詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は育児が苦手です。

レス16
    (トピ主1
    😭
    まいまい
    子供
    私は育児が苦手です。 長女(1歳半)&妊娠6カ月。 普段は保育所に預けて仕事しています。 実家が近く、子どものことで何かと頼れます。 子どもは健康で、手のかかる子ではないと思います。 夫は比較的育児に協力的です。 子どもがまったくかわいくないわけではありません。 子どもに手をあげたり、無視したりということもありません。 子どもに対する愛情、責任感は感じます。 それでも。 子どもと二人きりになる時間が怖くて仕方ありません。 子育てのことを考えると押しつぶされそうな感覚になります。 朝起きた瞬間から、子どもの食事のことを考えて胃が痛いです。 子どもが生まれて初めて 自分があまりに子育てができないことに気づきました。 長女に兄弟を持たせてあげたいという思いから 2人目の妊娠を決意しましたが、正直不安の方が大きいです。 もう少し子どもが大きくなったら・・・ いつかこんな思いから抜け出せる時があるんでしょうか。 娘に申し訳ない。 全てを投げだしてしまいたい。

ランキング

レス

育児が苦手なら・・・

🐶
    ピグレット
    最初の子はまだしも・・二人目の妊娠は避けるべきだったでしょう。 妊娠する好意だけを楽しんで全てを投げ出したいなどという母親を心の底から軽蔑します。 命の重さをしっかり受け止めてください。簡単に投げ出せません。 苦手を克服するしかありませんよ!

そんなの普通です。

🐤
    ひよこ
    母親なら誰もが完璧に育児ができる!なんてこと絶対ありません。 私も子供に愛情たっぷりとはいきません。 トピ主さんはお子さんに愛情と責任感はあるとおっしゃってますよね。 そしてお子さんは健康だと・・。 いうことなしです。 誰だって、子供と自分だけの生活は恐怖です。 だって子供はどんどん我がでてきて手におえないですし。 でもサポートしてくれるだんな様や、ご両親がいらっしゃるのですからどんどん頼っていいと思います。 完璧を求めないで、少し肩の力をぬきながら育児と仕事を楽しめばいいんです。

で? 苦手だから何なの?

😡
    困ったね
    あのね、あなたはそうやって逃げる事はできるけど、子供は生まれてきた親から逃げる事はできないの。一生、ずっと。 家事みたいに苦手なの……なんて言ってすまされる問題じゃありません。 一人の人間を育てるんだから。 だから、きっと悩むんだよね。 けど、それが親になるという事。 いっぱい悩んで、いっぱい苦しんで、親になっていって下さい。 今さら、お子さんは手放せないでしょ? あなたはもう逃げちゃいけない。 お母さんなんだよ。 泣き事いって甘えられる立場じゃないんだよ。 甘えて良いのは子供だよ。 甘えさせてあげるのが親だよ。 きつい事書いてゴメンね。 でも、ウジウジ考えていたって何も変わらないよ。 あなたが強くなり前向きに生きていないと、あなたも子供さんも苦しいままだと思うので書かせてもらいました。 「苦手」だと思えば苦手になる。「得意」と思えば得意になる。 自分に暗示をかけてみて。 こういう事は自分の気持ち次第です。

そうですねぇ

🐤
    れもん
    私も、あまり子供が好きなほうではありません。 結婚して、でも自分の子供は欲しかったので、一人産みました。 娘です。 私はとくに、男の子や小学生くらいの子供が嫌いです。 幼稚園や公園など、子供が多く騒がしいところにいくと、正直吐き気がします…。 でも娘はとても可愛く、幼稚園の行事や公園などは、 必要に応じて行く様に努力しています。  子供を作った以上は、それなりに責任はあるものです。 ですから、私は二人目は産みません。 一人でおしまいです。 これから妊娠するのも、出産・育児をするのも、もう一度幼稚園からやりなおすのも 苦痛でしょうがないからです。 世間には、 兄弟姉妹のいない子・人は、たくさんいます。 一人っ子の友達がいますが、さみしいと思ったことは特になかったそうです。 お母さん・お父さんの力ひとつ、 家族の絆ひとつなんでしょうね。 むやみに子供は作るものじゃありません…。 産まれて来る子に失礼ですよ。 どうか、きちんと望んで産んであげてください。。 そんなお母さんの気持ちを知ったら、悲しんでしまいますよ・・・。 

取り敢えず頑張りませんか?

monica
    まいまいさん、はじめまして。子ども3人(女20歳 男14歳 男8歳)の母です。私も 一人目の時は、毎日の子どもごはんを考える事が精神的に結構な負担で有った事を思い出しました。併せて、今日は何をして遊ぼうか、どうやって二人での時間を潰そうか頭を悩ませていたものです。まいまいさんと同じように 娘に申し訳ない・・と考えたことも一度や二度では有りません。まいまいさん、どんなに長く感じられても、一日は必ず終わります。お子さんも日々、成長されています。一歳が二歳に、更に、更に大きくなってくれます。下のお子さんが産まれると、何かと頼りになることでしょう。私は、子育ては 常に一対一で向き合わねばならない一人っ子より 兄弟姉妹が居てくれる状況の方が 楽になりました。 まいまいさんは娘さんのことを考えて下の子を産もうとされているんですよね。その想いは必ず娘さんに届きますよ。どうぞ、お体大事になさり、元気な赤ちゃんを産んでください。応援しています。

