詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童クラブのお弁当

レス69
    (トピ主2
    😢
    黒ちゃん
    子供
    小学1年生の母です。児童クラブのお弁当のことで悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします。

●昨日…おにぎり3個(小) 焼きそば(野菜たくさん) ミートボール たくあん

●今日…ソーセージパン1個(結構大きい)

というお弁当を持たせたところ、先生から『そんなご飯では子供がかわいそう』とか
    『今はコンビニのおにぎりでももっとバランスがとれているからコンビニ弁当にしては?』
    と言われてしまいました。

パン1個はちょっとひどいかな?と思いましたが早く(3時半に)帰る予定だったので、まあいいかな…と持たせました。
    もともとうちの子は小食です。

しかし児童クラブの先生から子供の目の前で『子供がかわいそう』という発言をされるほど
    ひどいお弁当なのでしょうか???
    あまり家事には自信がないので、かわいそうでないとは言い切れないところもあります(汗)

しかしこの発言は、子供が「自分はかわいそうな子」だと思ってしまいそうで非常に怖い発言だと思います。

今後、コンビニ弁当をもたせるか自分で作るか迷っています。

働くお母さん方、児童クラブのお弁当の定番のおかずなど教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありえない!

😠
    しらす
    毎日出社前に大変なのは分かります。でもそれってお弁当とはいえないですよ。お子さんだって友達と一緒に食べるのにお弁当箱をあけるのが恥ずかしくって十分かわいそうです。
    主食のごはん、肉魚などのおかず、野菜全部バランスよく入れなきゃ。
    少食ということは食べることに楽しみを見いだせてないのでは?意外に給食はたくさん食べてるかもよ?

中学・高校生になってからそんなバランス悪い弁当持たされたら体持たないよ。

お子さんが良いと言うなら

働くおばちゃん
    いいんじゃないでしょうか。
    コンビニ弁当もたまにはアリかもしれないけど
    さすがに毎日ではズボラな自分でもちょっと抵抗あります。

学校がある間は給食があるけれど、夏・冬・春休みは
    お弁当で朝が更に忙しくなりますよね。
    先生ももう少し考えて話してくれてもいいのにね。

うちは娘で2年生ですけど、
    本人が「それが好きだから毎日それでね」ということで、
    いいんかい、と思いながら持たせている定番は、

・8枚切りの食パン2枚ぶん。
    中身はレタスとハムとか、バターといちごジャムとかチョコクリームとかで、
    くるっと巻いてラップで包んだもの
    ・ゆで卵。異様なほどの好物。
    ・キャンディチーズとプチトマトをそれぞれ数個。
    ・今の時期ならぶどうなどの果物。なかったら凍らせたミニカップゼリー。
    (ゼリー禁止だったらすみません)

・・・こんなもんですよ・・・。
    もろコンビニ弁当よりはましか、という程度ですよ(汗)
    今の時期だと保冷剤が不可欠なので、ご飯ものにすると冷たいかな、と。

配慮に欠けた対応をされてしまいましたね・・・

kimipooh
    ソーセージパン1個というのは、うーん・・と思いますが、

> ●昨日…おにぎり3個(小) 焼きそば(野菜たくさん) ミートボール たくあん

は、まぁそんなもんじゃないかと。
    コンビニは添加物満載じゃないんですかね?

しかし問題の本質は、「みんなの前でいう」ことですよね。
    トピ主さんを個別によんで言うならまだしも、ちょっと配慮がたりない先生だと
    思いました。

私なら、トピ主さんが説明されている事情をいった上で、各家庭にはそれぞれ、その日ごとの事情があるのだから、それを確認せぬまま皆の前でこういうことは言わないでほしい。

といいますね。

気にしない→手作り続けましょう

🐶
    栄養士の卵より
    家事が苦手でも,お子さんに手作り弁当を持たせているのはエライなと思います。
    コンビニ弁当は,揚げ物はがりで野菜が少なく,リンなどの添加物は多く,味もイマイチなのでお勧めしません。
    小学生でコンビニ弁当持たせられてる子の方が気の毒です。
    手の込んだ料理=良い食事ではありません。
    栄養バランスが一番大事だと思います。小食でも主食,主菜,副菜をバランス良く詰めて持たせてあげてください。

怖いのは、発言ではなくお弁当の中身

😍
    毎日のお弁当作り、大変ですよね。
    でもソーセージパン1個(結構大きい)は、問題かも。
    野菜はどこですか???
    3時半に帰って、おやつに野菜を取らせる予定だったんですか?

