詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故これほど眠いのでしょう?

レス15
    (トピ主0
    黒酢
    ヘルス
    毎日六時間程度の睡眠をとっていますが、
    非常に眠いのです。
    ねむいと表していいの?と思うほど、
    授業中など強制されるように寝てしまいます。

どれくらいかと例をあげてみますと、
    短時間にノートをとりながら何度も寝てしまったり、
    話している最中にねむくなって寝てしまったり、
    朝ごはんを食べている途中に寝てしまったり、
    自分でもあきれる程の眠気なのです。

試しにペンを持って、(寝たら落ちるので)
    意識が落ちたらわかるようにペンの下に
    手を置いてみたのですが結果的に
    一つの授業で十数箇所、ペンの跡がありました。

小学校のころはいくら起きていても全くねむく無く、
    授業中に寝るなんてありえない!
    と豪語していたのですが・・・

どなたかに対処法を教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能性の話ですが

まねき
    中学生さん? 高校生かしら。

6時間の睡眠時間は、ちょっと短いかもしれませんね。それから、眠りの質はどうですか? 朝までぐっすり眠って、すっきり目が覚めますか? それとも、義務的に布団に入って、目覚しなどで無理やり起きる?

思春期は眠いものですが(私もそうでした)、睡眠障害という可能性も、あります。呼吸機能に問題があってしっかりと睡眠が取れず、一定時間布団に入ってはいても、疲労回復できないケースです。

専門のお医者さんもあるようですので(ネットで”睡眠障害”で検索すると、見つかると思います)、あまり気になるようなら、一度受診してごらんになるのもいいかもしれません。

睡眠時無呼吸症候群?

勘太郎
    6時間という睡眠時間は少し少ない気もしますが、しかし、昼間に猛烈な眠気を催すと言うほどではないでしょう。

トピ主さんの書かれた内容を拝見していると、少し病的な眠気のようであり、心配な感があります。もしかすると、『睡眠時無呼吸症候群』と呼ばれる病気の可能性を考えてしまいます。この病気は、睡眠時に度々呼吸が一時的に停止(数秒から1分を超える時もあります)し、その結果、脳が深い眠りに入れず、ずっと浅い眠りのままで朝を迎えてしまうという病気です。この病気の怖いところは、呼吸停止が常態になる事により、脳に必要な酸素の供給が不充分になり、その事が心臓病や、脳梗塞などの引き金になる可能性があると言う事です。

とにかく、とりあえず病院に行って診察してもらう必要があるように思います。大事でなければ良いのですが。

病気じゃなかったら

JJ
    病気だったら医者に行きましょう。
    過眠症など。
    病気じゃなかったら、夜、3時間寝る。次の日の夜まで寝ない。夜、ぐっすり寝る。次の日昼間寝ない。など

昼間眠いからと寝ると、夜の眠りも浅くなって1日中眠いです。
    起きる時は起きる。昼眠くても我慢。夜はちゃんと寝る。

一度思いっきり疲れて、熟睡すると少し変わると思います。

とりあえず受診かな?

スリーパー
    私も小学校高学年の頃から授業中は寝てばっかりでした。
    大学卒業まではっきり言って授業中はいつも寝ていたので
    独学で出たようなものでした。
    社会人になり、いい年をして居眠りで注意され挙句の果て
    には仕事先で失敗し、精神的にも参ってしまい心療内科に
    みてもらいました。(しばらく会社まで休職)
    正直言って今でも眠いです。けれど眠気を何とかする薬は
    あるので(本当は長い間服薬し続けるのはよくないけど)
    それで何とか折り合いをつけて仕事をしています。
    私のようになる前に、然るべきところで診察してもらい、
    治療することをお薦めします。治らないまでもその性質と
    折り合いをつけて生活するすべを模索したほうが良いと思
    います。