甘口です

さかな
    私は誰でもある感情だと思う。 毎日悩んで子育てに向いてないって、ひとしきり悩んでいいと思います。 私も何度向いてないと泣いたかしれません。 だからあなたみたいに二人目を妊娠したのは、素晴らしいし、尊敬します。 私は自分の子は可愛いし、全てを敵に回しても守りたいとは思います。だけど次の妊娠は全く望まなかったです。 今少し疲れてるんでは?辛口言われても、ここで発散できるなら、たまには愚痴言いましょう!

まだまだ新人

まむ
    まだママ歴一年半の新人です。完璧に出来なくて当たり前。 不安なのもわかります。 子育ては仕事と違って自分のペースで出来ないから大変なんですよ。 そもそも最初から得意な人なんていません。 みんな不安をかかえながらもやってます。 もちろん外では涼しい顔してますけどね。 向いてる向いてないを判断するのはまだ早いです。 まぁ向いてるも向いてないもないんですけどね。 だってお母さんなんだから。 まぁそのうち兄弟で遊ぶようになって、学校行きだして、反抗期が来て、好きな人が出来て、親から離れて行っちゃいますよ。 今は子供といる時間が永遠に思えても、あっという間ですよ。 そしてこどもはその瞬間瞬間を全力で生きてます。 あなたもその瞬間瞬間を大切にして下さいね。

私もです

🐤
    ikakun223
    私は8歳(男)と5歳(女)の二人の母ですが、 しょっちゅう全てを投げ出したい、と思っています。 私の場合は子供と遊ぶのが下手、家事も下手、フルタイムで 仕事をしているためいつもあわただしく、怒ってばかりで、 本当に子育てに向いていないな、と思います。 でも、子供のふとした表情や話に、子供がいてよかったと 思うこともしばしばあります。 子育てのどの辺りに不安を感じてらっしゃるのかわかりませんが、 完璧に、自信を持って子育てをしている人は少ないのではないでしょうか。 いつ、その不安が解消されるのかもわかりませんが、 子供が大きくなると喧嘩も多いけど一緒に遊ぶことも多くなるので、 少し楽になった気がします。

私もそうでした

🐤
    豆大福
    三児の母です。それぞれ一歳八ヶ月差、長男が一歳半の頃まさしく主さんと同じ状況、同じ心境でした。 投げ出したかったな~子どもが生まれてからの不自由ばっかり考えて、マイナス思考もいいとこ。自宅に戻ってからも息子と二人の時間が辛くて夫が戻るまで近所の夫の実家に行ったり、公園をフラフラ散歩したりしてました。生まれてくる二人目についても、またこれで不自由が増す…とまで思って憂鬱でした。今思えばマタニティブルーってやつだったのかも。 なんだかんだと時間が経って、長男は今五歳。お手伝いもしてくれるし下の子たちと三人で遊ぶ時間が長いので、親がかかりきる時間も減り自分の時間が増えました。末っ子が今一歳半ですが、当時に比べるとかなり穏やかな気持ちで育児できてます。もちろん乱暴な上の子たちを怒鳴り散らす毎日ではありますが。 それなりに親も成長します。大丈夫ですよ。

そのうち慣れるよ

🎶
    ししとう
     こんにちは。3児の母です。とぴ主さんの気持ちよーくわかります。でも今とぴ主さん、妊婦だし、あんまり頑張らなくても良いんじゃないでしょうか。  食事作んなきゃ!って、私も毎食思います。(笑)朝は夫にお願いすることも増えてきましたが(夫の家事能力が段々上がってきてますので。オホホ。)ご飯の支度(バランス考えてメニュー考えて、子供たちが食べそうな感じに調理して!!)や、日々の大きな責任て、本当にすごいプレッシャーですよね。わかるなあ。ほんと。  でもほら、まだお子さん1歳半だし、まだ子供中心の生活に切り替わってないし。ほんと、大人だけだった時代がラクでよかったなと何度も思うことがありますけど、お子さんの目線まで下げて、完全に「子供(たち)と私」みたいになっちゃえば(自分の時間はあとででいいやって。)意外と不安も減りますよ。  でも何度も言うけどとぴ主さんは妊婦だから、今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えてれば良いと思いますよ!  ポイントはお子さんと完全に向き合う(顔を近づけてまじまじと見つめるだけでもこのさい可)ことです。一気に不安がなくなりますよ。  子供ってパワフルです。