小食なら、小食なりの量でいいから
    もうちょっとお弁当の中身を工夫されてみてはいかがでしょう。
    少しずつ頑張っていきましょう♪

児童クラブの先生は、
    お子さんの事をちゃんと考えてくれる良い先生だと思いますよ。

無理のない手作り

ワーキングママ
    指導員の先生の感覚は、一つのお弁当箱の中にご飯、おかずが詰まってるイメージだったのでしょうか。
    でも焼きそば弁当は、野菜もたくさんでそんなに変とは思わないかな。
    パン1つは「お弁当」という感じではないので、違和感があるかもしれませんね。
    私はですが、コンビニ弁当のほうが栄養があると言われても、親の手がかかったお弁当がいいと思います。
    私のお弁当作りは適当ですよ~。ご飯重視、おかずは基本3品。(余裕のある時や晩御飯の残りがあるときは増えます)
    卵焼きは必ず。ただ中身を変えたりします。チーズ入りだったりホウレンソウ入りだったり、カニカマも綺麗です。そして副菜。マカロニサラダだったりお浸しだったり煮物だったり。そして主菜。肉、魚介、コロッケ、しゅうまい等々。これでご飯にふりかけをかけたり海苔をのせたり梅を置いたりで十分です。トピ主さんのお子さんは小食とのことで楽々クリア出来ますよ。
    難しく考えなければなんとかなります。私も家事全般嫌いですが、なんとかなってます。
    そうそう、フルーツやゼリーなどデザートをつけると、一段と豪華になりますよ。

今までは?

🐤
    パピコ
    保育園や幼稚園でのお弁当はどうされてたのかなと思いました。

うちは、アスパラをベーコンで巻いてマーガリンで焼いたのや、ミニハンバーグ、ウィンナー、卵焼き、ひじき、プチトマト、たらこスパ、ほうれん草ごま和え…など入れます。

彩りを考えて入れます。

デザートも忘れずに。

先生がおっしゃったのは、栄養面もさることながら、お友達に比べ…という意味合いもあるのでは?

意外と子どもはよく見ています。

ときには、冷凍ものでも良いのでは!?

おにぎり弁当ok!

🐷
    かーちゃん
    学童などに通わせた事がないのでよくわからないですがお弁当と言う事での意見です。
    昨日のお弁当に関してはokだと思います。
    今日に関してはパン1つだと・・・小1で小食と言う事なのでたくさん作るわけではないし楽しく食べられればいいと思うのですがもう少しプラスさせるといいのでは?
    パン食にするなら調理パン(甘い菓子パンではなくソーセージパンやハムパンみたいなもの)とサラダとか果物をプラスすると印象違いますし飲み物も持っていくなら牛乳・野菜ジュースなどにする。
    1日を通してお弁当以外の朝食・夕食でバランスのとれたものを食べているのならいいと思うんです。
    あとはお子さんにリクエストを聞くのはどうですか?
    運動会や遠足の時みたいに気合いの入った弁当は毎日は無理ですができる範囲で聞いてあげればいいと思います。
    あとはそれとなく周りの子の弁当リサーチ。
    「みんなどんなおかずが入ってた?」って聞いてみると参考になるし面白いですよ。
    コンビニ弁当だって正直カロリー高いし持っていったらまた先生から色々言われそうじゃないですか。
    周りの意見よりお子さんが納得している事が一番だと思いますよ。

へーきへーき

🐤
    いんこ
    先生もよけいなお世話と思いますが、確かにトピ主さんのお弁当バランス良くないですねぇ。
    炭水化物と肉ばかり。
    色合いが地味で悪目立ちしちゃったかな?
    そこは事実として自覚しましょ。

でも、その上で開き直って「朝晩は工夫してるのでカンベンしてください~(テヘッ)」とスルーしちゃうのも手ですよ。
    実際、我が家の夏お昼は麺類かオニギリです。
    家人から文句言われても、コンビニ弁当になどしません。
    コンビニ弁当は味が濃いし、添加物も入ってる。
    第一高いです!手抜きでも安心&安いが一番。
    野菜は朝晩できちんと食べさせるからいいんです!(笑)

お子さん小食とのことですが、それならなおコンビニ弁当は負担ですよ。量も多いし、飽きます。
    おにぎりはそのままで、あとはゆで野菜やプチトマトを添えてあげたり、具材いろいろのサンドイッチにしてあげたりで十分じゃないでしょうか。

バランスよさげなお弁当=彩り、です。
    手抜きでも緑赤黄色が入れば、先生も何も言わなくなる気がします。
    小町にもお弁当トピがあるので、参考にしつつ気楽にいきましょ!

