詳細検索

• ホーム
    • チュニック・レギンスてほんとにセンスないの?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チュニック・レギンスてほんとにセンスないの?

レス85
    (トピ主7
    😒
    ローラ
    現在4歳と1歳の子育て中の37歳です。

最近とても盛り上がったトピにてチュニック・レギンスへの非難を目にしました。私自信はもともとはぴったりしたラインのでるニットにスカート、ハイヒールとエレガントなOLファッションが大好きでしたが、現在は育児中で幼稚園や公園には自転車を利用しているのでパンツが多くなりました。
    そんな中最近よく出ているチュニックに下の子妊娠中をきっかけに着てみると、ワンピースとしても着れていいな~と気分やTPOにあわせてレギンスとあわせて活用していました。公園や電車で子供をかかえたりしても下着が見えることなど気にしなくていいしきちんとしたバッグや靴をはくとちょっとしたお出かけにも使えるし愛用しています。正直20代のときならTシャツにラフなパンツでもパリッと着こなせましたがこの年になり子供連れてとなると厳しいです。

最初は私も抵抗がありましたが昔から愛用しているOL系の綺麗目ファッションのメーカーでもたくさん扱っていて着てみると、さすがに流行だけありそれをきるととりあえずさまにはなるなと思えました。マダム系雑誌でも普通にでているし、これほどタブー視されていることに驚きです。そのトピだけのときは気にならなかったのですが、別のトピで「私はチュニックもレギンスもはきません」と育児中の人が、やはり含んだような発言(おしゃれな人は着ないというような)を見て疑問になりました。私はチュニックとはウエストのないタイプのワンピースのようなものなのですが、その認識が間違っているのでしょうか?

こういう書き方をすると私はファッション誌やメーカーに振り回されているセンスのない人のように思われるかもしれませんが、一応まわりからは「おしゃれなママ」といわれています。こちらは都内でおしゃれなイメージを持たれる区なのですが周りのとてもおしゃれな方々も普通に着ています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似合っていれば

れんが
    センスがどうのというよりも、
    その人に似合っていればいいと思いますよ~。

私の友達は、ウエストがキュッとひきしまっていて、
    ミニスカートにレギンスとか似合ってて羨ましいです。
    私は残念ながら、チュニックを着ると妊婦みたいになってしまうので、
    あのスタイルが好きではないです。

なんていうか…、流行のスタイルがあると、
    街中でそういう格好の人ばっかりとか、
    お店もそればっかり扱っていたりとか、
    そういうのが嫌ですね。
    これって、日本は特にそうだと思うんです。

人によって、似合うものと似合わないものがありますから、
    万人ウケする流行ってないと思いますよ。

好みだから、否定派がいても仕方ない

🐤
    ぴよこ
    私は身体のラインがでる服装が好みなので、チュニックや胸下切り替えのワンピースは苦手です。とはいえ簡単コーデ、動きやすい点はよいと思います。
    服装は好みと個性と流行をうまく混ぜるのが楽しみなので、皆似たような服装だとつまらないなと思いますが…。
    ただ、日常の服装には機能も大事です。赤ちゃんを抱っこしながら、マイクロミニ、靴ずれをした足にピンヒールのサンダルという女性…比較するには極端な格好なのですが、おしゃれだなと思えませんでした。育児をしながら流行を取りいれ、生活にマッチしているのはステキなことだと思います。

どんな格好をしても似合う人は似合う。

ところ
    だからいいんじゃないでしょうか。

ちなみにチュニック・レギンスのスタイルが流行りだしてから私は朝の通勤時間に女性に席を譲って、いや~な表情や”へっ??”という顔を返された経験が4回ほどあります。
    それなのでチュニック・レギンスを好まれる妊婦ではない女性の方々には、お互い気まずい思いをしないために、まずご自分の顔の二重顎と腹部の鏡餅を取り除いた上で着用していただきたいと、二人目を身ごもる通勤妻を持つ小生は思うのでございます。

