詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に兄弟って必要なのかな…。

レス9
    (トピ主0
    光姫
    子供
    小学1年生の娘がいます。娘が2歳を過ぎた頃から「ひとり」でいいと思って来ましたが、もう随分前から娘に『兄弟が欲しい』と言われ続けています。
    私自身も本当は兄弟がいたほうがいいとは思うのですが、今からでは娘との差も8歳と年の離れた兄弟になるし、決して余裕のある生活をしてる訳でもなく(主人の年収500万程です)私自身の年もすでに34歳で、また一からの子育てに不安もあります。それにこれから益々お金も掛かるだろうし、いずれはマイホームも持ちたいし…主人と娘との3人での生活が定着してる今、この生活が変わるのも心配です。こういった背景でもクリスマスのプレゼントに『妹(弟)が欲しい!』といい続ける娘にやはり兄弟はいたほうがいいのか、迷っています。

ランキング

レス

続きです

トピ主
    「ひとり娘」と言うだけで過保護とか、わがままと言う先入観を持たれながら行き続けるのは、彼女の宿命なのかもしれませんが…決して娘が望んでそうなる訳ではないのも胸が痛みます。

だけど、現実問題として金銭的にこれから中学・高校・大学と万が一私立にでもなればそれこそ我が家に2人の子供を行かせてあげられる余裕はありません。今、娘にさせてるお稽古さえも減らさざるを得ないでしょう。 食べていければいい、と言う生き方は私は出来そうにありません・・・

35歳を過ぎたら高齢出産になるとも聞いていますし、下の子が1年生の時は娘はもう中学3年生…。ネガティブな考えばかりが浮かんでしまい、自問自答を繰り返す毎日です。 

だけど、、、、、時々見かける年の離れた兄弟さんを自然と目で追ってしまう私です。同じようなことで悩んでられる方、もしくは悩んでたけど解決した。と言う方はおられますか?

経験者は語る

経験者
    私は、中3まで1人っ子で、15歳違いの妹ができました。
    それも、理由は、なんと、私が「弟か妹がほしい!!」としぶとく言い続けたためです・・・。(恥)
    今思うと両親もよくそんなお願いを聞いたなと思うのですが・・・(笑;)
    私が、10代でできた子供で、わりと親も若かったからできたと思います。(奇遇なことに、トピ主さんは母が妹を生んだ年です!)
    私が、友達とうまくいかない事とか、なんでもかんでも自分が1人っ子のせいだと関連付けて、すごいネガティブになってた時期があって(中学の頃)両親も、「兄弟ができることでA子(私)が変わるのなら・・・」と思ったそうです。
    妹が生まれてしばらくは、毎日が本当に楽しく感じました。毎朝「Bちゃん、学校行ってくるからね、またあとで会おうね」とかしゃべれない妹に声かけして家を出て、帰りはまっすぐ帰ってきました(笑)家に妹が待ってると思うと、学校がつらくてもがんばって行けました。

経験者は語る2

経験者
    で、妹は今小学校1年生。年の離れた姉がいるせいか、1年生と思えないほどすれててかわいくないです(笑)年離れた下の子は反抗期とかが早くなる気がします・・・。22歳になってみて、時々妹の事見てみると、「なんでそんなに兄弟がほしかったんだろう?」とか思う時がありますよ(笑)私のワガママで生まれる羽目?になった妹に対して、なんか得体の知れない責任を感じる時もあります・・・。(自分自身が、あんまし生まれてきて良かったと思ってないのもあるかも)親は、私の為と思って経済的にも体力的にも不安を持ちながら妹を産んだけれど、30過ぎて産んだ子は、予想以上にかわいかったようで、「産んで良かったー」と今では私以上に妹に夢中です(笑)

ウチと一緒! その1

そばにいるよ
    私が書いたのかと思いました。
    年齢(私37歳ダンナ33歳)以外は、トピ主様と我が家の環境が
    よく似ています。
    娘がまだ指しゃぶりをしていた3歳のクリスマスの時、
    「○○(娘)がまだ赤ちゃんだから、赤ちゃんは来ないのかも」と言うと
    その時から指しゃぶりをやめました。4歳からは七夕の短冊に
    「あかちゃんがきますように」と書き続けています。
    今年は「5にん(男3人・女2人)きますように」と書いてました。
    (自分を足して男女3人ずつになるように…どう考えても無理!)
    私は自分のトシや体調(椎間板ヘルニア持ち)、ここ2年間の
    不妊も考えて、一人っ子ほぼ決定!と勝手に思っていましたが、
    ダンナはもう一人ぐらい・・・と思っていたようで、
    今年いっぱい限定でがんばってみました(笑)
    今から3週間前に妊娠が判明。その時の娘の喜びようは
    そりゃすごかったです。それを見て私も
    「一から子育て」の不安が「何とかなるさ」に変わりました。
    ・・・でもすぐ流産してしまいました。1週間泣きまくりでした。

