詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで指輪を買わなくてはならないのか。

レス593
    (トピ主5
    😢
    スリッパ
    話題
    私は42歳で妻は40歳、今年結婚して10年目になります。

結婚が決まった時、私は全く貯金がありませんでした。妻はその事を知って
    いたので、披露宴も新婚旅行もしなくていいと言ってくれました。
    婚約指輪は相場の物は買えないが、10万円以下の物なら用意できると申し出
    た所、今はいらない。10年後に下さいと言われました。

結婚後は家計は妻が管理し、私は小遣い制になりました。

4,5年前に妻が宝石店のカタログを貰ってきて、私に見るよう促しました。
    何の事かわからずにいると、10年目に備えて今から準備してほしいと言う
    のです。私はなんだか不愉快になり、カタログは見ないで捨てました。
    それきり、妻は指輪の事は何も言いませんでした。

そして、10年目となった今年、妻が例の宝石店に一緒に行こうと言って
    きたのです。
    10年目に指輪を贈るなど、宝石店の口車に乗せられているだけです。
    今更、そんな事をする気になれないし、催促されて贈るという物でもない
    でしょう。私は面倒になり、2万円を妻に渡し、好きな物を買ってくるよう
    言いました。すると妻は、40歳にもなって2万円の指輪など身につけられな
    いと激怒しました。それで私が頭にきて、家計から100万でも200万でも好き
    なだけ持って行って買ってこいと言うと、それでは嫌だと言うのです。

私に買って欲しいというのですが、意味がわかりません。私の少ない小遣い
    で100万円の指輪など買えるはずがありません。そもそも妻は結婚前の貯金を
    相当持っていて、欲しい物があれば何でも買えるはずなのです。

無い袖は振れません。妻は私に泥棒でもさせたいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  593
    次へ 最後尾へ
    全て表示

この、ドケチ

😠
    さゆり
    苦労させたんだから少しは喜ばせてあげなさいよ。これだからエンゲージリングも買えない男はやめとけ。って、世の親は思うのよ。

甲斐性なしのせこい男

💢
    うわ~
    ええ、トピ主がです。

奥様の言ってること理解できますよ。
    40歳過ぎて2万円の指輪って恥ずかしくてつけられないです。
    いい歳して世間知らずもいいところです。
    それがトピ主の精一杯の金額で気持ちがこもってるならともかく、違いますよね?

何年も前から準備してほしいと言われたのにしなかったんですか?
    自分の甲斐性なしを棚に上げて逆切れ、勘弁してください。
    約束したことくらい守ってください。

10年間待ってた奥様の気持ちを汲んで、今からでも「買いに行こう」という男気を見せられませんか?
    気持ちの問題だと思いますよ。

ロマンス

😢
    ハル
    一読して「本気で書いてるのかなぁ?」と思ってしまいました。
    若い頃はお金がないから、婚約指輪は我慢したのでしょうね。
    でもだったら結婚10年という節目で、スイートテンダイヤモンドくらい買ってもバチは当たらないと思います。
    それを貯金で買えば、などと…(泣)

奥さまはモノが欲しいわけではないと思うのですよ。
    ダンナさんのお小遣いから買え、というわけでもないでしょう。
    「愛の証」と呼ぶのはさすがに気が引けますが、結婚の記念位には考えてみても良いのでは。

カタログを見て、どれがいいかと一緒に迷う時間も楽しいだろうと、奥さまは思っていたのでしょうね。
    それを見ずに捨てたって、あんまりな仕打ちですね。
    結婚は生活であり現実そのものですが、それゆえに時にはロマンスというか「家族愛以外の何か」
    を感じられないと、女性は哀しく感じると思います。

だって…

😠
    おいおい
    奥様は普通の指輪が欲しいんじゃないんです!
    当時もらう婚約指輪を10年後にと約束したのでしょう?
    旦那様からの10年越しの婚約指輪をプレゼントしてもらいたかったから、何年か前から備えて欲しくてカタログ渡してたんでしょ!!
    小遣い制だからとか言い訳。
    約束したのだったら10年前の約束果たして下さい。
    当時だったら10万円だした指輪をどうして2万円…
    せめて当時と同額は用意すべきです!