そんなことないですよ~

💡
    さのすけ
    たぶん、その盛り上がったトピにレスした者です(汗)

出来る事なら可愛く着こなしたいんですが…、わたしは、『チュニックに選ばれなかった女』なんです(涙)

やっぱり人間、『なにを着るか』じゃなくて、『誰が着るか』が問題なんですよ…。

時間が止まっている人。

💋
    よっち
     わたしも常々、なぜこんなにチュニックが嫌がられているんだ?と疑問に思っています。
     子育て中の、だらしないかっこう。的に思われていません?チュニックだっていろいろあるのに。

ひとつには、新しい流行を受け入れられないひとなのだろう、ってことです。特に子どもを産んだ前後は、それでいっぱいいっぱいになってしまって、新しい情報を仕入れられない。なので、おしゃれしてるつもりでも2~3年前で止まっていて、新しい流行の、素敵な着こなしを取り入れられないのだろう、って思います。下手に自分で着ても野暮ったくなっちゃうのでしょう。
     それは、歳をとった、若くない、ということでもあります。
     もうひとつは、スタイルに自信があるのか、体の線をかくす、ということに抵抗のある人がいるらしい、とも思います。負けた気になる、というか。いつでもぴちぴちを着ている人って、いませんか?

私の認識も、チュニック=丈の短いワンピ。若い人はワンピースとしても着られる物を、私はレギンスやスキニーなんかと合わせます。

素敵なチュニックもたくさんありますよ。頭の固いひとたちは、ほおっておきましょう。

二児の母です

たけのこ
    私も全く同じ事を感じていました。多分、トピ主さんが見たトピと同じものだと思います。
    チュニック、レギンス好きでよく着ています。都内の買い物(青山や表参道)のときもそのような格好で歩きますが、周りにも似たような感じの人多いと思います。そんな「えーあんな格好できないわ~」とまでは思ってませんでしたよ。。
    クロックスのことも散々言われてましたね(笑)

ちなみに私は洋服やメイクが大好きで以前そっちの仕事もしていました。
    批判めいた感じのこと言う方のルックスを見てみたいなぁーとちょっと思っちゃいました。

正装ではない

🐱
    ねこ
    別に着たければ、又は似合っていれば着ればいいと思います。ましてや子育て中のお母様方が動きやすい、洗濯し易い等の理由があるのなら、衣服として最適なんではないでしょうか。

でも正装ではないと思います。私はクラシック音楽を弾く仕事をしているのですけど、夜のコンサートにチュニック・レギングスで来るのはおかしいです。流行っているからと、右にならえで皆が同じ格好をして場違いな場所に現れると、どんなに質がいいものでも、綺麗でも、なんだかなぁ~と私は思います。

「とりあえずさまになる」というのが曲者で・・・

ニンジンエキス
    >さすがに流行だけありそれをきるととりあえずさまにはなるなと思えました。

たくさんの人がそう感じそれで今の大流行があると思います。
    でもそのお陰で、「とにかくチュニック着てればOK」になっているのも事実。
    流行だし気になる部分を隠せるし・・・で、生活感丸出しでお世辞にもオシャレとは言えない人々が一斉に着用しているので、「チュニック=NGアイテム」の図式になったように感じます。

また、チュニックに限らず何でもそうですが、同ジャンルの人同士の褒めあいはあまりアテにならないと思います。

私という個人の中ではチュニックはママルックというか一種の子育てのユニフォームみたいな位置付けです。
    でもけっこうお役立ちの品だとのことなので、特に目くじらを立ててダサいとかいうつもりはないですね。

