詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばあちゃんっこって治る?

レス9
    (トピ主0
    コウ
    子供
    夫、9ヶ月の息子、義母との4人暮らしで完全同居しています。結婚9年目39歳にしてやっと息子が授かり、義母も待ちに待った内孫でかわいがってくれるのはありがたいのですが、やっぱり自分の思うように子育てがしにくくストレスがたまります。
    義母は悪い人ではなく、同居を始めてから3年間うまく付き合ってきたつもりです。
    妊娠してから仕事をやめ一日中一緒ということもあるのかもしれませんが、息子の着る物から外出まで、なんとなく義母に説明しながらやっている自分がいます。
    義母は家にいるタイプで息子の面倒をよくみてくれ最近息子は一緒にいる時間の長いおばあちゃんとのほうが楽しそうに見えます。私に抱っこされていてもおばあちゃんをみると「抱っこ」アピールをします。
    考えすぎかもしれませんがこのままおばあちゃんっこになってしまうのはさみしいのです。私としてもやっと授かった子どもなので。でも、義母と波風たてたくありません。息子にもおばあちゃん思いの子にもなって欲しいし。子どもって母親が一番なんですかね~。
    今はおばあちゃんっこでもいずれは母親が一番の時期がくるのでしょうか?
    経験者のお話をききたいです。

ランキング

レス

ママがいちばん!

スイート
    はい、何の心配も要りません。子供にとって「母親が一番」です。

親は子育てに責任がありますし、立派に育てなくては・・・と肩に力が入ったり、しつけに厳しくなったりしますよね。

逆に、おばあちゃんは、孫に対して、言葉は悪いですが「無責任に、盲目的に」愛情を注いでくれます。子供は何でも受け入れてくれるおばあちゃんが大好きです。

でも、どんなに可愛がってもらっても、子供にとっておばあちゃんと親は違うんです。

娘(又はお嫁さん)が仕事を持っていて、子育てを任されているおばあちゃんが「どんなに可愛がって面倒みても、母親が一番なんだから・・・」って愚痴をこぼされているのを何度か耳にしました。

そんなものだと思いますヨ。トピ主さんは自信を持って余裕で子育てされたらいいと思います。

いいじゃないですか。お子さんはおばあちゃんにも毎日愛されて幸せですね・・・決してお姑さんと張り合ったりしないでね。

かえって優しい子に育つ

さき
    子供心にも親と祖父母の違いは明確です。
    心配はありません。

それから<おばあちゃんっ子は三文安>とか言われますけれど、おじいちゃん、おばあちゃんの居る家庭/または近くに居る家庭で育った子供さんは、男の子も女の子も優しい子が多いですよ。

大丈夫ですよ!

おばあちゃん命
    現在1歳子持ちの主婦です。

私の母も結婚した時から義母(私の祖母)と同居で、私が生まれてからもすぐ働いたので、私はずっとおばあちゃんに育てられて来ました。ですので、超~っおばあちゃん子です。(おばあちゃんが亡くなってしまうことを考えるだけでいつでも泣けます…まだ俄然元気です。)

それでも、もちろん母のことも大好きですよ。
    学校のことや悩み事などを話すのは常に母でしたし、大きくなるに連れて、難しい話などは、やはり世代の近い母の方が、話が通じるので、年齢を追うにつれて、トピ主様もお子様に頼りにされることが多くなるのではないでしょうか。

私にとってはおばあちゃんは、無条件に大好きで、心配をかけてはいけない、私が介護も含めて守ってあげたい!っていう存在で、母は、何があっても最期まで自分を守ってくれる人、信頼できる人という感じです。

私も母になった今、私もこんな母になりたいと思いますし、赤ちゃんの頃の母<おばあちゃんの様子は全然気にしなくても良いと思いますよ!
    こそだてお互いに頑張りましょう♪

