詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強迫性神経症の友人について

レス19
    (トピ主0
    よしこ
    ひと
    27歳の会社員(女)です。強迫性神経症についてもっと知りたくてトピを立てました。大学からの友人が、強迫性神経症にかかり、長時間にわたり何回も手を洗うといった症状で、世の中がすべて汚いという強迫概念を持ち、自分の部屋から外に出れません。直接の原因には誰にも話したくないようです。

昔から潔癖症だな、と思ってはいたのですが、彼女は卒業後就職をし、3ヶ月で辞め実家に帰り、その後は実家にいます。強迫性神経症だということは、彼女が仕事を辞めてから知りました。

大切な友人だと思っていたのですが、この頃妙に言葉が刺々しくなり、私に対してもキツイことを言ってくるのです(私の彼や家族の悪口)。普通の友人なら連絡を絶って終りですが、病気の一種ですし、連絡をとる友人は私ぐらいのようなので、私が我慢しなければいけないのかなと、色々考えます。しかし、”いつまでも親を頼らず、もう少し強くなろうよ。”と言いたくなる事もたくさんあるのです。例えば、母親がいるから就職も結婚もしなくてもこのままでいいと考えているようです。

彼女との関係でかなり負担に思うこともあり、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も強迫神経症です。

ぴこぴこ
    はじめまして。私は台所のシンクから跳ね上がる水やトイレを流すときの水が汚いと思ってます。心療内科での投薬治療で、外で働けるようにまでは回復しましたが、家の中(ベランダ、お風呂場、台所、トイレ)は気を使います。友達の家とかは平気なので、一種のこだわりです。汚いからしない→異臭がする、汚れる→できないというループを繰り返しています。職場では不思議なことに症状は出ません。キャンプも平気。薬は飲み忘れると大変なことになるので気をつけてますが。あと、エタノール等の除菌ティッシュ(おしりふきを代用)が手放せません。台ふきや雑巾の臭いが嫌で、除菌ティッシュで拭く。ゴミ捨ても、とても気を使って袋に入れます。すぐに洗える服装と使い捨て手袋で収集所に行きます。鬱病もあるので、家に帰るのが嫌です。独りや主人といるときは緊張が解けて症状がでやすいとも言われました。以前、腐った野菜に気づかず、小バエが大量発生し、パニックになってから台所に行けません。立てるよう工夫中です。何でも病気というのは違うと思います。

以前に

しゃら
    強迫神経症の妹に着いてトピを立てたものです。
    病院についていろいろ調べたり、妹をなだめすかしたり、真剣に何時間も話し合ったりしましたが
    すべて空回りでした。
    私には物わかりの事を言い、「お姉ちゃんありがとう。がんばって病気を治すよ。」
    なんて調子のいい事をいいながら
    かげで私をうっとおしがって、悪口ばかりを
    言っていました。
    それを聞いた私が神経を病みそうになりました。
    ここ3日ばかり、ちょっとしたことで
    泣いてしまうような生活を送っていました。
    まわりから、まず自分を大切にと
    言われて立ち直ることができました。

まあ、これは妹の元々の性格であって
    人によって違うのかもしれません。
    トピ主さんの友人は大丈夫なのかもしれません。

ただ、ご自分をまず大切に。
    私にできるアドバイスはそれくらいです。

なるべく対等に

meg
    私は神経症ですが、不安で誰かに相談したいものの、
    気がつくとお説教されてしまい、非常に自信喪失してしまいます。
    「あなたのこういう所(欠点)が病気にさせたんじゃないの?」とか言われたりして。

「あなたの事を心配して言っている」と言われても、
    「こんな病気になって、周りからこんな風に言われるなんて本当にダメな人間なんだ」と内心思います。

しゃらさんの妹さんの場合、そういう葛藤があったんじゃないかという気がします。
    (違ったらすみません)

トピ主さんのお友達はちょっと攻撃的な様ですが、
    どんな状況であれ、対等な関係を望んでいると思うんです。

もし、トピ主さんがいつかキレて、
    「可哀想だからずっと我慢してたのよ」とか言われたら、相当ショックを受けると思います。
    むかついたらムッとした方が良いです。
    心底ワガママな人なら、トピ主さんは無理して付き合う必要はないと思います。

トピ主です。

よしこ
    ご返事を頂きまして有難うございました。

彼女は最近は攻撃的なことを言うようになって、ちょっと彼女の存在が負担に感じています。もう連絡するのを止めようかなって思っているのですが、
    それはとても冷たいことですよね? 

かれこれ5年以上自分の部屋に閉じこもっているので、
    初めのうちは、焦らなくていいよ、とアドバイスしていましたが、5年経った今も全く快方に向かう感じも
    なく、このごろは、母親が自分の面倒を一生見てくれるから就職も結婚もしなくてもこのままでいい、とか、非現実的なことを言っているので、彼女の言うことに調子を合わせていると私がイライラしてしまうのです。 それでも、そうだねよね、お母様がいるから今のままでいいよ、と言って上げるべきなのでしょうか。 
    この間 ”もう大人なんだからいつまでも親に甘えないで自立することを考えた方がいい”と言ったら、随分攻撃的なメールが来ました。 対等な関係がよい、とアドバイスを頂いたので私の考えは、ちゃんと伝えていいのでしょうか?