そんな事ないと思いますが

🐱
    ひなりんご
    チュニックにも色々あるので、その人に合うデザインのものを着れば可愛らしくまとまって素敵だと思います。

私自身、長めのチュニックやミニ丈のワンピにレギンスやタイトなパンツ(今ならクロップドパンツなど)を合わせるのが大好きです。が、バストが大きいので、モノによっては妊婦っぽくなったり太って見えたりするので、あまりふんわりしすぎないもの、テロンとした素材で落ち感のあるもの、等を選びます。とにかく、いいなと思ったら必ず試着、前からも横からもチェックして、大丈夫って思ったものだけを買いますね。また、必ずヒールのある靴を合わせます。この格好にぺたんこ靴だとどうしても妊婦疑惑が晴れないので(苦笑)。

でもスタイルの良い女性がこういう格好をしていると、正直ちょっともったいないなって思いますけどネ・・・。

センス以前の問題

🐱
    孝子
    センスが無いと言うよりは、センスを期待されるだけの余地がないスタイルといった方が適切かなと思っています。

チュニック単体だと、まだ良いんです。合わせるボトムにはデニムやパンツが選るのでコーディネートに幅があります。でもレギンスと合わせてしまうとコーディネートに工夫の余地がほとんどないように思うんです。そうなると後は小物で変化を付けるしかないんですよね。でも、その小物にしたって、流行のウェッジソールのサンダルだったり、ピンヒールパンプスを合わせたとしてもデザインを選ぶ傾向がありますよね。バッグも同じで、カゴバッグやシャイニー系のショルダー辺りでしょう。皮革製のテサゲバッグではなんか変だし。アクセサリーも同様な感じがします。

なので、結局、センスを問われる以前に似たり寄ったりといったスタイルになってしまうのではないかと思うのですけどね。

おしゃれじゃない

はな
    チュニック・レギンスを着ている人≠おしゃれ とは思いません。

でも、トピ主さんはおしゃれな人ではないと思います。

少なくても、おしゃれな人は
    > 下着が見えることなど気にしなくていいし
    > それをきるととりあえずさまにはなるなと思えました。
    といった理由でチュニック・レギンスを選んでいないと思います。

結局何を着るかではなく、どういった理由・動機でその服を着ているのか、
    そこで、おしゃれかおしゃれでないかは別れると思います。

固執が強い方達なのでは??

🐤
    taka
    お洒落な方たちって2通りいると思うんです。

1その時々の流行をとりいれて自分のものにしていく方達

2ある時代のトレンド(自分が一番若くきれいな時)に お洒落と言われる方達。
    しかしその後、その時代のファッションに固執するあまり新しいものを否定していく。

レギンスばっかりっていうのも芸がないかもしれませんが、そこまで否定するのって2の方達なんじゃないかな~。  と思いました。

センスはいらない、むしろ体型が重要

💡
    とるめんた
    ところさんと孝子さんのレスを支持します。
    体型を隠すと思われているところが、やばいゆえんなんだよなーと、似合ってないグループを見ると思うんですよね。50代以上の方だと、妊娠してるかどうかなんて悩みませんが、30代くらいの方だと、本当に妊娠してるようにしか見えません。
    特にちょっとふくよか気味の方は、本当にやばいですよ。3割増しくらいに、太って見えるんですけど・・・。
    そして、着こなしている?という意識は必要ないんじゃないかとも思っていましたが。柄を選ぶくらいでしょう?
    なので、センスよりも体型がおしゃれ感を出すと、常々思っていました。

子育て中、楽だから着ています!っていうのは、全然OKだと思うのですが、あの服のコーディネートのバリエーションのなさで、センスうんぬんというのが、むしろわかりません・・・。

子育てママなら良いと思います

表参道勤務
    子育てに忙しいお母さんが着ているのを見る分には、何とも思いません。
    ニーズに合った服装で、良いのではないかと思います。

ただ「お洒落のつもりで」着ている人で、実際に素敵だなと思えた人は過去に2人しかいません。
    1人はファッション雑誌の中のモデル。もう1人は通勤途中に見た、背の高く、スリムでスタイルが良く、美しい女性でした。
    お腹やお尻を隠したいようなスタイルの人に限って、あれを好んで着ているように見受けられます。
    全然隠れてないんだけど・・・と、悪いですが思います。

