詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害者駐車スペースについて

レス59
    (トピ主0
    ゆみたん
    ヘルス
    私は結婚三年目の者です。こんにちわ♪ ちょっと皆様のご意見をお聞かせ下さい。私の主人は高校の時に事故で脊損になり、それ以来車椅子生活を送っています。
    スーパーや高速道路の駐車場に停める際、障害者スペースでないと乗降出来ないので、一般の方が障害者用に駐車していると停められずとても困ります。そういう方があまりにも多いので、とても憤りを感じます。ラッキーな時は、遠くの2台分空いている場所を探し、そこに停めますが、雨の時、私がいないと傘がさせないのでずぶ濡れです。大切な人がそんな目にあっているのが、とても辛いです。ポールがある場合もわざわざどかしてまで停めている方もいる様です。私の場合は主人と出会う前も、どんなに混んでいても、停めようと思った事は一度もありません。混んでいる時はお互い様と言うのが世間一般の考えなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識な人、いますね。

ぺんぺん
    そういった人、いますね。
    私はどんなに駐車場が込んでいても、止める場所が無くても、開くのを待ちます。障害者用スペースに止めることは絶対にしません。もし困っていたら声をかけて手伝いますよ。(障害者扱いされるのが嫌な人もいるようなので、、求められれば、ですけど)
    それって常識でしょう?最低限のマナーでしょう?
    障害者用スペースは車椅子やその他の器具を必要とする方などが、乗り降りの際に普通より広いスペースを必要とするため、それなりの広さを取っています。普通の場所での乗り降りはきっと大変ですよね。雨の日も傘をさしたりできないし、乗り降りに時間がかかるし、従業員も手助けできるように入り口付近にスペースがあるのだと思います。
    最近は自分勝手で常識・良識の無い人が多くて困りますね。元気な健常者なのに遠くの開いているところに止めず、近い入り口の障害者用スペースに止める人!許せません!
    時々デパートで見かけると、案内所に言って呼び出し&車の移動案内を放送してもらうようお願いしています。
    「開いてないなら障害者スペースに止めるのも問題なし」と思っている人!常識を持った大人になりましょう。

私は絶対に車をおきません・・

みはる
    私は理由はなんであれ、障害者駐車場に車を止める人を軽

蔑します。彼氏も空いていても絶対に止めません。

もし止めたら、そういう男と軽蔑して、別れます。

ときどき・・・・

高級外車で止める人もいるけど、最低な人間。

アメリカでは多額の罰金らしいけど・・・

注意すべき!

正義の味方の妻
    私の主人は曲がったことが大嫌い。もちろん障害者が停めるべき駐車スペースに健常者が停めているのも許せない人。
    先日行きつけのスーパーの障害者の駐車スペースに明らかに健常者でしか乗れないような車が停まっていて、買い物に立ち寄った私達とそこに買い物を済ませたその車の持ち主らしき夫婦がハチ合わせに。どうみても二人とも健康な様子で主人は旦那さんに向かって健常者だったら向こうの駐車場に停めるのが普通だろ!今障害者の人が来てあんたらのおかげでここに車が停められなくても不自由な体を酷使したらいいとでも思ってんのか!少しの時間だからって停めてたら今来る障害を持った人はどうすんだよ!みたいなことを言ったんです。バツが悪そうに二人とも無言でうつむいて早々に車を出しましたが、だったら最初から停めるなと思いますね。
    私たちよりも年上の人のようだったけど自分がその立場になって考えることできないのかな?そんな健常者にはガンガン注意したらいいんですよ!迷惑なことしてるんだから。

私もいつも思います!

政夢
    私も、いつもそう思っています。
    スーパーなどで混んでいるときなど、障害者駐車スペースに平気で駐車する人がいます。
    雨の時も近いところにあるためか、よく駐車する人を見かけます。
    どうしてなんでしょう?不思議です!
    気にならないのかな?

