詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 県営住宅・市営住宅に住んで良かった点、悪かった点。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県営住宅・市営住宅に住んで良かった点、悪かった点。

レス26
    (トピ主0
    こころ
    ヘルス
    県営・市営住宅に引越したいと考えています。
    (抽選に当たればなのですが・・・)
    住んだことのある方、また現在住まわれてる方、
    住んで良かった点や悪かった点など教えて下さい。
    また近所付き合いとか結構大変なもんでしょうか?
    いろいろ教えてください。

ランキング

レス

陰湿でした。

みや
    私が正社員から病気により無職になったので若かったこともあり、夫の収入申告でギリギリ市営住宅入ってました。
    でも、いろいろありました。
    夫の車のフロントガラス、割られました。
    私の車(小型の外車でした)は、ミラーとリアを割られました。郵便受けには、チラシがゴミのように捨てられ、
    玄関の簡易表札は破られました。
    車にはいやらしいメモがガムテープで貼り付けられていました。
    私に何か落ち度が…?本当に見当がつきませんでした。子供もいないので騒音もなかったですし、挨拶のみでご近所と交流もしなかったのです。
    友達が言うには「団地の人は生活が苦しくて内職とかやってるのに、みやは専業主婦で子無しで、外車に乗ってブランドバッグもって歩いてるんだもの。そりゃーターゲットになるわよ」でした。正直少し納得しました。家を建てたので、やっとの思いで退去しました。

めちゃくちゃ偏見入っているので健全な住民には本当に申し訳ないですけど…低所得の方の集まりってやっぱり…
    かなり治安悪いと私は思っています。
    毎週のようにパトカーもきてました(放火、車上荒らし、痴話喧嘩、下着泥棒などです)

新婚の時にちょうど新築入居しました。

ころん
    私の住んでた県営でのことですが、
    3年弱住んだ感想です。
    良い所
    ・収入によって家賃が変わりますが安い

悪い所
    ・住民の質が悪い。
     中学生にもなると駐車場や公園でタバコを堂々と
     吸ってるし、エレベーターを降りたところでは
     井戸端会議と子供がうじゃうじゃたまってる。
     夏はそこのベンチにお泊りの子供もよくいる。
    ・毎月1回掃除がある。
    ・ゴミステーションやエレベーターの掃除当番や
     集金係とか回ってくる。

友達が一時期住んでた県営は外刻人が多くてよくトラ
    ブルが起きてました。

初めての団地生活はある意味カルチャーショック

下層階住人
    結婚を機会に府営住宅に移って約3年です。建替えの為、新しい募集で新築住宅に移って来た人と、建替え以前から住んでいる住民が入り混じってます。不満は、クレーム(隣人の騒音、違法駐車など)の持って行き場がないです。大家が公社となりますので、「管理は○○に任せているので。。。」と言われ、団地規模も大きい為、民間の大家さんや管理会社のようには動いてくれないです。(集合住宅では、民間マンションでも団地でも起こりえる問題だとは思いますが。。)ただうちは、共益費から団地内の掃除費などが払われているので、○○当番というものはありません。あとガスや電気の点検、防犯の為の鍵の取替え等の作業は団地一体で実施されるので良かった点です。団地の駐車場代もちょっと安め、だとよく言われるのですが?どうでしょう。下層階に住んでいるので、ベランダの布団掛けのところが上層階に比べて頑丈で分厚く、夏は風の通りが悪いです。私は出来れば上層階に住みたかったですし、私は下層階はオススメ出来ませぬ。古い物件→賃料が安め等メリットはあるでしょうが、エリア、部屋のコンディション、この先の予定を考えて→まずは抽選でしょう。

横ですが、 このトピへの発言が全て真実とは限りません。

黒子
    発言小町や掲示板全般に言えることですが、レスされる内容の全てが真実とは限りません。

読み手は、その点を自身で内容を吟味して解釈して、必要以上に喜んだり落ち込んだりしないようにしましょう。

あくまでも参考意見なのですから。

あまりオススメしません…

現在入居中
    現在、市営住宅に入居中です。
    低所得云々は関係ないとは思うのですが、はっきり言ってご近所付き合いがイヤでイヤで仕方がありません。ものすごぉーく変わり者が多いんですよ。ウチの住宅。特に隣はひどいです。油断して玄関開けるとズカズカ中に入ってこようとするし、私が不在の時に配達にきた宅急便の荷物を勝手に受け取ったり(さすがに開封はしていませんでしたが…隣とは極力お付き合いを避けてるんです)
    で、今日は隣の人の悪口を同じ階に住む別の人から延々聞かされました。でもその人からも「今度の選挙、○○さんに投票してー」と言われました(苦笑)勿論マトモ(?)な方もいらっしゃるんでしょうが、とにかく変わり者は多いです。
    確かに家賃は安いので、マンションなり一戸建てを買うための資金作りのためにガマン…と思えばなんとか頑張れるかもしれません。私自身、早く今まで作った借金を返済して、貯金がある程度できたら、早々にオサラバするつもりです。