ウチと一緒! その2

そばにいるよ
    何とか精神的にも落ち着いてきた3日前、娘と同じクラスの友達が
    その妹(4歳)を連れて遊びに来ました。
    娘はその妹と遊んでいました。当然その友達は面白くなくなって、
    そのうち兄弟げんかを始めてしまい、娘が止めると、その友達に
    「○○さんは兄弟がいないからわからないだろうけど」と言われました。
    「本当は赤ちゃんいたんだよ、いたんだけど・・・」と言い返しながら、
    泣き出しそうな私のことに気づいて、あとの言葉を言わなかった娘を見て
    本当に悲しかったのは娘なのでは、と思いました。

私自身3人兄弟(私弟妹)で、一人っ子の気持ち・育て方も
    いまだに良く分かっていないので果たしてこのままで本当にいいのか?といつも思っていましたし、
    それよりも、年や体調を私が優先してピルなどを使って
    産まないようにしたら私が一番後悔すると思い
    「(授かるのなら)もう一人産もう!」と決心しました。
    家計は苦しくなるかもしれないけど、私は娘が妹(弟)をだっこしている笑顔が見てみたいです。

まったく参考にならなかったかもしれませんが、
    同じような環境で、こんな事考えてる人もいるのだなぁと
    思っていただけたら幸いです。

ご自分の体調を優先して下さい

健康オタク
    トピ主さん初めまして。トピ読ませていただきました。
    娘さんの「兄弟(姉妹)欲しい」という気持ちは分かりますが…経済面の事はご主人とよく話し合えば良いと思いますが。
    それよりも先にトピ主さんは、ご自分自身の体調を優先してからお二人目を考えたらと思います。無理して子供を作って体調を崩されたり、場合によっては死につながったり(ちょっと大げさですが)するのですから…トピ主さん自身が本当にお二人目を望んでいないのなら…娘さんには分かるように説明したら如何でしょう?「もしあなたの妹や弟が出来たら、もしかしてお母さん体が悪くなってしまうよ…」と。

う~ん

今回は匿名
    >今からでは娘との差も8歳と年の離れた兄弟になるし、

これは逆に吉とでる場合が多いですよ。そこまで離れると、逆に兄弟喧嘩も少ないし、お姉ちゃんが子育てを手伝ってくれたりするので、しっかりしたお子さんになりやすい、その分下の子が甘えん坊になりやすいけど。経済的にも年子なんかは進学時期が重なるので大変だったりするけど、そこまで離れれば、貯蓄の余裕が出てきます。

トピ主です

光姫
    経験者さま、そばにいるよさま、ありがとうございました。
    兄弟がいる環境といないで1人っ子の環境って、両方は経験出来ないですからね…(苦笑) どちらもいい面と悪い面があるとは思いますし、答えも出ないのかもしれませんね。 

それぞれの家庭環境の違いもあるとは思うのですが、これだけ少子化と言われているにも関わらず、やはり娘の学校のクラスでも1人っ子ちゃんは数人で、殆どが兄弟がいる子ばかりです。
    お友達にも必ず「兄弟いる?」と聞いてるようです。そして帰ってくると「いいなぁ~○○ちゃんも○○くんも…みぃ~んな妹とか弟がいるんだって。」と報告します(笑)

1人よりも2人、2人よりも3人になる方が確実に掛かるお金は増えてしまう現実が怖いです。
    そして、、、2人目の子が出来ると上の子よりも可愛く思える(上の子が可愛くない)現象も、結果として娘と私の関係にいいのかどうか…不安は募るばかりです。
    もちろん生まれてみないと分からない事ですが、私の周りのママ友達は、10人が10人とも「下の子の方が可愛い」と言います。そして同時に上の子に厳しく(つらく)あたる、と・・・。 これは本当に不思議です。

トピ主です

光姫
    健康オタクさま、今回は匿名さま、ありがとうございました。
    この悩みには答えがないのが一番難しいです。
    「案ずるより産むがやすし」と言われてたのは大昔のことで、今は自分達の老後の事も考えていかないといけないですからね…(苦笑)

親にとっては1人っ子と言うのは…
    その子に全てを掛けてあげられるし、
    大切に育てていけるし、
    お金も1人の子の事だけを考えていけばいいし、
    学校(勉強)の事もその子の事だけを考えればいいし、
    お稽古事もやりたい事をある程度の満足をもって習わせてあげられるし、
    家を買っても子供部屋は一つでいいし、
    外食にいっても安くあがるし、
    いい事は結構あります。

…それが本当にいいかどうかは、、、分かりませんが。