くなる方法、私はアメをなめると結構楽です。
    なんか気分が悪いなと思ったらすぐなめるので、常備していますよ。
    あと、つわりがあると言う事はちゃんと赤ちゃんがお腹にいるんだと思えば、気分的に救われるかも。
    たまに下腹をさすって赤ちゃんに話しかけてあげて下さいね。

妊娠中って

😀
    頑張った母さん
    2度経験しましたが、最初はつわりで苦しみ、妊娠中期から後期まで、お腹はパンパンにはり、子宮底を圧迫し、つらかったです。
    この感じがまだ続くと、ネガティブな気持ちになり、気が狂いそうになった事もありました。
    好きなものも、体重が増えるので食べれないし、なるべくリラックスし、自分を前向きになれるように考えたり、乗り越えましたね

夜になるにつれ、わけのわからない胎動が気持ち悪く、産む時ももっと強烈な痛みがあって産んだら産んだで、睡眠もゆっくりとれないし大変ですよ、強い気持ちで乗り越えて下さい。

今だからできることを。

まめたろう
    何とか外出できるということは、そんなに酷い方ではないですよ~!
    …といっても本人は辛いんですけどね。
    私も「自分はこれでも大したことないんだろうな」と思いつつ辛かったですし。でも、皆さん書かれているように多くの妊婦が通る道。今4か月目なら治まるまでの1か月なんてあっという間ですよ。

つわり中は背中の筋肉が強張っていることが多いので、ご主人に背中の肩甲骨の下あたりをさするように揉んでもらってみてください。

あと、私はネットとかで「こんなものが食べられた!」というのを見てチャレンジしてみたりしてましたね。食べられないものが多かったですが、フライドポテトやデカビタCなど、「別に食べられなくてもいいのにな~」というものが食べられたりして面白かったです。特にデカビタは炭酸とビタミン効果で吐き気が楽になるのでよくお世話になってました。
    自然のものではないですしカフェインもあるので1日1本と決めていましたが…

あと、「つわり明けたら絶対食べてやる!」というものを設定して、そのためにお出かけ計画を練りましょう。6か月になる頃には練り上がった計画を実行です!

頑張りましょうね~

😉
    るる
    私も今4ヶ月に入ったばかりです。
    つわり・・・思ったより辛いですよね。

吐気やにおいもひどいです。デパ地下なんてもう地獄!
    外食時、料理の隠れハーブに嘔吐。
    今まで感じた事なかった、無臭だと思っていた旦那さんの男のにおいがダメで、においがするような気がする枕やソファーカバーを黙って変えてしまいました(汗)旦那さんごめんなさい。
    3キロ体重が減りました。

妊娠したのにこんなにおなかぺったんこで大丈夫なのかなって心配です。

喝なんていえないけど
    一緒に頑張りましょう!きっと後少しですよっ!

ものすごくわかります!

🐤
    オレンジ
    私も、もうすぐ妊娠4ヶ月に入ります。
    妊娠が分かった6週目位から今まで、ずーとつわりの日々です。
    妊娠は確かに幸せのはずなのに、毎日吐くわ、胃は荒れてもたれてるし、
    体力も無くなるし、船酔いみたいに気持ち悪いわで、
    想像以上に辛い毎日です。何でこんなに辛いの?
    って暗くなることもしばしばです。
    これは母親になる為の試練!?もはや自分との戦いですよね。
    まぁ、この先もっと辛いこともあると思うので、一つ一つ
    乗り越えてこそ、少しずつ子供を守れる強い母に
    なれるのかもしれませんよね。

最近ですが、少しでも胃が楽になりたいので、
    色々と本を読んだりしてみつけたのですが、
    毎朝、人参とリンゴにレモン果汁少々と水を加えて
    ミキサーにかけて飲んでますが、水分補給にもなるし、
    胃にもやさしいのでお勧めです。
    少し甘くしたかったら、蜂蜜を入れると飲みやすいです。

とにかく、つわりも終わりがあると言いますので、
    お互いに乗り越えて頑張りましょう!!

そういえば・・・

ショコラ
     私はつわりがほぼ無くて、体重も全く減らないで妊娠期間を過ごしました。
     ただ、精神的にはかなりシビアになっていて、いろんな人の言葉を裏を勘ぐってみたり、疑ったり、育児の先輩ママさんからの「上から視線」に耐えられず、結局はほぼ孤独に過ごしました。しかしまた、孤独も耐えられないんですよね。仲間がほしい。だからずっとインターネットに浸っていました。
     お腹が大きくなるにつれ、家事もやりたくない、眠い、お菓子ばかり食べたくなる、ダラダラしていたかったです。それがダメなのもわかってるので、結局は自分との葛藤。
     最後は自分のやりたいように、ダラダラしてました。それでも生まれた子は健常で問題ありませんでしたよ。
     トピ主さんも今は自分を優先して、好きなように振舞っていてもいいんだと思います。でも食べ物の栄養にだけは気を配るほうがいいのでしょうけれど。
     1日中家に居たって、1日中パジャマだって、たまに掃除しなくたって、夕飯をスーパーで出来合いのもにしたって、赤ちゃんは育ってるし地球は正常に動いています。
     こんな私もいるということで。

もう少しの辛抱ですよ!

