詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 教えて下さい!伊勢神宮参拝 名古屋起点の旅
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!伊勢神宮参拝 名古屋起点の旅

レス15
    (トピ主5
    🙂
    元気になった母
    話題
    以前にも小町にお世話になったものです、その節はありがとうございました。今回9月の連休に 伊勢神宮参拝をメインにした旅行を考えています。
    名古屋近辺に詳しい方の アドバイスを宜しくお願いします。

新幹線で名古屋集合解散  名古屋1泊 鳥羽2泊は決まっています。

9/19日(土) 名古屋から永平寺・東尋坊 近郊で泊まり
     20日(日) 白川郷観光 名古屋へ   名古屋で泊まり
     21日(月) 鳥羽、志摩観光      鳥羽泊まり
     22日(火) 伊勢神宮参拝と観光    鳥羽泊まり
     23日(水) 名古屋観光        昼食後解散

名古屋から永平寺までは車?白川郷まで周る事を考えたら車がいいのかと思っているが 連休で移動に時間が掛かるだろうから 永平寺方面はやめて白川郷だけにしたほうがいいのか?

車利用がいいところ 電車利用がいいところ がよくわかりません。
    皆さまのお勧めの場所・味、計画をみて感じたことなど何でも教えて下さい。宜しくお願い致します。  

ランキング

レス

伊勢志摩は車がいい

伊勢市在住
    電車は本数が少ないので、車がいいと思います。
    広くて観光地が点在しているので、どこに回りたいか、何をしたいか事前によく調べておくほうがいいと思います。
    21日の鳥羽・志摩観光は具体的にはどのへんでしょうか? 水族館? 志摩スペイン村? 鳥羽展望台?
    22日の伊勢神宮ですが、内宮とおかげ横丁は、半日もあれば充分です。(笑)
    残りの半日ですが、あとは外宮とか、神宮美術館とかくらいしかありません。
    何に興味があるか、何をしたいかによってアドバイスがかわります。

都会のようにたくさんお店があるわけではなく、自然の中に点在しているといったかんじなので、遠いところばかりだと車移動の時間が長くなってしまいます。でも内宮以外は渋滞が少ないので、ドライブそのものは快適だと思いますよ。

伊勢市在住さま 

🙂
    元気になった母
    アドバイスありがとうございます。
    去年 美保神社、出雲大社に行ってとても感動したので お伊勢さんにも是非行きたいねと家族で話していて今回計画しました。
    る○ぶを見て勉強中なのですが 内宮と外宮は離れているんですね、絶対外宮にも行きたいと思っています。 
    内宮は人が多いので早朝参拝がいいと別トピにありました。どうでしょうか?
    9月に秋の神楽祭があるのは 日にちが合わないのかなと残念です。

鳥羽伊勢神神宮間は車でどれくらい掛かるのでしょうか?
    鳥羽志摩についてはもう少し勉強します。

伊勢市内はこんなかんじ

伊勢市在住
    たしかに伊勢神宮は、外宮を参拝してから内宮をお参りするのが正式とされています。
    ただし、外宮の回りには、お店はほとんどありません。伊勢市駅前も寂れておりますので、その点はご了承ください。(笑)
    外宮ー内宮間は車で20分くらいです。

伊勢から鳥羽の中心地までは車で40分くらいです。志摩は広くてもっとかかります。

家族旅行とのことですが、小さいお子様がいらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、22日は外宮・内宮・おかげ横丁で昼食のあと、二見のシーパラダイスはいかがでしょう? イルカショーなど子供に人気です。 
    二見の安土桃山文化村(戦国時代村)は、内容の割りに高いと思います。招待券などで入村する分には腹がたたないと思います。
    個人的には朝熊山の金剛証寺が、由緒あり国宝にも指定されていて一見の価値があると思うのですが、子供向けではありません。
    博物館好きな方でしたら、神宮美術館・徴古館・農業館へ。この3つは並んでいて、共通割引入場券があります。興味のある人以外はおすすめしません。
    伊勢市はこんなところでしょうか。