やだやだ

ぷん
    昔・・・子供の頃住んでました。
    その頃の印象があまりにも悪いので、家賃も安いしキレイな新築のもあるしいいなぁ・・・とは思うけど、やっぱりイヤです、二度と住みたくないです。

そして最近仕事で何度かそういった住宅に伺う事があったのですが、やはり同じでした。
    イヤだった。
    住んでる人たち、何故かすごく威張ってる。
    (子供の頃からそう思ってたけど)
    変な人、多い・・・。
    派閥、ありすぎ。
    権利主張しすぎ。

あげたらきりがないので、やめとこ。

レトロ

とくめい
    若い人には、古くて嫌かもしれないですね。
    親類が住んでます。全体的に老人が多いですね。
    なんかレトロで、味がありますよ。
    変わった人がいる、うるさい人がいるんだと聞くけど
    それは、どこでもあるんじゃないの?
    変なボロアパートで7、8万だしてるよりはいいのでは?
    建て替えで綺麗なマンションに変貌してる所も
    あるので、古いが嫌ならそういうところはどうですか?

現在すんでます

彩花
    先月から都民住宅に住み始めました。
    なんとか抽選にあたり、空きがでたので都民住宅に住み始めて一ヶ月です。
    なのであまり参考にはならないかもしれませんが、私は皆さんが思われてるようなことはありません。どちらかというと印象はいいほうです。築8年ほどで駅から徒歩5分という好物件かとおもっています。3LDKで家賃も民間と比べると安いと思います。ただし、毎年、年収によってあがっていきますけど。
    こればかりは、入ってみないとわからないということもあるかもしれませんね。

私もヤダ

ポッ!
    私はスーパーで買い物していて感じたのです。

とある県営アパートの近くにあるスーパーはな~んか雰囲気(ガラ)が悪いな・・・と思っていました。

とある一戸建てが建ち並ぶ住宅街にあるスーパーは皆さん小綺麗にしています。

この違いがこの頃わかりました。
    上記の方たちが言われているようなことなのです。

それまでわかりませんでした。
    なんとなく県営近くのスーパーには足が遠のきます。

話半分・・・でも、真実。

こあら
    私は、子供と二人の母子家庭だったので、抽選で当たり、入居していましたが、古い建物だったので、収納が少なかったのが、難点でした。
    あとは、2人暮らしで、3DKなので、広さ的には十分でした。
    家賃も、収入によりますが、私は、12000円だったので、かなり楽でした。
    でも、1階には、アルコール依存症のおじさんが居て、よく階段に寝ていたので、踏まないように起こさないように通るのが大変だったり、たまに、包丁もって、うろついていたらしいです。でも、自称全盲の方なので、むやみに退去命令も出せないとか?
    警察も何度も来てました。
    ペット禁止ですが、堂々としたもんです。
    匂いの被害は、ありませんでしたが。
    極めつけは、隣の棟から、60代の女性が、飛び降り自殺したので、どうにも気味が悪く、同時期に再婚したので、退去しました。
    引越し当日も、どこから聞いたのか?おばちゃんたちが、「いらないものがあったら、ちょうだい」と、」入れ替わり立ち代り来たのが、びっくりでした!!