やっぱり、常識がない人が多いってことかな?

でも、言ってみようかな?とも思うのですが、もしかしたら、車にステッカーは貼っていなくても、障害者なのかな?とか考えてしまって・・・!結局、何にもできないのですが!

なので、子供にはちゃんと教えていこうと思っています!

同感です

うらかんらな
    確かに障害者スペースに駐車している人いますね。
    混んでいるからといって健常者が障害者スペースに
    駐車することには賛成できません。

車椅子の乗降などを考えて広いスペースを作っているのだから、
    そこが埋まってしまうとトピ主さんの仰るとおり、
    2台分のスペースを確保しなければなりません。

これはお互い様とは違いますよね。

とすると、
    老人ホームなどの車両に関しては、
    運転者は健常者なのですから乗降のみ広いスペースを使い、
    駐車は別のスペースを使うのが良いかもしれませんね。
    掘り下げると障害者ドライバーのためのスペースかな?

私も

マイル
    どんなに混んでいても障害者用スペースには停めません。
    なのに、世の中非常識な奴いっぱいいますよね。
    本当にあきれます。

正義の味方の妻さん へ

チェアウォーカー
    >>明らかに健常者でしか乗れないような車が停まっていて
    と書いてありますが、どのような車なのでしょうか?

私の知り合いには、車椅子乗りにもかかわらず背の高いワンボックス車(もちろんATですが)に乗っている人もいます。
    私自身も車椅子使用者ですが、自家用車は持っていません(免許はあります)
    右足に装具を着けるとAT車であれば運転出来ますので、年に数回レンタカーを借りることがありますが、以前、高速道路のSAで障害者スペースに止めて休憩してた時にあなたのご主人みたいな方に、すごい剣幕で怒鳴られました。
    私は、リヤシートに置いてある車椅子を指して私も障害者ですが、と言ったらバツ悪そうにして「レンタカーだから健常者だと思った」と言い置いて謝りもせずにどこかに行ってしまいました。
    車で判断するのはやめてください。

同意。

うんうん!
    私も思いますよ~。
    私は絶対に置きませんもの。
    堂々と停めてる人の神経を疑っちゃうわ。

私は2年前、足を骨折して車椅子ではないものの
    松葉杖を使用していました。
    その時は、乗降する時にお隣の車にぶるけたらイケナイので
    専用スペースに停めさせていただきましたが。

マナーを守ってもらいたいですよね。

許せません!

まっきー
    私の父も足に障害があり車には障害者マークが張ってあります。
    許せないですよね。平気な顔して停めてる人達って!!信じられません。
    親戚でも許せない人が居ます。叔母なのです。とんでもない田舎に住んでいるのですが叔母は運転が出来ないため買い物に行くときは良く一緒に乗せて連れて行きます。
    その時必ず「お父さんのアレ(障害者マーク)もって来なさいよ」と言うのです。
    父の車で父と行くときならまだしも、全然そうじゃなく、私と私の車で行く時にも「アレ」を持ってくるように要求します。「だってアレあるとトクじゃないのさ。一番近くにとめられて。本当にトクだよねぇ」とぬけぬけと言います。本当にぶっとばしたい位ハラ立ちます。
    何度も「アレは足の悪い父のためのものであって他の人がそんな風に使うなんてダメなんだよ」と言うのですが「私だって足位痛いし悪いわよ。まったくケチねぇ」と言います。それなりに高齢だから足が痛いってのも本当なのでしょうが本当にあきれます!!

そうなんだよね~

駐車苦手
    そういうスペースって入り口の近くのいい場所にとってあることが多いから、その時車が停まっていない&ちょっとの間だけだからいいや、みたいな安易な気持ちで停めちゃうんだろうね。
    いつ本当に使いたい人が来るか分からないのにね。
    あと自転車置く人もいるし。
    駐車違反で罰金、とかいう法律になったら停める人減るのかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示