詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供連れで友人宅訪問

レス16
    (トピ主0
    🐴
    こまりん
    ひと
    既婚子供はいない30代女性です。
    先日、1歳弱の子供をつれた友人夫婦が夕食を食べに来ました。突然の電話からの流れで、全く準備押していませんでしたが(出かけていたため)食事の準備だけは急いで整えました。
    家に着いた友人(妻)がまず言ったことは『これもこれも○○ちゃんには危ないねぇ』それを察したうちの夫が『じゃあ片付けるね』とリビングにあった小物類を隣の部屋に移動させました。その後も『これも危ないね。あれも危ないね』と次々言ったので、全て片付けました。

せっかく来たのに食事もそこそこに、ずっと子供にかかりっきり。それは仕方ないとは思いますが、当たり前のように『そろそろ。おっぱいあげなきゃ』と言ったので、こちらが気を使って別室を空けエアコンを入れました。『オムツ替えようねぇ』と当たり前のようにリビングのラグの上で変えていました。一応そこで私たちはゴロゴロ寛ぐんですが。。。

こういうことが気になるって、私が心が狭いのでしょうか。
    子供がいる人が家に来ると、その家人はこんなに気を使い、なんでもしなきゃいけないんでしょうか。
    私は今不妊治療中ですが、これは妬みなんでしょうか・・自分ではそんなつもりはないと思ってるんですが。。。
    子供連れで友人宅(子供アリでもナシでも)に行った際、このようにしてもらうのは当たり前なんですか?

なんかせっかく来てはもらいましたが、いったい何のために来たんだろう・・・会話もせず、食事もほとんどせず、ずぅーっとその子供のことばっかりだった気がします・・・(○○ちゃんすごいね~みたいな話ばっかりでした)
    なんか、書いていて自分の性格の悪さが切ないですが。すいません愚痴になってしまいました。

ランキング

レス

別に心は狭くないと思います

自分もそうでした
    自分には今は子供が居ますが、独身の頃に従姉が子連れで我が家に来て当然のようにおむつ替えや授乳をするのに大変嫌悪感を持っていましたから、トピ主さんの感覚は全然おかしくないと思います。
    他人が不快に思いそうな事は、極力避けて子育てをしてきたつもりです。

でも、子供を持った女性は図々しいので、そういう事が平気でできる人もいるのかもしれません。
    「これくらい許されて当然」「そのくらいの事で目くじらをたてるなんて」っていうレス、他トピでも良く見かけますよね?
    自分に都合の良いように解釈したり周囲は私に気遣ってくれて当然よ!という態度で居られるのは、ある意味羨ましいです。
    そのくらいの精神じゃないと、子育てはつらいのかもしれません。何らかのホルモンかも。

トピ主さんは全然おかしくありませんが、世の中の母親とは得てして図々しいので、きっとこれからも不快感を覚える事はあるのではないでしょうか。

何しに来たの?

😑
    julia13
    急な電話で夫婦子連れで、子供のいない家庭に何しに来たんですか?会話もほぼ無く、ひとんちで自分の子供の世話・・・見せつけにきたのかな?と私なら次からそのご夫婦とは疎遠かも。ほんとに何しに来たのですかね?

何の為に来たんですかね。

……
    私の友人は子供が小さい時、私は独身だったし 大変かなぁと思い遊びに行ってました。

なので、ゲリラ的にやってきて 授乳だ、オムツ替えだって ラグやソファーで 勝手にやって「場所貸して貰ってもいいかしら?」とか聞かないものなの?とビックリしました。

子供の居ない者としては、ビックリです。

しかも、勝手過ぎますよ。あれが危ないだなんだって。 ご主人も大変でしたね。

子供の自慢だけしたり、気遣いないようなら少~し距離置いてみたらどうでしょうか?

休憩所変わり??

目薬
    全く狭くないです。というか、何なんでしょうね。その夫婦。

私も不妊治療中なのでトピ主さんの様に「妬み?」って思うかもだけど、違いますよ。だって私の友人(子持ち)は、そんな不躾な事は絶対にしません。
    ちゃんとした人なので、むしろ「私も友人の様に、早く可愛い赤ちゃん生むぞ!」って励みになります。
    きっとトピ主さんも、相手が違えば「妬み?」って落ち込む事もなかったと思います。

突然の事なのでお家に招き入れてしまったと思うけど、今度はお断りしましょう。
    それでもどーしてもって事態があったら『オムツ変えは、コチラが指定した場所でしてもらう』『突然来ても家で相手しない』(外食でもいいけど、「用事がある」って断ってもいいかも)『家の小物が危ないって言われたら、そうねー赤ちゃん仕様になってないから。自宅の方が寛げるよ』と、サッサと帰す。
    色々としてあげるから、このタイプは図々しく居座るのです。「居心地悪い」と思わせたモノ勝ちです。