やめたほうがいい

あおっぷ
    実家が県営住宅です。
    私も結婚するまで21年間住んでいました。
    皆さんが言っていることは本当です。
    あまりお勧めできません。
    日中仕事をしていて、夜しか帰ってこないなら、
    なんとか住めるかも。
    一日中すごせる場所ではないです。

都民と都営は

HJ
    全然違うって言ってましたよ、都民住宅に入っている人が。
    その人にうっかり「都営に住んでるんだよね」と言うと、「うちは都民だから」ときっぱり訂正されましたね。都営と一緒にしないでくれ、とのことでした。

低所得かどうかに関係なく、変な人はどこにでも必ずいると思います。でもその割合に問題があるんじゃないでしょうか。ローンの審査に通らない人は、出て行きたくても出ていけないってことですよね。貯金のためと割り切って入居するのがお得だと思います、個人的には。

隣の団地が県営住宅

てでぃ
    巨大な高層団地郡に住んでおりまして、うちは公社の賃貸物件ですが、2棟隣からは県営住宅になってます。見た目はいっしょだし、間取りもほぼ一緒のはずですが・・・先日、団地入り口で泣いてる小学生(高学年)の女の子に声をかけると、「エレベーター内で痴漢されたので、一人でエレベーターに乗りたくない」とのことでした。その子の棟が県住なので始めて中に入ったのですが、住人の数に対してエレベーターは1基など(うちは2基)やはり差があるんだな~と思いました。でもちなみに、彼女が痴漢にあったのはうちの棟でした(汗)。

うちの団地は、日本でも高級住宅地とよばれるところの外れにあるので、県営のほうもそんなヘンな人いないです。土地柄も大事では? 市営・県営だけで何十棟もあるところはちょっと恐いですね・・・。そういう学区の中学校はものすごく荒れていたりしました。

年寄りが多いので・・・

住宅歴30年
    今の市営住宅には、
    子供がハイハイを始める時期から入居していますが
    6年経っても今のところ快適です。

特に私の住む班は未亡人のおばあさんが多いせいか
    月に一回の合同掃除などでは、
    主人が力仕事を頼まれたりします。

エレベーターが無いので、ゴミの日などは
    出勤の時間を言っておいて
    ドアの外に出しておいてもらえば
    階段を下りるついでに回収し、
    一階のゴミ捨て場に捨ててきてあげています。

我が家が最上階で、一棟10軒
    (その中で老人世帯は7軒)と少ないから
    別に苦にならないです。

もちろん、ありがたいこともありますよ。
    子供が学校から帰る道は
    昼でも人通りが少ないのですが、
    おばあさんたちはどこかで井戸端会議をしてるので、
    必ず「おかえり」の声をかけていただくそうです。

また、夫婦共働きのため子供は鍵っ子ですが
    カギを忘れたり無くしたときなどは、
    どこかの家で待たせていただいてます。

コミュニティをいやがらず、
    普通にご近所つきあいができる人間なら
    うまくやっていけますよ。

誰に対しても「人を見ればドロボウと思え」
    精神では集合住宅は難しいですね。

県営住宅の友人いわく

単語
    結婚と同時に新築に入居が決まったそうで、遊びに行きました、感想はびっくりの一言。
    自称母子家庭が同棲相手と住んでいたり、自称夫が無職という高級外車に乗っている夫婦や、急に保護されたようなホームレスおじさんの集団もいました。
    友人は妊婦さんで旦那さん一人の収入で安いからと喜んでの入居でしたが、子供の為と無理をしてでも引っ越しました。
    ちなみに友人の後には、夫が刑務所にいる間住みたいという母子が入居したそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同級生、勤務先の人が

書家
      入居していました。
      地方の田舎ですが、うらぶれた感じで雰囲気は暗く汚かった。

正直な感想として、キチンとした家庭の人では住めない・・。
      付き合う事を控えよう・・本気で思いました。

勤務先の人なんかは私の家に来た時、「これ頂戴」と言ってもって帰ってしまった。
      驚きましたね。あれは。

一部上場勤務の女性と思い、信用していたのに。

私達の地域では、「あそこの連中と付き合うと、私達が相手にされない」と言ってます。

そんな・・・

ぽりん
      現在、都営住宅に住んでる30代主婦ですが、みなさんホントですか~?ってちょっとびっくりしました。
      県営、市営に住んでるから付き合うのやめよう・・・とか、なんか悲しくなりました。。
      私の住んでる所は築20年のアパートで、確かに古さは感じますが、南向きで広いし、造りは割としっかりしていると思います。家賃は収入によって変わりますが、都営は思った程安くは無いです。県営などは安いのかな?更新料が無いのがいいですね。
      全体的に老人が多いですが、今まで住んだ(家賃高めや中位のマンション、アパート、あと実家の一軒家)所と比べて、雰囲気や治安がすごく悪いという事はありません。変な人達はどこにでもいるし。
      近所付き合いとしては、年4回の草むしりと順番に廻ってくる公共部分の掃除(年3回位)程度です。役員になれば月1回委員会がありましたが、一度役員をやれば10何年後じゃないと回ってこないです。
      もしかすると地区や、その団地によって雰囲気・住んでる人達の層がだいぶ違うのかもしれませんので、トピ主さんの応募したい団地を事前によーくチェックしたらいいんじゃないでしょうか?