まぁ~、それぞれじゃ?

🐤
    koko
    学童クラブの職員です。(児童クラブって、同じようなもの?)
    夏休みは、お母さま方も、毎日お弁当を作らなくてはならないので、大変ですね。

いろいろなお弁当ありますよね? でも、いちいち母親にそのような事は言いませんね。

今日のお弁当のような場合は、果物を持たせたらいかがですか?
    私のところは、ヨーグルト、ゼリーなどは禁止ですが、果物はOKです。
    冷蔵庫で、冷やしてあげています。

果物禁止でしたら、トマトとキュウリでも~。

工夫でなんとか

学童児母
    トピ主さん、お仕事お疲れ様です。

お弁当、野菜を入れてあげて下さい。ミニトマトを1パック買っておけば、1日に3個ずつ洗ってもたせるだけで三日は持ちます。ブロッコリーも1株買っておいて2房くらいずつサッと茹でれば三日分くらい持ちます。あとは、冷凍ミックスベジタブルを1袋買っておいて炒める日、冷凍枝豆の日、を作ればバリエーションで1週間持ちます。

あと子供に必要なタンパク質を。すごく忙しい時は茹で卵を前日作っておけば朝に卵焼きを焼くより楽です。それさえ出来ない日は6Pチーズを買っておいて1つ持たせるとか。手抜きですけど、バランスさえとれてれば、後は夕飯でフォローすればいいんじゃないでしょうか。

忙しいのはすごく分かります、夏場はお弁当が痛むのも心配だし。でも、やっぱ食事は本当に大事です。学童の先生はたくさんの子供を見てきてるし、親に説教するためじゃなくて子供のためを思って言ってくれてると思いますよ。ここはひとつ忠告に従って工夫でなんとか頑張ってみてください。

応援してます。お子さんが元気にすくすく育つために!

冷凍食品

こめ
    ●ご飯もの…おにぎりかミニオムライス。おにぎりは動物などの型を使い、具は鮭&塩&数種のふりかけを日替わり。手をかけているように見える。

●メインおかず…お弁当用に小分けされた冷凍食品や、ウインナー、ハンバーグ、チキンナゲットなどの加工食品をストックしておいて、2、3品ずつ入れる。たまにエビフライやハンバーグを手作り。手をかけているように見える。

●脇おかず…花形ゆで卵かパスタ、ハム、ベーコン。

●添えもの…単品野菜(花形人参、アスパラ、いんげん等)を2、3品。たまにあえ物やポテトサラダ等を作る。栄養に気を配っているように見える。在庫がある時はスイカやりんごなど、フルーツも別容器に。

こんな感じです。
    私も料理が苦手&我が子が好き嫌い激しく、しかも自分で入れたがるので、せっかく作ったものも「嫌いだから入れないよ!」と置き去りくらうこともしばしばで、毎朝の弁当作りが苦痛です。最近ではメインおかずをほとんど冷凍食品に頼っています。
    トピ主さんのお弁当、焼きそばバージョンは「かわいそう」と言われるほどでもないと思いましたが…。

デザートをつけたら?

😍
    いちご
    毎日のお弁当作り大変ですね!
    たとえばソーセージパンでも、ヨーグルトとかフルーツを少し持たせるだけでも見た目豪華にみえますよ・・・
    毎日のことだから、気負いすぎないように頑張ってくださいね。

毎日同じお弁当。

みんと
    前日のはそんなもんでもいいと思いますが、あえて言えば、炭水化物かぶってません?