何か嫌味の一つでも言ってくるかもだけど、そこは華麗にスルーしましょう。宇宙人が来た!と思って、余り気にしない事です。

狭くないです

こもも
    そもそも、よそのお宅にお邪魔するのに直前の電話で夕飯時の訪問って…
    いくら友人でも、独身ならともかく、ちょっとどうかなあと思いますね。

おまけに、特になんの用事があったわけでもなく、子供を見せにきただけ?
    それも、友人ならトピ主さんが不妊治療中とわかってますよね。
    あまりにも意地が悪いのではないかと思います。

トピ主さんはその突然の訪問を告げる電話の際、「ちょっと今日は散らかってるからごめんなさい、また今度」と断ってもいいくらいでしたよ。
    まあ実際はなかなか断れませんけど。

ところで、オムツを替えるのに下に何か敷くとかされなかったんでしょうか?そのご友人。
    じかに赤ちゃんを寝かせて替えていたなら、非常識と言わざるを得ません。

性格悪くないですよ!!

うちのもも
    私だったら、ちょっと距離置いちゃうなあ(大体急に押しかける所からして嫌)。
    本当にお疲れさまでした。

自分がお邪魔している立場なのですから、そのお家が(1歳児対応になってないのは)当然です。相手側が常に失礼がないように、気を遣うべきです。
    もし触ってしまったら「ごめんなさい」だと思うんですよ。
    「これとこれは危ないねぇ!」って暗に片付けろって強制しているようなもんじゃないですか。
    いくらお尻拭きでふいたからって、ラグにお尻直接触れるような事させないでよ!って子持ちの私でさえ思います。

自分に甘くて他人に厳しい身勝手な人なんじゃないかな~。
    それか自分が同じ事をされないと実感出来ない人。

私も妊娠中のお付き合いは楽しかったけれど、産後に「お邪魔した家での態度(対応)」「子供へのシツケの価値観の違い」から疎遠になったママ友結構いますよ。

次に「また遊びに行きたい」と言われたら「ウチは、赤ちゃん対応になってないから、もう少し大きくなってからね」とお断りした方が楽ですよ。

はぁっ

もっと光を
    私までため息がでました。その友人夫婦の無神経さに。

ムッとする自分が悪いのか?と、こっちを逆に悩ませるほどの
    自信たっぷりで当たり前のような自己中心的な振る舞い方。
    その夫婦の鈍感さにうんざりますね。

その愚痴受け取りました。共感しました。
    他人の視点にたてない人達は、これから先だって、
    どんどん自己中な行動をつづけるにちがいないです。
    できるなら、お付合いは控えたほうが、精神衛生上よろしいかと。

実家と間違えてるのか?

何か、笑ってしまいました。
    そのお友達、「こんなに可愛い我が子を見せてあげよう。幸せのお裾分けしてあげよう」って思ったんじゃない?
    そういう人は、我が子の存在事態が誰もが手放しで喜ぶと信じて疑わないタイプかも?

急にお邪魔するあたり、親馬鹿通り越して、馬鹿親なんじゃない?
    私なら、訪問は、お断りしますね。付き合い切れません。

お構いなく~

ろんろん
    繰り返しになりますが、ホント何しに来たんでしょ(呆)。

子供のいない夫婦の家なら危ないものが置いてあって当たり前なのですから、「これは危ないね」って言われても床にあるものや手の届きそうなものだけさっとどかして後は「触らないように気をつけて見ててね」でいいですよ。
    おむつだって携帯用のオムツ換えシートくらい持って歩きなよ、って感じだし、授乳だって私なら「イス貸してね~」って脱衣所とかで済ませちゃったりします。

今度訪問の打診があったら「うちは赤ちゃん仕様になってないから
    あまりのびのびしてもらえないかもしれないけど、よかったらどうぞ」って。

ちなみに私の周囲では「オムツ換えは汚す可能性があるので掃除がしやすい床の上で」がお約束です。みんなシートやバスタオル持参。カーペットやラグの上なんて自分の家だけですよ…

帰り際に、何しに来たのって聞いたっていいのでは。

これからは断わったら
    あなたが何しに来たのと尋ねたら、お二人はどう言われましたかね。

ご主人だって面白くなかったでしょう。
    どちらの友達でも、一度来て、これは人としてどうかと思う人は二度と上げてはいけません。
    図に乗ります。
    どたばた走り回るようになったら、調度品を壊されかねません。
    手土産だってなかったのでしょう。

今後については、くれくれもご主人と相談して意見を統一して対処した方がいいですよ。
    突然でも、これから出かけるからと言って断われます。
    おむつ替えはきちんとそこではやらないで、と毅然と言い渡さないと、毎日使うのはあなた方お二人ですよ。

