詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 陣痛がはじまった時、誰かそばにいましたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陣痛がはじまった時、誰かそばにいましたか?

レス25
    (トピ主0
    chopin
    子供
    こんにちは。来月出産予定の妊婦です。
    初めての出産でいろいろと心配なのですが、出産前に実家に戻るかどうか悩んでいます。
    出産後には戻る予定ですが、出産前は、もう残り少ない時間を出来るだけ主人と二人きりで、過ごしたいと思っています。
    私の実家は車で30分くらいです。
    出産前に実家に戻るとなると、主人は会社と私の実家が遠いこともあり、こちらに残ることになります。
    最初は今のままで大丈夫、と思っていたのですが、最近不安になってきました。
    夜は主人がいるから大丈夫ですが、もし昼間一人の時に陣痛がきたらどうしよう・・・と。
    一応親に連絡して来てもらうつもりですが、パニックになり、電話もかけられない状態になったりしないのか・・・と。
    やはり陣痛がはじまるくらいには、いつも誰かそばにいてもらったほうがいいのでしょうか?
    出産を経験された方、陣痛がはじまった時の状況や、実際どのようにされたかを教えて頂けませんか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大体は

のんびりーな
    陣痛のはじまりって
     「あれ?これってもしかして・・・そおなの?」
    みたいな感じだったりします。
    テレビみたいに
     「ああ!産まれる~~~!」って言うのは
    転んだりという事故などによる緊急な場合か、子宮口が柔らかい人であったりです。後者のようなもともとの体調の場合はお医者様から前もって注意されているはずです。
    落ち着いてパニックにならないように前もってイメージトレーニングをしておき、すぐに病院にいけるように準備しておけば大丈夫。心配いりません。

ただし・・・・私の場合はそばに誰もいないであろうことを前提に考えていましたし性格的に「なんとでもなるさ!」というタイプのためか、
     「ああ陣痛かも・・・掃除済ませとこう。」
    で掃除洗濯済ませてから、のんびりと出かけたら、病院で
     「もう少しあわてて来なさい!」
    と叱られてしまいましたが(苦笑)

大丈夫ですよ

ままりん
    私は去年出産しました。
    陣痛は夜中にきたので旦那と一緒に病院に行きました。諸事情により里帰りはしませんでした。

私も昼間は一人なのでとても不安でした。一人でも何とかなるように電話のそばに必要な連絡先(実家、旦那の会社、タクシー)、玄関には入院用品を準備して置きました。あと覚悟を決めるというか、心構えというか…。でも個人差があるとは思いますが、陣痛がきてもそんなものすごく急激に進むことはないと思います。それに陣痛の間隔の時間を測ったりしていると、割と冷静になれるものです。私は入院してから生むまで11時間かかりました。落ち着いて行動をすれば大丈夫だと思いますよ。

夜中にお産が始まればいいですね。

たぁ
    急に「う・・・産まれる~どうしよう~」って事にはならないから、実家に帰らなくても大丈夫だと思います。

破水したらちょっとパニックになりそうだけど、速やかに病院へ行けば問題ありませんので、事前にお産の始まりについて勉強し、シュミレーションしていればパニックにならずに病院まで行けると思います。
    入院荷物と一緒に、タクシー会社の連絡先も忘れずに~。

お腹の張りも、規則的に(5分間隔など)なれば陣痛です。張るなぁ。と思っていたら実は陣痛で、お産がかなり進んでたって人もいたので、規則的だったら病院へ連絡しましょう。

私は祝日だったので、オロオロする主人がいましたが一人で陣痛に耐えながら病院まで歩いた友達もいます。心細いですが、そういう方も沢山いるので気持ちを強く持って、落ち着いて下さいね。

無事に出産されますようお祈りしています。

初産なら。。。

心配ご無用
    いきなり5分間隔で、ごんごんお産が進んでもう間に合わない!ってことはあまりないと思います。
    もちろん絶対ないとは言えませんが、そうだとしてもパニックになるような痛みは普通の場合ありませんよ。
    痛い時間とそうでない時間があるのが陣痛だから。もし間隔が短くても、陣痛の合間に行動できます。

普通は弱い張りが来たくらいから早くても10時間はかかると思って下さい。

破水のときは、タクシーで産院。でもすぐに陣痛が始まるとは限りません。
    異常な出血と痛みなら即救急車(胎盤剥離かもしれないからね)。
    普通に陣痛がきたら、だんなさんに帰宅してもらう、ご両親に来てもらうでも間に合うと思います。

母になるのですから、きっと自分でも驚くくらい冷静に行動できますよ。
    自分よりも、赤ちゃんの命がかかってる!と思うと、ベストな行動ができるものです。
    安心して頑張ってくださいね!

イメージの予行練習

ひので
    もうすぐお子さんに会えるのが楽しみですね。
    私も去年出産時、同じように里帰りはせず住まいの近くで出産しました。
    陣痛ではなく破水から始まりましたが、夕方だったため主人は仕事中、私は1人で家におりました。

結論から言えば、初産の私でもさほどパニックになるということはなかったと思います。
    私の時はたしか、まず夫へ電話→「デンパの届かないところにいるため…」メッセージ→会社へ電話して伝言→実家の母へ連絡(車で1時間ぐらいの所に住んでます)→産院へ連絡→タクシーで1人で産院へ→4時間後には生まれてました!!
    (この時には夫も母も産院に駆けつけてました)

当日、産院へ電話するよう指示されていると思いますが、この電話で人と話をするという作業を通じて不思議と頭が冷静になるようですよ。
    また、もし我慢できないほど体がつらいような状況なら緊急事態ということで、最悪119番の助けを借りることもできると思います。
    でも経過が順調なら、産気づいた時点ではご自身1人で準備できる余裕は充分あると思いますよ。

あまり不安にならず、いいお産をなさって下さい!!

