詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「視床下部」の働きを正常にするには?

レス10
    (トピ主0
    視床下部
    ヘルス
    体温の調整など、生きる上での体のコントロールをしてるのが、「視床下部」と言う脳の部分らしいです。

幾ら冷え性と言っても、こんなに足と頭が冷えるのは始めてです。この暑い夏に、冬将軍でもやってきたかのようないでたち。靴下は勿論頭も冷えるので、家の中でも帽子を被り。。。。

頭をあっためてみましたが、最初は効き目があって、足先まであったまったのですが、何度もやるうちに効果がなくなってきました。あっためるのに使ったのは、「遠赤外線ランプ」。これなら安全だと思って使ったのですが、何故効果がなくなってきたのか不思議です。

この「視床下部」を正常に働いてもらうために出来る、何かないものでしょうか? 脳だけに大変難しい事なんでしょうか? 

普通なら冷えを直すとか、自立神経失調症を先に直すなどから、始めると思うのですが、こうも頭に冷えを感じると、頭の冷えを先に直した方がいいように思えてなりません。頭に冷えを感じてるって事は、もう酷い状態になってると言う事でしょうか?

検索もしてみましたが、ホルモン分泌とか、体温調整などの話は出て来るものの、正常に戻す方法などは見つけられませんでした。

ランキング

レス

病院で検査しました?

🐤
    ハニー
    一度病院で検査されてはいかがでしょうか。
    何かの症状が出ているのかもしれません。

まず質問です。

バタフライ
    視床下部の働きが悪いって、どうしてわかったのですか??脳のCTとか撮ったのでしょうか?私も視床下部気になるのです。というのは私は婦人病というか子宮や卵巣のあたりの激痛に悩んでいます。婦人科に行っても病気もないし内膜症もないと言われています。あとはおなかを開けてみないとわからないと。病気もないのにときどきひどく痛むのです。排卵前後や生理の前後なので腸や他の臓器ではなくやはり子宮か卵巣だと思うのですが。視床下部って卵巣に排卵しろと命令したりするところって聞いたことがあって、視床下部が悪いのでは?と気になっていたところです。すみません自分の話になってしまって。そんなわけで視床下部の働きをよくする方法はわかりませんが、鍼灸はいかがでしょうか?以前自律神経のバランスを整えたり、免疫を上げるために鍼治療に行ったことがあります。首とか頭にも鍼打ってくれます。頭に打つことで少しは刺激されるのではないでしょうか?

解答にはならないですが

🐤
    bono
    極度の冷え性な人って、ただ単に自律神経失調症で片付けられない場合が多いですよ。
    実は、心臓の働きが悪かったり、不整脈とか、甲状腺や菌血症、糖尿病などが隠れていたりします。
    ホルモンにしても、ただ単に、性ホルモンだけでなく、体の恒常性を保つホルモンはたくさんありますから、それのどれかが、機能低下していれば、どこかで体が帳尻を合わすために、代償しているかもしれません。
    それが、結果的に自律神経のアンバランスさに繋がるものです。

女性なら、自己免疫疾患なんかも、冷え性には関係するでしょうから、自己抗体なんかも調べると良いかもしれません。
    自己抗体は陽性だけれども、顕著な症状が無いので見過ごされる陰性と陽性の境界型でも、自覚症状は強いことはあります。

それと、もし視床下部だとか下垂体だとかに、問題があり、いわゆる機能不全状態にあるのでしたら、血液検査で、ホルモンを測定すれば判明するでしょうから、適切な治療を受けられた方が良いでしょう。

同じです

🎶
    rasu
    私も視床下部さんと同じです。
    何か良い方法知りたいです。
    ちなみに、漢方外来で、漢方薬(補中益気湯)を処方され飲んでます。
    あとはウォーキングとかストレッチ、半身浴とか5本指ソックス履いたりと、冷え性対策はしています。

まずは規則正しい生活を

🐤
    yui
    人の身体は、昼間起きているときに体温や血圧が上がり、夜間リラックスしている時にはそれらが落ち着くように出来ています。その調整をしているのが自律神経で、視床下部はその命令系統です。
    ですから自律神経がしっかり働くようにすれば冷えはかなり改善されると思います。

そのためには、とにかく身体に「朝が来たよ、活動するよ」「夜だよ、もう落ち着こうね」ということをしっかり伝えて実感させることです。朝起きて夜眠るリズムをしっかりつける、食事を三食規則正しく摂る、朝起きたら太陽をちょこっと見る、朝熱めのシャワーをざっと浴びる、夜はぬる目のお湯にゆったり入る、午前中にしっかり身体を動かして、夕方以降のスポーツは控える、夜間のテレビの見すぎやPCの使いすぎに注意。

