詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • お掃除好きな方、維持するコツを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お掃除好きな方、維持するコツを教えてください

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    掃除イヤン
    話題
    掃除がかなり苦手な20代後半女性です。

    家庭の事情もあり、小学生のころから家事全般を任せられていたのですが、掃除には必要性を感じなかったため、部屋が散らかっていても、レンジ周りが食材の宝庫になっていても、汚いのに慣れてしまって特に気にならずに放置してしまいます。

    前々から決まっていたはずなのに、お客さんを招待する前日になって焦って掃除…の繰り返しです。
    今は定期的にお客さんを招待することで、最悪の状態を避けている状況です。
    また、部屋がスッキリすると気持ちいいとは感じますが、やはり長続きしません。面倒と感じてしまいます。

    そこで質問です。
    掃除を楽しむコツってありますか?

    30年近く生きてるんだから、そろそろ焦って掃除は卒業したくて立てさせていただきました。
    宜しくお願いします。

    トピ内ID:0568062625

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 6 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    お掃除、大好き(笑)です。

    しおりをつける
    雨の遊園地
    毎日掃除機をかけて雑巾がけもします。体調がかなり悪くても、必ずします。リハビリのつもりで(笑)

    レンジ周りが食材の宝庫って、危険ですよ。食材はバスケット等に分別して、どこに何があるか把握できるようにしましょう。

    小さな模様替えをしながら棚を拭いたり、持ち物の確認をしながら引き出しの整理をします。こうすると、余計なものを買わずに済むというメリットもあります。

    溜めこんだ汚れって、ちょっとやそっとでは落ちませんが、毎日していると簡単に綺麗になるんですよ。
    面倒と感じるのは、その辺りもあるのかもしれません。

    Tシャツや古タオルなど、同じ大きさに切って、使い捨ての雑巾を作ります。これもお洒落な籠に入れて、すぐ使えるような場所に置いておきます。

    消毒用エタノールのスプレーを一本用意。傷の手当てだけでなく冷蔵庫の拭き掃除など、便利に使えます。
    重曹やお酢も汚れ落ちが良い上、化学薬品臭が無く、気持ち良くお掃除できる優れ物です。

    お掃除って結構、運動になります。
    美容と健康のために!! 毎日こまめにしましょうね。

    トピ内ID:4623718485

    閉じる× 閉じる×

    掃除嫌い

    しおりをつける
    🙂
    そよ風
    私も掃除嫌いなんですが、綺麗好きです。矛盾しているようですが、掃除という家事が大嫌いなので、使ったものはすぐに元の場所に戻す・汚れたらすぐに元通りにするといった行為を必ずしています。

    お陰様で、家はいつも片付いていますが、掃除はたまにしかしません。

    トピ内ID:2432877664

    閉じる× 閉じる×

    掃除好きになった理由

    しおりをつける
    🐱
    olive
    毎日仕事から帰って汚れた家でやる気なしの家事を辞めたかった

    家事を好きになる方法は?と考え、愛着のもてる食器やキッチン小物を集めるようにしました。何年も前の引き出物の不要物を頂いた食器使ってたころは、汚れたまま放置でも気になりませんでしたが、1枚1枚思いいれある食器に変えたら、食後すぐ洗うように。

    その後、インテリアのブログを読み始め、
    本当に雑誌のような生活をしてる人たちを知り、励みにし参考にしてます。

    あと、1分程度で済むようなことをまめにしてます。
    朝おきたらさっとワイパーかけて、埃髪の毛をとる
    トイレ使用後、濡らしたトイレットペーパーで拭く
    生ゴミは、料理終了すぐに捨てる。皿洗うとき、溜まった生ゴミを見なくてすむので。

    高レベルの人を見てると、やはり向上心あがります。

    やはり家をキレイにしてると、他のことも効率があがるきがします。

    トピ内ID:2044258490

    閉じる× 閉じる×

    まずは・・・

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    今日は台所!
    今日は寝室!

    と決めて毎日ループをしていたら、知らぬ間に習慣になっていました。

    今高校生なので、掃除が僕の役割って言うのもあるのですが・・・

    でも、汚い部屋がきれいになったのを見るとものすごい爽快感です!
    写真に撮ってこれからこうなった!と言うのもやってますよ!

    がんばってください!

    トピ内ID:4990970308

    閉じる× 閉じる×

    楽しむなんてムリ!

    しおりをつける
    blank
    Grace
    私は、友人達からお掃除好きと思われています。いつでもお家がモデルルームのようにきれいだから。でも本当はお掃除もお料理もお洗濯も買い物も、いわゆる主婦のお仕事は何もかも大嫌いです。

    それでもお家を綺麗にしていられるのは、
    「お掃除は人生の修行」
    と思っているからです。クイックルしながら「修行修行」と唱えたりしているんですよ。だって、お掃除って賽の河原で石を積むようなものでしょう?綺麗にしても綺麗にしても、すぐもとの黙阿弥。「どうせまた汚れるのだから、お掃除なんて無駄」と思ったときは
    「でも、“どうせまたお腹空くのだから、食べても無駄”とか言って、食べるのやめられないし…」と自分に言い聞かせるのです。

