詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション買えそうです。でも・・・

レス12
    (トピ主0
    まゆげ
    ヘルス
    先週末、分譲済みマンションの、購入申し込みをしました。今は銀行に住宅ローンの申請中です。うまくいけば、10日後に契約します。その前日に内覧会があるのですが、急に決まったので、主人は、なんとゴルフの約束の為「悪いけど頼むよ」と一言。大切な日なのに、ゴルフに行く主人もひどいと思いますが、っていうことは私ひとりで行くの・・・?不動産会社の担当者も「大丈夫ですよ。傷とか汚れとかさっとみてもらえればいいですから」と言うけれど、そんな簡単なものじゃないですよね。ほんとだったら、内覧業者に頼みたいくらいだったのに、みんな無責任なこと言って。私ひとりで、満足なチェックが出来るとは思えません。(正式には9歳の娘と二人です。彼女も大丈夫?と不安がってます。)やはり、誰か同行したほうがいいですか?あと、指摘個所や、持っていったら良いものなど、内覧会経験者のみなさま、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は一人で行きましたよ。当然のことだと思います。

独身女性
    専業主婦の方ですか?ずいぶん頼りないですね。高い買い物なのにゴルフなんてご主人もひどいですが。

さて、私もえらそうに言っても初めての経験でしたが、売り主と管理会社が同系列で、施工業者が別会社でしたので販売員さんが厳しくチェックしてくれて助かりました。悪い所は結局なかったのですが。

ポイントは床がきちんと水平か、窓はまっすぐで建て付けがいいか、押し入れの戸やドアもちゃんと見ること、それから内覧前でしたが床の色を選ぶのも大事です。オプションで作りつけの家具を注文することや改造してもらった箇所があればその部分もよく調べてください。

本などで出ているかもしれませんね。がんばってチェックしてください。楽しみですね!

心配でーす

小心奥さん
     経験上ですが 絶対、もう一人大人の方といらした方がいいです。大きな買い物ですし、住み始めて気づいても 遅いでしょう。担当の方と夫と私で見ましたが チェックすべき所は たくさんあります。間取り図を渡され、各々が見ましたよ。傷、汚れなど指摘箇所は隅々です。 図面に印を付け、最後、3人で照らし合わせました。奥様一人ですと 少しの傷だと遠慮してしまい 我慢しそうではないですか。又思ってた以上に時間が掛かったったので 一人では 焦ったり舞い上がったりできついと思います。  ご主人様のゴルフの変更は難しいですか。奥様の御両親ご兄弟親戚は? 友人など他人様は仲が良くても 頼まない方がいいと思います(小町を見ていると 世の中色々な方がいるので お分かりですよね)。うちはかなり念入りに見て 細かく言いましたので 担当の方は疲れたかもしれませんが 自分達の大切なマイホームですものね。間取り図とペンがあればいいです。 数週間後に全て直っているか 確認して下さいと言われました。こんな感じです。                                              

詳しい人と一緒にね

ぽぽぽん
    知人が一昨年5000万円くらいのマンションを
    購入しました。
    東証一部上場の不動産会社とマンション業者が
    分譲したもの。
    入居前のチェックで傷やゆがみが散見されたので
    指摘部分の修正確認の時、専門家に立ち会って
    もらったら新たに100箇所以上の瑕疵を指摘。
    その修正のため入居が1ヶ月近く遅れました。
    傷や汚れのチェックだけ、というのは
    業者側が入居者を形式的に満足させたにすぎず
    本当に不具合を見つけたければコストをかけて
    チェックすべきでしょうね。
    躯体や内装の仕上げの良し悪しは業者ではなく
    現場監督のレベルで変わると聞いたことがあります。

経験者

持参すると良いもの

懐中電灯 (電灯がとどいていない場合)
    ビー球  水平かどうかを確かめるため
    メジャー 家具の配置の為

バルコニーから玄関に至るまで、細かくチェックすることをお勧めします。扉の傷、クロスの汚れ、床のきしみ、数十箇所みつかりました。
    9歳のお子さんにも手伝ってもらいましょう。
    郵便、新聞受け、宅配便預かり等も確認してきましょう。