これらを守れば自律神経を整えるのにかなり有効だと思います。当たり前のことばかりですが、意外と守るのは難しいです。
    お仕事をされている方だと仕事帰りのスポーツクラブが唯一の運動時間ってこともありますしね。その場合はヨガなどがお薦めです。激しい運動は休みの日の午前中に。

長期戦になりますが試してみて。重度なら病院をお薦めします。

基本的にはないと思います

のーどりす
    海外在住の40代男性です。若いときに煩った病気で下垂体と視床下部両方を冒されてしまい、中枢性尿崩症と自律神経失調症とも言える極端な冷えに悩まされてます。鍼灸などいろいろな療法を試してきましたが、効果ありませんでした。尿崩症の治療薬を処方してもらっている内分泌科の先生に相談したところ、プロパラノロールという薬を処方してもらいました。

本来不整脈の治療や血圧を下げるなど心臓に作用する薬ですが、交感神経と副交感神経のバランスを整える効果があるそうです。
    私にとっては劇的な効果があるとまでは言えませんでしたが、試してみる価値はあるかもしれません。
    私の場合、冷えはそのときの精神状態やストレスとも大きく関係しているような気がしますので、なるべく規則正しくストレスをためない生活を心がけています。それとウォーキングなど定期的な運動も効果あるように思います。

頭の冷えですが、この時期あまり売っていないけどアウトドアショップなどで扱っているフリース素材などの防寒帽が効果あります。
    極寒地仕様のダウン素材の防寒帽も持っていますが、これは効果てきめんです。但し真冬でも日本の街で被って歩くにはちょっと恥ずかしいですが。

病院には?

柚子
    乱れた生活、時間や食事、諸々。
    他にはストレス、それらが影響します。

規則正しい生活、適度な運動にバランスのとれた食事。
    ストレスのない生活ですか?

根本的な改善が行われなければ
    温めても解決にはならないと思います。

脳は体をコントロールするために命令を出しますが
    各部から情報を受け入れています。

情報を受けて命令を出す脳に問題がある場合と
    命令を受けたり情報を出す各部に問題がある場合と
    それらを伝達する神経に問題がある場合と
    複雑にあるそうですよ。

ところで病院に行かれましたか?

「柚子」さんまで読みました

視床下部
    皆さん色々なご意見ありがとうございます。昨日から大分落ち着いてきています。思い当たるのがノ二ジュースです。最近飲み始めたのですが、つい沢山飲むと効果が早く出るような話を聞いたので、一日分を一日3回(3倍量)飲んでしまったのです。それも冷やしたものを。

ノニはハワイ産で暑い地域の果物は、体を冷やすといいますが、まさかここまで、ものすごい影響が出るとは思いませんでした。今は一日分だけをお湯割りにして飲んでいます。冷えもなく普通です。気分も悪くない感じです。きっとノニの効果が出てるのでしょう。

なんだか皆様にはお騒がせして、お詫びしなければならないかなと思うぐらいです。今日は久しぶりに”今日はあったかいな~”と感じました。お水も気持ちよく飲めました。

でも、冷えが解消された訳でもないので、お湯割りを続けて飲んでみます。これで冷えが少しでも改善されればありがたいです。

漢方や鍼灸もやってたのですが、合わなかったり好転反応だと言われても、具合が悪くて寝込むほどになるので、辞めてしまったのです。

ほんとにご心配をおかけしました。

あの、

オーソレミヨ
    そもそも冷えを直したいのならサプリメントとはいえ冷たいものを飲むのは止めた方がいいと思います。
    水でも常温を。
    生野菜は避けて、って
    これまでの方がかかれていますけれど。
    医療の専門家の検査やアドバイスを受けたわけでもないのにいきなり頭の冷え=視床下部という妄執的ともいえるような結論付けはあぶないですよ。

姿勢はいかがですか?

姿勢屋チコ
    頭が冷えるという事への回答になっていないかもですが、姿勢はいかがですか?例えば普通に立って、鏡で見て、顔がほんの少しかしげたようになっているだけで、神経の伝達が狂います。
    無関係のようですが、首(顔)のかしげは歪んでいます。冷えるというのであれば股関節も歪んでいる可能性大です。正しい姿勢の立ち方などを載せている記事を参考に反り腰ではないかとかを確認
    して下さい。私はそれを気をつけ、冷え性がかなり改善されました。神経や血管が歪んでいたら当然冷え症になりますし、他の病気の全ての原因になります。ちなみに8割が反り腰といわれています。
    可能性は大というわけです。但し、イイ姿勢になってるその間はうまく機能するわけですので、少しずつ意識する時間を増やせば、どんどん元気になってきますよ。