OL系ファッションなどは、誰が着てもそこそこマトモに見えますが、チュニック+レギンスって、本当はレベルの高い、難しい着こなしなのではないかと思います。少なくとも、背が高くて細くないと、垢抜けて見えないような。
    失礼とは思いますが、私の中では「チュニック+レギンス=スタイルが悪い人の誤摩化し服」です。(しかも誤摩化せてない)

妊婦さんとママのファッションとしては良いと思いますよ。

私には無理

バービー
    可愛いと思いますが、他のレスにもあるように体型によっては似合わない人も。
    私も以前、チュニックにレギンスを合わせて着ていましたが、夫に「フォーリンラブのバービーみたいだ。」と言われ、爆笑されました。
    それ以来、その格好は慎むようになりました。 太めの私には似合わなかったみたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特大Tシャツ&スパッツ

名前は大事
      でゴミ出ししているオバサンの図ってわかりますよね?
      それの今風の呼び方がチュニック&レギンスです。

80代の外国映画などを見ていると、
      デカTシャツ(カットソー)&スパッツでも十分様になっている人はいるので、
      チュニック&レギンスもカッコよく着こなすことは可能だと思います。

好みの問題でしょ

🐤
      ゆーこ
      流行ってますよね~。

チュニックは太ってる人も着やすいですし
      緊張感はないですよね。

ですから
      体のラインが綺麗で
      常に緊張感を持ちたい方々は
      比較的チュニックを好まないんじゃないですかねぇ。

私も苦手です。
      着てみようと思って買ったけど
      ちょっぴり太って見えるからダメでした。

まあ好みの問題です。

男ウケしないっ所かなぁ

アジアン好き
      チュニックやレギンスって男性のウケがいまいちらしいです。
      特にレギンスが。

チュニックやレギンスが駄目って方は
      男性ウケしないファッション=オシャレしていない=女を捨ててる?
      なのかも

私はアジアンテイストな服が好きなのでチュニックは流行る前からをよく着てましたけど…
      過去3回妊婦に間違われました(笑)

男性目線

女性です
      お洒落かどうかというのは置いておいて、男性目線だと「セクシーでない」という理由で嫌われるそうです。
      ワンピースとして着られるけど、ちょっと足に自信がないから、とりあえずレギンスの場合、男性は「何故ワンピースの下にレギンスを」と思うそうです。格好悪く見えるそうです。(単に足が見たいのでしょうけど)

思いきって足を出して着てみると、実際その方が素敵に見えるのも確かです。

チュニックは難しい!

🙂
      くー
      30歳主婦です。
      同じく4&1歳の子育て中なので、チュニックは便利でかわいいので好きです。

が、すご~く着こなしが難しいですよね。
      丈やデザインよってかなりダサくなったり、太って見えたり…。
      私の場合、あまり高いチュニックが買えないので、特に難しいです。
      お洒落なチュニックはやっぱり高い!

中途半端なチュニック着るよりは、ポロシャツやシャツを着た方がスタイル良く見えることは多いです。

他の人もおっしゃってますが、「私はチュニックもレギンスも着ません」と言い切る人は、ひと昔前のお洒落をしてる人だと思います。
      お洒落な人はキッチリしたOL風も、ラフなチュニック&レギンスもかわいく着こなしてますしね~。やっぱり着る人によりますね。

個人的にはチュニックにはレギンスより、細身パンツに合わせた方がかわいいかな~と思います。
      レギンスも難しいですよね。丈とか素材。
      黒の安っぽいレギンスはダサく見える可能性が大。
      かわいく着こなせたらチュニックは最高!

