詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 特に男性に聞きたい!定年まで働くためのモチベーション
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特に男性に聞きたい!定年まで働くためのモチベーション

レス28
    (トピ主2
    🐤
    ちきん
    仕事
    男女関係なくですが、定年まで働くことについてどう思いますか?「あぁ働かなくちゃならないんだ」でしょうか?「働いてて昇進してやる!」でしょうか。働きたくなくなったときどうモチベーションをあげてますか?

ランキング

レス

働くことも生活そのものでは

🙂
    某会社人事部員
     「定年まで働く」とか、「働くモチベーション云々」という発想に違和感が
    あります。原始時代から、働くこと(当時なら、狩猟や採集でしょう)は、
    「生活のため仕方なく」とか「よろこんで」行うというものではなく、それ
    自体が生活(の一部)だったと思います。
     現代でも、人生において、社会のため・人のために行動するというのは自然な
    ことであり、「定年まで」に限定されるものではないと思います。サラリーマンには定年があっても、農業や自営業に定年がありますか。「モチベーションの有無にかかわらず、働けなくなるまで働く」でよいのではないでしょうか。
     ただし、「働く」を、生活できる収入を得るための仕事(労働)をすることに
    限定せず、家事や町内会活動、ボランティア活動なども含む、広い意味で捉えて
    いますが。

慣れました

男子X
    働き出した当初は毎日死にたいだの、会社行きたくないだのと思ってましたけど
    7年も働いているとなれましたね。

最近は仕事を苦労なくやれてます。

まぁ、現在の業務が残業0でかなり順調ということもあるのかもしれませんけど。

将来昇進でもして管理職になったときはどうなるかわかりませんね。

無職独身男を誰が養ってくれますか?

🐤
    コカトー
    表題の通り。
    働かざる者食うべからず、というか働かなければ食っていけません。
    働く事へのモチベーションは「饑餓への恐怖」に他なりません。
    家族持ちの場合は「妻子の饑餓への恐怖」が大きいでしょうね。

ただし毎日嫌々働いているわけではありません。
    日々、今日は昨日より良い仕事をしようと創意工夫して組織と社会に貢献することで、自分が必要とされているという実感を得る精神的充足もあります。

ただしこの精神的充足は労働の苦しみを軽減するために自分に言い聞かせるもので、防衛機制に過ぎないとも思います。

お金のためでしょう

🍴
    40代女性
    宝くじが当たったらこんな仕事辞めてやる、って思うくらい、お金が大きな理由です。
    教員していますが、辞めたいと思うことが毎日くらい、でも他にこの給与をくれる所はないし、退職金も年金も長く勤めた方が多く貰えるじゃないですか。能力があれば転身ができても凡人は安全な道を歩むしかないのです。
    モチベーションのあげかたは、私の場合は生徒とのコミュニケーションを充実させることです。教科の指導はもちろん大事ですが、それだけだと関係も乾いてきますし、恋愛相談や日ごろの悩みを聞いたりすることも仕事の1つだと思ってます。

勤労は社会の義務

もうすぐ定年
    トピさん、質問のポイントがわかり難いですね。
      ・同じ会社で定年まで働くモチペーション?
      ・単に働くためのモチベーション?

私の場合
    私は、後60日で60歳の定年を迎えます。所謂、団塊世代の最後です。
    外資系の大きな会社で転勤も無く41.5年働いてきました。
    昇進はしませんでしたが、労働条件も良く仕事も苦にならなかったから
    ここまで来れたかなと思っています。
    会社を辞めようなんて一度も思ったこともないです。
    団塊の世代ですので、”勤労の義務で何となく”と言ったところでしょうか。

昇進が目的で定年まで働く?
    40過ぎで自分のポジションがわりますから、これはないでしょうね。
    50過ぎの中間管理職で、早期退職制度で辞めていった人はかなりいますよ。
    結局、そういう人達は定年まで居場所がなくなるからです。
    私は、ペッペでしたのでそういう人達をあざ笑いながら図太く過ごしてきました。

因みに、私の会社は辞めろと言ったパワハラはご法度です。

ひまつぶし

ひまわり
    仕事は嫌々やるより 楽しくやりたいものですね
    貯金がたくさんある方は いいけど 私みたいに 無いものにとっては 仕事は 生活の一部です あるトピに 「仕事は 一生の暇つぶし」とありました この言葉 は 深いと思いました 実際 お金もあって やりたい事がたくさんあるかたは 仕事なくても いいけど 仕事なくて たいしてやることも ない人にとっては 大切な 暇つぶしだと 思います