あぁそうですねぇ

甲斐性なし
    そもそも32歳で結婚しようかという男が貯金がまったくなかったというのが理解できません。
    あんた奥さんに披露宴も新婚旅行も我慢させて、10年後に指輪買うって約束したんでしょうが。
    まぁもっとも家計は奥さんが握っててあなたは小遣い。そんな中で
    >私の少ない小遣いで100万円の指輪など買えるはずがありません。
    ってところは理解できますが。でもあなた小遣い月々いくらですか?

計画性ないんですね

柚子
    別に100万の指輪が欲しいわけではないと思いますよ。
    気持ちが欲しいのだと……。

>婚約指輪は相場の物は買えないが、10万円以下の物なら用意できると申し出
    >た所、今はいらない。10年後に下さいと言われました。

>4,5年前に妻が宝石店のカタログを貰ってきて、私に見るよう促しました。
    >10年目に備えて今から準備してほしいと言う
    >のです。

奥様はいきなり言い出しわけではありません。
    トピ主さんも承知のことでしょ。

贈る気持ちがあるなら
    結婚してから、月々1千円でも2千円でも積み立てればよかったのに。
    12万の指輪、24万の指輪、36万の指輪……と
    積み立てればそれなりの金額になると思うんですけどね。
    端っから贈る気がなかったのですか?

男のロマン、女のロマン

匿名きぼう
    男と女ではロマンの種類が違います。
    女性からすると、車に夢中になる男性がわからない。
    車なんて乗れればいいのに、あ~だこ~だカタログ見て買い換えを考えていたりする。そんな金があるなら家族のために使ってと思う。
    いつかは一国一城の主になりたいと企業を夢見たりするのも、女から見ると不安定で夢みたいなことばっかり言ってないで、今のまま毎月シッカリ稼いできてよ!と思ったりする。

でもね、それを言っちゃ夫婦はおしまいなんです。
    自分の価値基準で、異性の夢をぶった切っても良いことなんか一つもありません。
    大抵は怒られ拗ねられ口も聞いてもらえなくなり、夫婦の溝が広がるもんです。この溝がまた、長期間影響を与えてくるのです。
    そういうことを理解している人は、適当なところで相手のロマンを認めて、撥ね付けるのではなく交渉に入るものですよ。
    2万は嫌ならいくらなら良いのか、これくらいなら買えるよ、一緒に見に行ってみようか。
    これで今後の結婚生活が安泰ならば、安いものですよ。夫婦生活の知恵です。
    多くの夫が妻が、面倒だ・金がかかると思いつつやっています。
    相手のためというよりも、自分のためにね(笑)。

何だかなぁ‥

😣
    思いやりは?
    結婚10年にして、何だか「思いやり」や「愛情」を感じられないのは
    何故なんでしょう?

まず、トピ主さんに質問。
    結婚前に
    >婚約指輪は相場の物は買えないが、10万円以下の物なら用意できると申し出た所、今はいらない。10年後に下さいと言われました。
    と言われた時に、何と答えたんですか?
    「OK」か「NO」ちゃんと返事をしました?
    もし何も答えてなければ、奥様は「OK」と判断されたと思います
    ハッキリ「NO」と言ったなら、トピ主さんに分があります

で、4~5年前のカタログですが
    >私はなんだか不愉快になり、カタログは見ないで捨てました。
    この時もハッキリ「NO」と言われました?
    何も言わないのは、無言の肯定と取られても仕方ないと思いますよ?

