詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚する気がなくなったら、付き合いをやめるべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚する気がなくなったら、付き合いをやめるべきでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    😣
    ソフィ
    恋愛
    はじめまして。よろしくお願いします。

私には彼氏がいるのですが、お付き合いする内に「将来は結婚したいね」と話すようになりました。こんな家にしたい等の具体的な話もしていて、私自身もこの人とはとても合うので、このまま結婚して2人で暮らしていくのだろうと考えていました。
    しかしここ最近、色々あって彼と結婚して生活していくのは無理だと考えるようになりました。詳しいことは書けませんが、将来の夫として、また2人の間に子供が出来た場合、その父親としてこの人では幸せになれないと考えるようになったのです。

ですが、結婚するのは無理でも、彼氏としてお付き合いしていくだけなら、私にとって最高の相手であるのに変わりないのです。今すぐ結婚!という訳でもなかったので、結婚を視野に入れたお付き合いということでなければ、今まで通り付き合っていきたいと思っています。
    このような場合、彼に「結婚したいと思えなくなったが、それでも付き合ってほしい」と、そのまま伝えるべきでしょうか?
    それとも、私としてはお付き合いは続けていきたいのですが、「あなたと結婚したいと思えなくなったので、別れよう」と言ってすぐに別れるべきなのでしょうか?

文章がうまくまとまっておらずすみません。経験談なども聞かせて頂けると嬉しいです。ご意見をお願いします。

ランキング

レス

おいくつでしょうか?

🐶
    コリラ
    お相手の年齢にもよると思います。
    私は、女性ですが、30を超えた男性との付き合いは、相手が「結婚願望」の強い方の場合、無理だと思ったらその時点で付き合いをやめます。

相手にも人生の設計もあるでしょうから、その気がない場合は、相手の年齢を考慮して判断します。

子供をつくった場合の相手の父親としての年齢もありますから、ダラダラと付き合うと悪いので。

別れなくていい

🐷
    ぶー
    彼とつきあっていたいけど結婚したくないんですよね。

だったら普段の会話の中で、結婚以外の夢とか、キャリアや趣味の話などを増やして「最近、結婚は急がなくていいかなと思い始めた自分」をアピールしていけばいいんじゃないでしょうか。

彼がどうしても結婚したいという人なら、いずれあなたから離れて行くかもしれませんが。

あははw

ゲホッ!
    >しかしここ最近、色々あって彼と結婚して生活していくのは
    >無理だと考えるようになりました。

どうして?ここわからないと誰もかけんよw
    子供できたらどうやって育てんの?

>将来の夫として、また2人の間に子供が出来た場合、その父親と
    >してこの人では幸せになれないと

ふつー付き合う前に気づくことじゃないの?
    どーせ何やっても適当にしかしない人なんじゃないのきみはw

別れなくてもいいと思います

🐤
    かるかん
    具体的にプロポーズされてから断ってもかまわないと私は思いますが、
    お相手の方の年齢によっては早く別れてあげた方がいい場合もあると思いますので、折に触れ結婚はしたくないということを遠回しに言っておいた方がいいかもしれません。

「あなたとは結婚したくない」と言うと相手を傷つけるかもしれませんので、結婚自体に興味がないと話すのがいいと思います。

世の中、結婚するためだけにつき合っている人たちばかりではありません。
    彼ももしかしたらあなたとは結婚したくないけど恋人同士ではいたいという気持ちかもしれませんよね。
    結婚の話は出るけど、できるだけ先延ばししたいと思っているかもしれません。

私の場合ですが、長年恋人に「結婚する気はない」と言われ続け、私も結婚する気がなかったのでそのままつき合い続けましたが、結果的には結婚してしまいました。
    この先、何がどうなるかはわかりませんのでそのままつき合っていてもいいとは思いますよ。
    1年後にはまた結婚したいと思っているかもしれませんしね。

要は「つなぎ」として付き合いたい、と?

🐤
    うわー
    あなたに結婚願望はある(相手はその彼でなくても)、ということでよろしいですか?

つまり彼は、あなたに結婚したいと思う相手が見つかるまでのつなぎですかね。

ひどいですね。

普通の感覚をもってたらそんなことできないと思いますが。

私なら・・・・

🐤
    ゆかぴんこ
    こんにちは♪

私がトピ主さんの立場なら、別れを選びます。
    私は、結婚をし、子どもも産みたいと思っています。

過去にとても好きで仕方がなく、結婚も絶対にこの人と!と思っておつきあいをしていた男性がいましたが、後から彼とはどうしても結婚が考えられなくなってしまいました。

恋人というだけならいいのですが、将来は伴侶をもちたいと思う気持は変えられないし、一言にすると縁がなかったのだと思います。

結婚は、恋人とすることが多いということであって、恋人にしかなれない人もいるし、ひょんな出会いで初めから結婚相手にしかならない相手というのもいるのかなーなんて思ったりもします。