モチベーションは、カネと子供

早期退職を目指す父
    30代後半のサラリーマンです。
    朝早くから働き、帰宅は毎日夜10時過ぎ。休日出勤も当たり前。
    こんな事に耐えられるのは、それに見合う給料を貰っているという実感、そして、会社で辛い事がある度に頭に浮ぶ娘の笑顔かな…。

そして私には夢があります。50歳までに1億円貯め早期退職し、田舎でチビチビ農業をやりながら自由に生きることです。年金の受給開始年齢との絡みで、多くの大企業では定年が65歳に引き上げられる方向に向かっていますが、そんな歳まで働いたら、いくらカネがあっても体が自由に動きません、後は死ぬだけです。そんな人生だけは絶対に送りたくありません。

カネを貰って楽しい仕事など存在しません。辛く長い道のりですが、気が付けば『折り返し時点』を過ぎているものです。

好きな仕事ならば

🐤
    ひよこぴよ
    好きで選んだ職業ならば 多少の苦労は楽しみになると思います。
    私が就職する直前、
    「好きな仕事ができるのなら 給料はいらん」
    と言ったほどです。

1975/4に電電公社に入社。

「万里の波濤を乗り越えて 御国のひかり輝かせ」
    「国民のために 電気通信事業に 身をささげる」

という気持ちで2005年 病気解雇になるまで楽しく働かせていただきました。解雇になった現在も病気療養中ですが仕事に関する勉強は続けています。なぜ病気解雇になった現在も勉強をしているのかといえば、
    「電気工学、通信工学が好きだからです」

ははは

ははは
    >現代でも、人生において、社会のため・人のために行動するというのは自然

すさまじい人間性善説…。
    そうであればなぜ自殺する人やウツになる人がいるんでしょうね。

まぁ、人事部ではそういう感じで仕事が出来るのかも知れませんね。仕事上の競争も無いだろうし。

ちなみに私は日々の食事を得るために働いてますけどね。
    自分のくいぶちは自分で稼ぎます。

父が少しやる気出した

ここ2、3年
    早く辞めたい。辞めていい?と母に愚痴を漏らしていた父。

先日、会社の福利厚生施設を利用して、友人たちと旅行に行きました。値段の割りに、料理も施設も周辺の観光地も良く、友人たちからすごく評判が良かったそうです。

そこで、みんなにおだてられ、帰って来てからも家族におだてられ、まんざらでもない様子で、あと少し頑張るかぁ~とやる気を出してました。
    本当にすごいのは父ではなく会社なんですけど、父様様ということで。

脳トレ

セス
    体も適度に運動しないと、健康が損なわれてしまうように、頭も使わないと、思考力が衰えてしまうんですよね。

趣味で勉強しても頭は使うけど、それだけでは生活費がでないので、働く。

個人的には会社勤めは脳トレのスポーツジムに通ってる感覚で、ついでに給料までついてきちゃうという感じです。
    もちろん生活できないほどだと辛いですけど。

あとはまあ大量に時間があったとして、それを上手く使えないというのもあります(笑)

宝くじで大金があたったら

😑
    goro
    例えば何十億もの大金が転がりこんできたら働かなくていいと思いますか?
    日本の宝くじはせいぜい数億円なので、あたっても一生遊んで暮らせはしませんが、海外のくじはすごいですからね。で、大金があたった人のその後をリサーチしたものを読んだことがあります。くじに当たってからそれまでの仕事をやめてしまうとほぼ例外なくアルコール依存症まっしぐらなようですね。
    つまり人間、何の不自由がなくても仕事をしないと生きていけないんですよ。お金目的でなくてもね。完全なオフは1年に1週間もあれば充分かな。

補足(トピ主です)

🙂
    ちきん
    これまでご意見を頂いた方々に感謝しています。いろいろな考えがあり刺激を受けております。補足ですが会社(転職あり)で定年まで働くためのモチベーションを前提に伺っています。

働いているからこそ休日が楽しい

🐱
    きいろ
    毎日休みでは、「休み」も色あせます。
    毎日働いているからこそ、休日が貴重であり、楽しく、あるいは有意義に過ごせるのだとは思いませんか?