う~ん

😨
      あまる
      子育て中とかには最適でしょうね!それはいいと思います。
      私は二着位しか持ってませんし、ラフにスーパーで買い物位にしか着てません。
      嫌がる方の言い分は様々ですね。
      私が嫌な理由は、ちょっと流行りすぎ。飽きてしまいました。
      この間4人でライブに行ったら4人とも、それ。イタいです。

また、先日はちょっと改まった席に出る服が欲しくてショッピングに行きました。手持ちのスカートに合わせるトップスだけ買えばいいやと思いましたが、馴染みのお店も並ぶのはチュニックばかり。(キレイめで、キャリア系OLさんに人気のブランドなんですが)

この店なら欲しいのがすぐ見つかるだろうと思い込んでいたのも悪かったですが、おかげで何軒も周り、結局ワンピを購入です。

それだけ売れるってのはわかるけど、「普通の」服をそろそろ充実し直してほしいですね。

着こなしによる

ありです
      http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_tyid=2038&p_maid=1&p_cutyid=2
      ↑私にとってのチュニックのイメージはこちらです。
      じゅうぶんオシャレだと思いますが・・・

オシャレに見えるかどうかは、デザインと着こなし次第だと思います。
      レギンスだって、丈や生地、色などで、雰囲気変わりますし。
      合わせるアクセサリーでもイメージ変わります。

「私はチュニックもレギンスもはきません」と言う意見は、
      うまく流行を取り入れて着こなすことができないのかな?と思ってしまいます。

はなさん へ

🐤
      taka
      トピ主さんの文を読んでお洒落じゃないなんてよく分かりますね?
      お洒落って理由がしっかりしていることなんて関係ありますか?
      自分が思う理由なんて間違ってる可能性大だし、理屈ではないと思うけど。

結局理由はどうあれ、センスとそれを自分のものにできるかどうかじゃないですか?

takaさんの意見に賛成

DIESEL
      チュニックとレギンスも色々です。似合う人、似合わない人どちらもいます。体型も様々です。流行を楽しむ人も似合う服を上手に選べない人も居ます。だからそんなに人のファッション否定することないんじゃないかなーとまずは思います。

私もtakaさんの意見に納得で一票。つい先日ファッション雑誌のコラムで全く同じ意見を見かけました。
      チュニック&レギンス批判を見ると、一番いい時のファッションに固執している人かしらと思ってしまいます。
      「女性ならばピッタリした服でボディラインを出せる位緊張感を持て!」と他人に強要しているみたいな印象も。
      私は40になりましたが、当然ながら昔と今では選ぶ服は全く違います。毎年自分に似合う物が変化するのを感じるので、昔と同じ格好は出来ません。

生活様式やTPOに合わせて色々トライしたら楽しい。しなくてもいいし。自分に似合わないな、と思えば着なければいいだけで、着ている人を一絡げに批判する気にはなりません。

レギンス暑くないの?

まいまいかむり
      このクソ暑いのに、レギンスなんて見てても暑苦しいのに、どうして履いてるの!と思う子育てママです。

私もチュニックは着たくありません。
      しゃがむときに下着が……ジーンズにTシャツでも十分なのに、わざわざチュニック&レギンスを着なくてもいいじゃないかなぁって思います。

だって、あれって「ウエストラインを隠している」「胸がないのを強調している」ように見えるからです。
      つまり「おしゃれ」っていう人は、体型にも気を使っているはずだから、わざわざチュニックなんぞ着なくてもイイってわけです。

ただねー。

その「体型を隠すチュニック」が”雑誌で普通に取り上げられている”から問題なんだと思います。
      日本人の多くは「流行をおいかけている」ことを「おしゃれ」と言います。
      似合っている/いないは二の次なんですよね。
      だから、「おしゃれ」というものが「自分に似合っているものを着こなす」ということだと思っている人からしてみれば、チュニック&レギンスって体型隠しにしか見えないよ、って思っちゃうんですよね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

