詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 先生へのお手紙、返事がないのはいかがなものか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生へのお手紙、返事がないのはいかがなものか

レス70
    (トピ主2
    ブルーベリー
    ひと
    皆様こんにちは。

保育園の年長の娘がおります。彼女の園は認可私立園ですが、ここ最近、結婚や出産という契機で退職する先生が相次ぎました。年中のクラスで一番好きだった先生が3月末で退職した後、先生にお手紙を書きました。既に字が書けるようになった何人かのお友達と、園でお手紙交換をしているので、手紙を書くのはお手の物です。

先生へのお手紙は、見せてくれませんでした。遠くから覗いていると、便箋に改行して大きな字で何か書かれていたのと、別の画用紙に手をつないだ人間が並んでいるのが見えました。きれいな色の服も描かれていて、体の大きさが違うことから、多分、自分と先生を描いたのだと思われます。

便箋のあて先と差出人は私が書きました。娘は、その便箋を奪っていくと、自分で手紙を入れていました。切手は、私の母が、娘の写真を切手柄にしてくれたので、それを貼りました。ポストに投函し、返事が届くのを楽しみにしていましたが、先生からは返事がありません。もう2ヶ月くらいたつので、さすがに返事はないのだと思います。

そして、今の年長のクラスで寿退職する先生がいます。4月に担任になったときに既に退職が決まっていた先生です。娘はその先生が一番好きなので、またお手紙を書くと言っています。

今度は私も「お返事ください」と一言添えたいと思うのですが、それはやりすぎだと夫にたしなめられました。前回の落胆ぶりを見ているので、なんとか返事がくるといいなと願うのですが、返事をください、と文末に書くことはそんなに非常識なことでしょうか。

子供の手紙ですから、「こんどいっしょにあそぼうね」程度の他愛のないことです。敢えて返事を書かねばならない内容ではありませんが、私が先生だったら「じょうずにおてがみありがとう」とハガキの一枚でも返事すると思います。皆様はいかがお考えになりますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お礼やお返事は・・。

😑
    soro
    期待しないことです。

お手紙出したら返事があるのは当然のことではない!
    人にお祝い贈ったのにお礼(半返し)と怒るのはおかしい。

そう娘さんに教えればよろしい。
    他愛のない返事が必要か否かは先生が判断されることでしょう。

あなたができることは返事がきたら一緒に喜ぶ。
    こなかったら世の中そういうものだと教える。あなたが返事をするからといって世の人がみんなそう考えてるとは限らない。

そういうこと。ご主人様はさすがですね。

返事がくればラッキーくらいの気持ちで・・・

・・・
    一人に返信すると、今後来る手紙全てに返信しなければならなくなります。
    そう考えると「返信する」って結構大変な決断だと思います。

また、園の外で交流を持ってはいけないという決まりがあるのかもしれません。
    (これは実際に園の先生から聞いたことがあります。)

先生の気持ちだけではできないこともある・・・という事です。

気持はわかるけど、やっぱりちょっとやりすぎかな?

💋
    マドンナ
     手紙もEメールも、本来一方的なものだと思うのです。事務連絡ではないので。もしかして先生は忙しいのかもしれない。他にもたくさん手紙をもらったりしていて、一通一通返事が書けないのかもしれない。退職後というので、何かバタバタして、手紙がどこかにまぎれてしまった。家を離れていて手紙を受け取るのが遅れてしまった・・。まあ、実際のところどうなのかはわかりませんが。
     返事をお願いするのなら、返信用の切手を同封して、「もし、お時間があれば返信いただけると幸いです」の言葉を添えればいいかなとも考えましたが、それはそれで返事を強要しているみたいかなあ・・・。 
     お子さんには「先生は忙しいから、お返事は来るかもしれないし、もしかして来ないこともあるかもしれないよ。でも先生はちゃんと手紙を読んでるから安心してね」と伝えてみては?

