詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内向的な3才の娘…心配です

レス4
    (トピ主0
    マロン
    子供
    3才になったばかりの娘の事なのですが、とにかく お友達と遊びたがりません。まだ幼稚園前なので上手く遊べないのは仕方ないと思うのですが、他のお子さんはそれなりにコミュニケーションを取ろうと、手を繋いだり楽しそうにしています。
    娘は児童館などでお友達がよってきても、無表情で固まっています。とにかく私がいないと駄目で どこに連れて行っても ママ、ママと私としか遊びません。
    かなりの照れ屋で、リトミックなどでも最初は楽しそうにやっているのですが、先生や他のママに 話し掛けられた途端ブスッとしてやめてしまいます。
    思春期のような自意識過剰ぶりに親としてどうしていいのやら…家では明るく、とても元気にはしゃいでいますし、祖父母や5才になるいとことは慣れているので楽しそうに遊んでいます。

家に帰ると「今日○○ちゃんいたねー。楽しかったね」などと話しはするので興味はあるみたいなんですが…

親としてはとってもかわいい所や明るい所も知っているので歯痒いというか…
    これからどの様に接していったら良いのかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

わかります!

まりも
    うちのもうすぐ4才になる息子と同じです!
    うちは4月から幼稚園に通ってますが いまだにお友達とはあまり関わらず先生と遊んでいるようです…。
    親としては心配ですよね。
    私も入園したら園でうまくやれるか不安でいっぱいでした。
    でも すごく成長したんですよ!
    積極的ではない息子が お友達と手をつないでいたり 入園して1か月号泣だったのに笑顔でバイバイができるようになったり…。
    私生活でも 人見知りがだいぶ直り 場所見知りもあった息子が 大勢の人がいる公園などでも走り回って遊べるようになりました。
    少しずつ少しずつ成長してるんですよね!
    今でも心配ですが ゆっくり見守ろうと私は決めましたよ!
    トピ主さんの娘さんはまだ3才ですよね。
    あと1年でまた変わってくると思いますよ!
    今はママとの時間が娘さんにとって居心地がいいんだと思います!
    入園までの時間を大切にしてくださいね!

私自身が…

🐱
    らん
    場面緘黙症でした。症状についてはネットで検索してみてください。お子様は場面緘黙傾向があるのかなと感じました。
    きっとお子様は外では不安が強く自信が持てず自分が出せないのだと思います。
    まず決して「家では元気なくせに」などとプライドを傷つけるようなことやを言ったり責めたりせず自信を持たせる声かけをして下さい。例えば「あなたと遊んでお友達もすごく楽しそうだったね」など。
    できれば入園前に同じ幼稚園に入る気の合うお友達を作っておいて同じクラスにしてもらう配慮を幼稚園側にお願いする。
    入園前は雰囲気に慣れさせるためお母さんと幼稚園の園庭で遊んだりクラスに参加したりなどして徐々に慣れさせる。

少人数制の幼稚園が合いそうならそういうところを選ぶ。

お友達は家に呼んで遊ばせる。 慣れているいとこと別のお友達と一緒に遊ぶ。

面倒ですが親が色々工夫して安心して自分をさらけだせる空間を広げていって下さい。無理せず少しずつ。

大抵は幼稚園に入るとお友達はできますが私は何の配慮もされず中学生まで友人ができませんでした。心配しすぎずかといって放っておかずお母さん自身楽しんでお友達作り頑張って下さい。

心配ないですよ!

きくこ
    3歳の男の子&1歳の女の子のママです。
    娘さんのような、お友達のお子さんがいました。
    とってもシャイというか、恥ずかしがりやさんで、見ず知らずの人に話しかけられると今まで楽しく遊んでいたのに、急に顔がこわばっていました。
    でも、幼稚園へ通いだしたとたん、2ヶ月ほどで園にも慣れ、お友達もたくさんでき、今ではとっても活発な女の子です。

むしろ、私はちょっと羨ましいくらいですよ。
    うちの子は、上が男の子で活発なのですが、それ故にお友達に悪さをして、気をもんだことが何度かありました。
    それで、下の子がママっ子だったため、ちょっと嬉しかったんです。
    悪さしないし、べったりで可愛いなあと思うほど。
    2人目になると、そのくらいの気持ちの余裕もでたほどです。
    それが今では上の子に負けず劣らず、気の強いたくましい女の子になって、やれやれです。。。

今だけですよ、そのうちたくさんのお友達に囲まれて、ママなんて知らない!みたいになりますから、きっと。
    無理にさせず、その子なりのペースがあると私は信じています。
    きっとこれも個性なんですよ。

うちは2人とも!

シュシュ
    うちの子たちは(小4・男、小5・女)ふたりしてそういうタイプでした。
    特に下がそうでしたね~。
    年中で幼稚園に上がったときなんて「お母さ~ん!」と大泣き!!
    まあ情けないやら歯がゆいやら・・・そういう思いはいっぱいしましたね。
    だけど、小学生になってまでそんな状態ではないし、友達もいるし学校生活も楽しんでますよ。それでいいのでは?
    上の子はおとなしくて目立たないけど、しっかり者で誰にでもとっても優しい子なので学級委員として頑張ったりしてますよ。まあ上手い具合にみんなが嫌がることを押し付けられてるという見方もできますが本人は「やってよかった」と言ってます。

おとなしい子はおとなしいままだけど、それがイコールダメな人間ではないです!!
    あとは親がそういう子供の性格を否定しないことですね。これは私自身、日々自分に言い聞かせてることです。心配は心配ですけど子供を信じるしかないです。