大人の男性と一緒に行くべきです

エトワール
    独身ですが、去年マンションを買いました。

万が一、建物がゆがんでいたりしたらどうしようもないので一級建築士が同行してくれる第三者のサービスを頼み(5万円かかりました)、さらに実家の父も呼びました。

内覧会ではたった1時間の間に、床暖房とかの設備の説明もしていくので、それでも人手が足りないくらいでした。

大きなミスはなくてホッとしましたが、フローリングは至る所小さな傷ができており、数枚は床板を張り直すことになりました。

この日に合わせて、新聞屋、保険屋などの業者も沢山来ているので、小さな子供さんは、足手まといにならないか心配です。

難しくないですよ。

マンションの理事
    べつに深く考えず 行ってもいいと思いますよ。

今から 内装工事するための事前チェックではないので楽しいですよ。
    1.内装クロスのキズ はがれ
    2.壁やドアのキズ
    3.フローリングのキズ ワックスのつや
    4.キッチンまわりのキズ よごれ
    5.畳がきちんとはまっているか(キズも含む)
    6.ふすま クローゼット扉の 閉まり具合(レー    ルのすべり)
    7.オプションをつけていればその完成度
    8.カーテンレールの位置 高さ
    9.ベランダの配管、よごれ(ペンキなど)、タイル  の目地
    10.ドアをあけたときに引っ掛けるループがきちん  と納まりよく合っているか

手垢ひとつでも クレームつけて構わないと思います。
    あと 普通の大手ゼネコンでしたら その場で発見できなかった 不具合でも後日電話で「チェックもれしてましたけど・・」と 申告したら
    見に来てくれますし やり直し工事もしてくれるはずですよ。

なんならお友達を誘っていってもいいと思うけど
    私は 5箇所くらいクレームつけたけど
    平均しても どこの家も5箇所くらいはあったみたい。

軽率です。

コットン
    自分の洋服を買いに行くわけじゃないんですよ。
    家ですよ。ん千万するくらいの、、。

んじゃ、自分だけで確認して、後で、何かあったときにご主人から「ちゃんとやっとけって言ったろ!」って責められたら、どうします?
    不動産会社からも、
    「きちんと確認されてますので、これはご自分でなんとかしてください」と言われたら、どうします?

1年前、我が家も新居を建てました。
    でも、そういう契約、引渡し、の場面では言葉の問題もありますし(海外在住で、私も言葉はしゃべれますが)、必ず夫婦で行きました。そのほうが、片方が気づかないことも、もう片方が指摘して上げられる場合がありますからね。お互い「やった、やらない、見た、見ない」の論争がなくなりますからね。

家は本当にしっかり過ぎるほど見ておいたほうがいいです。見ていても、住んでからいろいろ問題は出てきますから、、。そのときにポストイットを持っていって、不満のあるところに貼り、しかも貼ったところについて何が不満なのかをノートにしるし、それがちゃんと直されているかを数日後確認、くらいの準備でいかないと、、。
    あとで、免責を言い出されては、困るのは自分達です。

内覧会は重要!!

まろん
    この前、テレビでやってましたが、新築マンションの手抜き工事等のトラブルが近年、増えているそうです。
    そのためにも、内覧会はとっても重要です。

まず、部屋の壁際の床をすべて、しっかりと踏んで歩いてください。きしむ音がすれば床を張り替えてもらいましょう。
    洗面台、キッチンシンクは、水をたくさんためて一気に流してみます。流しの下の配水管から水は漏れませんか?
    また、換気口をのぞいてみて、コード類などがきちんとまとめられているか、おかしな所はないかもチェック。

少しでも不安があれば、クレームを出します。
    それが改善されるまでは、残金を払う必要はありません。
    大きな買い物です、ゴルフなんか行ってる暇ありませんよ。

理系出身のいとこ(男)に一緒にみてもらった。

独身女
    やっぱり、自分の目に自信がなかったので、いとこに付き合ってもらって、内覧会一緒にみてもらいました。
    当日は、ビー玉を買って持参していきました。床の水平をみる為。
    一緒にみてまらった結果、指摘項目は数点、クロスの傷など、他のお宅と比べてきわめてすくなかったかな。
    どうしても、心配だったら、専門家たのんで、一緒にみてもらえばよいのではないですか?建築家のお知り合いがいればいいのですが、ない場合は5万くらいでお願いできるらしいですよ。
    マンションは、内装より、基礎、構造体がしっかり出来ているかどうかをチェックすればいいのですが、本当の所は
    基礎の欠陥なんて建ってしまうとわかりませんよね。
    バブルの頃はひどかったらしいけど、今は一応基準がその頃よりよくなっているはずです。

トビ主です。

まゆげ
    アドバイスありがとうございます。まだローン申請の結果が出ず、周りの人に言う段階ではないので、一人悩んでました。うれしかったです。
    主人には再度頼みましたが、翌日の契約日にはちゃんとチェックするからと言われてしまいました。(そんなこと、できるの?)今からじゃ、業者も頼めないし、自分でがんばるしかないですね。身内にも頼んでみます。(マンションには縁遠い人たちですが、)しかし、読んでいて思ったのですが、結構不都合な部分が出てくるんですね。いったい、みなさん、何箇所ぐらいチェックしてるんでしょう。業者内の検査は甘いのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示