🐴
    しなこ
    去年の春に第1子を出産しました。

ツワリの時期はまさに夏真っ盛りで、ツワリ自体もキツかった(1日中吐き通しだった)為、病院に2日に1回点滴を打ちに行く時以外は外出禁止と言われてました。
    食べ物を見るもの嫌だったし(この時期の食事は「冷しゃぶサラダにポン酢」と「素麺」のみ)、TVを見ても気分が悪くなるので、ただひたすら横になるしか出来ない日々・・・そりゃネガティブにもなりますって。
    毎日エコーの写真を見ながら、「頑張らなきゃ」と思ってました。
    この時期は、友達に会うのも嫌(化粧をする・もてなす・喋る気力がない)でした。

でも安定期に入ってツワリが治まり、まともに食事が食べられるようになったら、なんか毎日ワクワクしてました。胎動を感じるようになると、動く度に嬉しくて、ずっとお腹に手を当ててました。

トピ主さんもツワリさえ終われば、あとはワクワクが待ってますよ。

生姜か漢方薬

🐶
    サラン
    つわりがお辛い様で大変ですね。
    本で読んだのですが 生姜がつわりに効くそうです。
    料理で工夫して生姜を食べたり 生姜茶を飲んでみたらいかがでしょうか。
    もし これで良くならなければ漢方薬でもつわりの薬があるので 健康保険の使える漢方専門病院で受診されて見て下さい。
    健康保険が使えれば値段も余り高くなく 漢方薬は体に合った物であれば妊娠中でも安全性が高いと思います。
    つわりが治って無事に出産されます様に願っています。

そういうもの

めい
    妊娠中は情緒不安定になりやすいんですよ。
    そういうものです。
    体ががらっと変わる、大きな変化の中にいるんです。
    しんどくて当たり前です。

わかります

🐤
    2歳児母妊娠中
    世の中にはもっと辛い人もいるのだとわかっていても、今までに経験した事のない辛さ、現代医学をもってしても何もしてもらえない辛さ。。。本当につらいですよね。自分が経験して、世の中の経産婦がみんな多かれ少なかれ経験しているとはわかって、本当に驚きました。それでも、子供を複数生むお母さん達がいる。こらえ性のない私も、現在二人目妊娠中。

私も、希望通り二人目を授かり嬉しいことなのですが、当然妊娠育児は辛いことが多いです。胎動も、大きな声では言えませんが気持ち悪い。でも同時に無事がわかって嬉しい。誰かに代わってもらえるものなら、ぜひともお願いしたい。でも、そういうわけにも、途中でやめるわけにもいかないですよね。男性がうらやましい。

反面、1年前には、お腹にもいなかった命が生まれてくることを考えると、そりゃ人間一人を無から創りだすんだから、妊娠期間、産みの苦しみ、当然か、とも思います。それだけの大事業なんですよ。

ここは、もう、忍耐あるのみ、じゃないでしょうか。有り難いことに、必ず終わりが来ます。そして赤ちゃんに会えますよ。お互いがんばりましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大久保ヒロミ著「あかちやんのドレイ」

🙂
      私もドレイ
      育児エッセイコミックです。

やはりつわりで苦しんだ著者の妊娠中からのエピソードを綴ったエッセイです。

超マイナス思考の母親と女王体質の子供との苦しくも楽しい日々。
      おすすめです。

現在5巻まで出てますが、1巻だけでも試しに読んでみてください。

こういうサイトもありますよ

けちゃっぷ
      つわり、先が見えない間はほんとにつらいですよね。
      私は食生活がへんになり、一人目の妊娠中は こんにゃくゼリーを食べ続けました。下の子の時は、チーズトースト、キムチとパイナップルのシロップ漬け(缶入り)を同時に食べるのにハマり、食べ続けました。やめられませんでした。つわりが終わると何変なもの食べてたのと自分でびっくりしてました。

こういうつわり専門サイトがあります。乗り切った経験談などが盛りだくさん。
      若葉マーク倶楽部 http://www.pixy.cx/~kamosika/

つわりのきつい時、よく見てました。参考になれば。

つらいですよね

ゆま
      こんにちは。御加減いかがですか。
      私は帝王切開での出産までひたすら気持ちが悪くておかゆしか食べられず、もどしまくって10キロやせました。なんだか生きているだけで精一杯で、スーパーで買い物をしていても「あれもこれも食べられないじゃん!」と泣いたことも。私にとって妊娠はつらい経験でした。

特に今は暑いのでめげますよね。秋ごろになったらまた違うのでしょうけれども。食べ物も「バランスよく」なんて気にせずに食べられるものだけ食べてください。

途中でつわりが軽くなるほうが多いと思います。早く軽くなりますように。「食べ物がおいしくて食べすぎちゃった」と一度言ってみたかったーーー。

頑張りましょー!!

🐤
      ピヨコ
      4ヶ月くらいだったら、ツワリピーク直後くらいで精神的にもだいぶ参ってる頃だと思います。私だと5キロ痩せた頃です。周りからは、もう落ち着くよ、と言われていたのが、まだ終わらないの?!に変化し、ただ今9ヶ月目に突入。貧血と低血圧も酷くなり、必要最低限の家事だけやってる状態です。妊娠して嬉しかった初心なんてすっかり忘れてしまって、もう、わけが分かりません。ツワリですっかり疲れちゃったんだと思います。ツワリが無い・軽いもしくは終わった妊婦さん達は、ホントウに元気で幸せそうで、軽く惨めな気分になってしまったりもします。ツワリは気の持ちよう、なんかではないので、重かったり、長引いたりしたらネガティブになるのは当たり前!!と思います。私も、喜びとか幸せに浸れなくって「もうすぐ会えるんだ、へー・・・不思議・・・」ってくらいテンション下がってます。そのかわり、出産の恐怖よりも、とにかく10ヶ月耐えて、吐き気から解放されるのが楽しみ。まともに食べれるようになるし、吐き気でずっと不眠の状態だから、赤ちゃんの鳴き声で寝れない!とイラつくことも無いと思うし!かんさんのツワリが少しでも早く治まることを祈ってます!