きっと大丈夫ですよ。

🙂
    よこちゃん
    まいまいさんのお気持ち、分かる気がします。 ほかの方のご意見にもあるように、決して完璧じゃなくていいと思います。 不安や不満を感じながらの育児・・・そういう時期は、多かれ少なかれ、きっと全ての親が通る過程だと思います。 悩みながらでもいいんですよ。 小さな愛情でもかけてあげられる気持ちがあるなら、まいまいさんも立派なお母さんです。 ぜひ、いい意味で子育てを楽しんで、お子さんとまいまいさん、一緒にゆっくり、成長していってくださいね。 まいまいさんの頑張りに、心からの拍手と応援を送ります。

兄弟作って正解です

げんこつかあさん
    勝手に兄弟で遊んでくれるようになりますよ。 一人っ子だったら親が一対一で相手なので本当に 育児の苦手な人は息が詰まると思います。 ただし、下のお子さんが物心つくまではまだまだ大変な日々だとは 思いますが、その分上のお子さんが成長してくれると思います。 子育て嫌いなのはしょうがないですよね、私も子どもは好きですが 子育て大嫌いです。

トピ主です

🙂
    まいまい
    厳しいお言葉で叱咤くださった皆様 優しいお言葉で励ましてくださった皆様 我がことのように真摯なレスを頂けたこと心より感謝いたします。 何が言いたいのかわからない とのご指摘をいただき、今一度考え直してみました。 正直私自身も明確な回答を求めていたわけではなく 読んでくださった皆様には疑問を抱かれたかと思います。 あえて言うなら 自分でも何が言いたいのか分からないけれど 自分の内側から抑えようなく湧き上がってくる感情を 吐露したかっただけかもしれません。 もしその叫びに対して何かしらのご意見が頂ければ それを受け止めた上で もう一度自分自身の子どもに対する姿勢を見つめなおしてみたいと思いました。 皆様がおっしゃる通り、子育ては途中で放棄することなどできない 何にも替えがたい責任を伴う行為です。 だからこそ、こんな感情と向き合った時、 ただただ愕然とする自分がありました。 今回、そんな私のとりとめもないつぶやきに 耳を傾けてくださる方がこれだけあるということに 救われた気がします。 本当にありがとうございました。

子育てが得意な人なんて居ないって!

🙂
    はは
    子育てが得意な人なんて居ません。 そう思っている人はたまたまお子さんが 「育てやすい子ども」だっただけです。 だって来年になったら2歳の子どもと新生児を育てる母親1年目。 次は3歳と1歳の子どもを育てる母親1年目・・・ いつだって初めてのことなんですから。 親が思ったようになんて育たないし。 縁があって一緒に暮らして居るけど、 時期が来れば巣立っていく存在ですから そんなに力を入れず過ごしましょう。 朝食は曜日ごとにメニューを決めておくと楽ですよ。 というかおにぎりと昨日の残りやみそ汁で十分。 子どもが死なないように見守る。 大人になったら独立して家を出す。 その程度の目標で良いかと。

投げ出してみてもいい

🐧
    おはん
    私も2児の母ですが「育児・子育て」という言葉に違和感を感じます。 特に「育児」って完璧な母って感じがして、私自身しっかりした人間じゃないのに「育児」なんて出来る訳が無いって。 自分に点数を付けるとしたら8点くらいです。 幸いにも子供たちは好き嫌いもなく何でも良く食べて、健康ですくすくと育ってくれていますが まさに「親はなくとも子は育つ」って感じです。 実家に頼れるなら頼ってもいいじゃない。 少しの間、子供を実家に預けて、投げ出してみたら、まだ子供1人なんだし。 不安を煽るようですが下の子が生まれるとめちゃめちゃ大変ですよ。 うちも2歳1ヶ月の年の差なので本当に大変でした。 今、下の子は2歳。姉妹で遊べるようになってきたので少し楽になりましたが。 仕事だって何だって3年ぐらいやってやっと慣れてくるでしょ。母親だって同じだよ、母親業1年半なんてまだ新米だよ。戸惑って悩んで当然。 「親はなくとも子は育つ」 ま、これくらいの気持ちでやっていきましょうよ。

トピ主です

😍
    まいまい
    ここで発言し、皆様からアドバイス等々頂き 自分ひとりで悩んでいてはいけない気がして 今日、子育てに関するカウンセリングを受けてきました。 まだ初回だったため、 カウンセラーの方に自分の情けない現状を お話しするのが精一杯でしたが お話ししているだけで涙が溢れてきました。 そこで自分の問題点とそして自分が実は頑張っている点が 少しずつクリアになってとてもすっきりしました。 時間的、体力的に余裕が無い事が わたしが子育てを辛く思う大きな原因のようです。 カウンセラーの方がこの原因を明確にしてくださったので 「時間的、体力的な余裕を作るためにどうしたらいいか」 「体力的に無理のない子どもへの愛情表現はなにか」 「もっと周囲の協力に甘えてみよう」 と前向きで建設的な考え方ができるようになりました。 何よりうれしかったのは自分自身の中に 子どもへの愛情がこんなにあることを気付けたことです。 今日は早速家事を放棄して、 子どもとめいっぱいぎゅうっとしてみました(照) とても楽しく子どもと過ごせました。 とっても嬉しくてご報告でした!