あ、あと伊勢神宮は玉砂利や石段が多いので、歩きやすい靴でいらして下さいね。

伊勢市在住さま

🙂
    元気になった母
    細やかなアドバイスありがとうございます。いつも恥ずかしいくらいの格好です(歩き安さ優先や寒さ対策)、ご配慮ありがとうございます。

夫婦と社会人の子どもの家族旅行です。
    金剛証寺 国宝指定は興味あります、調べてリストに入れたいと思います。
    伊勢うどん どんな感じでしょうか?讃岐うどんよりは軟らかいですか?
    伊勢のお土産 赤福以外 日持ちする物はありますか?(お茶のお菓子に向きそうな物)

伊勢は良いですよ

🙂
    伊勢大好き
    年に一回は伊勢に行く者です。
    私の場合、一日いても飽きないです。

伊勢在住さまの仰るとおり、外宮の周囲はかなり不便ですが、
    正式な伊勢参りを体験なさるなら、まずは伊勢市駅から徒歩で
    外宮へ参内し、外宮付近のバス停からバスで内宮へ向かわれては
    如何でしょう。

そして、おはらい町などのある古い町並みを楽しみつつ昼食の場所を
    見当をつけて置かれるといいかもしれません。

すし久は、とろろ定食が絶品ですが、お店の造り自体も一見の価値ありです。
    商家を移築したもので、なかなか立派なものです。
    窓からの五十鈴川の流れも美しくて時間が経つのも忘れそうです。

松阪牛を楽しみにされている場合はおはらい町のお店の名前は失念しましたが、
    コロッケを買うため行列が出来ているお店がお勧めです。

魚介類なら海老丸がイセエビのお味噌汁などが食べられます。
    ここの店員さんは親切で大きな器のイセエビのお味噌汁にお椀を添えて
    半分づつ食べることも「皆さんそうなさいますよ」と勧めてくれます。

食べ物ばかりの話になりました・・。

続きます。

続きます

伊勢大好き
    肝心の内宮ですが、以前テレビでもビートたけしが「不思議な空気がある」と
    いうようなこと言っていましたが、本当に外とは全く違った清潔な空気というか
    神秘性を感じます。

樹齢何百年の杉の木立がこの外に町があるとは思えないほどの別世界を作っていて
    例え初詣の混雑の中でさえそれは失われません。

この感じは実際にそこに身を置いてみないと判らないものだと思います。

それから、ちょっと休息には、五十鈴茶屋が良いですよ。
    赤福が作った生菓子を戴きながら抹茶や煎茶などが選べて
    今時珍しいキチンとした座敷から庭越しに五十鈴川を眺められます。

赤福本店の蓮台に腰掛けて、赤福や赤福氷を戴くのも良いですが・・。

お土産は、お菓子類はへんば餅などの日持ちは一両日中なので、
    家族用にしか使えないかもしれません。

糸印せんべいはほんのり生姜の風味がする微かに甘いお煎餅で、
    日持ちもしますからお土産には最適です。

あおさなど海藻類の加工品も軽くて便利です。

内宮到着時には是非おはらい町のマップを手に入れられると
    良いですよ。あちこちのお店においてあります。

白川郷は、混みます。

名古屋在住
     東海北陸道が、開通してアクセスが便利になったので、白川郷は大変混むようです。
    7月の下旬、平日に白川郷に行きましたが、駐車場には入れなくなることを恐れて、
    名古屋を朝、5時半に出ました。白川郷に着いたのは、8時過ぎ。さすがに楽々駐車できましたが、
    土日は、朝10時には、満車になるそうです。白川郷は、駐車台数が少ないので、とにかく早く着くことが大事かと思います。
    GWは、延々と駐車待ちの車の列が続いたそうです。
    白川郷を見るつもりなら、白川郷周辺か高山あたりで宿泊して、なるべく朝早く出発し、現地に着くのがよいかな?
    と思います。

合掌造り集落は、素晴らしい景色でした。是非おすすめします!

