詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ

レス6
    (トピ主0
    ほっけ
    仕事
    初めまして。高校一年生の女子です。
    保育士になりたいと思い、その旨を懇談の時に担任に話すと「とりあえずピアノの練習をしてください」と言われました。
    私は今までにピアノを全く習ったことがなく、全然弾くことができません。
    そこで両親とも話し合ってなるべく早いうちにピアノを習うことにしました。(今教室を探しています)
    少し疑問に思ったのですが、保育士として就職した時に、どの程度ピアノを弾けていれば通用するのでしょうか。例えば、簡単な旋律だけの楽譜を見て伴奏を付けられたりしなければいけないでしょうか。
    変な質問ですみません。

ランキング

レス

そうですね…

ミミ
    ピアノを教えています。
    保育科受験の方も多くレッスンしていますが、ピアノは弾ければ弾けるほど有利みたいですよ。

とりあえず、受験の時バイエルの下巻が終了しているというのが最低のラインだと思います。在学中に、ソナチネくらいは弾けないと、ゆくゆく弾き歌い(伴奏を弾きながら、歌う)が出来ないと駄目ですしね。

何より、一日も早くレッスンを始める事です。当日は、実技の試験もあると思いますので人前で弾くという練習もしないと駄目ですね。

大丈夫。がんばれ!

じゅんこ
    高校一年生ですね。がんばれば間に合います。
    私の友人で、30を過ぎて子育てが一段落してから、保育士になりたくて、勉強を始めた人がいました。
    ピアノの経験もなく。
    その年でピアノを始めるというのは、とても大変だったと思いますが、幼児を抱えて時間がないのに練習を重ねて3年で保育士試験に受かりました。
    高校生だったら、覚えもいいだろうし指も動くから、やる気があったら大丈夫。程度は、この前の発言の先生の言うとおり、バイエルは完全攻略。ソナチネくらいまで行ってればとりあえず、です。
    別の男の友人はやはり30過ぎてピアノを始め(彼の場合は病的にはまったようですが)2年でショパンを弾いていましたよ。私のピアノの先生も高校からピアノを始めた人(ありえない、んだそうです。その世界では)でした。
    とにかくあなたのやる気だと思うので、がんばってください。

頑張ってください

吹雪
    右手でメロディーを引いて、左手で簡単な伴奏ができて、それと同時進行で歌えればOKです。童謡や流行歌、手遊びの歌がほとんどですから、今から始めれば十分間に合うと思います。短大とか専門学校でも「ピアノの授業」はあります。

60歳で初めてピアノに触って、3カ月でエリーゼのためにを引いたおばちゃまを知っております。頑張ってくださいね。

だいぶ前の記憶でごめん。。。

ゆみたん♪
    こんにちは。保育士になりたい、ってことは、高校卒業後、専門学校か短大、大学に進学を考えているのかな?
    私は、短大の幼児教育部に行きましたが、うちの学校はピアノの授業もテストもかなり厳しかったです。
    テストでは指定曲がいくつかあり、自分の番が来て初めて、「ソナタの~番を弾いて下さい。」と先生に言われ、弾き始めます。先生は5人いて、ベルがおいてあり、間違える度に、チンとならされ、3回ベルをならされたら追試・・・!
    という短大でした。ピアノがかなり厳しい短大だったのかな。他の短大や専門学校の友達に聞いてみると、もっと厳しかったり、楽だったりと、いろいろみたいです。
    実際、保育の現場では、季節や行事、発表会の歌を弾きますが、忙しい園だと、他の仕事に追われて練習する時間があまりありません。
    だから、「上手」に越したことはないですね。
    教則本でいうと「ソナチネ」くらいまでは必要かも。
    後、移調したり、伴奏つけしたり、初見でもちょっとは弾けるくらいの方がいいですよ。
    私も高校3年生で初めてピアノを習いました。遅いことはないので、頑張って下さい♪

幼稚園の先生です

もこ
    私は幼稚園に勤めています。私の短大は小学校の免許ももらえるので、ピアノは厳しかったです。

短大でもピアノ初心者が結構いますので、大丈夫、大丈夫。ただ努力はかなり必要です。

実際働いて、同僚の話を聞くと、「バイエル」が弾けたら大丈夫みたいですよ。短大での試験では試験曲のみ練習したら単位はもらえることが多いと思いますから。

そして・・・実際に働くと、弾き語りが多いので、今から常に鍵盤に触れて、歌いながら弾く練習をしておくと良いですよ。う~ん、ソナチネが弾ける程度なら現場でもさほど苦労しないと思います。

全然オッケー

あちゅ
    ピアノ不安ですよねー・・・でも大丈夫!
    私も幼児教育専攻しましたが ピアノは小4<バイエル
    程度>まででした。短大でも教育実習にいったときも
    もちろん童謡などのピアノは必須でしたがなんとか
    なります!<クラスにはピアノ初心者&10年ぶりの
    人達も一杯いました> 音階が読めればまず平気!
    実習でも担当の若い先生もピアノが苦手でよく
    幼稚園後の夕方 練習していました。急に私も
    ひく事になり 全然ダメでしたが、例え右手だけ&
    左手は1音階だけでも子供は大喜びで歌います。
    だから大丈夫ですよ。