詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜の灯油販売巡回車・・・迷惑

レス8
    (トピ主0
    はな
    ヘルス
    タイトルの通り、ここ数年こちらの地域(埼玉県南部)でとても増えてきました。 灯油販売の巡回自体はとても便利で良いと思うのですが、いくつもの業者が朝から晩まで大音量でにぎやかな音楽をかけて、正直なところそれだけでも耳障りで迷惑なのに、とある業者は平気で夜の10時半までやってきます・・・。 さすがに10時以降は大迷惑! (粉雪コンコン・・・)をテーマ曲にしている業者です。 曲の合間に「灯油販売です、○○円!○○石油!」と流れるので会社名を聞き取ったのですが、その名前だと電話帳に載ってなくて・・? こういう苦情ってどこに言うのがいいのでしょう? 警察?消防所? みなさまのところではどうですか?

ランキング

レス

本当に困りもの

匿名子。
    当方大阪に住んでおりますが、こちらにも「雪やこんこん…」の音楽とともに灯油を売りにきます。 確かに家のそばまで来てくれるのは便利といえば便利。 しかしあの音量は何とかならないものなのかと思います。 緊急車両でさえ住宅街を走るときはサイレンの音を抑えているというのに、あれは一体何なんでしょうね。 テレビの音がかき消されたり、寝入りっ端を起こされたり、イライラし通しです。 と、何の解決にもなってなくてすみません。 どこへ苦情を言えばいいのか、私も知りたいです。

みなさまのところではどうでしょうか?

はな
    続けてごめんなさい。 全てがそうではないと思いますが、ネットで少し検索したところ、巡回販売者の中にはガラの悪い業者も多いようで嫌ですね。 灯油販売に限らず「声をかけて商品を買おうとしたところ、こちらの許可なく他の商品もセット販売で会計されかけたので拒否したら突然悪態をたれ始めた・・」などなど 怖い時代です・・。

一度買ってみる。

ゆみっち。
    一度その巡回灯油販売で灯油を買われてみては?チラシを貰うか、もしくは今後も取引を希望するようにおわせれば銀行振り込みの手続き用紙をもらえませんか?そこから会社宛てに苦情を言う。どう?

どちら様でもケッコーです◆ケッコーだっつーの

オイルヒーター派
    ピーポーピーポーピポピポピ~♪ ピーポーピーポーピッポピッポピィ~♪ もうこの曲聞こえてくるだけでテレビ聞こえなくなってたまらん。 オッサンの声を録音したテープで「どちら様でも結構です」23時近くまでやってる時あるし。 しかも一方通行逆走するわ。S石油な。わかってるだろ?

まずは自治会かな?

ゆっぴぃ
    こちらにも週に数回、曜日を決めて来ます。さすがに10時はありませんが、9時台でも本当にうるさくて困ってました。 私はまず自治会長さんに相談しました。近所なので同じ体験されているのと、だいたい退職されている方なので丁寧な対応してくれますし市との連携もあります。 その後、会長さんからの報告はありませんが、そういえば気付かないうちに音量が下がった気がします。 他の理由で改善されたのかもしれませんが、もしかしたらうまくいくかも?

私は助かっています

ぼたんざくら
    シフト制の仕事で時間も不規則なので巡回灯油販売は助かっています。埼玉県南部在住ですが周りのお宅も仕事を持っている家が多く7時~8時ではまだ帰ってこれないという人が多いので9時過ぎにきてくれるとありがたいです。確かに夜の販売はご迷惑をかける面もあるかもしれませんが季節的なことですしずっとそこにいるわけでもないのですから大目にみてほしいものです。

トピ主さんに賛成できませんね

とくめい
    灯油の巡回販売で命が繋がっている お客もいるのだと思います。 あまり動けない老人とか障害者の方とかね。 そういうのを必要としている人もいるわけで、 11時くらいまでなら許容して良いと思いますよ。

音量

SVD
    何時だから迷惑、というよりあの大音量が問題でしょう。 石焼イモや、夜鳴きそば等を騒音呼ばわりする人はあまりいませんよね。ある程度抑えた音量でやってるからです。 どうして灯油販売に限って、ああもガンガン鳴らすんでしょうか。あんなモノ、はっきりいって昼でも迷惑です。 巡回販売など無くても、時間のある時に買いに行けばいいし、自分で行けない方は配達してくれるお店もたくさんあるはずです。