詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京の方、子供2人目のきっかけは?

レス7
    (トピ主0
    さるすべり
    子供
    はじめてこちらに投稿します。1児のワーキングママです。

赤ちゃんができるまで自分がこんなに育児って楽しい!と思うとは思いませんでした。さて、まだ赤ちゃんは0歳なのですが、できればもう一人赤ちゃんが欲しい!なんてすでに思っています。でも家賃も物価も高い大都会東京で2人もうけるなんてできるのか心配。そして再び育児休暇を取ることはおそらく許されなさそう・・・。

悩むより産んじゃえ、なのでしょうか。専業主婦の方、ワーキングママの方、またパパさんの方で2人以上子供がいらっしゃる方は2人目をもうけるのに何かエピソードありましたら参考にさせてください!

ランキング

レス

目標を決めて。

にいな
    子供が1歳半で一戸建てを購入しました。それまで専業主婦で究極の節約生活をして頭金を貯めての購入でした。

本当は赤ちゃんがすぐにでも欲しかったのですが家のローンを少しでも減らさないと2人の子を育てるのはきつかったので、2歳の時に働きにでるぞ!と決めて公務員試験を必死で勉強して合格(一般企業では門前払い状態でしたので男女差をつけない公務員を受けました)上の子が小学生になる5年後まで一生懸命働いてローンを少しでも返済して上の子が小学校の1年生のうちは育児休暇を利用して2人の世話をしようと目標を決めました。実家が遠方で子育ては私しかできるものがいない状態でしたので。

その5年後になりローンは700万返済し、流産を乗り越えての二人目の妊娠です。勢いも大切ですが、やはり経済的に少しでも楽な状態を自分で作っていったほうがあんしんして産める気がしませんか?

都会では子供の数=リスク

ゆうこ
    うちは共働き夫婦で子供はいません。

2DKのマンション住まいですが、けっして裕福ではありません。とても子供を養うことができるほどのゆとりがないので、子供を産む決意ができません。

一方、友人に子供が4人いる人がいますが、団地住まいの6人暮らし。部屋はごっちゃごちゃで私と同い年なはずの彼女はすっかり老け込んでいます。服もなんかみすぼらしい。きれいな服も持っているけど着る暇なんてないんです。
    彼女を見ていると「あぁ、子供を産むことはリスクなんだなぁ」と思います。特に都心では。

でも、子供は宝です。
    何を犠牲にしてもほしいならば
    お産みになればいいと思います。

そういう決意ができる女性を私は尊敬いたします。
    ママチャリで子供とスーパーの袋を抱えて毎日走ったり、ボロ団地での生活は、自分にはどうしてもできません。

子沢山

駄馬
    さるすべりさんはじめまして。
    私は一昨年、上の子と七つ離れて二人目が出来ちゃいました。
    でも産むのに何も迷いはありませんでした。
    私が住んでた東京多摩地区H市と今住んでるK市には一人っ子が少ないからです。
    H市では二人三人が当たり前。
    今住んでるところは専業主婦でもワーキングマザーでも関係なしに子沢山。
    三人&四人兄弟がクラスの半分を占めてます。
    お金に余裕が有る無しも関係なさそうです。
    私は育児に自信が無い方だったので子供が幼稚園だった頃
    「何で赤ちゃんっていろいろと大変なのにすぐ次にいけたの?」
    と皆さんに質問してました。「えっ、別に、そろそろかなって思ったの」
    って感じでしたね。
    そんな話を聞いてたら
    「私でも出来るかな?」
    と漠然と思うようになりました。
    今二人目育てて居て確かにお金はかかるし自由は無いしですが本当に二人目が授かって良かったと思ってます。
    案ずるより、、、ですよ!

別に東京でなくても

gacha
    かわらないと思います。

東京は「土地」「住宅」に関しては常識はずれとも思える金額ですが、それ以外はかなり安い。(贅沢さえしなければね)何でも高いと言うのは安いものを探す努力をしない人、もしくは高級品志向の人だと思います。

私は東京出身で主人の転勤で他県在住ですが、物価の高さにはびっくりです。

野菜などを買った時一束100円でも、東京の実家の方の店の一束100円とは量が3倍ほど違うことが多いです。

安い店を探したくても選択肢が無いのでそこで買うしかありません。

何処でもお金はかかるものです。

なぜ「東京だから子育てが大変」なのか解りません。
    何処だって一緒だから頑張って下さいね。

子ども二人。楽しいです。

みなみ
    2歳の男の子と7歳の女の子がいます。
    一人目の時、「こどもが一人いるだけでこんなに楽しいなら、二人いたらもっと楽しいだろーなー」と思いました。
    でも育休を短期間で取るのはリスクが大きいですよね。私の場合は、一人目の育休の後、仕事に対しては常に効率的に効果を出す、ということを目標にして頑張りました。
    上司には子供を持つ事に理解を示してくれる方が多かったので二人目の時も特に問題はなかったです。早く復帰してくれ、とは言われましたが。
    で、今二人の子どもがいて、すごく楽しいです。
    うまくいく秘訣は月並みだけど前向きになることかな。気を使うべき人に気を使い、家庭の役割は旦那と協力し合ってね。
    大変な事ももちろんありますが・・・精神的に充実してれば乗り越えられると思います。
    経済的には・・・共働きなので苦しくないですよ。もちろん節約はします。でもすごく欲しい物は買うし、旅行にも行きます。
    とにかく子どもは面白いです!

我が家の場合は。

とりとり
    子供二人は計画的なものですね。夫婦共に兄弟姉妹ありの環境でしたので、一人っ子は考えては居ませんでした。ただ、どうしても三人目は考えちゃいますね。公的補助など有利には成るんですが、現実的に上二人が居てもう一人の子育て...。無理かな。

金銭的には当然子供の数が増えれば、それだけ出費も嵩みますんで大変ですが、親世代の6人7人兄弟姉妹の家族を見てるんで、何とかなっちゃう(せざるを得ないか。)のは良く知っています。まあ、リッチでは無いにせよ、ほどほどに浪費したりも出来ますしね。(親は東京と神奈川、親族は南関東在住です。)

我が家の場合は、収入は本当に平均レベルですが、東京に住居を買うと言う選択肢が前提に無いんで、その分子供に費やすお金を捻出できますので、まだマシだと思います。

横レス>ゆうこさんへ

miyabi
    >都会では子供の数=リスク

となぜ言いきれますか?
    これは、経済面からだけの話しですよね。
    また、リスクとはどういうことでしょう。

人は人に生かされて生きています。
    子供がいれば、それだけその子供達に愛され、
    子供を愛して、充実した人生を送れるでしょう。

物質が何をしてくれるのですか?
    あなたを慰めたり、愛したり、語りあったり
    できますか?

>ママチャリで子供とスーパーの袋を抱えて毎日走ったり、ボロ団地での生活は、自分にはどうしてもできません。

あまりと言えば、あまりな言い方。唖然とします。
    私は東京に住み、去年母親になったばかりですが、
    実家も主人も裕福な為、上記の様な状況には
    なっておりませんが、卑下した言い方は許せません!

私も母になってから、世の母親皆さんを尊敬する様に
    なりました。母親業とは立派なものです。
    子供を持たない選択をされたことをどうも思いませんが、
    頑張っている人たちに対して酷いと思いませんか?