雑感です

志摩市民
    9月21日 9月22日とも連休のまっさかりですが、スケジュール的には妥当なところだと思います。
    車でも電車でもどちらでも可能と思われます。

鬼門は鳥羽水族館(と隣のミキモト)の駐車場の確保ですが、
    9月21日 9月22日とも鳥羽宿泊なら、問題ないです。
    ただ、鳥羽駅から離れたホテルに泊まる場合は、水族館見学はぜひタクシーを利用してください。
    せっかく鳥羽のホテルに車をとめられるのに、水族館の駐車場に車を止めるのに、長い長い車の行列
    に並んで時間をつかってしまうのはもったいないです。

子供さんと一緒なら、スペイン村のパレードと花火も楽しいでしょう。ただ終わってから
    ホテルで食べようにも時間が遅いし、、鳥羽ってあんまり夜食べるとこないんですよね。(駅前のかっぱ寿司は

せっかくの旅行でもったいないような気もしますが、、安くてまーまー遅くまでやっていて良いんですが、、)
    あと、9月23日は早めに車なら出発しないと、午後になると、伊勢自動車道、東名阪とも大混雑にまきこまれる
    おそれがありますが、9月23日昼名古屋解散なら問題ないでしょう。であれば車かな?電車でも可能です。

ご夫婦と社会人のお子様なら

🛳
    伊勢市在住
    朝熊山の金剛証寺おすすめです。
    特に奥の院の卒塔婆には圧倒されます。
    江戸時代のお伊勢参りには必ずここにもお参りしたのですが、最近はめっきり観光客が少なくなりました。
    というのも、途中の伊勢志摩スカイラインの通行料が高すぎるんですよね~。(普通自動車1,220円)
    でも、通行料払ってでも行く価値はあると思います。o(^^)o
    お時間があるなら、JR朝熊駅から登山道を登って行かれるともっと素敵です。
    (ただし、2時間くらいかかります。)
    金剛證寺 http://www41.tok2.com/home/kanihei5/asakumasan.html (個人のHPですが面白いです)
    伊勢志摩スカイライン http://www.iseshimaskyline.com/ (公式HP)

伊勢うどん、etc

🎁
    伊勢市在住
    伊勢うどん、騙されたと思って食べてみてください。私は騙されました。(笑)
    まぁ、一言でいって、コシが無くて、柔らかくて太いうどん。
    讃岐うどん、稲庭うどんに慣れてる私には、信じられませんでした。
    でも回りの人は「うまい」と言って食べてました。
    柔らかいので、歯が悪い人にはおすすめです。

伊勢で日持ちのするお菓子といえば、”伊勢大好き”さんがあげているとおりです。
    味はどれも普通です。(土産物屋の店頭に試食が置いてありますのでお試しください)

まぁ、内宮前のおかげ横丁はいわゆる観光地ですので、雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

皆さま 情報ありがとうございます。

🙂
    元気になった母
    まとめてのお返事お許し下さい。
    伊勢大好きさま
    食べ物、お土産情報はとても有り難いです。海老丸 おいしそうですね。

名古屋在住さま 志摩市民さま
    高速渋滞は主人も心配している所です、白川郷行ってみたいのはやまやまなのですが・・・。鳥羽水族館は小さい子どもがいないので考えていませんでした。
    全体の計画をもう少し練り直そうと思っています。

伊勢市在住さま
    名古屋から上(白川郷など)はあきらめて 伊勢神宮や志摩鳥羽などをゆっくり周った方がいいのか思案中です。子どもにも聞いてみようと思っています。
    金剛証寺 益々行ってみたくなりました。 
    伊勢うどん 汁(だし?)が黒いのがちょっと心配なんです、こちらのうどんはとても色が薄いので。

実際の計画はぎりぎりになるまで決まらない優柔不断な家族です。 
    頑張って楽しい旅にしたいです。
    皆さま 本当にたくさんの情報ありがとうございます。 

そうそう、夫婦岩も

🐶
    伊勢市在住
    伊勢志摩が初めてでしたら、名所の二見の夫婦岩も忘れずにどうぞ。
    皆さん「あれっ 想像してたよりもずっと小さいね。」と言います。
    写真から、もっと大きい岩を想像するらしいです。
    一度見れば充分ですから、是非。