うちは、これを言ったら知り合いにばれそうですが、日曜日の夜にブロッコリーとにんじん、ジャガイモなどをゆでておきます。それを冷蔵庫に入れておきます。
    朝におにぎり、そのゆで野菜、冷凍唐揚げを電子レンジで暖めて終わりです。
    毎日同じお弁当です(汗)。

パターンを変えてしまうと作りながら悩んでしまってとても朝用意するのが間に合わないので。

2,3種類パターンを決めておいて、同じお弁当にすると楽ですよ。

私も苦手ですが・・・

匿名女
    さすがにパン一個は持たせないかな。
    私はフルタイム勤務で帰宅は夜8時。
    朝も8時前には出ます。その前にお弁当を持たせます。
    それに私は料理がかなり苦手です。

私の子供も小食ですよ。
    だから、小さなお弁当箱と小さなアルミカップに、3種類くらいのおかずをつめます。
    大体は夕食の残りを一品、レトルト一品、朝に作るもの一品。

例えば今日は
    ・オクラとトマトのサラダ(夕飯時に作り置いたもの)
    ・ミート-ボール(レトルト、朝温めるだけ)
    ・ピーマンと卵と人参炒め(朝に食べるものを、お弁当にも)
    そして白ご飯。

これなら行けるでしょう?
    きっと先生は野菜とお肉や魚のバランスを考えてあげて、
    という事を言いたいのですよ。
    おにぎりと焼きそばでは炭水化物ばかりですもん。

それと、お子さんにも聞いてみると言いですよ。
    私も皆のお弁当はどんな感じ?って聞きます。
    勿論、私のよりもっと豪華です。
    それを聞くと、同じ働くママ達、頑張ってるんだなって。

家事が苦手なもの同士、頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんもガンバッテみましょう!

🐤
      ひょこひょこ母さん
      トピ主さんは、お料理が苦手なんですね。
      でも、ちょっと考えてみて下さい。
      パンを一つだけ、テーブルの上に出して食べているお子さんの姿を。
      そして周りのお子さんが、豪華ではないけれどバランスのとれているお弁当を食べているとしたら。

まず、指導員さんのことを考える前に、お子さんがうれしいお昼の時間を過ごしていると思いますか?

私は中学生の時に、友達がいつもお弁当のふたをたてて、自分のお弁当を隠しながら食べているのを覚えています。
      ある日ちらりと見ると白いご飯の上に塩鮭がのっているだけでした。そして次の日も、次の日も、1年間同じお弁当でした。
      私はそのお弁当がいいとか、悪いとかは思いませんが、お弁当を隠して食べていた友達の気持ちを思うと、お昼の時間は辛かったと思います。

私も今、小食の高校生の娘にお弁当を作っていますが、前日の夕食のおかずを少しアレンジしたり、冷凍食品を入れたりして、手抜きをしながら、栄養のバランスを考えて毎日作っています。
      慣れれば、15分くらいで出来ちゃいますよ。

お弁当作りも結構楽しくなります。
      がんばってみましょう!

ちょっと言いすぎかな

はな
      児童クラブの先生は、言いすぎと思います。
      こそっとお母さんに言うならわかるけど、子供の前ではちょっとどうかなぁと思いますよね。
      それに、コンビニ弁当より、バランスはいまいちでも、お母さんの手作り弁当が、愛情がこもってていいと思います。
      コンビニ弁当は、添加物の宝庫とも言うし、逆に怖いと思うのですが。
      ただ、いくら帰りが早くても、パン1個はあんまりだと思います。
      よくとれば、他の子のお弁当と比較し、子供のことを思ってのことかもしれません。
      彩りよく、野菜類・果物など入れみればどうでしょうか。

うちの場合・・・

🐤
      るるる
      うちも年長の娘が児童クラブに。夏休みのお弁当面倒くさいですよね。
      昨日のは、焼そばは野菜たっぷりだし・・・ちゃんとしてるじゃないですか。
      ソーセージパンとのギャップはどうして??と思っちゃいましたよ。

先生のかわいそうという言葉がどうとかいうことはおいといて・・・
      やっぱ、作って欲しいなぁ。

うちは、冷凍食品大活躍
      なにかひとつは手作りで。ハンバーグとか、鳥の照り焼きとか、うな卵とか。ハンバーグや鳥は夕食の時に小さいのを一緒に作って、冷凍。
      サイドのおひたしとかひじきの煮物とかも大量生産して、カップに分けてからタッパーに詰めて冷凍。
      グラタンもミニカップで冷凍。
      とにかく夕食作りながら、取り分けられるものはカップにとって冷凍・・・次の週のお弁当に登場するのです。
      揚げ物は面倒くさいので、出来てる冷凍食品を使います。

あとは・・・ウィンナー焼いたり、ちくわにきゅうり詰めて輪切りとか。
      隙間が開いたら、キャンディチーズを入れてみたり。

年少の頃は、キャラ弁にしたりと凝ってましたけど、今となっては・・・いかに手を抜くかに凝ってます

あと一息!