割り切れない気持ちもわかります。
    でも、時間は戻ってこないので・・・

私の場合ですが

目薬
    夫と付き合って暫くして「この人と結婚したい」と思う様になりました。が、夫は家庭環境が余り良くなく(両親の家庭内別居)結婚そのものに希望とかが見えない人で、当然渋りました。
    私も暫く考えて「結婚する気が起きないなら、別れて欲しい。考えて」と言いました。
    半ば脅しの様な気がして申し訳なかったけど、私は一緒に居れば居るほど好きになるのは分かってたし「結婚しなくても付き合ってればいいや」とも割り切れなかったからです。

夫なりに考えくれて、結局は今に至り結婚しました。渋ってたのが嘘の様に家庭を大事にしてくれる人で、今は幸せにしてます。あの時、脅してよかった(苦笑)

彼氏さんは私の立場に似てますよね?私はモヤモヤして曖昧に付き合うのは勘弁なタイプですが、性格的に似てるならきっと辛いと思いますよ。結婚に対して希望してるなら余計にだと思います。

その辺(彼氏の性格)はトピ主さんが一番分かってると思うので、もし彼氏がそういうタイプなら話し合ってみてはどうでしょうか?
    それでどうしてもお互い折り合いが付かないのなら、別れるという事も選択肢の一つだと思います。

お歳が分かりませんが、

saya
    互いに年ごろであれば、
    相手のために、結婚の意志がなくなったことを伝えたほうがいいと思います。
    でも、それによって別れることを覚悟できるならば…。

結婚=幸せっていうわけでもないですが、
    現状維持よりも、将来を共にできる男性を見つけたほうがいいと思います。

言う方がフェア

シナモントースト
    私は言っていました。
    「私は結婚願望がないから、結婚相手が欲しいなら、別を当たってね」と。
    それでもいい、と相手が言ってくれたので、交際を続けました。
    もし言わないままでいると、自分の中で何かしらの罪悪感というか、相手への引け目が生まれるのではないでしょうか。
    私はあくまで自分らしく彼と向き合うために、伝えるべきことは全て伝えました。
    結局その彼の押しに負けて結婚することになりましたが、その際には子供ができにくい体であること、不妊治療はするつもりがないことも伝えました。
    自分が彼の立場にあった時に、「どうして言ってくれなかったんだ」と思うような事は、早めに伝えるべきだと思います。
    フェアじゃないから。

こんにちは。

🐱
    しろ
    もし、トピ主さんが自分の人生で結婚がしたいと思っているなら、結婚したいと思える人を探した方がいいと思います。

でももし、結婚しない人生もアリと思えるなら、今の彼と付き合っていかれては?

付き合っていくうちにトピ主さんの気持ちが変わるかもしれませんし。
    トピ主さんがまだお若いのなら、すぐに別れなくてもいい気がします。

トピ主です。

😣
    ソフィ
    皆さんありがとうございます。1人で考えていても途中で辛くなってしまうので書き込ませて頂きましたが、お1人お1人のコメントを読み、とにかく彼に話してみようと思っています。確かに彼をつなぎとめておきたいという、身勝手な考えもありました。最低でしたね。でも、自分に都合が良いだけでは何も解決しないので、別れるという選択も覚悟して話してみようと思います。

皆さんにそれぞれお返事できなくて申し訳ありません。厳しいご意見から、経験談から、親身なアドバイス有難かったです。

精神論より現実的に

にょろこ
    恋人として付き合う、に子どもができる可能性が含まれるのなら、別れるべきでしょう。
    シングルマザーとして育てる覚悟があるなら別ですが…

ただ、私が「結婚はないな」と思って別れて来た人達は、今思えば別に結婚しても良かったのでは…と思ったりもしますので、どのくらいの気持ちかによりますが。

しろ様

しな
    それって彼の気持ちは無視ですよね。

どうやったらそんな女性の気持ちのみ
    重視できるのか分かりません。

結婚しない人生もありなら彼と付き合って行けばって・・。

普通に考えれば「結婚したい」とお互いが
    言っていて、どちらかの気持ちが変わったら
    正直に伝えて相手の判断を仰ぐのが誠実でしょう

私も今そんな状況なんです。

🙂
    あちゃ
    トピ主さんは今お幾つですか?
    私も昔は今付き合っている彼と結婚したらどこに住もうとか、
    子供は欲しいねとか色々話し合っていましたが、
    最近は付き合っている彼との結婚は想像できなくなってしまって…

私も正直に言うべきかどうか迷っているところです。
    トピ主さんのその後を待ってますよ!

はっきりではなくやんわりと時間をかけて彼に伝えてみては

💔
    やれやれ
    彼と結婚の話を口約束とは言えしているので
    婚約破棄と訴えられる可能性もあります
    口約束でも有効だそうですから

ちなみに彼氏は結婚するつもりでいて、彼女に結婚の意思がなかったけど彼とは恋人としてだけつきあっていきたかったばかりに
    こんなにややこしい展開になった方もいますので・・・ご注意を
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0303/228068.htm?o=0&p=1

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る