で、今年
    >私は面倒になり、2万円を妻に渡し、好きな物を買ってくるよう言いました
    って、何て思いやりのない行動。奥様は今まで、ちゃんと段階を踏まえてトピ主に打診していたのに‥
    買うつもりがないなら、何度でも、その都度話し合って下さい
    話さずに、今まで来た「ツケ」がまわってきたと思います

どっちもどっちですね。

えるえる
    奥様としては、人並みの婚約指輪に相当する物が欲しかったのでしょう。
    で、結婚時にはお金がないから、10年かけて貯めて、それなりの物を“夫から”プレゼントして欲しかったのでしょうね。
    そのオンナゴコロは理解できます。

ただ、それなら家計を自分が握る際に、最初から「これは指輪貯金」として夫の了承の下で貯めるようにするとか、お小遣いの金額を貯金ができる金額にするとかの配慮も必要ですね。

一方、トピ主さんは、上記のオンナゴコロを一切理解していません。
    確かに、一部宝石店や業界に踊らされている部分は否めません。
    でも、大方の女性の憧れである事も確かです。
    また、結婚時に「10年後に下さい」を了承していたのであれば、現在の状況は契約不履行に当たりませんか?

4・5年前のカタログを渡された時点で、きちんと話し合いを持たれるべきだったのですよ。
    勝手にカタログは捨てる、貯金もしない。元々プレゼントする気がないなら、本来10年前の「10年後に下さい」をきちんと拒否するべきだったし、5年前にも「プレゼントする気はない」事を奥様に伝えるべきです。

奥様のお気持ち分かります

😣
    アロハ
    私が女だからこういう意見になるんでしょうか、私は奥様の言っている事がおかしいとは思えません。

婚約指輪は結婚の約束の証拠で、それを10年も待ってくれてるって思えませんか?10年後でいいからって言われた時点で、「そうか、わかった」などの返事をしませんでしたか? 奥様としては、その"約束"を守って欲しいんではないでしょうか? 金額や、誰の貯金で払う、って言う問題じゃないと思うんです、お二人の家計からの出費になるのですから。

あなたに贈ってもらいたい、という奥様の気持ち、それを受け止めるあなたの気持ちの問題なのではないかと思います。

結婚式や披露宴の不満は

💔
    結婚式とか、披露宴での意見衝突とかって後々でもひっぱるといいますし。
    失礼ですがバブルを思い切り楽しんでいた世代でしょう?
    ハデ婚が多い中で、奥様ももしかしたら、派手じゃなくても結婚式くらいあげたかったかもしれないし。
    披露宴までいかなくても、パーティーくらいはしたかったかもしれないし。

少し贅沢にホテル宿泊とか食事とかそのくらいしてあげても良かったのでは?

100万もする指輪を「うん、いいよ!」と気軽に買えるものではないと思うけど、おこづかいのうち少しずつ貯金でもしていたらよかったのに。

100でなくても、本物をあげてもいいのでは。
    パールとかなら、値段は他の宝石よりは安いけど素敵なものいっぱいありますよ。
    50くらいはどうですか?

あなたが一生懸命選んだものにケチつけるのならひどい話だけど、「無い袖はふれません」と最初から開き直るあなたもあなたですよ。

奥様、お気の毒です

ぷくぷん
    全部全部ぜーーんぶ言い訳ですね。
    これに対する言い訳は無駄です。
    >今更、そんな事をする気になれないし
    このひとことが物語っていますよ・・

結婚当初、あなたのお財布事情を汲んでくれた好意が
    こういう形になって返ってくるとは・・・
    奥様に同情します。

5年(60ヶ月)あれば、毎月微々たる額でも
    貯められていたら良かったのに・・
    それが気持ちというものではないのですかね。

あ、その気持ちがないのでしたか。

小遣い制だから云々言う前に
    あなたの、その、ところどころ逆切れする性格を直さないと
    奥様、そろそろ堪忍袋の緒が切れやしませんか?

約束は守れ!!

😠
    金ドン
    貴君は、結婚する時、「今は相場の物は買えない」と言ったら「10年後にください」と奥さんに言われて納得して結婚した。
    約束は守るべきだと思いませんか?