負けず嫌いと欲求のため

syou
    物凄くストレートですが負けず嫌いなのでライバル会社にも自社内でも負けたくないので頑張りますね。今の持ちベーションだと定年後も何らかの仕事はし続けると思います。

後は欲求のためです。食道楽なんですが最初は好きなものを好きな時に好きなだけ食べられる収入を。次はその好きなものの最高級品を食べられるように…とお金は幾らあっても足りません。

後、業界は一つのとろこに留まっていますがその中で色々な立場を経験しました。自分にとってはいかに効率よくあるいはより大きな成果を上げるかが楽しみの一つなので職場のモチベーションが高ければどんな仕事、どんな職掌でも楽しめます。やっぱり楽しんで仕事を出来るかどうかも大きなポイントだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今日のことだけ

HU
      そんな先のことまで考えてません。
      今日も会社に行くことができて嬉しい。ただそれだけです。

当時は仕事が生きがい

😀
      すでに定年
      大手企業で役員で退職しました。モチベーションと言うとーー私は同期生の中で常にトップ5%以内に入っていたのが生きがいでした。(入社以来8階級の昇進は常に最短でした)しかし、定年になったら会社の事、仕事の事、全く感心ありません。むしろ社外の同じ趣味の友人を大切にしてます。お金がモチベーションと言う人もいますが、私は例え役員やっていたとは言え、会社の収入で財をなしたと思いませんし、若いときからそれは計算折込スミでした。むしろ財テクで財を築きました。40代からやれば9桁は残ります。

別に

kkk
       日常ですから。特にモチベーションも何もないです。ただやるだけ。
       なんで女性はいちいち何かするのに「自分の気分」を問題にするのか、そこがまったく理解できません。

辞めたら次がないので

フィヨルド
      40代女性既婚二人の子持ちです。
      少し前から正社員で働いています。
      モチベーションはまったくありません。
      毎日本当にいやいや仕事に行っています。
      夫はそこそこ高給取りなので私が無理やり働く必要はありません。
      ではなぜ働いているか。
      一番の理由は働く事は当然のことだと思ってしまうからです(国民の義務ですよね)。
      家事も特に好きではないし、それならお金がもらえる外での仕事とを、と働いてます。
      次に、夫はそこそこ高給取りとはいえ、老後も安泰でうはうはというほどの給料には程遠いし、子供にもお金がかかるので、老後の資金を貯めたい、というのもあります。
      それでも毎日いやで仕方ありませんが、上の二つの理由でなんとか働いています。
      今の仕事はつくづく向いていないと思いますが、今離職してしまったらもう仕事はないだろうと思うとなんとか気力を振り絞っています。
      モチベーションといえば、辞めたら次がない、というのもあるかもしれません。
      今はひたすら早く60歳になってもう働かなくていいんだよ、と言われたいです。

働きたくない

働き人
      働かないと死ぬから働くんですよ。
      当然ワーカホリックとかじゃなくて生活費が底を付いて死ぬという意味です。
      一生分の暇をつぶせる自信はあるのでお金さえあれば働きませんねぇ

やっぱりほめられることかな

🐴
      スピカ
      時々社長に、目に見えて売り上げが上がって、これからもよろしく、とか、これからの君の力が必要だとか言われることかな。パパお仕事頑張ってとか妻子に言われるし。薄給ですけど。

定年まで働けるかわからないし、小さい会社なので定年がいつなのかわからないし、自分の仕事ぶりが必要とされる限りは働きますよ。

嫌いな仕事ではないし、いやどちらかというと、いろいろな業種を流れ流れて、ようやく与えられた天職というか(自分で見つけた選んだというよりも、社長に適性を見られて与えられた仕事)、これが好きな仕事なんだと思います。薄給ですけど(笑)。ストレスないし、何時間でも夜中でも気分が乗れば仕事できるし。好きなんだと思います。

モチベーションない時もあります。そういうときは必要最低限のことだけしています。モチベーションのあるときは、さらにプラスアルファの仕事をしています。モチベーションがなくても、最低限の昨日プラス1%の仕事をすることです。あるときは昨日プラス2%です。将来怠け者なので、仕事が好きというよりも、たまたま今やっていることが、「好きな仕事」なんだと思います。他にできることもないし

「好き嫌い」と「必要」は別です

謎東洋
      中年の既婚男性です。

稼がないと生活できないから
      「好き嫌い」以前に「必要」で働いてます。

大半の男性にとっては
      「稼ぐ」については
      「どのように?」は選べても
      「イヤになったからやらない」は選べないのです。

設計をやってますので、
      モチベーションが下がった時は、
      伸ばせない締切り分だけの作業を
      「新機軸を盛り込んで画期的なコトをやろう」などと考えずに
      課長やら技術部門の担当者に、
      「これ、コンセプトに無理あるんじゃないの?」などと、と
      きどきイヤミをいいながら
      「不足とミスの無いように」だけ注意して日々進めます。
      時間がたてばモチベーションも少しずつ回復してきます。