みぃ
      例えば、昨日のお弁当。
      野菜たっぷりの焼きそばではなく、肉野菜炒めだったら何も言われなかったと思います。
      今日のお弁当。
      フルーツを加えていれば何も言われなかったと思います。

正直、お子さんの持たされたお弁当は可哀想な部類に入るでしょう。
      おにぎりに焼きそばって!どっちも炭水化物、主食じゃないですか!
      ソーセージパン1個って!野菜がないじゃないですか!って突っ込みたいです。
      家庭科で習った事をもう一度思い出して下さい。
      お子さんの給食のメニューを良く見て下さい。
      はっきり言って、トピ主さんのお弁当は栄養のバランスが取れていません。
      野菜系が弱いです。

別に難しく考えなくて良いんです。
      ミニトマト、茹でたブロッコリー・かぼちゃ、きゅうり…そんなものを一品加えるだけで良いんです。
      オレンジやキウイ、ブドウ、バナナを加えるだけで良いんです。

忙しいのなら、休日の内におかずを作って冷凍保存しちゃいましょう。
      小分けにして冷凍庫に入れて、平日の朝にお弁当箱に詰めるだけです。
      スーパーの冷凍食品を見て、冷凍しても良い食材を研究してみて下さい。

ちょっとかわいそうかな・・・

😀
      まっちょ
      と思います。確かに働きながら子供のお弁当を作るのは大変ですよね。
      私も料理は得意な方ではありません(笑)

我が家のお弁当メニューは、
       1.ひじきの煮物、マカロニサラダ等、前夜のおかずをとっておく。
       2.卵焼き、ウインナー(カニにしたり、タコにしたり)
       3.一品冷凍食品を使う。
      って感じです。
      その他にも麦茶・おやつ・デザートを用意してます。
      料理上手な人は色々と工夫をするでしょうけど、私にはこれで時間的に限界です。
      ミニトマトやブロッコリーを入れるだけで、彩りが全然違いますよ。

トピ主さんは朝、早起きなのですか?
      私は夏休みは4:30に起きて子供2人と自分のお弁当を作ってます。
      寝坊しても、子供の分は必死で作ります。みじめな思いをさせたくないですよね。
      毎日ワンパターンなメニューでも子供たちは「美味しかった」と言って、喜んで空っぽのお弁当箱を見せてくれます。

上の子も小学1年で小食ですが、最近はモリモリ食べてくれるようになって、お弁当箱を大きいのに買い替えた位です。

トピ主さんもお子さんの為に頑張って下さいね。

流石にソーセージパン一つはどうかと

びびび
      学童の先生がそこまで言うのかと少し驚きました。コンビニ弁当にしろと言うのは言い過ぎだと思います。

ただまあ、昨日の分は問題ないとして、大きさはともかくソーセージパン一つと言うのはどうかなとは思います。量の問題ではなくですよ。親しい仲なら「ありえないでしょう!。」と言いますね。もっとも、半ばジョークの感じで言いますけどね。

ご飯におかず数品にデザート、更に水筒に水かお茶。ご飯の部分はパンでも良いとしてもやはりこのセットを外すと目立っちゃうますよね。

はじめまして

🐱
      mario
      妊娠6ヶ月の主婦です。
      特に専門的な知識があるわけではありませんが、私も家族の栄養に
      気を使わなきゃ!と最近思っています。
      ぱっとみ野菜が少ないという気もしますが、毎日の弁当作り、
      栄養を考えるのも大変ですよね。
      野菜たっぷりやきそばを作るなら、むしろおにぎり+野菜炒めの方が良いかもしれませんね。
      しかし「かわいそう」と言ってしまう先生もどうかと・・・。
      だったら「○○ちゃんが好きなリンゴをつけてあげてはどうでしょう」とか、具体的なアドバイスが欲しいですよね。
      コンビニ弁当なんて、保存料や添加物の代名詞だと思っていました!
      それを先生が子供の弁当にすすめるなんて・・・
      コンビニ弁当をもっていく子供の方がかわいそうな気がしますが・・
      今の時代は違うんでしょうか??