死に水を、気持ちよくとってもらう為にも…

💄
    マリママ
    まぁ確かに、
    >宝石店の口車に乗せられているだけです。
    御尤も、そうなんでしょうけど…

家計から、自分の貯金からではなく、
    夫が自分の為に日頃から準備をして
    夫から買って貰うというとこがミソなんですよね。

女とは、愛情を、感謝を、歴史を、そこで量りたい生き物なのです。

>催促されて贈るという物でもない

これも御尤も…なんですけど、
    催促しないと表してくれない男性には、
    催促しちゃうのも女性なんですよねぇ。

>10年目となった今年、
    妻が例の宝石店に一緒に行こうと言ってきたのです。
    >10年目に備えて今から準備してほしいと言うのです。

奥様、準備してくれてたと思ってるんでしょうねぇ。

さすがに泥棒はまずいですから、
    今回は準備できなかったので、ごめんなさいをして…
    20年目の為に毎月2000円づつでも準備するとかどうですか?

>披露宴も新婚旅行もしなくていいと言ってくれました。
    しなくて良いと言ったからって、やってあげれなかったのは事実。
    その分、少しは奥様の為に誠意や心を
    尽くしてあげても罰はあたらないかと…

10年前に何と答えたの?

あどら
    そもそも10年後に指輪を下さいと言われて何と答えたのでしょう。
    奥様の行動から判断すると、トピ主さんはそれを承諾したととれますが。
    それで今回の対応ならば責められて当然です。卑怯です。
    逆切れしたって、非はトピ主さんにありますよ。
    だって10年後に贈ることはわかっていたのですから、小遣いを貯めておくなり、家計の貯金から出すなりどのようにして指輪を買うのか奥様と話をすれば良かったこと。
    トピ主さんに買って欲しいというより、一緒に選んで欲しいということじゃないの?だからこそカタログを見せたのでは。
    40歳にもなって有言実行できないなんて情けないですよ。とても逆切れできる立場じゃないはずですけど、トピ主さん?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたにとって奥様はどんな存在でしょうか?

キャロット
      タイトルの通りです。
      結婚10年目、お互い頑張ってこられたことと思います。その証が欲しいのではないでしょうか。だからいくらお金があっても自分では買いたくないとおっしゃるのだと思います。

奥様が指輪で輝いていられるならばうれしくないですか?
      トピ主さまは奥様に対してこうなって欲しいというビジョンってないのでしょうか。
      指輪を贈ることではなく、奥様に感謝する気持ちを表す他の方法があるならばきちんとお話しされた方が良いと思います。

他人と10年暮らす事って、お互いの努力無くては出来ないことと思うのですが…。

あらら・・・

😑
      julia13
      CMでやってた「sweet10」とかいう指輪でしょうか?お友達に「夫に買ってもらった」って言ってみたいし、冠婚葬祭やお出かけのときにもつけていくのにいい年をして余りに安物だと恥ずかしいのと「夫の愛は安物」みたいな気分になるのでは?あまり高価な物でなくてもいいからそこそこ40代の女性が身につけて恥ずかしくない物を家計のお金で買って(ご主人が奥様に合いそうなのを選ぶ)あげては?2万円たたきつけたり「100万でも200万でも・・・」と突き放すなんて、奥様はトピ主さんのいったい何なんですか?奥様からの歩み寄りをいつもこんな調子で軽くあしらっているのでしょうか?別れも近いですね・・・。

そんなに愛されていて、何故逆ギレ?

🐱
      パンナ
      32歳と30歳で結婚、夫に貯金が無い事を了解していたので婚約指輪も辞退、披露宴、新婚旅行も無かったのに、何故10年後の今、感謝感謝のリングぐらい買えませんか?奥様はお店に一緒に居てもらいたいのですよ。一緒に「初めての指輪」を選んでもらいたいのですよ。それだけです。可愛らしいじゃないですか。

ただお金は彼女が把握、管理しているのですよね?で、この10年で指輪の予算は幾らぐらい貯まったの?と聞いて、例えば50万なら50万円台までの範囲で、選べば良いのだと思います。
      お子さんの事が一切書かれていないので判りませんが、もし居れば教育費や進学費用は奥様も判っていらっしゃるでしょうから、指輪代はちゃんと別に貯めて来られたと確信します。

結婚10年後に、「あなたに買ってもらいたいの」「それが大事なの、自分で買うんじゃ意味が無い」って「I live you.」と同じ意味ですよ。

お前の方が金持ってるだろ?お前がウチのお金は握ってるだろ?ってそんな身も蓋もない事は言わないで、恥ずかしいと言わず「しょうがねえなぁ、付いて行ったってセンス無いから自分で選べよ」とか言いながら、行って下さい。

気持ちだと思います

ひー
      >10年目に指輪を贈るなど、宝石店の口車に乗せられているだけです
      結婚時に指輪を贈ってなくて10年後と言われたんですよね?
      10年前から宝石店の口車に乗せられてたんですか?