たまたま妹がいました

サクラコ
    もうすぐ出産とのこと、楽しみですね。

私も家から実家まで30分程度で、予定日の2週間前から里帰りしました。
    ただし、違うのは主人の会社と実家の距離です。主人の会社は自宅に帰るより実家の方が近かったので。
    理由もトピ主さまと同じで「昼間ひとりでいる時に陣痛が来たらどうしよう」ということでした。
    初めてですし、不安もありますよね。
    私の場合、実家には母がいなくて父と妹がいてくれました。なので厳密に言えば2人ともが仕事に出ている時間は私1人でした。
    そして陣痛が来たときはたまたま仕事が休みだった妹がいてくれて、病院にも付き添ってくれました。
    陣痛中も話をして気を紛らわせたりできたので、それはそれでよかったと思います。

陣痛と言っても最初は弱い痛みから始まることが多いので、痛みでパニックになるということはないと思います。必ず痛みと痛みの間には休息の時間があります。
    私も陣痛が始まってから経産婦の友達に「なんか、来たみたいなんだけど」なんて電話してました。タクシーも自分で呼びましたよ。
    初産ならそんなにすぐに産まれるわけではないことが多いですしね。
    リラックスして出産の時を迎えて下さいね。

私の場合

うぐいす組
    1人目の時は、先に破水がありました。夜寝る前でしたので、その時は主人が側にいました。すぐに病院に行き、陣痛が始まったのはその後です。

2人目の時は、検診からそのまま入院でしたので、誰も側にはいませんでした。陣痛が始まったのは翌朝からだったので、陣痛が始まった事を旦那に連絡するのを忘れていました。1人で生みました。

初産で不安だと思いますが、陣痛はいきなり激痛から始まるということはありません。立てないほどの痛みになるまでには、陣痛が始まってから初産ならかなり時間がかかりますので、直ぐに動けなくなるということはまずないと思います。ただ、いざという時の為に、1人でも病院に行けるように、タクシーの電話番号をすぐに見られるところに貼っておくことをお勧めします。

参考になるかどうか・・・・

くみ
    一人目の時は、トピ主さんと同じような理由で帰省しませんでした。
    実家は飛行機で1時間半の距離。
    結局夜中におしるしと陣痛が同時にきました。
    夫と車に乗ってからは、陣痛の波を逃すのに必死。
    結局陣痛から3時間で出産。
    二人目は上の子がいたので、帰省しました。
    「何だか痛いかも・・・・。」ということで、母に連れられ病院へ。
    「もう5?です。」と言われ、陣痛確認から4時間半で出産。
    三人目は上の子の学校もあり帰省せず。
    この子も夜中に破水から始まり、その後夫に連れられ二時間半。
    結論から言うと、破水なら即入院ですが、陣痛の場合初めは「これかなぁ・・・。」という感じです。
    検診で子宮口が開いていなければ、出産まで時間もかかると思います。
    ただ、私のような例外もあります・・・・。
    参考にならないかな・・・・?

安心できるところで

ぽぽぽ
    予定日まで1ヶ月ないのでしたら、実家で安心されたらどうでしょう。
    私の場合は旦那の仕事が夜勤の為 夜、本当怖かったです。それとか渋滞の時間だったらどうしよう。
    とか、最終手段は救急車しかないと思った。
    うまい具合旦那がいる時陣痛が起こったので連れて行ってもらいました。
    陣痛から出産まで2時間半と2人目1時間弱と超スピードでした。誰もいないときだったらと・・今考えても怖い。
    今考えると何で実家に帰らなかったのだろう。(病院まではどっちにしても同じくらいの距離)

安心できるところで出産むかえられたらいいかと思います。
    こういうあ場合あんまり「少ない時間2人ですごしたい」とかこだわらずお腹の中の赤ちゃんと母体を優先に話し合ってみてはどうでしょう。

同じ事考えてましたよ!

さくら。
    私はたまたま実家が近かったこともあり、普通に一人で過ごしてました。

といっても実家は自営業で産後のお手伝いも来てもらえる状況じゃないし、日中急に陣痛がきたらどうしよう・・と臨月に入ってからそんなことばかり考えてましたね、夜も眠れないくらい。
    実際かなりそのことで親に噛み付きましたね、「どうせあたしが急に陣痛きても何もしてくれないんでしょ!」みたいな・・(お母さんごめん)
    今考えれば、たぶん不安に押しつぶされそうでただたんに八つ当たりしてただけかもしれませんが・・

結果だけいうと、陣痛はテレビのように急に「う・・生まれる~」と言うわけではないので、「あれ?なんかお腹が痛いぞ!?」っと思ってもすぐには出てきませんのでそのへんはご安心を・・その時がきたら一度深呼吸して、まず自分が今何をするべきかおちついて考えましょう。病院に電話するとかね!

大丈夫!リラックスして待ちましょうね

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示