治るというか 病気じゃないので。。

なす
    私もすぐ下に兄弟ができたので、母がつきっきりになり、同居していたおばあちゃんに懐いていたおばあちゃん子でした。

大きくなって聞いた話では、私は母たちのいる部屋で寝たがらず、おばあちゃんの部屋で寝ていたそうです。小学生になってもそうしていたので、覚えているのですが、その頃は祖母は暖房毛布を使っていて暖かかったからそっちの方が良かった、という理由で寝ていました。

母はとても寂しかった、でもいつか戻ってきてくれる、と思っていたそうです。

その2

なす
    思春期になり、祖父母をやかましく扱ったりして、私もいつまでも「ばあちゃん子」ではなくなっていました。

ですが、亡くなったときは、とても悲しく涙が止まらず、孫の中で一番泣いていたかもしれません。やはりおばあちゃんは私にとってとても特別な存在だったのです。亡くなって12年になりますが、時々まだ夢に出てきます。それくらい大切な人です。

ですが、母もとても大切、それは別でやはり母が一番です。今でも、とても仲いいですし、「治る」とかいうことではなく、お子さんにとって、おばあちゃんもお母さんも大切な存在なのでは?そんな存在が2人も4人もいるということは、とても幸せなことだと思います。

今は未婚者ですが・・・

はむ
    おばあちゃんっこって、やさしい子が多いような気がします。
    私の周りもそうでしたから。(←これはトピずれ)

ちなみにこれから結婚して同居になりそうな私・・・。
    同じようなことを年配の方に相談したら、
    「逆なら(おかあさんべったり)それこそ大変。

子供の好きにさせておいても大丈夫。お母さんはお母さんなんだよ。
    おばあちゃんっこのほうが円満だから。」
    とのことでした。

う~ん

ちっち
    一般的に孫にとってじじばばは優しい・甘えさせてくれる存在ですからね。
    40歳に手が届く今でも母より祖母の方が好きです。
    でもこれは母が働いていた為に祖母が母親代わりのように接してくれていたせいだと思います。

妹が生まれ母は私がおばあちゃん子になってしまい淋しかったのか自分が家にいる時はなるべく妹と接していました。
    そのせいか妹はおばあちゃん子ではありません。

母曰く、祖父母と同居したおかげでとても助かったし、何より私達姉妹がお年寄りを大切にする娘に成長した事が嬉しいと言っていた事を思い出しました。
    トピ主さんはそんな事なさらないと思いますが決してお子さんの前でおばあちゃまの悪口は言わないで下さい。

おばあちゃん子にしてみればそれは一気に母親を敵にまわす行為です。
    どうか仲良くお過し下さい。

どっちが一番とかじゃなくていいんじゃないのかなぁ

39
    なんでそんなに一等賞を取りたいんだろう?

うちの子どもはじいちゃん子です。(ばあちゃんはいません)年寄りを大事にする優しい子に育ってます。これこそが同居の最大のメリットだと思ってます。

子どもにとってはじいちゃんばあちゃんも大事,とうちゃんかあちゃんも大事。
    どっちが一番だなんて思うこと自体が無意味であるように思えるんですよ。

全く同じ状況です!

たろ
    こうさん、うちも全く同じ状況です。子供の月齢から完全同居という点まで。但しうちは共働きですから一日中顔をみているという感じではありません。

子供がお婆ちゃんの後を追うだけでもちょっと寂しい感じがしますよね、分ります。保育園に行かせられない時など、一日中子守をお願いするのも嫌です。息子にとっては、家に居れるのだからうれしいのでしょうが。。できるだけ仕事に都合をつけて自分も家に居るようにしてしまいます。

何を着せようか等にも気を使ってしまいます。暑いだの寒いだの、大きいだの小さいだの、いちいちそれとなく言われるのが嫌で嫌で。。。最近は寒くなっているのもあり、靴下やももひきをはかせるように言われます。

はいてないと、「あれ?はいてないよ!冷えてる。」とか言います。私はむしろ家の中を暖めて、はだしで薄着、動きやすい服装にしたいのですが、いちいち言われるのが嫌であらかじめ着させてしまいます。。。

以上、私の小言になってしまいました。でも私も「母親と祖母は違う!親が一番」と信じています。こうさんもそう信じましょう!