>今更、そんな事をする気になれないし、催促されて贈るという物でもない
      でしょう
      披露宴も新婚旅行も婚約指輪もなし。
      それを理解の上で結婚して10年後を迎えたのにどうして贈る気がないなんですか?
      催促される前に贈ろうと思わないんですか?

>家計から100万でも200万でも好きなだけ持って行って買ってこい
      ではなく『一緒に見に行こうか』と言えばよかったんです。
      トピ主さまのお小遣いから欲しいのではなくトピ主さまから選んで欲しいんです。
      奥様が嫌だとおっしゃられたのは『買ってこい』といわれたことに対してだと思います。
      それって心がこもってないですもん。
      自分で買うのもです。

意味わかりました?

まずい対応しましたね

tamaru
      こりゃ荒れそうなトピですねー
      数年前に結婚した男です。若輩者ですが回答いたします。

私も、何で指輪なんか欲しがるんだ?一方的に男から贈り物だけで、特にお返しも貰うわけでもなく。
      などと内心疑問でしたけど、多くも無い貯金から婚約指輪を買いました。

たぶん誓いと誠意が欲しいのでしょう。
      なぜそれが指輪なのかよく分かりませんが、女性のロマンティック脳では愛の証として変換されるのです。
      数十万程度で奥さんニコニコなら安いもんじゃありませんか?

奥さん、結婚当時はお金が無いから10年の猶予期間を与えたんですよね?
      一年に2万貯めても20万の指輪買えますよ。
      今のまま押し通すと奥さんの中ではダメ夫として評価ポイント大幅ダウン決定です。
      今後も穏やかに結婚生活を続けたい場合、急いで宝石店に行ったほうがよろしいかと思います。

ここにも熟年離婚される人が!

😣
      チョコバナナ
      若い頃は貯金がなくて、新婚旅行も披露宴も、指輪でさえ満足に準備できなかったトピ主さん。
      奥様は10年後にくださいと言ってましたよね?
      そのときは、なんとお答えになったのでしょうか?

宝石店の口車に乗せられているだけで、くだらないと言い切るトピ主さんは
      奥様の気持ちを考えたことは、全くないのですか?

釣った魚にえさはやらないとはよく聞く言葉ですが
      本当に釣った魚に、えさをやらなければ死んでしまいます!
      奥様は魚ではなく人間ですが、心が死んでいるのではないですか?

結婚前の奥様の貯金は、結婚後も奥様のものなのです。
      奥様はトピ主さんから、結婚した時にもらえなかった指輪を
      約束通り、10年後に欲しかっただけだと思います。

たった2万なんて、子供のお年玉じゃないですか!
      家計から出すのはかまわないと思うのですが、トピ主があまりにも冷たい。
      お店で一緒に選んであげる気もないなんてひどすぎる。
      奥様は無料で使える、お手伝いさんではありませんよ!
      このままでは熟年離婚されるでしょうね。

指輪を欲しがる奥様の、どこがどうくだらないのですか?

結婚指輪かぁ…

わんたんめん
      10年前に、「10年後にください」と言われたとき、奥様がどんな気持ちで言ったか・あなたはどう思ったか…思い出せますか?
      奥様にとっての10年と貴方にとっての10年。温度差でしょうか…。
      無い袖は振れない…確かにそうですが、結婚前~現在に至るまで貯蓄をしない、奥様との約束でもできなかったことを証明しちゃったんですね。

10年もあったのに?

🐷
      ぶ~
      10年前に結婚する時に「10万のものなら買える」と言ったんでしょう?
      それに対し「今でなく10年後に下さい」と奥さんが言った、それは10年かけてこつこつ貯めて買って欲しいということでしょう?それはお互いに話がついていたことですよね?

