詳細検索

• ホーム
    • 美容室、師に望むのは技術?サービス・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室、師に望むのは技術?サービス・

レス45
    (トピ主0
    美容師BH
    ここを愛読している美容師BHです。今回も大変参考になる「あなたが美容師に望むことはなんですか?」皆さんの意見真剣に拝聴しております。
    サロンで私が問題提供しているのは、美容業は「サービス業に分類されているが、どんなサービスをしているのか?」美容業は「技術職人仕事又は技術者ではないか?」と言う事です。美容師は美容学校に入学し、卒業した後でも技術習得に関して膨大な時間を費やしますのでサロンの美容師も「技術」に関したては理解できるのですが、「サービス」となると本当に何をしているのか???と言う事で歯切りが悪くなります。辞書での定義でなく、皆さんは美容院、美容師に求めるのは技術か?ならばどんな技術をお望みですか?サービスなら?どのようなサービスをお望みでしょうか?
    出来ましたら美容師の参考にしたいので是非ともお聞きしたく別にトピを出しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何をおっしゃっているの???

髪命
     今の時代、両方に決まっています。
     私の住まいは、都内でも美容室銀座と言われるくらい、美容院がひしめき合っています。
     ビルを3軒歩けば、必ず1件あります。人口も当然、多く、美容院だけでなく、エステ、リラクゼーション系、ビューティ系はなんでも・・・。

技術はあって当たり前。私は、カラーリングがあるため、3週間~1ヶ月に1度美容院に行き、そこで、トリートメントは髪質に合わせて選び、ヘッドスパとマッサージもするので、普通の事務職の収入で年間、○十万円以上が髪に・・・。逆に言えば、もっとかかってもイイ店があれば行きます。

固定の店を1件(この店を越える店舗がないため)決め、タウン誌、フリーペーパーでキャンペーンの所にも行くので、技術があるかないかは2~3分でわかります。そこで、再来店するかどうか決まりますが、そこそこの技術でも、サービスでダメなら、やはり行きません。 

固定の店のマネージャーは、もう15年の付き合い。年を重ねるたび、自分の髪や髪型に自信がもてるようになりました。 

どんな仕事でも

ぱんこ
    そうだと思うんですけど、相手が何を望んでいるのかをきちんと把握して、それを自分の技術のできる限りで提供する。ってことだと思います。言ってしまえば、「言われた通りに切ってくれればいいのよ」って本当それだけでいいのに、それが出来てない人が多いなあというのが率直な感想。
    そりゃ無理な要望もあるだろうけど、それは話し合いで妥協を見出して双方納得がいくようにしてほしい。
    サービスって言うのは、お客様が求めていることを提供することです。美容師の人ってなんか押し付けが多いからあまり好きになれません。

はなからくってかかる人は嫌

ウォンビン
    女性です。でもこんな風にきってほしいというのが分かるように切り抜き2.3枚もっていって、私の髪質で、できそうなやつをしてください。といっても、あなたの髪質じゃ難しいですねー。と必ずいわれます。直毛なので外国人風のくせ毛パーマあてたくても、「やってもいいですけど一ヶ月でとれますよ」といわれるので泣く泣くあきらめています。それをどうにかするのが美容師なんでは?と思います。それと髪の毛乾かす時、どこの美容室でも必ずと言っていいほど頭皮がやけどするほどドライヤーを近づける事ですね。あついといえなくてがまんしたこともあります。美容師さんは施術に文句つけられたくなくてカウンセリングで詳しく聞いてくれるのですが途中や最後に鏡を見せられてもう少しこうしてほしいと丁寧に言っても、あからさまに不機嫌になるのはやめてほしいです。

前提としての技術

mona
    一応曲がりなりにも試験を通っているのだから技術はあって
    当たり前と思って通っているのが素人の私です。

サービスは「奉仕」の気持ちです。きれいになって欲しい、
    気分よくお帰りになってもらいたい、笑顔でまた来るわと
    言って欲しいの気持ちから生まれるもので物質的なものとは
    違うと思います。

例えばもし私の髪でエラーが起こったとします。あって欲しくないですけど
    そのときどうリカバリーするか、も技術の一つ、サービスの
    一環では?