公団だけど

おばさん
      県営(府営)も市営も住んだことはありません。
      地域によって違うのでしょうが、市営って単なる低所得者というだけで入居できますか?
      こちらでは出来ません…。

私が住んでいたのは公団です。
      経済成長期に出来た古い公団のため、入居者は上場企業にお勤めの(又はリタイヤした)方が多くとても落ち着いた雰囲気でした。
      ただ居住者の一部には妙にプライドが高い方もいらして…
      団地内の自治活動では姑のようにネチネチ言われ、お付き合い等が大変でした。

当地では、
      公団>>県営(府営)>>>>>市営(改良も含)=雇用促進って感じで入居者の層が違います。

書家さんへ

とくめい
      そこは刑務所でもないんだし、低所得や年金暮らしの
      お年より、母子家庭などあるかもしれないですが、
      偏見だと思いますよ。あなたのような人のほうが
      私は付き合いたくないですね。

住んでます

平々凡々
      名古屋市郊外の県営住宅に住み始めて半年になります。

良い点:勿論、家賃が安い。うちは夫が学生なので、大変助かっています。東京で一人暮らしをしてた時のアパートの約1/10です。

悪い点:ご近所とかは、別段変わった人や怖い人はいません。母子家庭の方もいるし、両親揃った世帯もいるし、老夫婦が多いかな。
      一階の方たちが園芸に燃えてて、花壇に花が咲き乱れて、殺伐とした雰囲気は無いです。

全国共通だと思いますが、浴槽や風呂釜、給湯器、網戸などはありません。うちは運良く前の人が残して行った風呂釜がありますが、シャワーが無いです。子どもが出来たら、シャワー無しは辛いかな?と少し心配です。シャワー付き風呂釜に換えると結構かかるので…

他の方が書かれているような悪い面は、まだ短いから見えてないのかもしれませんが、今のところ、特に嫌な思いもせずに暮らしています。
      子どもがいればまた違うのかもしれませんね。

府営住宅の近所に住んでます

サラ
      私は府営住宅のすぐ近くの一戸建てに住んでいます。はっきり言って新築3LDKの棟と、古い2Kの棟では、住んでいる人達のタイプが全く異なりますね。

家賃の高い3LDK側は、公務員さんがとても多く、ちょっとハイソな雰囲気さえ漂っています。一方古い2K側は、お年よりと金髪頭の若い夫婦率がいっぺんに高くなります。が、決して上記に書かれている様な、柄の悪い光景に遭遇したことはありません。緑が多くて公園も沢山あるし、その公園に行けば大抵お友達が遊んでいるし、子育てをする上では、この環境はとても気に入っています。

ただ・・・府営住民の人たちは総じて、「一戸建て住人に対しての妬みが凄い」!とにかく、こちらが一戸建て住まいだと分った途端、ガラッと態度を変える人がどれだけ居るか!

それと、ママさん達の結束力が半端じゃない!住民の1人と揉めたら、それはその背後の数十人を敵に回したと覚悟した方が良いでしょう。本当にそれくらい、負の噂は一気に広がるんです。

私の正直な感想としては、近所に住むのは良いけど、公営に住むのは絶対嫌ーーー!です。あの濃過ぎる人間関係の渦の中に入り込む勇気は無いです・・・。

うちは県営です

あーちゃん
      県営に住んで一年、人付き合いは苦手な30代です。
      住んでよかった点は、収入に応じた家賃で「この広さでこの家賃はありえない」ぐらい広いこと・「物置小屋がある」ぐらいです。悪かった点は、風呂設備の設置に40万ほどかかったこと・網戸がない・トイレに換気扇がない(通風孔のみ)・ごみステーションと自治会費の集金当番が回ってくる・自治会の出席・やたらふすまが多くて赤ちゃん用の侵入防止柵が取り付けられない・エレベーターなしの5階に住んでいるので大変・コンセントが少ない・電気容量が少ない・・・などなど挙げたらきりがないです。うちは築30年以上なのでそういった欠点のほかに建物の古さからくる欠点もあります。築年数の少ない、環境もいい所を選んでみてください。家賃も少し高めになりますが、きっとまだマシだと思います。