もっとも、雇用されて働いたり、日々の商売のフロー収入によらず
      ストックからの所得で生活を充分支えられる身分になったとしても
      ある程度年をとるまでは働き続けそうな感じもしてます。

もし、ストックでゆうゆうと喰って行ける身分になったら
      カネで縛られてるわけじゃないから
      エラい人に楯ついて睨まれても構わん!と開き直って
      今より完成度の高い仕事ができるかもしれません(笑)

とりたててない

🙂
      マウス
      半分趣味みたいな仕事してます。
      収入もいいし時間も融通がききます。
      イヤになることもありますが,1~2週間我慢すれば,なんとか山を越えられます。

モチベーションをあげるということを意識したことはありません。
      とりあえず飯食うため+食わせなきゃいかんので,粛々とやってます。

モチベーションってあげなきゃいけませんか?

トピ主です

ちきん
      みなさん貴重なご意見ありがとうございます。トピの中に「なんで女性は何かをするのに自分の気持ちを問題にするのかわかりません」というご意見がありましたが、何かをするのに女性だけでなく男性も気持ちを問題にしてると思います。昇進したい、給与を上げたい、生活に余裕を持ちたいから今を頑張る…など気持ちの代表だと思いますよ。機械みたいに無気力に仕事してる人なんているのでしょうか。

定年までクビにならないよう立ち回ることです

🙂
      某会社人事部員
       「会社で定年まで働くためのモチベーション」についてお尋ねですので、
      それに限定して再度レスさせていただきます。
       生活のために働くのでしたら、モチンベーションもヘッタクレもないと思います。
      会社の空気を読んで、クビにならないよう立ち回ることが第一です。リストラや
      倒産が必至であれば、早く転職先を見つけることです。そのためには、他社で通用
      するキャリアやスキルが必要です。
       自分の資産や配偶者の収入などがあり、働かなくても生活できるのでしたら、自分の
      やりたいことができる仕事に就くのがよいでしょう。その場合は、特に定年を気にする
      必要もありません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

自分の気持ちを大切にするのは

たつのおとしご
        >なんで女性はいちいち何かするのに「自分の気分」を問題にするのか、そこがまったく理解できません。

分からなくて当然ですが、分かろうという努力もしないのであれば、あなたのパートナーの方は大変だろうな、と思います。

ちなみに、自分の気持ちを大切にする人の中にはアップルコンピュータの最高経営責任者であるスティーブ・ジョブズもいるんで、女性だけじゃないです。
        彼は伝説となってきたスタンフォード大学卒業式でのスピーチで以下のようなことを言っています。

1:過去の経験(点)はつながることを信じること。人生に無駄なものは無い。
        2:自分が心から好きなことを見つけ、素晴らしいと思える仕事をすること。
        3:死と向き合い、今日死ぬなら何をしたいか、すべきかを価値基準とすること。

まぁ、奇才の持ち主である彼だからこそ言える言葉であり、凡人である我々は会社からリストラされないように長いものに巻かれる生活をするしかないですが。

ヨコですが(たつのおとしごさん)

😨
        ベッテル
        >ちなみに、自分の気持ちを大切にする人の中にはアップルコンピュータの最高経営責任者であるスティーブ・ジョブズもいるんで、女性だけじゃないです。

ここでレスしてる人達が背負ってるのは
        日々の生活や守るべきもの(家族など) > 自分の気持ち
        だからそう書いてるのです

独創的な企業として価値があるアップル社の経営者のジョブスを出してここのサラリーマンの人達を比較するのは大変失礼な行為ですよ。
        それこそ男女の違いではありません

それに彼(ジョブス)の言ってる事は立派ですが、それは彼が言うから説得力があるんですよ
        同じような話ならそこらへんの居酒屋でも聞けます、事実私が聞いてますから!(笑

仕方ないから

🐧
        ちいさい男
        30代後半独身男です。

仕事するのにモチベーションなんかありません。毎日、嫌々行っています。お金もらうんだから、仕事して楽しいことなんかあるはずがありません。そんな楽しい仕事なら誰も辞めないだろうから、席が空くことなどないでしょう。

強いて言えば、働かないと生きていけないから。幸い金額的には毎月使い切れない位は十分に頂いているので、本当に行きたくない時は「このまま一人だったら、後何年したら辞めても生きていけるだろう?」と考えます。そして、「後数年の我慢。それまでは貯金に励もう。そのためにも働かないといけない」と思い直します。

強いて言えば、これがモチベーションかな? ずいぶんと後ろ向きですけど。