トピ主さんは、歴史がお好きですか?
    だとしたら、夫婦岩近くの賓日館はいかがでしょう。
    戦前、皇室・要人のために作られた旅館で、現在は老朽化のため記念館となっております。
    大広間の襖や欄窓など昔の旧家の雰囲気が良いです。
    戦前の皇室のお写真なども資料室に飾られています。
    老朽化が進んでおり、階段の床なんて、ギシギシ鳴って、歩くと抜けてしまいそうで、公開していられるのも今のうちだと思います。

それから、二見シーパラダイスや志摩マリンランドは小さいお子さん向けですが、
    鳥羽水族館は本格的な水族館なので、大人でも充分見ごたえがあります。
    まぁ、興味がなければ無理にとはいいませんが。

賓日館公式HP http://hinjitsukan.com/index.html

ご無沙汰しています、かなり変更しました

🙂
    元気になった母
    トピ主です、長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。たくさんのいい情報をありがとうございました。jr・宿・車等手配済みだったのですが 9月の連休の混雑は予測できないと 旅行社で言われ不安になり 日程・内容を大幅に変更しました。

10/2金 朝小松空港着  永平寺・白川郷散策  白川郷泊
      10/3土 西穂高散策or乗鞍高原散策 高山散策  名古屋泊
           天候が悪い時は高山・郡上八幡散策
      10/4日 伊勢参拝  14時頃帰路へ

小松~名古屋はレンタカー 伊勢へは電車を考えています。

行きたい所の調整が難しかったのですが 今のところ上記案で予定しています。
    北陸、中部地方に詳しい方 周り方に無理が無いか、ココに行ったら等ご意見や情報がありましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

高山宿泊ではいかがですか?

やぴ
    当方、夫が岐阜、私が、石川出身のものです。
    参考になるか、わかりませんが、レスしますね。

まず、小松空港に着いて、永平寺と白川郷を車で回られるとのことですが、
    永平寺からだと、国道で、九頭竜ダムを越えて岐阜県の白鳥ICに至り、
    東海北陸道で白川郷ICに行く行程となります。
    これだと、2時間半は移動に時間をとられるのではないかと思います。
    通常、小松から金沢を散策して白川郷へ回ることがよくあるかと思います。
    北陸道を利用しての金沢経由なら、比較的余裕が生まれるので、白川郷散策を行い、
    次の日のことを考えて高山まで行き、泊まることができます。
    2日目は、高山から、朝一番で新穂高(西穂高は新穂高のことと思います)
    ロープウェーへ行かれるのがよいと思います。
    乗鞍岳はマイカー乗り入れ禁止ですので、バスに乗り換えなければなりませんが、
    新穂高ならその必要はありませんし、奥飛騨温泉で日帰り入浴も可能です。
    その後、高山の古い町並みを散策し、飛騨牛串とみたらしを食べ、岐阜市か名古屋での
    宿泊がよいと思います。
    3日目は伊勢神宮、おかげ横町で決まりですね。

大変遅くなりました、ご報告です

🙂
    元気になった母
    トピ主です、ご報告が遅くなり本当に申し訳ありません。いろいろ周って最後はかなりくたびれて帰ってきました。
    どうしてもいきたい所があって かなり無理もしましたがどこも良かったです。 

1日目 永平寺 雨のお寺は趣があってよかったです。そばとゴマ豆腐おいしかった。
        白川郷 思っていた町並みと違いましたが見学した家はよかった です。
    2日目 乗鞍  通行止めで昼まで待ちましたが 待った甲斐がありまし た。名古屋で味噌カツ食べました。
    3日目 伊勢外宮 ゆっくり周れてかったです。朝市で伊勢うどん食べました。
        伊勢内宮 外宮からのタクシーの運転手さんのお話がとても良かったです。すし久でてこね寿司とひつまぶし食べました、おいしかったし部屋からの眺めも最高でした。外宮と違い人の多さにびっくりしましたがそれでも少ない日だったようです、ゆっくり周って堪能しました。
    4・5日目 京都  嵯峨野と王道の清水寺から知恩院まで散策。

疲れましたが美味しいものも食べられたし 伊勢までは家族4人で周れて良い旅が出来ました、たくさんの情報ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る