あり得ない物が降ってきました・・・

団地に住んで半年
      昨年の11月に新築の都営に入居しました。
      新築だし駅も近いしで、本当に嬉しかったのですが・・・。
      5階に不良予備軍(?)みたいな男の子がいます。
      やっぱり都営だから仕方ないのかな・・・。
      注意した人の車がパンクしたそうです。
      なんか陰湿な仕返しだなぁと、怖くて注意も出来ないです。

あと、都営じゃなくても集合住宅ならではの悩みですが
      1階なのでベランダがやけに埃っぽい。
      上階の方が干した布団やカーペットの埃や塵・髪の毛が降ってくるんです・・・。
      あの光景を見てから布団が干せなくなりました(涙)
      それどころか先日、上階から虫が6~7匹降ってきたのです。
      カブト虫の幼虫かと思って、掃除ついでに片付けたのですが
      たまたま遊びに来た母に見せたら・・・ウ○虫だっていうんです!
      ただでさえ虫嫌いなのにウ○虫なんて・・・!!!!
      あれ以来怖くてベランダに出られなくなりました。
      なんか半分愚痴になってしまいましたが、都営・県営に限らず
      どこに住んでもマナーの悪い人は悪い!という事が言いたかったのです。

上階さん、何階の誰だかわからないけど
      頼むからベランダからポイポイ物を捨てるのはやめてくれ~い!

そういえば・・・

あねは
      私も市営住宅の近くの一戸建てに住んでいますが、
      子供と近くを通りがかったときに、その住宅内にある
      公園をふと見たら、動物の形のオブジェ(乗って遊ぶもの)
      が、信じられない破壊のされ方をしていました。
      公園内もゴミだらけで、フェンスや他の遊具も
      壊れていたり汚れていたり。

遊具の形や公園の雰囲気から、決して古いものではなく
      ここ5年くらいの間に作られたものだと思うのですが
      本当に無残な壊され方で、悲しくなりその場を
      離れました。(子供も悲しそうでした)

犯人はその市営住宅の住人とは限らないとは思います。
      でも、あんなひどいことをする人間が近づいて来やすい
      雰囲気があることは否めません。

私は市営住宅には住みたくないな・・と思います。

住む本人と運次第です。

KAT
      市営に住んで10年になりますが、良い点はやはり家賃が安いことですね。
      3DKで約3万円です。
      民間なんて馬鹿らしくて借りる気になりません。
      私は職を転々としているので退職のたびに申請をして家賃を減額してもらいます。
      そんなこと民間はできませんよね。
      ペットも暗黙の了解で迷惑さえかけなければOKです。

はっきり言って自治会活動とか掃除当番は面倒です。
      けど近所付合いは一戸建てでも同じですよ。
      地域活動に協力してルールを守って挨拶をしていれば誰も何も言いません。
      それでも文句を言う変な人は市営にも一戸建てにも住んでます。
      まあ運不運みたいなもんですね。
      私は今まで嫌なことはありませんでしたので運が良かったのかもしれません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

快適です←特に金銭面

団地妻
        私はローカルの県営住宅に住んで10数年になります。私宅は日中、仕事に出ているのでご近所とのお付き合いはそんなにありませんが『主(ぬし)』といえる諸先輩住民がいて町内会がしっかりしており、治安も衛生も守られてるので環境は良いですよ。選ぶ地区によって環境は変わるので、周りの人に「あの地区の公団の環境は?」とリサーチすることをお勧めします。 また、築年数が古くても町内会の運営がしっかりしていれば県も市も補修してくれるので大丈夫。ウチは30年以上の築年数ですが、数年前に外装が補修されてとても綺麗です。 そして家賃が安いのも魅力♪なんと3DK&駐車場2台付きが1万円出してもおつりがきます!(各家庭の収入による)以前は「県・市営は低所得者が利用する」イメージでしたが、ウチは年収約5百万(←並の収入だと思います)でも住んでます。新しく建てられた公営は家賃が安いといっても民間の半額以上はしますし、最近は低所得者が利用するというより中間収入者の貯蓄対策で利用される方が多いのでは?とにかくウチはこんな家賃なので貯蓄はガッチリ!
        環境の良い地区がトピ主さんの考慮範囲内にあるなら県・市営はオススメです。