私も強迫神経症です。

加奈子
    トピ主さん やさしい方ですね。
    あなたのお友達に 代わって お礼をいいます。
    「ありがとう」
    私も強迫神経症で長年苦しんでいるものです。
    学生時代からの親友が数名います。とても大切な存在です。
    病気について なにが苦しいって 
    「自分でも 洗わずにいいとわかっているのに 洗わずにいられない。ばかばかしいとわかっているけど どうしてもも洗いたい衝動にかられてしまう」という気持ちで行動しています。こんな 能率のあがらない役立たずな私は 死んだほうがいいと自殺未遂もしたことあります。
    だから 私が考えるに あなたのご友人は 重々 自分が今病気であることで 大人として自立できてない。皆に心配かけているってこと わかってると思うんです。
    わかってる上で 友人から 叱咤激励されると こういう自分自身にとてもイライラしてしまい声がキツクなってしまうんだと思うんです。そんなことでイライラするのは筋違いだしすまないことだと思っていると思いますよ。ご友人。
     たまに メールで 近況とか 楽しかったことなど知らせたり 彼女が 外出できそうでどこかで会おうって言ってきたら 合って楽しかった話をあげてください。

加奈子さんに同感です

meg
    よしこさんへ

>それでも、そうだねよね、お母様がいるから今のま>までいいよ、と言って上げるべきなのでしょうか

何か言う必要はないです。
    というより、何かを語りかけるという事は
    しなくて良いと思います。
    絶望してる人を叱咤しても何の意味もなさないし、
    よしこさんの楽しかった事(仕事の達成感)と
    へこんだ事をバランスよく淡々と話してくれた方が、外に興味を持つと思います。

もちろん、重荷なら連絡しないのも全然構わないです。
    同情から友達のフリしてた・・・という方がショックです。

私の好きな先輩が強迫性神経症でした。

yu
    トピ主さんは優しい方なんですね。
    でも、2度目の投稿を読むとその友人は周りに少し甘えすぎているようにも感じます。もしお母様が倒れたりしたらその友人はどうするつもりでしょうか?

会社で5つ年上の先輩(♂)の人に一緒に仕事をすることがありました。
    この先輩は鬱病、強迫性神経症、リストカット等やっていました。
    でも、「俺は1人暮らしだから、働かないと食っていけねえし、薬代も払えない」といって必死に頑張っていました。
    私も時々鬱病の症状がでるので、先輩の苦しさとか少しはわかります。
    文字制限があるのでここで一旦きります。

私の先輩が強迫性神経症・・・の続きです

yu
    その先輩は色々と自分の事等話してくれました。

「俺さ家を出て、電車乗ってしばらくして家の鍵かけたかなってすごく気になって、普通だったら大丈夫とおもうでしょ?でも俺はもうそれが気になって結局会社を遅刻しても家に戻って鍵をかけたか確認したり、自分でやめたいと思っていても、やめされない行為でさ、病院に行って相談したら強迫性神経症っていう病気って言われたよ」と言ってました。

周りの人達は「薬飲まなくてもそんなの治るって」とその先輩に言っていました。
    「でも、俺薬飲まないと自分をコントロールできない事もあるから飲んでんの」と言っていました。

私は思い切ってその人達に
    「先輩も苦しんでいるんですよ。自分が病気だって自覚しながらも頑張っているんです・・・」というと「あの人のこと好きなの?」とからかわれた事がありました。

その友人は現在も病院に行っているのですか?
    私の友人も強迫性神経症プラス躁うつ病ですが、自分の力で働いて自立できるように病院が紹介してくれた施設で頑張っているそうです。

トピ主です。

よしこ
    yuさん、アドバイス有難うございました。

なるほど、特にこちらの意見をいうのではなくて、自分のことを中心に話せばいいのですね。しかし、彼女側には特に出来事がないらしいので、自分の楽しかったことばかり話すと、余計に焦るのではないかと、心配なのですが。

私の友人はもう5年は精神科に通っているようですが、特に良くなる気配もありません。一日中自分の部屋にいるようです。しかし彼女の両親もいつまでも健在というわけにはいかないと思うので、自立できるようにがんばって欲しいと思うのですが、彼女は良くなることはあきらめてしまっていて、このままでいい、と言っています。 でも、もし両親が亡くなったりした場合どうするのか、考えてはいないようです。 その辺りのことを、誰かが教えてあげた方がいいと思うのですが。。。でも私は専門家でもないので、余計な事は触れないほうがいいですね。

どうやってどうしたいの?

meg
    よしこさんがお友達を心配されるのは、一見良いことのように見えるのですが、でも、一体何をどうしたいのでしょう?

>彼女は良くなることはあきらめてしまっていて、

よしこさんは良くなる可能性があると思われますか?
    もし思われるなら、どんな方法でですか?

少しでも病気の事を調べたら、絶対「強くなればいいのに」とか「自立できるようにがんばる」とか、
    言えないと思うんです。

私は、よしこさんには無理のない範囲で対等の友人で・・・と思いますが、本当に見ていられないと思うのなら、病気のしくみを理解するとか、「彼女なら何が出来るだろう」と可能性を見つけてあげる事が、
    具体的だけど相手も傷つかない事なのではないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示