詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園でのケンカと、教育。

レス19
    (トピ主0
    tomo
    子供
    昨日、お迎えに行くと、4歳長男の顔が引っ掻き傷で、すごい事になっていました。
    先生に話を 聞くと 女の子のお友達と、オモチャの取り合いになり、引っ掻かれ、息子も足を叩いてしまったとの事。
    その先生の前で、私が
    「男の子なんだから、女の子に手は上げちゃダメだよ?」と、言うと、先生が、
    「その言い方はおかしい。息子さんはいつまでたっても、男の子なんだから、女の子にやられっぱなしな子になる。ダメな子になる。」
    と・・・。

私はこのくらいの年齢ならば、すぐケンカになるし仕方ないと思ってます。相手の女の子の顔に息子みたいな引っ掻き傷が出来なくてホッとしてるのに、この位の年から、女の子、男の子って教えたらいけないのでしょうか?
    こういうことが、初めてだったし 先生に否定された事もあり、どう教育したらいいかわからないのです。
    離婚して、父親がいないので、話し合う相手もいません。
    文章がメチャメチャで分り辛いかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今と昔は違うのよ

おいどん
    うーん、結構判りやすいかと思ったんだけどなぁ…
    「男の子(女の子)なんだから」と教えるのが間違いですね。
    相手が男だろうが女だろうが、手を出すのはよくないことを教えなきゃいけないのではないでしょうか。

わかりませんが・・

なま
    どのような言い方で言われたか察しが付きませんが
    もしかしたら、
    「男の子だから女の子に手を出してはいけない」

「男の子だったら手を出してもいい」
    につながるととらえられたかもしれないですよね。
    男だから、女だからというのは確かに一生の間に
    変わるものではないので
    「お友達には○○しないよ!」
    と言われてみてはどうでしょうか?

体格差がつくまで

ありす
    うちには、保育園に通う男児と女児がいます。

同い年だと女の子が大きいし、力も強いです。成長曲線から見ると、きっと、この状態が中学に入るまでは続くのでしょう。

保育園のままごとを見ると、笑えます。お父さんは女の子、お母さんも女の子、お姉さんも女の子で、弟とか赤ちゃんの役に男の子がついています。

取り合いでも、女の子は体が大きいし、言葉も達者です。この状態では、女の子に、「男の子を叩いちゃいけないよ。」と言いたいくらいかも・・・。

女の子を叩いてはいけない、という教育は、体格差が出てくる頃からでいいかもしれませんね。

友達には、じゃだめ?

女の子の母
    女の子を育てています。出来るだけ「女の子なんだから」という言葉を使わないように、日ごろから心がけてます。
    私自身がおてんばだったので「女の子なんだから大人しくしなさい」なんて言われるのが子供の頃すごく嫌だったんですね。
    基本的に男の子だからやってはいけないこと、女の子だからやらなきゃいけないことなんてないと思ってるし。

なので、今回のシチュエーションだったら、例えば相手が女の子じゃなくて男の子だったら叩いてもいいわけではないですよね?
    だったら「お友達を叩いたらダメなんだよ」でいいのではないでしょうか?女の子に叩かれても男は我慢しなきゃいけないこともないし、だけど、相手が男でも女でも手をあげていいことにはならないし。
    私だったらそういう風に子供に諭すと思います。

男も女もない(1)

屁理屈屋
    こんにちは。
    私もシングルで5歳の男の子を保育園に預けています。

私は保母さんの考え方に近いですね。
    女の子だから顔をひっかいちゃイケナイのではなく、人間は他人の顔をひっかいちゃいけません。
    うちのおばあちゃんは息子が泣くと(泣き虫なんです)「男の子は泣いちゃいけない」と言いますが、「男でも女でも泣いて相手に言うこと聞かそうなんてしちゃいけない」って言い直すのは私。
    悪いことは男だから、女だから、ではなく、人間としてしちゃ駄目なんです。

男も女もない(2)

