詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな生き方で良いのか・・

レス6
    (トピ主0
    にゃんこママ
    恋愛
    私は4年前に離婚しました。女の子が一人います。実家に戻り私の両親と共に生活しています。

戻った当初は、まだ調停、裁判で、親子共々落ち着かず、生活も両親に全て甘えていました。その後、少しずつ仕事を始めましたが、いまでも微々たる収入しか無く、相変わらず、両親に世話になっている状態です。

子供も少々手のかかる子で(のんびりタイプです)私がめいっぱい働いてしまうと、色々と子供に負担がかかるのが、とても心配です。(小4です)

今は両親が働いているので、なんとかなっていますが、こんな子持ちパラサイトのような生活では、いけないと焦る気持ちもかなりあります。

どなたかご意見頂けたら、お願いします。

ランキング

レス

なせばなる

くま
    自分が小3のとき、専業主婦だった母が起業して昼夜働くのを見て育ちました。
    母が仕事をはじめる前、大福をだしながら(今思うとアメ?)「アメリカでは子供が10歳になったら自分で考えて自立できる年だそうよ。お母さんは仕事をはじめるから、これからは自分のことは自分でするのよ。」と聞かされ、簡単な卵料理の本をもらいました。
    以来、自発的に掃除洗濯、料理、勉強、手芸など本を見ながら自分で覚えました。小学生から高校まで、テストは毎回100点近く、月に20冊以上本を読んで、セーターを編み、運動、音楽、料理をしました。
    小学生の頃から、読めない漢字がありません。
    習い事に行きません。自分で覚えたほうが速いから。
    大人になって役立っています。
    トピ主さんが仕事する姿をみて子供は感謝と自立を覚えると思います。私もそうでした。
    前向きに、懸命に仕事をしていたらきっと子供に伝わります。

友人が

母子家庭で2人のお子さんを抱えて、働いています。
    子供たちはまだ、3歳と4歳です(保育園通いです)。

彼女も離婚したばかりの頃は実家にお世話になっていましたが、彼女のお母さんが「あなたも母親なのだから自立しなさい」といい、現在では実家からそう遠くないところの市営住宅に母子3人で暮らしています。
    何かあったとき(病気など)はすぐに実家を頼れる環境になっていますが、基本的には彼女一人でやっています。フルタイムで働いていても手取りが10万そこそこだと言うので生活保護を受けています。

私もシングルではありませんがフルタイムのワーキングマザーでした(今は育児休業中)。
    母親が働くと言うことは、多かれ少なかれ子供に負担を掛けます。しかし、それを理解してもらいながらやっていくしかないのではないでしょうか?

いつまでも、あると思うな親と金…(笑)大変だと思いますが、同じ状況で戦っておられる方もたくさんいらっしゃいます。
    お体気をつけて頑張ってくださいね。

自立して下さい

私の姉も、トピ主さんと同じ様な生活をしています。
    母にお金を出して貰い、家を購入。親ローンで返済していましたが、離婚を気にローンもちゃらに。今では子供と三人で家賃も固定資産税も払わずに、バイトをしながら母に頼って暮らしています。

見ていてとても腹立たしいです。親なんだから、もっと真剣に働いて、自立してほしいです。姉は離婚した時、子供が幼稚園でまだ手がかかるからと言って、正社員になりませんでした。でも小学生になった今でも相変わらずバイトです。働くのが怖いんです。
    子供をだしにして、逃げるのはやめて下さい。今後の事を考えれば、働く必要があるはずです。
    もっと先をみて、早く親から自立して下さい。

くまさん ありがとうございます

にゃんこママ
    くまさん レスありがとうございます。
    くまさんは、しっかりしていて、器用で利発なお子さんだったのでしょうね。そして、現在の状況にも、しっかりと適応されて生きている方だろう と勝手に思ってしまいました。

家の娘は、いじめられて、学校が怖くなってしまったり、緘黙になってしまったりと言うようなタイプの子なので、あまり急な状況の変化には適応できるのか
    不安です。

なので、私の気持ちより、ゆっくり離していったほうが良いかな と思っています・・

やってみたら・・

みか
    はじめまして。
    離婚を経験されて、これまでお一人での育児大変でしたね。4年間、ご両親の協力が得られて本当に良かったですね。
    私は3歳の双子を保育所に預けて働く母です。

保育所では乳幼児を預けて、母子家庭で頑張っているお母さんが、たくさんおられます。
    そして近所に親が住んでいて、協力してもらいながら生活している、という方が多いです。

こんな生き方でいいのか・・と悩まれていらっしゃるならまず行動してみてはいかがでしょうか。
    そろそろ本格的に、一人の大人としても親元からの自立を目指していってもよい時期では、と思います。

貴方のお子様は、4年生と年齢も大きいですし、そのうち離婚して頑張っているお母さんの立場を理解して、きっと応援してくれると思いますよ。

いきなり何もかも自立していくのは大変だと思います。まずフルタイムの仕事を見つける→親子共にその生活のリズムに慣れる→生活のメドが立つ→近くで市住などを探す・・
    というような順番でいいのではないでしょうか。

ご両親と別居して経済的に独立しても、ご両親と近くに住むことで、違う形でのサポートをお願いしてご両親の力をを上手に利用されたらと思います。

くまさん えらい

りんりん
    横レスになりますが くまさん立派です。自分は フルタイムで勤務してましたが 最近の景気事情で会社を早期退職で いまは派遣でほんの少し 時々仕事しております。平日はほとんど専業主婦しておりますが トピ主さんの子供さんと同じ、くまさんの自立された年齢の 四年生の子供が『忘れ物チャンピオン』にしたいくらいのだらしなさになりました・・・。そう お母さんが専業主婦の安心感からか?で 忘れ物(学校への忘れもの&学校から家庭への忘れ物)が連発するようになりましたよ・・・。自分がフルタイム時代は割に忘れ物は少なめで済んでいました。最近は「専業主婦をやめてしっかり毎日働いたほうが 子供もしっかりさんにもどるかなあ」なんて考え中ですよ。トピ主さんの子供さんと 母子の絆がしっかりとしていれば長く留守になっても大丈夫かと思われます。お母さんが社会で頑張って働いてる姿は決して子供を育てるうえで マイナスになることはない~!って主婦して解ったことのひとつでした・・・。トピ主さま 頑張れ~っていうか 互いに頑張りましょうね。