詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信教育での大学卒業資格って

レス11
    (トピ主0
    幸せの竹
    話題
    私は短大卒(現在33歳)です。かなり良い大学を狙っていたけど、受験に大失敗(まぁ結局実力がなかった)、結局、浪人せず滑り止めで受かった短大に進学しましたが、ずーっとそれに対してコンプレックスがあり、大卒の資格を取りたい。と今まで何十年も思っていました。通信で一度入学したのですが、勉強の内容が合わず途中で辞めました。
    また別の通信で今度は短大でもやってきたことを勉強しようか、と思っていますが、果たして通信教育で大卒の資格を得ても、それが世間的に価値のあるものなのかどうなのか、と疑問に思う所もあります。
    自分が納得する、という面で言えば価値ある事とは思うのですが。
    いかがなものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

は?

ぴろち
    なんじゃいその「世間的に通用するかどうか」ってのは?馬鹿ですか?勉強ってのは、自分のためにするものだろうが!世間体を気にしてるなら、止めておけ!

世間的に?。どうかな。

toretore
    最終的には、トピ主さんの経歴を評価する人次第になってしまうんですが、基本は通信だろうが夜間だろうが昼間だろうが、卒業できれば同じ「学士」号が授与されますよ。
    ただ、現実問題として大学卒業と書きます。当然、期間が開いている、その間に職歴が有る、そう言った事で質問される訳です。
    その時に相手がどう言った解釈をするか、そんな事までは想定できないでしょう?。「良く頑張ったな」と思う人も居れば、「けっ!、通信かよ」と思う人も居るかも知れません。その辺の「世間体」を気にするのなら、昼間の大学へ行って下さい。でも、今度は「何だ社会人入試か?。」って思われるかも知れませんよ。

勉強熱心なのかしら

ジョンリス
    大学によるとは思いますが通信課程は、通学する学生のほとんどが10代~20代という一般的な昼間課程よりむしろ単位の取得が厳しかったりします。はじめるのは簡単ですが、修了する人はごくわずかになってしまうらしいです。継続するのが大変みたいですね。

学士の学位をもらって、これから何かなさるのでしょうか?それによると思います。趣味だとか向学心、自己満足のためなら、いつでも挑戦する価値はあると思います。でも転職とか人生変えたい的な漠然とした期待を「大卒」の資格にしないほうがいいと思います。

本人次第では?

とるめんた
    世間的にどうか、といわれたら、
    そりゃ評価は大して高くはないかも。
    実際、面接でそう言われたこともありますし。
    でも、働きながら卒業したということに対して、
    評価をしてくれる人は多いですよ

ちなみに、私は今年放送大学卒業から、
    某国立大学の大学院社会人入試を受けました。
    その枠では全部で8人が受験、
    合格したのは2人。
    そのうちの1人が私です。

通信だから、放送大だから・・・って、
    思ってしまったり、
    世間体が気になるなら、
    名前の通った大学に行くのが一番では?

・・・学力は財産・・・・

竹の子
    昭和一桁生まれの母は四年制の大学を卒業しています。当時ではかなり珍しかったようです。
    学力は財産と言われて私は当然のように四年制の大学を卒業しました。

自分で満足する職にも就けたし、転職時にも学校名はプラスに働いたしメリットはイロイロあろますが、最大のメリットは学歴の話題が出る度にコンプレックスを持たないですむことです。

トピ主さんの場合過去には戻れないので22歳での卒業や同世代の友人との四年間の思い出はできませんが、今勉強しておかないとコンプレックスを持ったまま歳を取ってしまうのではないですか?

物でも、学歴でも何でもですが、持っている人が必要ないというのと持っていない人が必要ないというのはかなり重みが違うと思います。

私はあらゆることで意見や感想を求める場合、持つべきか持たないべきか迷う場合は、持っている人の意見を聞くようにしています。
    未知の世界に対してのコメントは個人の意見が入りやすく客観性に欠けると思っています。

寂しい日本人

tamie
    >「良く頑張ったな」と思う人も居れば、「けっ!、通信かよ」と思う人も居るかも知れません。その辺の「世間体」を気にするのなら、昼間の大学へ行って下さい。でも、今度は「何だ社会人入試か?。」って思われるかも知れませんよ。

アメリカでは、と言うと反発する人がいるかもしれないですが、いろいろな大学で取った過去の単位も累積して卒業に必要な単位として認めてもらえます。ですから何年もかけて少しずつ単位をため大学を卒業する人も普通におり皆さん希望に燃えて勉強しています。

日本の制度と日本人の考え方は寂しいものですね。

通信は勉強

やまねこ
     私は大学もやったし,語学もやりました。大学は挫折して普通のところに編入しました。

放送大学のことはわかりませんが,通信と通学するのは全く違います。通信というのは与えられる教材でひたすら時間を割いて勉強するだけ。レヴェルがあがった勉強です。大学につき物の研究活動の一端に触れるという楽しみが全くありません。図書館に入り浸るわけにも行かないし。しかも勉強についても質問がしにくい。

短大を出ているのなら資格試験を受けるのに支障はありませんから,資格試験を目指すほうがメリットがあると想います。大学に行くのは率直に言って大学院に行きたいからといえると私は想います。

よく考えてそれでも大学に行きたいのなら,普通の大学,でなければ夜間をお勧めいたします。でもきついですよ。はじめから入るのと違って有名どころでないとメリットが減じられるし。

価値ありますとも

ぶぶ
    大学で教えています。

世間的な価値、というのが、「すっご~い」といわれる軽薄な賛辞を期待するのなら、難しいでしょうが、まともな人は通信であろうが、社会人枠であろうが、いったん社会人になってから大学入学資格をとったということに対して「エライ!」と思うはずです。ほとんどの人は、大学時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔していながら、そのままなのですから。「なにさ、通信じゃん」と陰口をいう人がいたとしても、それは妬みの産物。

それに、大卒資格を要求する仕事にトライするということならば、大手をふってトライできます。

勉強は自分のためですけれど、教育という投資には見返りを考えて当然です。頑張ってくださいね。

逆に質問です・・

高卒
    世間的ということはどういうことですか?

コンプレックスが無くなれば良いけど、、

心痛
    有名な**大学を受験するぐらい私は優秀だったから、実際の**短大より、出来のいい人間だったのよ!!
    って気持ちの上では思っちゃうんでしょうね。
    でもね、仮に今その**大学の通信教育を無事卒業したとして、そのコンプレックスって消えるものでしょうか?
    第一志望以上の大学でないとそのコンプレックス消えないように思うよ。

だから
    **大学で**を学びたかったけど、出来なかった。だから今ようやく通信教育で**を学ぶことが出来て私は幸せだ!
    こんな風に考えられると、世間体といった周りの評価に惑わされる事無く、胸を張って通信教育で学び、大学卒業資格も手に入って、充実した生活を送れるのに、、って思いました。

この違いをトピ主さんに分かって欲しいな、、頑張ってね、通信教育の方が実際の学生より難しいと思うからね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示