う~ん…

🐴
    じーな
    娘さん、可哀想な思いをしましたね。
    手渡しの手紙でなく、郵便として出した手紙なら返事を書いてくれても
    よさそうなものですが…
    でも他の園児からもたくさんお手紙をもらっていたとしたら
    先生も返事を書くの大変だろうしなあ…とも思っていしまいます。
    寿退社ということで、結婚のことでバタバタしているんだろうし。

私もどちらかというとご主人の意見に賛成かな。
    非常識というか、手紙の最後にお母さんの字で「返事下さい」なんて
    書いてあったら何か恐い…返事しなきゃどうなるの?!みたいな(笑)
    「せんせいおへんじくださいね」ってお子さんが書くならかわいらしくて
    いいと思いますよ。

または、
    ・「先生は忙しくてお返事書けないかもしれないけど、それでもいいなら
     出しなさい」ってはじめに言い聞かせる。
    ・寿退社する前に先生に直接「娘が手紙出すってきかないので、よかったら
     返事書いてやって下さいね~」ってさりげなくアピールする。

のはどうですか?

先生による

🐤
    くまの
    30代既婚♀です。子どもではなく自分の話ですが、幼稚園年長組時代の担任の先生とは今でも年賀状のやりとりを(かれこれ30年)しています。先生は結婚退職し、専業主婦をされています。私と同じ幼稚園に行った姉ですが、担任の先生とは小学校のころまでは交流があったようですが、今はもうないようです。先生によるのではないでしょうか。

100%の返事を期待するものかなあ・・・?

ororo
    通常の友人とかと違って、相手は先生ですよね。

こちらからみたら、たった一人の先生ですが、先生から見たら、何十人、卒業生なども入れたら何百人のうちの一人です。

トピ主さんから見たら、はがき一枚書くだけのことと思うのでしょうが、そういうことを考えたら、先生への手紙って、100%返事が来ると期待してはいけないものだと思っていました。もちろん、お返事をいただけたらうれしいですが、当然くるものではなくて、いただけたら大変うれしい、そういうものかと・・・。

それに、今回のお手紙は、お世話になったお礼のようなものですよね…。内容的にも、トピ主さん自身が返事を特に書くようなものではないとのことだし、それなら、なおさらかなあと…。

それに、皆さん、結婚や出産が理由の退職なのでしょう?体調不良かもしれないし、結婚準備や引越があったり、忙しい人がほとんどだと思います。

そういうことを考えると、「お返事をください」は、私もちょっとやりすぎかなあ・・・と思います。

お子さんには、「先生きっと喜んでるよ~」とか言いながら、あまりがっかりしすぎないようにできるといいですね。

返事をしたい気持ちはある

教員です
    小学校の教員をやっています。
    私の場合をお話しします。教員全体の意見ではないことを、ご承知の上、参考にしてください。

異動や年度替わりに、手渡しでもらった手紙には基本的にお返事は返しません。理由は、すごい量になるからです。

また、今回のトピ主さんの娘さんのように、郵送で届く手紙には基本的に返事を出します。
    が、時期はかなり遅くなってしまうことがあります。
    なぜかというと、異動(トピ主さんの例では退職)の前後は、とても忙しいからです。これまでの仕事の片付けやら引き継ぎやらで、離退任式のときは実はまだゴタゴタしていることも多いのです。

慕われている先生であれば、卒業生も含めて数十人から手紙が届くこともあります。気持ちだけありがたくいただく先生もいれば、生活が落ち着いてからやっと筆を取れる先生もいます。
    お子さんにとってはただ一人の先生ですが、先生にとっては数百人(長く働かれた先生によっては1000人を超す)内の一人です。
    もう少し、待たれてみてはいかがですか?
    それでもお返事が来なければ、年賀状や暑中見舞いを出されてはいかがでしょうか。

モンスター・・でた

😑
    きき
    先生を好きなのはあなたの娘だけではないでしょう
    先生だって大変でしょうに・・旦那さんがまともな人間で
    良かったと思って下さい。
    我が子可愛さの痛さ爆発ですが、我が子が可愛いのは自分だけという
    認識は必要ですね。

仕方がないんじゃないですか?

