詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開、次は何年後?

レス9
    (トピ主0
    ゆり
    子供
    去年、帝王切開で出産しましたゆりと申します。
    よろしくお願いします。

とても可愛くて「もう一人いてもいいかな・・・」と思うんですが、帝王切開の場合、2年とか3年空けないとダメだとよく聞きます。
    これは実際どうなのでしょうか?

私は41歳なので、そうも言ってられないので、「今」か「諦める」しかないようです。
    もちろん、妊娠するとは限りませんが・・・

何かご存知の方、教えて下さい!

ランキング

レス

帝王切開経験者です

🙂
    めだか
    一度目の帝王切開後、2年7ヵ月後に二度目の帝王切開をしました。何年あけるように、とは具体的には言われなかった覚えがあります。しかし、体のことは個々人違いますから、まずは前回の主治医の先生や、上のお子さんの検診の折に、お医者さんに相談なさったほうがいいのではないでしょうか?

1年かと、、、

🙂
    テリヤキガール
    通常1年ですよね
    2~3年とは聞いたことありませんが。
    前回の出産のとき
    助産師さんや先生から第2子の話出ませんでしたか?

帝王切開で2人生みました

🐶
    くま
    44歳です。子供は19歳と16歳です。
    古い話なのであまり参考にならないかもしれませんが、私のときは第1子を出産してから、丸々2年は妊娠をさけるように言われました。
    理由はお腹の中の傷の回復は時間がかかる為。との事でした。

上の子供が、2歳4ケ月の時に第2子の妊娠がわかりましたが、妊娠初期の段階から帝王切開の確率が高くなる事を言われていました。

そして予告通りに2人目も帝王切開。2度目だったからか、医師の腕が悪かったからかは不明ですが、お腹の中の傷の状態がなかなかよくならず、随分と長い間出血が続き体調が悪かったです。

一年です

りゅう母
    2歳1ヶ月の息子の母です。
    帝王切開で出産しましたが、退院指導と1ヶ月検診時に「次の妊娠は一年空けて」と言われました。
    お子さんが1歳になったら妊娠可能です。

病院で検査をおすすめします

ママザウルス
    私が自分の健保からもらった本には
    1年以上経ってから次の妊娠をしないと、子宮破裂するリスクが高いと書いてありました。
    1年以上経ってれば、Vバック(自然分娩)は可能の病院もあるとか。
    どうしても早く望む場合は、最低でも半年、それだと経過要注意で絶対に帝王切開だと。

まぁ人によって言うこともバラバラなんでしょうから
    産婦人科で次の妊娠をしても大丈夫か検査してもらった方がいいですよ。

特に、トピ主さんは高齢出産なので、妊娠自体のリスクも高いですから
    単純に経過年数だけじゃなくて、前の手術痕の状態とか、
    子宮・卵巣・体全体の状況を考慮しないと危ないと思います。

素人の曖昧な情報より、医師の言葉の方が安心できるでしょ?
    何十万もする検査じゃないんですから、安心が買えるなら安いものですよ。
    やらなくて後悔しても、やって後悔するものじゃないし。
    私も、次回の妊娠前には一度病院に行ってみようと思っています。

何より、トピ主さんに万が一のことがあったら可愛いお子さんが一生悲しみます。
    兄弟がいなくても、ママが元気で愛情を注いで育ててくれれば充分なんですよ☆

どこを切ったのか?

🐧
    うさみな
    私は産道になるべき場所の、骨盤が前に出ている上に、小さい為に自然分娩は危険だということで、2人とも帝王切開をしました。
    初めの病院で、お腹を縦に切られてしまい、2回目の先生に「何で縦に切っちゃったのかな?横に切る方が傷の回復も、負担も軽いと思うんだけどね。」と言われ、縦に切りました。
    初めに縦に切ったことで「子宮破裂の心配(自分が切ったものでないことも含め)が大きいので、成長を見て早めに手術をしましょう」と言われましたよ。
    通常1年と言われますが、体質や傷でも違ってくると思います。
    一度、相談に行かれて、決定されることをお勧めします。

1年と言われました

🐱
    にゃおん
    おととし43歳で第一子を帝王切開で出産しました。

私の場合、38の時に子宮筋腫の手術(開腹ではなく腹腔鏡)をしていたこともあり、37週での予定帝王切開でした。
    子宮筋腫の手術後に「出産は100%帝王切開」と言われていました。

で、出産の時の執刀医の会話「ここ(子宮の壁が)薄くなっている」との言葉が聞こえました。
    一度子宮に傷がついていたので、やはり薄くなるというリスクがあったようです。
    第2子については、「半年後から妊娠OKだけど、できれば1年開けたほうがいい」と言われました。

生後8ヶ月で生理再開しましたが、1歳の誕生日を過ぎてから2人目にチャレンジ。半年かかりましたが、現在妊娠中です。
    長男とは2歳3ヶ月差になる予定です。

どのような状況で帝王切開になったのかにもよると思いますので、やはり一度ご出産された病院で相談なさったほうがよいのではないでしょうか。

お医者さんと相談

🐱
    ミハル
    ゆりさん、こんばんは。
    私も、41歳の時に帝王切開で出産しました。
    その直後の主治医の言葉「普通は、帝王切開の後は次の子の妊娠は1年以上あけて、って言うんだけど、ミハルさんは年も年だし、丈夫だから、年子でもいいですよ。」
    いいのか!?そんなことで…
    私は、いろいろ事情があって子どもは一人でいいと思っていますが。
    ゆりさんも、出産なさった病院で相談なさってみては如何でしょうか。
    産婦人科の先生から、ちゃんとアドバイスをもらった方が安心できると思います。

病気なければ1年

🙂
    ☆経験者☆
    私には7才5才の子供がいます。両方とも帝王切開での出産でした。
    私はどちらも妊娠中毒症になったので、上の子供の時は妊娠中期から、下の子供の時は妊娠初期から、何かと制限がつき入院も早期からで、妊娠ライフは苦痛続きでした。帝王切開して次の妊娠を望まれるなら、特に何も問題がなければ1年後(お子様のお誕生日以降)になれば、OK!だと説明を受けました。

私の場合は子宮と下腹部の傷が、治りが遅いのと回復に支障があり、次は3年後ぐらいが理想だよと、担当医師に言われていました。
    でも実際には1年4ヶ月後の出産となりました。
    子宮が破裂しないか出産までもつか、本当に気が気でなかったです。

心配・不安・危険をおかさずに、医師ともよく相談しながら、ご主人様と決める方が良いと思います。うちは上は標準のサイズでしたが、下は4千グラム以上ありビッグだったので、とりあげる時には医師や看護師から、皆さんが大変さとねぎらいと、衝撃と驚きと感動で拍手喝采でした(半身麻酔で意識あり)。
    通院・入院中・退院するまで、かなり冷や冷やされていたので、こちらの方が恐縮しきりでした。素人判断は禁物です。本当に関係者の皆様に感謝しています。