詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の借金

レス12
    (トピ主0
    えすえす
    ヘルス
    相談させてください。

25歳の男です。
    親しい女性の友人のことで気になることがありました。どうやら消費者金融から20万の借金があるようです。使い道は日々の遊ぶ金だったようです。

私自身借金とかローンとか経験がないのですが
    借金って1回借りると癖になるんですよね。
    インターネットで借金関係のページみても「最初は小額だったのにいつのまにか100万こえて、転落していった」とかヤバイ話ばかりです。

私はその女性に好意を持っており、その人の破滅する姿は見たくありませんので放っておくわけにはいきません。かといってどうすればいいのかもわかりません。
    本人に「借金は身を滅ぼす。小額でも駄目だ。」と説得したんですが、「ボーナスで返すし、いざとなったら水商売とか風俗で働いて返す。車も売ればいい」「返済したら二度と借金する気はない」と聞く耳もってもらえません。

確かに小額ですし、正社員なのでボーナスで返済できる範囲ですが本当に返済にあてるの?返済したあと借金しないの?心配で仕方ありません。

このような経験のある方いらっしゃいますでしょうか。
    私に何ができるのでしょう。

ランキング

レス

2人の関係次第

現実主義
    貴方が出来る事って3つぐらいしかないですよね

1.今と同じように口だけで注意をするが、金はださない。
    2.もう諦めて、口もださない。
    3.借金分を出してやる。
    貴方の書かれている2人の関係では、貴方が彼女にアドバイスをするのは自由かもしれませんが、
    彼女は貴方のアドバイスを聞かなきゃいけない義務は
    ないように思えます。
    そのような状態で問題を解決しよう(彼女が困らないようにしよう)と思うなら3の道しか選択肢は無いのでは?

借金をしている人は

カメレオン
    本当の事はいいません。必ず少なめに言います。私の元部下の場合も同じでした。トビ主さんの女友達の様子からするに恐らくその5倍、ひょっとして10倍かも。「いや実は...」となる事は目に見えています。借りた金の使いみちは遊興費、水商売でも、何ならお風呂に沈んでもいいとの事ですから何をかいわんや。
    その女性が心に秘めた人であれば、徹底的に詳らかにさせ、借金返済に協力してあげなさい。詳らかにさせないのなら、サッサと逃げましょう。

説教?

ミキ
    トピ主さん、貴方が彼女にしていることはアドバイスという名の説教です。

口を出すならお金も出して下さい。

彼女は、給料日前でお金がなかったのかも知れないし、どうしても欲しいものがあったのかもしれない。でも誰もお金はくれません。

友人が子供を連れて消費者金融で借りた時、私は学生時代からの親友の彼女にお金をあげることはできなかった。だから黙っていました。主婦で子連れで、現実にその日の夕食の買い物もできない状況で「借金はやめなよ」なんて言えません。なぜそうなったのか聞いて借金をやめさせるには彼女が欲している額をその場であげるしかない。私はそんな余裕はなく何もできなかったので黙っていました。最後はご主人にバレ、自己破産寸前までいったそうです。

トピ主さん、今後お金を渡すつもりがないなら一切何も言わないで下さい。

肩代わりは断固反対!

おたえ
     私は大手消費者金融会社に勤務しておりました。

あなたが代わりに返済すること(代払いといいます)を選択肢に入れてあるレスがありましたが、これだけは選択肢から外すことをお勧め致します。現実主義さん曰く、>(彼女が困らないようにしよう)と思うなら3 とのことですが、、、 甘いです。

代払いをしたら、さらに借金癖は止まりません。いいですか?自分がお金を遣ったのに、それを他人が払ってくれるんですよ?あぁーーっ、おいしい、おいしすぎるっ!正常な人だって絶対癖になると思いませんか?

(彼女が困らない)どころか、彼女もトピ主さんも2人まとめて奈落の底へ突き落とされます。親でもなく奥さんでもなく、たかが聞く耳持たない女友達なのでしょう?現実主義さんの選択肢をお借りすれば、1が妥当かと考えます。

トピ主さんは優しそうなので気をつけて下さい。借金する人の多くは、自分を助けてくれそうな人やお金を持っていそうな人を嗅ぎ分ける能力を持ち合わせています。あなたのような方はターゲットになりやすいですよ。

返済しました。

どうするー?
    はじめまして。

口座がマイナス50万になってしまい、生活費も厳しくて
    カードでキャッシング。お給料もらっても、その日に全額キャッシングの返済で、ホントに大変な時期がありまし
    た。
    バブル崩壊と、不景気のあおりで転落という感じでしたが
    今はマイナスもクリアにして、少なからず貯蓄もしてます。

お水のバイトもしましたが、バイトするにも洋服代、化粧
    代がかかって、逆に大変でした。性格的にも辛かった。
    バイトも私にとっては、全然良いものではなかったです。

教訓・・・「無いお金は遣うな。」ですかね。
    今は多少の蓄えがあるので、カードでの買い物はしますが
    自分の限度をわきまえつつ生活してます。懲りない人は懲
    りませんが、私みたいにこりごりの人もいますよ。

好きな人が、後者だと良いですね。

肩代わりは断固反対!(つけたし)

おたえ
     トピ主さん、ネットで借金関連のページも勉強されたそうで。
     つい最近の小町に、今のあなたの為になるトピがあります。

『彼女に借金がありました・・・』
     『借金癖直る可能性は?』 

これらのトピも大勢の方々が議論されていて、とても参考になると思いますよ。(ちなみに私も参加させて頂いています。)是非検索してみて下さい。

経験者です。

バカ女
    あるバカな理由で消費者金融で300万借金しました。
    7件ぐらいあったと思います。
    昼「エステ」(歩合制)
    夜「スナック」で働いて5年かかりました。
    きちんと返してたら5年もかからなかったと思いますが
    ちょっと借りては返して、見たいな事を何度も繰り返し
    結局5年かかりました。

好きでも無い人にいろいろ言われると「あんたに関係ないやろ!」と思いますが、好きな人に「もう絶対に借りるな」と言われると借りなくなります。

その彼女があなたの事どう思ってるか、それで判断できそうですね。

好きな人に言われたら、反省しますが
    そうでもない人に言われたら・・・・・
    だいたい想像つきますよね。
    あなたはその人のこと女性として好きですか?
    それともただおせっかいなだけ?