💔
    うるるん
    ブルーベリーさんは、宛先と差出人しか書いてないんですよね?
    正直、受け取った側としたら、気の利かない親だな。と思ってしまうかも知れません。
    私は幼児教育のとある教室で講師をしていた経験があり、
    教え子から暑中お見舞いや年賀状をもらいましたし、私からも担当していた生徒全てに送ってました。
    というか送る事が義務付けられており経費として請求出来たので。
    毎回、どさっと100通以上が届きましたが、小学校低学年までは、
    どの生徒も親から一言がきちんと書かれてましたよ。
    いきなり、親からの一言もない、絵と幼児の手紙が送られてきたら「どうしろと…?」と思います。
    退職後5年以上経過しますが、今もやり取りのある生徒がいますが、
    親御さんも素晴らしい方です。
    もし、出産で退職されたなら、忙しくてそれどころではないかも知れませんしね。

「お返事ください」よりも、
    「娘が大変お世話になりました。
     先生も新婚生活にお忙しいでしょうけど、
     どうぞお体を大事になさってください」
    程度の事を書けば良いのでは?
    返事が書きたくなる気持ちになりますよ。

んーーーー

😨
    KEROPON
    お返事来たよー。
    って、自分で書いちゃえば・・・

先生だって、いろいろ忙しいじゃ?
    筆無精の先生だっているわな。

親ばか、人に期待しすぎるのもどうかしら???

お気持ちはわかりますが・・・

🐷
    こねこ
    私も職種は違えど・・対人の仕事をしており
    何回か職場を変える際
    「やめてもお手紙を書きたいから連絡先を教えてほしい」とか
    そういったたぐいのお言葉を頂いたことがあります

その気持ちはとてもうれしいのですが
    新生活でバタバタしていることや
    過去の職場のことは過去のことと割り切っているので
    心苦しくもありますが、お返事とか関わりは一切しません

きついセリフではありますが・・
    向こうが私を好きでも、私は仕事と割り切ってやさしく接していたので
    今後は関わりを持ちたくない・・という方もいらっしゃいました

お返事がこないということはそーゆーことなんだと思います
    子供さんの気持ちを考えすぎて
    先方の状況などを考えてはないのでしょうか?
    子供さんが「先生お返事ください」と書くのはまだしも
    親が出てきてわざわざ「返事をください」と書くのは
    押し付け以外のなにものでもないと思います

お気持ちはわかりますが

🐶
    かおりん
    私にも年長の幼稚園児がいます。年少の時にお世話になった先生が退職なさり私も息子とそれぞれお礼のお手紙を書いて郵送しました。(幼稚園の方針で職員の退職の事は子供や保護者に一切知らせず直接お礼をいえなかったので)
    その先生はお返事を下さり息子も喜んでいたのでトピ主さんの気持ちはわからなくもないですが、やはり返事を強要するのはやりすぎだと思います。
    先生の都合も考えず自分の子供の事だけを優先させるのはモンスターペアレンツに近いような・・・
    どうしても返事がほしいなら、切手を貼った封筒にトピ主さんのお子さん宛てを記入し、手紙に同封して先生にあくまでも低姿勢に(ここが肝心!返事を寄こして当たり前と思わないで下さい)お暇な時でいいので返事を下さいとお願いなさってはいかがでしょう?

視野が狭すぎ

またでた
    どうして手紙の返事がないことで先生の人間性を疑うような思考になるのか不思議です。

あなたの娘が書いた手紙はたったの一通かもしれないが、先生にしてみればたくさんの手紙をもらっていて各々返事が書けない状況かもしれない。

そもそも誤配されて届いてないのかもしれない。

届いてても読めない状況かもしれない。

可能性はたくさんあるのに、娘可愛さか、先生を非難する発想しかできないの?

それに、これだけ先生の対応に憤慨するくらいなら、返信用の切手を同封するくらいの心遣いはしてるんですよね、当然?

禁じられている可能性もあります

kop
    いくつかの学校で非常勤講師をしています。

個人情報保護や、いわゆるえこひいきに繋がるという観点から
    生徒さんの名前以外の情報は原則として教員には明かされていません。
    私信のやり取りも禁止されています。

園児さんと保育士さんとの関係について、
    園の方針としてそういうこともあるのではないでしょうか。

気持ちはわかるけど

はがき
    小学生の子どもですが、昨年の担任の先生が異動して、4月から2,3回手紙を出していました。
    毎日返事が来ないと淋しそうな子どもを見ていたので、主さんのお気持ちはわかります。
    でも子どもには「先生も忙しいんだよ。でも手紙はきっと読んで嬉しいって思ってるよ」と話しました。

