詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いしますか?(出産)

レス15
    (トピ主1
    まるこ
    ひと
    2年前に同僚Aが結婚退職し他県へ引越しました。
    一時同じ部だったので他の同僚Bと結婚祝いをあげました。
    その後内祝いが届き毎年年賀状は来ますが、私はメールアドレスは知りません。
    他の人づてにAが妊娠していたのは知っていて3ヶ月前に無事出産したらしいです。
    その”つて”の人が実は仲が良いらしくメールで知らせてきたみたいです。
    でもBにはアドレスを知っていますが連絡が来ていない様です。
    出産のことを知らない時に「そういえばAちゃん産まれたかな~?」と言ったら
    Bが「どうなんだろうね、お祝いあげたいんだけどメール来ないから」と言ってました。
    で、その後私たちは人づてに聞いたのです。
    Bに「お祝いあげたいんだけど、どうする?」って言われました。
    どうするも何も・・お祝いあげるつもりは無く・・その場は濁してしまいました。
    私としてはメールで知らせてこない様な関係の人にはお祝いはかえって負担じゃないかと
    思うのですが、どうでしょうか?
    私も今年結婚したのですが、もし来年年賀状が来たら「結婚しました」位にさらっと
    知らせようかなと思ってたくらいです。

ランキング

レス

しません

まっち
    ふだんから行き来のある付き合いという関係ではないですよね。
    私ならお祝いはしません。
    贈れば多分お返しだなんだと面倒なことになるのがイヤだからです。
    あげたいと思う人は各自ですればいいことです。
    結婚の報告もトピ主さんのやり方でいいのではないでしょうか。
    決して冷たいとは思いません。

しません

mio
    メールアドレスも知らないような人はそれ程親しくない人なので、出産祝いはしませんね。
    年賀状のやりとりがあるなら、一言書くぐらいかな。

しません

🐤
    さくらんぼ
    次回、Bさんからお祝いの件を聞かれたら

「私は、今は浅いつきあいだから、今回はいいかな(参加しない)」って

断ったらいいと思います。

私もトピさんだったら断ります。

そうですね

かゆ
    メールアドレスを知らないような関係の主さんや
    アドレスを知っていても直接出産の報告をしないような関係のBさん

どちらからのお祝いも嬉しいとは思いますが、お祝いは貰いっぱなしではなく相手の結婚や出産の時にも渡さなければいけないので関係が薄い人からのお祝いは負担になると思います。
    お祝いはあげたらいいってもんではないですよ。

昔は仲がよかったかもしれませんが、今は妊娠した事すら報告しない関係。
    主さんの判断は正しいと思いますよ。

私は結婚の報告すらしてない友達から、結婚のお祝いが来て困った事があります。
    気持ちは嬉しいんですが大して仲良くないですし、かといって相手の結婚の時のお祝いは無視するわけにはいけないですからね…。

必要ありましぇ~~ん

ルナ

>どうするも何も・・お祝いあげるつもりは無く・・その場は濁してしまいました。
    私としてはメールで知らせてこない様な関係の人にはお祝いはかえって負担じゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

ハイ、その通りです。お祝いは必要ありません。
    Aさんがトピ主さんと交流を続けたいので有ればアドレス交換しているはずです。
    年賀状に「赤ちゃんの誕生おめでとう」の一言で十分です。

きりがないよ

縁者
    「冠婚葬祭は探してでもかけつけろ」といった類の言葉があるそうですが
    はっきりいってきりがないです。

トピ主さんがご結婚と言うことは、20~30代なのでしょうか。
    これからおびただしい数の友人親戚(いとこなど)知り合いが結婚、出産を迎えますよ。
    年賀状だけのつながりの方にまでいちいちお祝いを贈っていたらきりがありません。
    結婚されたらその2倍、旦那さんの知り合いだっているわけですからね。

私は
    ・親戚で、かつメールや電話をしあうような人
    ・ここ3年以内に連絡を取ったり実際に会ったりした友人
    ・年賀状だけでも、今後ずっと付き合いが続いていくような知り合い(同業者など)
    だけに絞っています。
    これは夫と相談し、実父母・義父母にも参考意見をもらいました。

都会でも田舎でもない所に住んでいますが、今のところこれで世間的にも大丈夫そうです。
    参考になれば幸いです。

最後に、トピ主さんご結婚おめでとうございます♪

いらない

🎁
    サッパリさん
    文面からすると、相手にとっても”会社に勤めていた頃の人”だけだったと思いますよ。
    年賀状のやり取りがある間は、年に一度、お互いの近況報告のみ知らせれば十分でしょう。
    私って、サッパリしすぎな面がありますが。。

各自の判断で

まふらー
    私は、人づての情報ではお祝いしません。
    万が一、「無事出産」という情報に間違いがあった場合を考えると、お祝いは産婦や産婦の家族に直接知らせていただいた場合に限った方が良いと思うからです。
    同じ理由でAさんへの問い合わせも、もちろんしません。