あなたがしっかり対処なさい。

私も困ってます

みーな
    この春に夫の仕事の都合で、地方都市に引っ越しました。
    友人が来てくれるのは歓迎なのですが、まだハイハイし始めた子供がいる友人が「子供と一緒に遊びに行きたいんだけど」とメールが・・・
    うちには子供がいないので、部屋の中は子供仕様にはしていません。

子供仕様にして招いてくれるとでも思っているのかなって疑問になりました。
    正直、むこうが来たいと強引にお願いしてきたので、わざわざ子供仕様に改装したくありません。
    うちに子供がいるなら、理解できますが、子供がいない夫婦の家にわざわざ会いにくるってどうなんでしょうね?
    しかも、友人宅から我が家まで電車で2時間以上かかります。

主さんの投稿見て、気がついたのですが、授乳の時に別室を提供しなきゃならいんですよね?
    他の部屋とか見られるの嫌だなぁ・・・

主さんは悪くないと思いますよ。
    女性は子供を産むと無神経になってしまうのですかね。
    勿論、そうでない方もいると思いますが、自分はそうなりたくないなと思いました。

2児の母です

🐶
    なお
    それはひどすぎますね。

私には4歳児と0歳児がいますが、0歳の子のママ友宅にお邪魔する時は
    4歳の子は一時保育に預けてきます。
    友人がどんなに子供好きであっても、「何しに来たの?」状態になることは確実だからです。

おむつの交換をラグの上でなんてそら恐ろしい!!
    ろんろんさんの仰っていることが、私の周りでも普通です。

えーと、

🐴
     そのママさんは、確かに図々しいかもしれませんが、ママ友同士の集まりだと、わざわざオムツ替えシートなんて
    持って行かないのが普通だと思います。
    でも、どこで変えたらいいか聞いてほしいですよね。
    それから、おっぱいの件は、どこであげたらいいかわからないから、
    そう言って、様子を見ようと思ったのかも?
    それに対して、ご自分から、「こちらの部屋を使って」と申し出たんですよね。その指示に、ママさんは従っただけなのでは。
     私だったら、、、遠慮はしますが、気は利かないタイプなので、本当はその部屋を使ってほしくないとまでは気づかず、素直に相手の指示通り従ってしまいそう。
     小物を片付けた件は、トピ主さんの気の利かせすぎ&お友達の方も次々と言って片付けさせるなんて、ちょっと図々しいなと思いますが。
    けど、トピ主さんが不快に感じたのは、もちろん、悪くないし、価値観が違うということではないか?と思いました。
     ママ友同士だと、結構お互い様みたいな感じなので、これを読んで、やっぱり子供のいない方のお家にお邪魔するときは、特に注意しないと、相手が不快に感じるんだなあと改めて反省しました。

本当に何しにきたんでしょう?

子持ちですけど
    私は子持ちですけど、その夫婦の行動は理解できません。
    けっしてトピ主さんの心が狭いのでも、妬みでもないですよ。

気軽な独身同士ならいざ知らず、既婚で突然の訪問というのがまずありえない。子供のありなしは関係なく非常識ですが、子供がいたら尚更突然というのは無しでしょう。

>子供がいる人が家に来ると、その家人はこんなに気を使い、なんでもしなきゃいけないんでしょうか。

子連れが来たらあれこれ気を使うものだが、それは「お招きした場合」です。急に来て「あれが危ない、これが危ない」って、だったら家に帰れっ!と言いたい。

妊婦様とか子持ち様とか言われていますけど、そのタイプに分類される人になってしまったのでしょうか。寂しいですが、疎遠に1票入れます。

よくわかりません

あさこ
    来た原因によるでしょうね。肝心のことが

>突然の電話からの流れで

なので何とも答えられないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐴
      こまりん
      皆様私の愚痴に付き合ってくださって本当にありがとうございました。
      『心狭くないよ』と言っていただけて嬉しかった反面、私の底意地の悪さが、友人たちのことを必要以上に悪く書いてしまったと、トピを読み直して感じました。

突然の電話に子供がいないときと同じように『来る??』と言ってしまったのは我が家の方で、無理やり押しかけてきたわけではありません。
      何度かウチに来たことのある友人ですから、いい意味で気兼ねせずくつろいでくれたのでしょうし、こちらが勝手に気を回しすぎてしまったと言う気も、今はしています。

ただ、やはり子供がいるとどうしても会話をするのが難しくなって、『遊ぶ・語る』ということは難しくなってしまうのですね。これからは会うとしても、子供中心で、お互い元気な顔を見せ合えるだけで満足する時間と考えようと思うようにします。
      それに子供がウチにもできれば、また遊び方も変わってきますよね。
      皆様、本当にありがとうございました。