詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスミサに行きたいのですが。

レス24
    (トピ主0
    チェル
    話題
    はじめまして。

今年のクリスマスに初めて教会に行ってみようと思っているチェルです。
    一応カトリックとプロテスタントの違いはわかり、プロテスタントのほうに興味があるのですが、電話帳で調べてもキリスト教会って種類がいっぱいあって、どうやって決めればいいのかわかりません。
    なんだか世紀末っぽいのとか、神しか救いの道はないとか、聞くだけで初心者の私はビビッてしまいます。
    本気でクリスチャンになるかどうかはまだわかりませんが、興味を持ったし本来のクリスマスを知りたいので、ぜひミサに参加したいのです。

一番一般的(?)というか、手始め(失礼な言い方でごめんなさい)に覗いてみるにはどういうところに行けばいいのでしょうか。

教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メリークリスマス

ヨセフ
    ○○伝道教会と書かれている教会に行ってみては
    どうでしょうか。
    私が行っていた伝道教会はアットホームな感じで
    熱心な信者さんもいれば信仰の浅い人や
    クリスマス礼拝だけ出席する方も
    いらっしゃいました。

教会の出席は自由です。
    いきなり行っても大丈夫だと思います。
    一度きりの出席でもそこの教会の牧師さんは
    きっと喜んでくださるでしょう。

メリー クリスマス!

もん
    チェルさん、教会はいつでも新しい方を歓迎しているので、ぜひ、お近くの教会へ足を運んでくださいね。
    ネットで「はじめての礼拝」などを読んで行かれたら不安も和らぐかもしれないですね。

チェルさんは色々勉強されているようなので、ご存知でしょうが、父なる神と子なるキリストと聖霊の三位一体の神を信じていて、旧約・新約聖書を聖典としている教会でしたら問題ないと思います。

私は、キリスト教主義の高校に在学中、「日本基督(キリスト)教団」に所属する教会へ通うように勧められました。幸いその教会にすんなりなじめたので、他の教会や教派のことはただいま勉強中です。アドバイスしてさしあげる程の知識がなくてごめんなさいね。他の教派の方からもレスがついて、恵まれたトピックスになって欲しいです。

「日本基督教団」のHPで全国各地の教会の住所を検索できますので、ご覧になってみてください。

チェルさんにとって相性のよい教会が見つかりますようにお祈りしています。
    安らぎと喜びのクリスマスをお迎えください!

ぜひ教会のクリスマスをおすごしください!

ともえ
    クリスマスおめでとうございます。

プロテスタントに興味がおありなら、手始めには「日本基督教団」系の教会に行かれることをおすすめします。ミッション系の学校法人なども多くがこの系列です。

わたしも、勇気を出して初めて教会に行ったのが10年前、次回から行かなくなったりする可能性もあると思い、大きい(人数の多そうな)教会に行ってみました。現在クリスチャンとして教会に行き続けています。気持ちにご無理のない形で、出席してみてください。よその方が来るのは、教会としては大歓迎です
    のでご安心を。それから、24日の夕刻からのキャンドルサービスは、たくさん初めての方も来られますので、いい機会と思います。

教会のクリスマス

クリスマスは教会へ・・・と、私の教会でもトラクト(チラシ)を配っているので、行ってみたいという方、大歓迎です。喜ばれると思いますよ。
    「ミサ」はカトリックですね。プロテスタントの教会の多くは「礼拝」と呼んでいると思います。

プロテスタント教会によっても、立場や雰囲気などはいろいろで、行ってみないとわからない、としか言えないのですが、
    まずは電話で問い合わせて、牧師さんにいろいろ質問して見てはどうでしょうか。

一応、キリスト教で「三大異端」と言われているのは、ものみの塔(エホバの証人)、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)、世界基督教統一神霊教会、になりますが、その他でも「おかしいな」と思ったらお止めになればいいと思います。

賛美歌や聖書は、教会で用意してありますし、服装も、普段着で構いません。初めての方は皆の前で紹介されるかも知れませんが。

うちでは19日の朝にクリスマス礼拝、24日は夜にイヴ礼拝です。キャンドルがきれいですよ。

街中の大きい教会

ミッション系学校教師
    私の学校には教会も一緒にあります。
    というより、教会の中に学校があります。
    教会の前にはカトリック教会ときちんと書いてあります。
    基本的にはミサの時には誰でも入れます。