十分だと思います。

🐶
      勾玉
       その指導員は、何か大きな勘違いをしてますね。
       なにをもって「かわいそう」と言うんでしょう。

うちの学童でも(私が理事長をやってます)、お弁当を持ってきてもらっていますが、注意してもらうのは腐敗や食中毒だけですよ。
       そのための注意は指導員からしてもらったり、保護者会で告知したりしますが、親がちゃんと用意した食物(作ったもの、買ってきたものは問いません)なので、子ども達も喜んで食べてます。それ以上のことはないと思うんですが。むしろ、おにぎりだけにして、早く遊びたいという子ども達もいるくらいです。

自分の主観に合っていないだけで、一方的に決めつけるのは、指導員としていかがなものかと思うのですが…。「かわいそう」という言葉も、非常に安易に使われているようですね。
       少なくとも、うちの学童の指導員ではあり得ない応答です。(指導員への教育には力入れてます。)

ちなみにコンビニのお弁当は、脂質と塩分が多く非常に高カロリーなので、バランスが良いとは言えないのでは?と思いますよ。
       可能なら、お母さんが作った梅干しのおにぎりを2~3個、というのが良いんですけどねえ。

断然かわいそうです

🐤
      とりこ
      小食だとか、大きなパンだからとか、三時半に帰るからとかではなく、たとえお昼ご飯でもちゃんとバランスの取れた食事を用意してあげて欲しいです。
      それに、他の子はみんなちゃんとした「お弁当」を持ってきてるんだと思います。
      お惣菜でもいいから、お弁当箱につめてあげて欲しいです。

>しかしこの発言は、子供が「自分はかわいそうな子」だと思ってしまいそうで非常に怖い発言だと思います。
      いや、客観的に見て十分かわいそうです。
      みんなが手作りのお弁当を食べている横で、一人でできあいのソーセージパンを食べている光景が十分惨めでかわいそうです。
      この状況をかわいそうじゃないと思いながらこのまま育つのも本当にかわいそうです。

冷凍のお弁当用おかずを2~3種類詰めるのでもいいし、卵焼きにウインナーとプチトマト、あと漬物なんかを詰めてふりかけだけでもいいじゃないですか。
      お弁当、作ってあげてください。

昨日はいいと思います

🐧
      まあ
      でも果物がつくといいかな、と思います。
      今日のパンだけは、う~んって思うかも。プラスしてサラダ(スティックきゅうりとプチトマトなら簡単)とゆでたまご、あと果物なら手間もかからずできると思います。
      うちの小一女児のメニューは、お弁当箱の半分が白ご飯にゆかりかおかかのふりかけ、おかずは2~3種類と果物。プチトマトは彩りに本当に便利です♪
      定番は本人の好きな鶏の唐揚げと甘い卵焼きにウインナー。
      今は暑いし仕事もあるしで、お弁当作りは大変ですよね。
      私は子どもが愛されているなと感じられるお弁当を作るように心がけています。
      お互いに頑張りましょう~

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

深く考えないで~

ねこまみれ
        こんばんは。

毎日大変ですよね~。
        うちも息子2人学童に入れてるで気持ち分かります。

うちの今日の弁当は
        【おにぎり・卵焼き・ほうれん草の胡麻和え(冷食)・ミートボール・
         白菜と薄あげのおしたし(夕食の残り)】

です。

私も「かわいそうなお弁当」の部類に入るかもしれませんね(笑)

手っ取り早いので冷食はかかせません。
        スーパーで半額の時に買いだめしてます。
        あとウインナーもタコ型にカットされたのが売ってますし、
        見た目に子供の目をひきつけるような、ポケモンやドラエもんのカマボコを入れたり、
        100均に行けばかわいいデコ製品(ハートのおにぎりが出来る型とか)があるので
        それでなんとかやってます。

あと最近うちの学童で流行ってるのは「そーめん」です。
        そーめんを茹でて水を切ってきゅうりや金糸卵やウインナーを乗せ弁当箱へ。
        だしをかけるとほぐれていい感じ。
        暑くて食欲ない子が多いようなので大人気ですよ。