夏休みになって、先生からお手紙が来ました。
    やはりものすごーく忙しかったようです。
    主さんのお嬢さんの先生も、落ち着いた頃にお返事が来るかもしれませんよ。

でも、上の子が幼稚園を卒園した後、園の先生に年賀状を出したら返事が来ない。
    その先生に可愛がられていた子のママから
    「あの先生はすごい。こちらが年賀状出してないのに来たから、慌てて出したわ」と言われた時には悲しかった。
    子どもはうちに帰ってから泣いてました。
    たしかに、その先生の好きじゃないタイプの子でしたが、いくら卒園したからって、そこまで差をつけなくても・・・と思いました。

便乗愚痴になってしまってごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出したくても出せない場合も

😀
      現役先生
       現在幼児関係の仕事をしており、いわゆるせんせいの立場の者です。

お返事がなくて落胆されていらっしゃいますが、園全体の方針として、
      「個人的に返信はしない」と決まっているところが多いのではと思います。
      たとえば、幼稚園や保育園の名前で、年賀状や暑中見舞いが届くことはよく
      あると思いますが、先生の自宅の住所入りでそれらのものが届くことは、さほど多くないのではありませんか。
      まして、退職された先生でしたら、もう過去の園の住所で返信を書くことはできませんので、自宅の住所を書かなくてはなりません。
      園の方針で、先生のプライバシーを明らかにしてはいけない、またたくさんいる子どもの中で、個人的にやりとりしてはいけないというルールがあるのかもしれませんよ。
      現に私の所属するところでは、そういうルールです。
       ただ、個人名でいただいたお手紙は必ず拝見しますし、とてもうれしく思います。
      お会いする機会があれば、お手紙のお礼を申し上げたいといつも思っています。
       きっとトピ主さまのお嬢様のお手紙も、受けとった先生はうれしくご覧になっていらっしゃるはずですよ。

あなただけが特別ではありません

Sombart
       あなたは自分が特別だと思い込んでいるようですね。

その先生が、保育園で何人の子供を見ているのか、少しは想像をめぐらせましょう。あなたのご主人が、100%正しい判断をしています。

先生からしたら

🙂
      麗華
      トピ主さんのお子さんは可愛くも何ともなかったのでは?
      クラスの中でも印象に残って無いとか。
      可愛がってた教え子からの手紙なら喜んで返事書きそうなものですよ。
      だからといって返事を要求するのはいただけませんね。

たとえ一行でも書きます

😣
      しょうせつか
      せっかくの思いの篭った便り、メール・・・たとえ「ありがとう」の一言だけでも、返信はします。社会や組織を離れ、もう関係ないと割り切る方々は結構います。
      しかし、暖かい気持ちにさせられ、良い思い出を持っても、人間関係を断ち切るようなまねは大きなギャップを感じます。組織人である前に、人であることを大事にしたいです。それは年齢、性別問わず。失礼なものは例外です。

これは個人のポリシーの問題ですので、くれなかった先生は「それだけの方」と諦めるしかありません。強要は避けて頂きたい。たとえ沢山の手紙を頂いても、読んで数行の葉書を書くのに何ヶ月もかかることもない。所用に忙しくとも。これはその人の社会に対する、人間関係に対する意識の問題です。

書く事で思いを伝える。お礼、気持ち、近況・・・とても大切なことです。お子様もあなたも、素晴らしいと思います。返事がないから、もう止めたと考えないで欲しいですね。きっと読まれて嬉しい気持ちは抱いていられると思います。
      それだけで良いじゃないですか。

忘れたわけじゃあないと思う

だんべ~
      前の先生、寿退社でしたか?

だとすれば住所が変わってしまって先生のもとに届いていないんじゃあないですか?
      トピ文だとそこはっきり書いていないんでわかんないですけど。

たとえ届いていたとしても新しい生活が始まっていてバタバタしてるんじゃあないですか?

娘さんのこと思うとかわいそうだけどまだめげていないのなら、せっかくの夏休み、暑中見舞いでもまた書かせてみたらどうですか?