Bさんには上記の考えを伝え、自分は送るつもりは無いと知らせます。
    それを聞いてBさんがどうするかはBさんの判断に任せます。

したとしてもこれが最後。

ジャッキー
    最近、まったく同じ状況になりました。
    私の場合は疎遠にしたい相手で、年賀状も送っていないほどなんですが、
    出産の知らせがメールで届き驚きました。
    私の方の祝いでしてもらっているので、義理もあるし借りを作っているのが嫌で・・。
    さしさわりのないグループに声をかけ、祝い金に1口参加させてもらいました。これで終了。内祝いも本気で欲しくないです。
    今、第2子を妊娠していますが、まったく伝える気はありません。
    こんな考え私だけかもしれないけど、お祝いを催促するみたいで嫌なのです。親しい人だけが知っていればいいと思いますし。
    やり取りがないのに、お祝いだけ行き来する、そういう行為がうっとおしいかなというのが本音です。無理して付き合う必要もない離れられる相手からは離れるでいいと思います。
    ある程度のところの線引きが今だとおもいます。縁切りではなく、フェードアウトですね。嫌いまで行かないけど、好きじゃないってあるでしょう?
    お祝いのやり取りが収まっているのであれば、友人にもういいかなと思っていると伝えたらいいと思います。

どうだろう

ドライ
    それほど仲良くないなら、お祝しないかな。
    私なら。
    アドレスも知らない程度の仲ならなおのこと。
    もう退職したんだし、顔も合わせることもないなら、あげなくても気まずくなったりもないだろうから、いいんじゃないでしょうか。

お祝いは気持ちの問題

🐧
    ももこ
    タイトル通りです。

元同じ職場だった人とか、特に親戚や濃い付き合いをしている人でない場合は、
    お祝いを あげる・あげない は気持ちの問題だと思います。

自分が気持よく出来るのであれば祝ってあげればいいし、
    そうでないなら、しなくてよいと思います。

気持よくあげたのでなければ、
    後から「私はあげたのに・・・」なんて思ってしまう事があります。

但し、お祝をあげたからと言って見返りは求めない方が良いですよ。
    御参考までに。

産まれてからは大変。

小雨
    結婚式は挙げてしまえば終わりですが、出産は産んでからの方が大変です。
    昼夜ない、曜日すら分からなくなる毎日。

いちいち友達全員にひとりひとりきっちり連絡する人っているんですかね?
    私は主な人に連絡して、あとは自然に伝わればいいかな、くらいでやってました。
    まわりの友達や同僚も、人づてに聞いたって、関係なくお祝いしてたので、そんなもんかと思ってました。

『直接聞いてないからお祝いしない!』って、もとから友達ではないんでは?

あげなくてもいいのでは?

sukkiri
    年賀状だけのお付き合い程度だったら、お祝いをあげなくても支障ないとは思います。
    向こうもお祝いは期待していないでしょう。
    年賀状のお付き合いの方まで負担をかけては申し訳ないという気持ちがあるかもしれません。
    私も退職した会社の同僚からは、出産のお祝いをもらってはいませんよ。年賀状だけのお付き合いです。

それでいいと思います。

🐱
    もも
    自分自身が結婚のお祝いを特に望んでいなく(ですよね?)、
    メールアドレスも知らない程度で、出産も人づてに知る位の仲なら
    お祝いを贈るのも不自然な気がします。私だったら品物届いたら
    困惑するし、内祝いも面倒かな~。

年賀状のやり取りするなら、次の年賀状はたぶん赤ちゃんの写真入り
    ですよね。トピ主さんとお祝いごとを知らせる通知の交換になるし、
    ちょうどいいのでは?
    と、思いました。

レスありがとうございます

まるこ
    さくらんぼさんの言う様にもう一度Bに言われたらさらっと断ります。
    やはり直接知らせを受けてないのにお祝いをあげる必要は無いですよね。
    (今回は無事出産の様ですが、そうでない場合もありますからね)
    Bも特に近況報告を頻繁にメールしてる様子は無いのですが、それでもお祝いを
    と言っているので果たして皆さんはどの程度の付き合いでお祝いを贈ったり
    するのだろうと思いました。
    私が贈れば姓が変わってるのでまたややこしくなりますし。
    もちろん私の方はAからお祝いを贈ってこられたら困ります。
    縁者さんの様な決め事を作っておくのも基準になって良いですね。
    きりが無い、おっしゃるとおりです。
    ちなみにAはブログをやっていてそちらは更新している様子で、
    (”つて”のブログにも書き込みがある)時間があるならばBにもメールは出来ると思います。
    最後に小雨さん。
    私は友人とは書いておりません。
    皆様、とても参考になりました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る