その眠気は普通じゃない気がします。

kumi
    『ナルコレプシー』で検索してみてください。
    睡眠障害の病気です。

授業中眠くても、遊びに行く時は目がさえるとかいう
    レベルではないような気がします。

500~1000人にひとりと言われる珍しい病気ですけど、
    トピ主さんの症状に当てはまるような気がします。
    15歳くらいから発病することが多いみたいです。

専門家ではありません、映画でみただけですので、的外れ
    だったらごめんなさい。
    でも、その様子だと、ところ構わずの爆睡みたいで心配です。大きな病院に行かれたほうが良いと思います。

ご両親や先生にも言ったほうが良いと思いますよ。
    6時間寝て、この症状なら普通じゃないです。

睡眠外来

むうみん
    できれば「睡眠外来」のある病院を受診出来れば理想的だと思います。

過眠症の可能性があると思います

他の方も書かれていますが過眠症、中でもナルコレプシーの疑いがあると思われます。
    不眠症のように有名でないため、周りから怠け者と思われたりしますが逆の症状も立派な睡眠障害なので、病院(精神科)にかかることをおすすめします。
    精神科というと抵抗があるかもしれませんが、大丈夫、何も怖くはありません。
    かく言う私も特発性過眠症で睡眠外来のある精神科に通っています。
    過去トピにも何かと書きました(睡眠治療の病院リストへのリンクもあります)ので、ご覧になってください。

眠い!!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0803/010268.htm

似たトピありますが私は生あくびじゃなく眠気がひどい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0727/009291.htm

もう2時間寝ましょう

ムーミントロ~リ
    睡眠時間6時間との事ですが、それなら7時に起きると仮定して、午前1時まで起きている勘定になります。生活の基本を8時間単位にしましょう。
    8時間は勉強に、8時間は食事やその他自分の為に、残りの8時間は睡眠に。こうすればそんなに眠くはならないはずだし、寝覚めも良いです(経験上)。

授業中に授業が手に付かないほど眠く、睡眠時間が短いというのは、単に遊びの時間が長いだけです。他の方がレスをしておられるように病院の先生に診てもらうのではなく、学校の先生に生活態度を診てもらうのが先です。なぜ眠くなるのか、もう少し思考力を付けましょうね。

何年も薬飲む必要は無いんじゃないかな

まりお
    お医者さんに行ったら、まずそういう治療されちゃいますからね。

私の中学時代もそういうクラスメートがいましたよ。タイプとしては、唾液の分泌が盛んで、男なのにしっとり持ち肌、にきびひとつ無く、良く授業中よだれをたらして幸せそうに寝ていました。なんでも「家に帰って、ご飯も食べずにすぐ寝てしまうこともある」と言っておりました。

自分はとても寝つきが悪く色黒なので、のびたのような寝つきの良さと色白肌と血色のいい唇は羨ましいと思ったな。

あなたはもしかして、そういった色白美人タイプなのでは?

何でもモナコのレーニエ大公も若い頃は「食事の最中、食べ物を口に入れたまま眠ってしまう」とか「妻(あのグレース王妃)と事の最中に寝てしまう」ほど眠たがり屋さんだったそうです。

ただ家庭を持っている場合、寝てばっかりいる妻やお母さんは、夫や子供達の受けが悪いですね。若いうちは寝てばかりいてもいいんじゃないですか?どうせ治療っていったって薬飲むだけなんだから結婚してからでも遅くないと思います。

睡眠不足と若さ?

わかば
    おかしくないですよ。私は高校生の頃が一番眠かったな~。授業はまた眠くなるようになってるんですよ~っ?? があ~っと口あけて爆睡してた子も多かったよ(勉強好きでなかった学校ということもありますが)。

若いと良く眠れます。年とると、明け方に目が覚めたり短時間で済みますが。逆に小さければ小さい程子供は細ぎれに眠るし、時間も長いです。

私も若い頃それで困ってました。身も心も育っている証拠かもしれませんよ~、20台半ばか後半くらいから急に短時間でも大丈夫になりました。
    でもやっぱり7時間くらいは寝たほうがいいみたい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示