ちなみに我が家の子の先生は寿退社でしたがやっぱり忙しかったのかすぐには返事きませんでしたよ。
      そのかわり、新婚旅行先でご主人と写っている暑中見舞いが今くらいの時期に届きました。

でも、逆に子供のほうが手紙を書いたことなんてもう忘れていました(笑)

残念ですが

貴女のお子さんはその先生からしたら好きな子では無かったのでしょうね。
      他の方のレスにありますが、気にかけていた子には自分から手紙書くことも多いですからね。
      差別しなくても・・・と思う親の気持ちは理解できなくもないけど
      相手も人間ですからね。

退職されているのに

リボン
      退職されているのに
      まだ仕事させる気ですか?図々しいと思います。

仕事だから

💔
      無視
      仕事だと思って頑張って接してきたけど、やっとお別れだわ~、といった感情になる子も居ますね。
      やっと仕事から解放されたのに、なんで返事強要されないといけないの?非常識な親!と思われるだけだと思います。
      恩師は可愛がっていた、目をかけていた子には返事を書きます、そこまでの関係を築けて無かっただけですよ。
      客観的に考えられる旦那さんは素晴らしいです、我が子とはいえ、他人からしたら他の何十人の中の一人って事が解らない母親が多すぎます。

先方の事情

🐶
      ぼんぼん
      ・何らかの理由で先生に届いていない
      ・仕事が多忙で返事が書ける状況ではない
      ・病気や怪我で入院または療養中

ということも考えらるので、「返事をくれない非常識な先生」と決めつけるのもどうかと思います。
      娘さんには「先生は忙しくてお返事が書けないのかもしれないね。気長に待とうね」とでも言っておくのが良いかと思います。

残念ながら

😨
      Y医師
      返事を書きたいと思えない子だったのでしょうかね。
      返事下さい、と書くのは反対です、図々しいと思います。
      ちなみに、子供だけの書いたしょうもない手紙にどう返事したら良いのか・・
      退職してる時点で先生モードは切っていらっしゃるでしょうし
      子供のみに書かせたのは、母親として非常識とも受け取れますからね。
      普通は親の一言も添えませんか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

先生からしたら

リぽ格さん
        どーでもいい子だったという事でしょう、親がこんだけ過保護なんですから
        先生にどーでもいいと思われていたって良いじゃないですか?
        しっかし、こういう母親に育てられたら自己中になるんじゃないかと心配ですね。
        お父さんがまともなだけマシですが。
        ちょっと神経を疑います。

痛い親子

ビンゴボンゴ
        率直な感想です、痛い親子です。
        相手を思いやることのできない自己中親子ですね。旦那さんは正常な感覚の持ち主のようですけど。
        あんまり他人に期待して負担をかけるのはやめてあげてください、想像力を働かせましょう!

子供が鈍感に育ちますよ?そうなれば最終的に一番痛いしっぺ返しを食らうのは親ではありませんか?

手紙は

😣
        モチモチの木
        出さないで上げて下さい。
        下手な絵と遊ぼうねなんて無理な内容の一言になんと返事をかけば気が済みますか?
        自分の子だから微笑ましく思えるのでしょうが
        大変な迷惑ではないでしょうか?

受け取ってくれたならそれで終わり、良しとしてあげましょうよ、もう仕事ではないのです。

もう少し周囲に配慮できませんか?
        子供さえ満足ならそれで良いのでしょうか。
        世の中にトピ主さんのような母親が多く発生しているのがもどかしいです。

禁止されています

🐤
        あねもね
        退職後、個人的な連絡は、禁止されているのではないでしょうか。
        きちんとした経営の私立ならば、一筆書かされている可能性もあります。

この御時世ですから、住所の管理について、うるさいです。
        また、退職した先生に、現職の先生や園の運営について、文句を言う方もいらっしゃいます。
        面倒なことになり兼ねません。

こっそり返事をしている先生もいるようですが、
        まともな先生なら、退職したとはいえ、働いていた園や上司との約束は、反故にできません。
        お子さんがかわいいのはわかりますげど、
        先生側にも理由があることは、お察しくださいませ。

勝手すぎます

😠
        るん
        厚かましい、そんな事書いたら非常識でしょう、どう考えても。
        ホント、我が子可愛さに周りの見えないKY親子です。
        夫の言うとおり、返事は強要しませんように!
        先生の苦労も考えて下さいよ、あなたの先生じゃない、と言いたくなりますよ。
        人の親なら常識をわきまえて。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示