うーん

ジンジャー
     身内の債務整理に奔走した経験があります。
     「いざとなったら風俗にでも」という発想を聞くと
     実は、かなり借金生活にハマっているのでは?
     他人が一番やってはいけないことは、借金の肩代わり。
     これはアルコール依存症者にアルコールを与えるようなものなので。
     これをやると当人は更に、そして関係者全員も蟻地獄にはまります。
     二人の間に信頼関係があるのなら、イヤな顔をされても、苦言を呈し続けるしかないかしらん。
     でも、最終的には本人次第なんです。
     もし、債務が膨らんで彼女がすがってきたときには、
     あなたがしかるべき弁護士を紹介して債務整理の手助けをする。
     そのために準備しておくことはできるかと思いますが。

逆でしょう

30男
     ミキ様。こういうだらしのない友達には絶対金を出したらいけない。彼女に必要なのは「説教」です。

トピ主さんが彼女を本当に更生させようというのなら,本当の借金額と返済額を「吐かせて」,今後の返済計画を考えてあげることでしょう。生活の切りつめ方なんかも相談してあげられたらなおよろしい。
     それで,到底返済不可能な状態だったら何らかの形で債務を整理する方法を検討しましょう。その場合も費用はかかりますが,トピ主さんがお金を援助するとしたらここからです。絶対に借金の返済を援助してはいけません。そんなことしてもお友達とサラ金を堕落させるだけです。

ここまで口を出したら,かなりの確率でいやがられるでしょうが,もし聞く耳を持たなかったとしたらこの女性はおしまいです。犬のウンコを踏まずに済んだと思って彼女のことは忘れましょう。

いろいろ考えました。

えすえす
    トピ主です。
    いろいろな意見ありがとうございます。

彼女と私の関係は、数年前に付き合っていました。
    その後別れ、最近偶然会っていつのまにか男と女の関係に
    って感じです。
    正式に付き合っているということではありません。
    けれど好きなことは確かなのでそのうちどうにかなると思います。
    相手もまんざらではない?って感じです。

おたえさんのお書きになられた
    『彼女に借金がありました・・・』
    『借金癖直る可能性は?』 
    を見ました。

自分なりに考えて結論は
    「彼女のことが好きだから金はださない」です。
    口は出します。協力もします。ですが、金をだすと
    同じことの繰り返しになるような気がしてこういう結論になりました。
    今後の彼女のためにもならないと思いますし、突き放すことも愛情だと思ったからです。。
    金をださないなら口もだすな、という意見もありましたが相手のことを本当に思っているならばそこは越えてはいけない一線だと思いました。もちろんそれは人それぞれです。
    これで関係が崩れてもそれは私の想いが足りなかったと思い諦めることにします。
    彼女の破滅する姿を見るよりは別れる悲しみのが軽いと思っています。

潔いご決断です

おたえ
     >彼女の破滅する姿を見るより別れる悲しみのが軽いと思っています。

・・・何と悲しくも愛情あふれるフレーズでしょう。
     トピ主さんのこの想いが、彼女の胸に届いてくれればハッピーエンドになるんですがね・・・。

まぁ、トピ主さんはこの女性に好意を抱いているとのことなので、様子を見ながらアドバイス等の精神的な協力はしてあげて下さい。でも半年なり1年なりで彼女の考え方が改善されないようなら、離れる事も視野に入れた方が良いかもしれませんね。 「仏の顔も三度まで」です。

文面を拝見する限り、トピ主さんは優しそうな上にしっかりした考えも持っていらっしゃるし、決断力もあるようなので、あなたを必要とする女性が他にも現れる気がします。残念ながら私は既婚ですが(笑)。

いずれにせよ、トピ主さんに明るい未来が訪れる事を陰ながら願っています。 。。。頑張って下さいね!。。。

借金

ひまわり
    女性の方の借金を肩代わりするのは、
    やめられたほうが良いと思います。

私は、男の借金を肩代わりした経験があります。
    最初は、私自身は、貸してあげることでの優越感を
    持ち、彼のためになっていると勘違いをしてしまいます。
    彼の方も最初は、貸してくれたとのことで助かる。
    やさしい。もしかしたら恋愛感情?を持つ。

しかし、時間が経つにつれて、男の方は、借りたお金を返せない。。。
    返したいのに返せない。。。
    喧嘩です。
    その後、貸した金を返せ。とのドロドロです。

私は、借用書を書かせていたので、その男の親から
    返済してもらいましたが、好きだけの感情で
    お金を貸すのは辞められた方がいいと思います。

また、肩代わり(貸す)のであれば、嫌かもしれませんが
    借用書は取っておいた方が賢明でしょう。

女性の方も借りている意識が強くなります。
    きっちり、することにより常識が出来ると思います。

これは、私の経験でした。