そして10年後に2万円渡されたら奥さんはかわいそうです。それに10年前の10万はどこにいったの?10年あれば月に千円貯めていっても12万円になりますよ。

奥さんの方がお金を持っているとかでなく、トピ主さんが10年かけて少しずつ指輪のためにお金を貯めてくれたというのが嬉しいんじゃないでしょうか?100万の指輪がほしい訳ではないでしょうに。

貴方の姿勢が悪い!!

😡
      mimi
      あなたの愛情を確認したいだけです。

いや~~・・・ほんとにいい年した男性が、とても残念ですね。
      うちも夫の貯金が無く、結婚パーティーや、引っ越し、結婚指輪、ほぼ私の貯金で買いそろえました。
      さらに同じように当時、「結婚3年目には婚約指輪を贈る」という約束をしました。
      でもこれは無理でしょう。だって彼のお小遣いは月5000円だもの。(年収は平均上です)
      それでも、彼は嫌な顔して逃げないで、「来年!楽しみ~」という私の話をちゃんと聞き、「頑張るけど、どうしてもだめなら五年にならない?」等言ってきます。それでいいと思ってます。

10年、色々あったと思います。4.5年前に奥さんは愛情の確認をしたかったんだと思いますよ。
      「やばい!そうだった!頑張って貯めないと!」という姿勢を見たかったんだと。なのに、主さんはその姿勢どころかカタログ捨てちゃって!別に100万の指輪が欲しいわけじゃないと思います。2万渡されてさらにショックだっと思います。
      せめて1年分のお小遣いの三分の一でも「トピ主さんが奥さんのためにお小遣いをためて買ってくれた」という行為に意味があるんですよ!!!!!

約束を果たす

ringing
        >10万円以下の物なら用意できると申し出た所、今はいらない。10年後に下さいと言われました。

この時点で約束が交わされていると思います。
      約束果たしませんか?

トピさんは最愛の妻の願いをかなえてあげたいって思わないのかな?
      なんか、文面からは愛情が感じられませんが、愛はもうないのでしょうか。
      悲しいです。

好きな人と指輪を選んだり、好きな人が自分のために選んでくれたりという「過程」が如何に心のこもった行動なのか。そこに愛情を感じられるということですよ。だからそういう「過程」を通してトピさんの愛情を確認したいんだと思います。

最愛の奥様の長年の願いを叶えてあげたいと思えないのは冷たいな。。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

にぶい

😒
        さち
        トピ主さんの奥様は忍耐強く健気な方ですね。
        人それぞれ価値観が違うのはあたりまえなのですが、女性の殆んどが結婚にあこがれ、婚約指輪やドレスを着たいものです。
        でも、その時の経済状態を考量して生活費にお金を重視され欲しかった指輪(十年後を夢見て・・・・。)を我慢されたんだと思います。

それなのにトピ主さんの態度をみればがっかりしますよね。
        自分で買えば良いという問題ではないんですよ。
        何年経っても、愛されている実感。大事に思ってくれている実感がほしいんですよ。
        あなたには思いやりがないのですか。
        男だったら自分の小遣い全部出してでもここは買ってあげるべきです。
        そんなトピ主さんを奥様が知ったら小遣いだって増えるかもしれないですよ。

私は婚約指輪は泥棒に取られました。
        その後、うちの夫は買い替えの分を出してくれました。
        もちろん自分の欲しい指輪の額には足りませんでしたので自分の小遣いを足して満足いく物を買いました。

奥様を今回は満足させてあげられるように話あってあげてくださいね。

一緒に行くことに意味がある

🐧
        ふむ
        >婚約指輪は相場の物は買えないが、10万円以下の物なら用意できると申し出た所、今はいらない。10年後に下さいと言われました。

とあるので、指輪を買わなくてはいけない理由はおわかりですよね。

指輪のお金もきっと、トピ主様のお小遣いからではなく、家計から捻出されることになると思いますよ。一緒に宝石店に行って、選べと言われ選んでも、結局奥様の欲しいものを買われると思いますが…。
        奥様にとって、一緒に行って買って貰ったという思い出という付加価値が大切なのだと思います。
        1年後、10年後…この先ずっと、この指輪を買って貰った。そう思うことができる幸せを奥様は欲しいのではないでしょうか。