屁理屈屋
    でもこれは私の好みなんでトピ主さんの考え方もアリだと思います。(女の子は容姿が特に重視される場面が多いのが現実だから容姿に傷を付けることはしちゃいけない、って教えるのも、一つの考え方ですから。)

私は郊外住宅地に育って農村出身の男性と結婚してあまりの男尊女卑に怒って離婚したクチなので、子供が男女で物事を分ける考え方をする奴だと嫌なのです。

シングルの子育ては母親一人の価値観で突っ走っちゃいそうで不安ですよね。それはよく判ります。
    幸い私は姉の夫がよい人で、息子をかわいがってくれ、また姉を通じていろいろアドバイスしてくれるので助かっています。身内で中立的なアドバイスをしてくれる人がいると良いのですがね・・・。

男の子女の子

ありす
    以前、幼稚園の教諭をしていました。
    少しでもお役に立てればと思います。
    「男だから」「女だから」と言う考え方ですが
    私が働いていたときも、会議で問題になったことがあります。
    「男の子なんだから(強いのだから)泣かない」
    「女の子なんだから乱暴な遊びはしない」と言うような叱り方はどうだろうと。
    男の子でも女の子でも悲しいときは泣いても良いし、活発に遊んでも良い。
    子供にはそれぞれ個性があるのだからと言うことでした。

先生はきっと「(性別は関係なく)悔しくてやり返した気持ちを分かってあげて欲しい」と言う意味を込めていたのではと思います。言葉は足りなかったかもしれないけど、先生なりの息子さんへのフォローだったのかもしれませんよ?
    私にも4歳の息子がいますが、今のうちから「女の子は力がないから優しくしてあげないといけないよ」とは話しています。

難しい問題ですよね・・。なんだか解決になってなくてごめんなさい。

性別の問題ではないと思う

はるまま
    相手が女の子だから手を出してはいけないのじゃなくて、相手の性別に関らず、手を出すことはよくない、と、私なら言います。

その保育士さんの発言は、ちょっとげせないですけれど。

性別を意識した教育は、家庭内では”あり”かもしれませんが、今どきは一般的には、必要最小限に止める傾向にあるようですね。それが良いか悪いかは、個人的には微妙な気がしていますが。

すごい先生ですね・・・

AI
    先生や、まわりの先輩方の考えを聞いて、参考にするのはいいけれど、それらの考えを消化し、最終的に決めるのは、自分だから。
    まわりの一言一言に、振り回されない方がいいかと思いますよ。

女の子に手を出してはいけないよ、と教えていいと思いますよ。男の子は女の子を守ってあげなくちゃね、と。だっていずれ、男の子の方が、女の子より腕力が強くなるのだし、女の子の顔に引っかき傷でも作ってしまったら、大変だものね。
    女の子に限らず、やられていやなことは、相手にもしないよう、暴力でやりかえすことのないよう、教えていくべきだと思います。

いやなことは、いやと、はっきり言える子にさえすれば、いいんですよ。

それにしても、今時めずらしい保育園ですね。ある程度の喧嘩はすぐ大人が中に入らない方がいいのでは…と思ってしまうほど、私のまわりの幼稚園は、喧嘩はいけません!お友達をたたいてはいけません!とか教えてるところが多いです。

私も男の子の母

へっぴりウエスト
     私も「女の子には優しく」と教えて育てるつもりでいますが、その場合私だったら「今度は仲良く二人で遊ぶんだよ」とか「順番に遊ぶんだよ」と教えるかな?

相手の子に傷がつかずに良かったとの事ですが、息子さんは足を叩いたけれども、それ以上にやられて顔に傷を負っています。怪我をさせられてへこんでいるところに「女の子をたたいちゃだめ」と言われたら息子さんは自分一人が悪いみたいに思うかもしれませんよ?

息子さんのした事を真っ向から否定するのではなくてどうすれば仲良くできるのかを一緒に考えてあげるというのはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示