あと1ヶ月ありますが、お互い頑張りましょう。

べつに

😣
        中ママ
        毎日のことですよね、本人が納得しているのなら可哀想じゃないです
        自宅のお昼だったら、そうめんだったり、焼きそばだったり、おにぎりと、卵とか結構あっさりたべませんか?私はデコ弁とかの流行は、あまり好きではないので余計そう思うのかもしれないですが、よその家庭の一回分の食事に対して、そんなことを言うのが出しゃばりです、コンビニは保存料とか使ってて嫌がる人も多いのになんて、浅はかな!毎食気合い入れてたらカロリー取りすぎちゃいますよ、うちは夜豪華なんですって言ってやってください

指導員さんの勇気

🐴
        ひまわり2003
        毎日のお弁当作りは、大変ですよね。私も毎日「あーしんど」といいながら作っています。

ただ、パン1個。
        私もさすがに経験ありません(上の子も3年間学童行きましたが)
        月に一度、たまたま寝坊して、もしくはおかず切れで、「ゴメン、今日はこれで我慢して!」
        ならありかと思いますが、トピ主さんのパン1個の頻度はいかがなものでしょう?
        それは、もはやお弁当、ではないと思うのですが‥‥

私は学童保護者であるとともに、クラブの運営にも関わっています。
        その視点から言うと、「手作りお弁当じゃないからかわいそう」ではなく、

>『今はコンビニのおにぎりでももっとバランスがとれているから』
        と言って諭してくれる指導員さんには、拍手を送りたいです。

ここでは詳しく書けませんが、本当に「それじゃかわいそう‥‥」と感じるお弁当の子は、結構います。
        そして、そういう子は、親には言えずに、友だちや、学童スタッフのお弁当をほしがるんですよ。でも親には伝わりません。

おにぎりでなくてもいいし、冷食でも、晩の残りでも、もう少し、栄養バランスを考えて、作ってあげませんか?

可哀想ということ

🎶
        ミス・チン
        あまり気になさらなくて良いのでは。お子さんの目の前で「かわいそう」と言うことの方がかわいそうです。

私なら、添加物入りで味付けの濃いコンビニ弁当を買うよりおにぎりやパンでしのいで、夕飯に野菜を一品足します。

確かに昨日と今日のお弁当だけ見ると炭水化物が多いとは思いますが、栄養なら1日とか1週間トータルでバランスが取れていれば問題ないのではないでしょうか。

しかしこの機会に黒ちゃんさんがおかずの種類を増やそうと思われたのは素晴らしいことだと思います。

前日の夜にゆでた野菜をアルミケースにつめておき、朝はチーズをかけてオーブントースターで焼く、なんてどうでしょう。野菜は夕飯に使ったものを使い回すとなお簡単です。

また塩を振って甘酢やドレッシングに漬けたキュウリや人参、大根は日持ちがするので、時間のある時に作り置きしておくとか。果物もいいかも。ちょっとの工夫とたまに手抜きもして、お仕事と子育てがんばってくださいね。

奨励するわけではありませんが、アメリカ人の定番のお弁当なんてピーナッツバターとジャムのサンドイッチ。それでもちゃんと大きくなっています。

お弁当大変ですよね

🙂
        こうたん
        こんにちは。うちの子も小1で児童館に行ってます。
        毎日のお弁当は正直大変ですが、何とか作ってます。

うちの子供は好き嫌いがはっきりしてて、嫌いなものは入れないようにしてます。ちなみに嫌いなのは・・

ハンバーグ・エビフライ・卵料理全般・菓子パンなど(どれもお弁当にはピッタリなんですが・・)

大体お弁当の2/5は肉類、3/5は野菜類にしてます。
        よく入れるのは・・

●メイン(肉系)
        から揚げ・しょうが焼き・焼肉・ウインナー(ベーコン巻き)魚フライなど

●野菜
        野菜炒め・根菜の煮物・浅漬け・トマト・ポテトサラダ・ひじきの煮物など

野菜は何でも好きなので結構入れます。冷凍できるものは休日に作って
        おかずカップに入れて冷凍しておきます。

ところでお子さんはどうして欲しいのでしょうか?うちはがっつり食べるので手作りですが・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示