入り口に聖水があって、それを手先につけて十字を切りますが、子供たちや教師の半分以上は信者ではなく、その人たちの中には入るときにも出るときにも手を合わせてお辞儀だけする人もいます。

ミサの間には神父様の言うとおりにすればいいです。
    聖歌もお祈りも知らなければ唱えなくてもいいです。
    ただ、みんなのまねをしていながらも、聖体拝領だけは洗礼を受けていない人はできません。

プロテスタントの教会は結婚式に参列したときにしか行ったことがありませんが、雰囲気が大きく違うとは思いませんでした。
    ただ、洗礼を受け信者になろうと思っているのなら、憧れだけではならないほうがいいです。

まず、自分の今ある親から受け継いだ宗教のことと、それを受け継ぐことの意味をよく勉強した上でキリスト教のこと、宗派のことをよく知ってから考えたほうがいいですよ。

街中の大きい教会2

ミッション系学校教師
    私もここでの生活が長くなり、カトリックになりたいとおもいました。でも親に泣かれました。
    ミサできく神父様のお話や聖書のお話にも本当に感動します。
    少なくとも信仰の深さは普通のの仏教徒からはそうぞうもつかない深さです。
    それだけに信者さんにはいろいろ大変なこともあるようです。
    雰囲気を味わいたいなら、毎週日曜日のミサに参加してみてください。週ごとにいろいろ回ってみてもいいかもしれません。
    クリスマスは大きい教会に言ってみてください。
    少なくともちゃんと教会を構えているところは大丈夫です。私のところはクリスマスはお祈りと聖歌のコピーも配りますよ。
    ただ、神様の前に行くのですから、そのつもりで行ってくださいね。
    信者さんにとってはとても大切な場所なのですから。

私の場合

班長
    数年前になんの予備知識もなく信仰心もなく(ごめんなさい)、近所の教会のクリスマスミサに行きました。

内容はというと、牧師(神父)さんのお話、聖書の朗読、讃美歌を歌うの他に「献金」というものがありました。
    (お寺や神社のお賽銭や檀家のお布施みたいな感じなのかな?)

献金の存在を知らなかった私は、他の一般信徒の方が袋に入れたお金を用意してあるのを見て本当にあせりました。

ミサが終わった後は別の部屋にシュトーレンやお茶が用意してあり、牧師(神父)さんが「休んでいって下さい」と声をかけてくれたのですが、献金を100円しかしていない上に信仰心がないため、そのまま帰りました。
    (もしお茶を飲んでる時に聖書の話になったら対応できないので)

私もいきますよ。

のん
    トピ主さんパソコンで検索されてはいかがですか?いろいろな教会が出てくると思いますが、初めてならなるべく大きく信者の方が多い教会がよろしいかと思われます。そういう教会だと比較的親しみが持ちやすいお話が聞かれると思います。

いいですね

とある大学生
    本来のクリスマスを知りたい....クリスチャンの私としてはうれしい言葉です。現在の日本で(キリスト教国といわれる国でも)本当のクリスマスの意味を知っている人がどれだけ少ないことか。トピ主さんのような方がもっと現れて欲しいですね。

ところで教会選びについてですが、いろいろな意見があると思います。そのことを承知でアドバイスしますので参考にしてください。

一番気をつけなければならないのはキリスト教会と名のついた異端の新興宗教団体に騙されないことです。そうした団体は終末を過度に掲げて恐怖心をあおる傾向があります。また聖書以外の経典を持っていたり、自分がキリストの生まれ変わりだと名乗る教祖がいたり。絶対に関わってはいけません。今ではほとんどの教会、教団がホームページを持っているはずです。そこで信仰基準を見てください。

上記のような記述が一箇所でもあれば行ってはダメです。特にそういう記述がなければ大丈夫でしょう。教会でのクリスマスを楽しんでくださいね。

それなら。。

クリスマス
    キリスト系私大のキャンパスにあるチャーチに行ってみてはどうでしょうか。都内なら青山学院大学とか上智大学とか。。上智大にあるイグナチオ教会はカトリックですが、聖書のクラスやセミナーがとても充実してますよ。

まずは大きい教会にいって、牧師さん・神父さんに支部を紹介してもらうのも手だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示