チュニックと一言で言われても

べつに
        要するに、上半身がやや緩やかなワンピ…のようなものであれば
        全部チュニックですよね。

わりとかっちり系、ひらひらふわふわ系、ファンシー系、
        セクシー系、ロックバンド系、エスニック系、スポーツカジュアル系
        ロングのTシャツやカットソーとあまり変わらないもの、
        殆どただのワンピース。素材もニット、綿、アクリル、
        ポリエステル、シフォン、ダブルガーゼ、全く決まってないし。

丈も短いものから、膝まであるものまであり
        袖もこれと決まっていない。下にピタっとした重ね着前提の
        スケスケとか、ウエストマークしてないだけで実は凄い細身の
        ものとかも,結構多いですよね。

膨大なデザインがあるので、まとめられてもなあという
        感じです。バリエーションがないと仰る方がいますが
        私、ちょっと意味がわかりません。むしろカオスでしょ。
        なので.現時点でチュニック=妊婦服のような発言でファッションを
        語る人は、本当に疎いんだなという印象です。下手したら
        ある一定の方向で、着ている人に似合わないと感じたものしか
        チュニックと認識していないんじゃないかと疑ってるんですが。

似合うかどうかは、個々の問題でしょ。

嫌いじゃないけど…

🐱
        ミミ
        チュニック+レギンスは嫌いじゃありません。家の中でくつろぐには
        本当にラクだし,それなりにカワイイ格好だと思っています。
        また,妊娠中や育児中の方にもすごく便利なアイテムなんだろうなと想像できます。
        実際,マタニティを買わなくてもチュニックで乗り切れた!という話も聞きますし。
        ただ,レギンスは流行りだしてから3年くらいが経つので,今更感のある人が
        多いのかもしれません。
        また,チュニック+レギンスという格好だとセンスのいい悪いはわからないですね。
        無難な格好という感じがします。

ところでトピ主さんが「マダム系雑誌でも普通にでている」と書かれていますが
        本当ですか?マダム系雑誌って,グラツィアとかSTORYとか?
        今,海外在住でなかなか日本の雑誌を見ることができないのですが
        本当に載っているのだとしたら驚きです。

どうなんだろ?

🐱
        ねこ
        レギンスがおしゃれじゃないとはおもいませんが…
        私自身はレギンスは着ません。
        なぜならアレって足の形をモロ強調してると思うから。
        痩せ型だけど足がめちゃくちゃキレイなわけではないので。
        余程の自信がなければアレで街をあるけません!
        ぜんぜん体型隠せて無いですよね?
        ○ッキーナちゃんぐらいのスリムな体型以外の人は着ないほうが良いとずっと思っていました。
        正直キレイに着こなしてる人なんてあんまり見たことないし…。
        ししゃものような美しい足の人が着て下さい。見てると恥ずかしくなっちゃう。
        あれは10代~20代前半の可愛くて細い子のファッションでしょう?違うのかな???

ほんとうに・・

木綿
        だって、可愛いと思えるんですもの。
        しょうがないです。
        もともと流行りに乗るタイプではありませんが、
        流行ってくれてありがとう、ですね。私からすれば。
        べつに、体型を隠すとかそういう意図はありません。
        (細身の体型です)

ピタっとしたシルエットのワンピース→下品
        ふんわりしたシルエットのワンピース→上品

という図式が私のなかにあります。

また、胸下切り替えのワンピースは背が高く見えるというのも
        背の低い私にはありがたいこと。

これから先、流行らなくなっても、あるいはピタっとしたシルエットが
        流行りだしても、きっと私はふんわりラインを取り入れていると思います

気にしなくていいですよ

🐴
        秋人
        2児の子育てママのファッションチェックなんて、ほとんどの男はしてませんから。
        楽な格好でいいんじゃない。

独身女性向けに言うと、レギンスは魅力30%減!
        例えるなら、花火デートで彼女が甚平でやって来た残念感。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示