    トピ内ID:9027852183

    閉じる× 閉じる×

    ドイツ夫人に習ったコツ

    しおりをつける
    blank
    matmat
    お客さんが来る前の片付いた部屋って、気持ちいいですよね。

    その後、その状態を維持すればいいんです。
    つまり、出したものはすぐ片づけること。

    片づけやすくするために、収納場所と使用場所を同室のなるべく近くにするのがポイント。別の部屋だと「後で持っていこう」なんて思って時間が過ぎてしまします。

    毎日、夜寝る前にその日に使ったものを片づけて、朝と同じ片付いた状態に戻すのがコツだと、あるドイツ夫人に習いました。朝起きて片付いているのは、うれしくなります。

    私自身は、「今日、お客がある!」つもりになるようにしています。

    小学校から家事全般をこなすとはとても立派だと思います。そうじも頑張ってください。

    トピ内ID:5787723697

    閉じる× 閉じる×

    その都度かたずける

    しおりをつける
    ユホウ
    男性64歳です。私は若い頃から掃除は全く苦になりません。妻もしますが、トイレに至るまでほとんど自分でやります。その人の性格にもよるかと思いますが私の場合、何かしたらその都度かたずけております。その方が一度にかたずけるより手間がかかりません。いつも綺麗にかたずいていると気持ちいいし、これが習慣になると汚れや、散らかりが気になり直ぐ掃除がしたくなりますよ。一度綺麗にかたずけ、綺麗に掃除をして次からはその都度かたずけられるよう習慣づけてください。快適な生活がまっていますよ。

    トピ内ID:0604706917

    閉じる× 閉じる×

    少量頻回

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    清掃の悩みの話題が本当に多いですね。

    まとめて清掃しようとするから重労働になって嫌になってしまうのではなかろうかと思います。

    私は幼児期からアレルギー体質なので、ハウスダストでも目がかゆくなる理由もありまして、部屋の清掃は1日に数回しています。この夏の時期はそれほど埃はありませんが、冬季は毛布、着衣の繊維屑が大量に出ます。

    私が1回に掃除にかける時間は数分です。一部屋1分です。OA機器清掃用の静電モップで床、畳、家具も簡単に塵が拭き取れます。

    汚れは雑巾で水拭きしないと落ちませんが、そのような汚れは台所周辺だけですから、調理中に飛び散った調味料、油などはすぐに拭き取ります。寿司店、料理店の厨房を見ますと調理師が頻繁に板場をふきんで清掃しているのがみえます。あれをヒントにしました。

    トイレも飛び散った小便(主として男子小便器)もすぐに拭き取ります。トイレの床はコードレスの小型電気掃除機で時々清掃します。わずか数分です。

    小便器の排水口はカビが生えますから、見かけたらティッシュペーパーで水拭きすればすぐにとれます。

    トピ内ID:5065166709

    閉じる× 閉じる×

    いらない物は捨てる

    しおりをつける
    😠
    人生半分
    使わないものは処分。ごみはためずに集収日に毎回捨てる。キッチンは汚れるから 物を出さない。使ったらそのつどサッと拭く。床に物を置くと 掃除機をかけにくいので 極力置かない。掃除の嫌いな人は物を増やさず シンプルに暮らすのが一番です。汚れた部屋は身体に良くないですよ。

    トピ内ID:1820444561

    閉じる× 閉じる×

    選択とルール

    しおりをつける
    🐱
    みーこ
    私も長年の掃除嫌いですが、かなり克服できつつあります。
    まず、掃除は面倒くさくて嫌なものですが、外注する以外には自分でやるしかありません。
    同じやるのでも、いっぺんにまとめてやるのか、ちょこちょこやるのか、自分に合う方を選択して下さい。
    私の場合は、「いっぺんにやると、時間がかかるし疲れるし、何より嫌いなことに時間を費やしたくない」から、ちょこちょこ掃除を選択しました。

    次ぎに、掃除のルールを決めます。
    洗面所は髪の毛が落ちて不潔だから「使ったら、その場で掃除」、いつもスポンジを置いているので、1分で終了です。
    食器は食べたらすぐ洗います。カゴは置かず、タオルを敷いてその上に食器を置いて、その場で拭いてしまいます。

    ルールを作って守るのは、一見面倒くさいですが、いっぺんにまとめて掃除するよりはずっとましです。

    ほかにもたくさんルールがあります。食器棚に入る分しか食器は持たないとか、物を溜め込まないルールもあります。
    一週間の掃除表を作るところから始めてみましょう。

    選択とルールは、つまりは「自己統制」なのです。

    それがきちんとできている人が、いわゆる綺麗好きなのでしょう。

    トピ内ID:3643669223

    閉じる× 閉じる×

    まず無理かな?とは

    しおりをつける
    😀
    おせっかいヤキ
    面白いトピで吹き出しそう(笑)ですよ。まず、私は毎朝5時に起きて、掃除、洗濯、床拭き(雑巾がけ)ガラス拭き、アイロンかけーーなどやります。8時には終わります。無論全項目毎日ではありませんが、かなりの頻度です。wifeは9時ごろ起きて来て「私!何やるの?」て感じです。--掃除のコツはディズニーランドの掃除と同じですーー汚れたらスグ!掃除する!がこつです。汚れはヒドクなったら落とすのに2倍3倍労力が要ります。それにそもそもキレイ好き(私のように)でないと、コツを覚えても長続きしませんよ(笑)まずはその辺からーー徐々にねーー。頑張ってください。

    トピ内ID:4679260938

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0