>結婚が決まった時、私は全く貯金がありませんでした。妻はその事を知っていたので、披露宴も新婚旅行もしなくていいと言ってくれました。

結婚10周年の記念に、宝石店の口車だろうが乗って指輪を買ってあげても、罰はあたらないと思いますよ。

奥さんの意図は

洗濯物が~
        4、5年前にカタログを渡されたってことは、トピ主さんに月2万の中からこつこつ貯金してもらって買ってもらおうと思っていたのでしょうか?
        それとも貯蓄をしていてそこから出すのでトピ主さんと指輪を選びに行きたいのでしょうか?
        後者は「あなたに買ってもらいたい」になると思うのですがいかがでしょう。

あーでも、2万円渡されときに普通だったら奥さんが、貯蓄からよーって言うかぁ。

月々2万の中から購入資金積立だったらトピ主さんにすっごく同情します。結婚当初にそういう話があったのなら購入に向けて2人で定期預金を作っておけばよかったですねぇ。後の祭りですけれど。

まあ奥さんも結婚式・新婚旅行なしで指輪を10年待ったんですもの、なんでって言わずに「貯蓄をまわして買ってあげたい」って言ってはどうでしょうか。すでに却下されているとか?

一緒に買いに行ってあげてほしいです

トリックスター
        >私は面倒になり、2万円を妻に渡し、好きな物を買ってくるよう言いました。
        >家計から100万でも200万でも好きなだけ持って行って買ってこい
        >そもそも妻は結婚前の貯金を相当持っていて、欲しい物があれば何でも買えるはず

奥さんに対して、愛情なさすぎでは…
        小遣い制で、オレはお金がないんだ!と言い張るのは勝手ですが、奥さんは10年目に
        指輪がもらえると、長い間夢に見ていたのでしょう。
        それをぶち壊すのは、夫婦としてあまりにも愛情がないと思います。

「自分の小遣いからはちょっとしか出せないけれど、今まで貯金していたお金もあるし
        こういうときこそ使わないと。休みに一緒に見に行って、帰りに食事でもしよう」でいいのでは?
        奥さんが問題にしているのは、『一人で買いに行く』こともあると思います。
        40代で2万円の指輪というのも、奥さんが激怒する気持ちもわかります。

>妻は私に泥棒でもさせたいのでしょうか。
        ちょっと奥さんに対して、意地悪すぎではないでしょうか?
        お金がないから無理ではなく、奥さんに対して何をしてあげられるか考えてあげてほしいです。

なんで買ってあげないのか

🐤
        いんこ
        約束したんでしょう?
        トピ主さん自身がその口で、奥様と。
        結婚式も、新婚旅行もない代りにって。
        なぜそれを破って当然と思うの?

よほどお金が無いの?
        釣った魚にエサはやらない?
        奥さんをもう愛してない?

どちらにしても、トピ主さんは世間から見たら
        「嘘つきでケチの甲斐性ナシ」としか見えませんよ。
        40過ぎの男が十万ぽっちの指輪で、
        泥棒だの何だのって・・呆れます。
        しかも、こんなトピまで立てて、
        「無い袖は・・」と開き直り。
        あのね、これ、相当恥ずかしいことですよ。
        ゆめゆめ、こんな話をよそで愚痴りませんように。
        陰で笑われちゃいますからね。

私は個人的には、十年目の指輪などいらないし、
        婚約指輪すらムダだったと思ってる妻ですが、
        奥様の気持ちはわかりますよ。

いいですか、奥様が欲しいのは指輪じゃないんです。

あなたの誠意と、愛情です。
        それを確かめたくて、十年前の約束を
        あなたにきちんと果たして欲しいのです。
        二万円だの、カタログ捨てるだの、
        逃げてばかりいないでもっと真面目にやってください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  593
        次へ 最後尾へ
        全て表示