そこで適当にされるから腹が立つし、こんな店来るか!と思うし
    そこを誠心誠意リカバリーしてくだされば腹も立たないし
    評価も上がります。エラーが起こったことも水に流せます。
    お茶出して、やたらと華美なディスプレイ、的外れなマッサージ、
    心にもないリップサービス、マナーのなっちゃない接客態度では
    技術云々の前に顧客はつかないと思います。

技術はあることが前提、その上でどう向上していこうとするかの
    姿勢がサービスに現れれば完璧です。

難しいですか?でも他の接客業はここを徹底してますよ。そういう企業も多分伸びると思いますが。

投函有難うございます。

美容師BH
    速投函有難うございます。
    「何をおっしゃっているの???」髪命さん「技術は有って当たりえ」はよく理解できます。「今の時代両方に決っています。」これも気持ちは理解できますが「サービスが駄目なら、やはり行きません」と有りますが、そのサービスが何なのか??が是非とも聞きたいところです。
    『どんな仕事でも』ぱんこさん
    サービスって言うのは、「お客様が求めていることを提供することです。」
    技術的な事でしたら理解できます。素人から美容学校に行き免許を取り、自由自在にカットが出来るにはものすごく勉強して20-30年必要です。それまでは自分の得意なカット、今勉強して会得したカットで勝負?します。例えばレストランの種類でもステーキ屋、焼き鳥や、ラーメン屋等の種類が有るようにその美容師が得意とするカットの種類が有りますのでそれでカットしようとするので
    「美容師の人ってなんか押し付けが多いからあまり好きになれません。」の結果になっている場合があります。技術未熟者です。
    「はなからくってかかる人は嫌」
    ウォンビンさんが行かれた美容師は技術的に熟練していない美容師の仕事です。仕事が出来ないので言い訳になります。

投函有難うございます。#2

美容師BH
    「前提としての技術」Monaさん
    「一応曲がりなりにも試験を通っているのだから技術はあって当たり前と思って通っているのが素人の私です。」
    国家試験は技術的な上手い下手は関係ありません、技術の順序くらいで、それより衛生管理を重要視しています。学業でいえば小学校1、2年終了、野球で言えばリトルリーグ2年目でとてもプロで通用する仕事は出来ません。全く知らない人より少し知識があるくらいです。
    「髪でエラーが起こったとします。あって欲しくないですけどそのときどうリカバリーするか、も技術の一つ、サービスの一環では?」
    これは理解できます。サロン全体でどう対処するか話し合っています。
    「技術はあることが前提、その上でどう向上していこうとするかの姿勢がサービスに現れれば完璧です。」「サービスは「奉仕」の気持ちです。」
    この辺になってくると少し抽象的で気持ちは理解できますが「それではどうする??」のところでどうしても引っかかります。

投函有難うございます。#3

美容師BH
    未だ少ない方からの親切な提案ですが、「技術」が第一と言う事は理解でました。その技術に対する、認識に当然な事に非常に差が有るような気がします。よく冗談とも本気とも付かない事で「顧客が気に入れば、アシスタント(素人と同じ)がカットしても問題ない」「プロから見て完璧なスタイルでも顧客が気に入らなければ最悪」「それほど腕を磨く事はない」等と言いながらも美容師は技術の研鑽をしています。
    サービスに関しては美容師個人的性格、態度、等が『美容師に何を望みますか?』に多く記されているように思うのですが、それが美容でのサービスでしょうか??
    人間が人間の身体の一部を変えて美しくする事ですから当然人間的な軋轢が生じます。これをどう処理するかが美容のサービスでしょうか???

なんで

コロンバン
    全く同じようなトピがあるのに別に立てるの?
    あなたの知りたい事は向こうに全部出てるじゃない。

ちょっと怒ってしまいそう・・・

美容師BHさんのファン
     美容師さんってマジシャンじゃないですから、写真3枚持って行こうが何しようがその通りにならないのって結構あるとおもいます。皆さん普段ちゃんとお手入れされてます?痛んだ髪ってカットが良くってもうまくまとまりませんよね。 自分の髪を知らない人に限って”美容師なんだから出来て当たり前!!”って厳しいこと言う・・・何か勘違いしてますよ。普段から髪をきちっと手入れしましょうって内心思ってます。 膨大な時間をかけて習得した技術です・・もっと理解してあげて欲しいです・・。

BHさん、私の求めるものはサービスです。以前技術者になりたての美容師さんにカットしていただいたんですが、一生懸命やっていただた・・それだけでとても満足したんです・・。 ”満足していただきたい”という気持ちを私に持っていて、なおかつ伝わればいいんです。”弘法にも筆の誤り”どんなに凄い技術を持っててもサービス精神が無ければ、意思疎通って難しいし、結局は失敗にもなる・・と言う訳です。

カットの技術と妥当な料金

ガリ
    それだけです。

私は髪型を言葉で説明するのが非常に苦手です。
    決まった美容院に行くわけじゃないし、切り抜きとかコピーを用意して、
    「このくらいの長さで、こんな感じで」
    と、説明するのですが、本当に多くの美容師さんが
    「顔が違うから、こんな風になりません。」
    と言うんですよね。
    整形しに来てるわけじゃないんだから、切り抜きソックリになるわけ無い事位、私にも理解出来てますよ。
    わざわざ、「顔が違うから」って言われたら、そんな失礼なことをズケッと言い放つような美容院に来た事に、ガッカリします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示