詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫が腎不全になってしまいました(涙)

レス27
    (トピ主0
    じゅん
    ひと
    実家に居る17歳のお婆ちゃん猫のことです。
    2ヶ月前に食欲が落ちたため病院へ連れて行ったところ
    腎不全の診断を受けました。
    その際4日間入院して点滴を受け、現在も1週間に1度の割合で点滴を受けています。
    猫ってほんとに辛くなるまで我慢しちゃうんですね。
    もっと早く気付いてあげてたらと後悔します。。。
    それでも5年前から病院支給の高齢用フードを食べさせたり、歯肉炎のためホルモン剤も飲ませたりしていたんですが・・・薬も良くなかったのかもしれませんね。

さらに、2週間前から病院食を食べなりました。
    病院食(ドライ)は固くて美味しくないんでしょう。
    仕方なく猫缶を与えています。
    腎不全用の「スペシフィック」を買ってみたものの
    味が気に食わないのか食べてくれません。
    腎不全用でも、猫が気に入りそうな味のキャットフード(出来ればウェット)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    また、何かお知恵を貸して頂ければ幸いです。

人間の都合で長生きさせて・・・と
    ご批判もあるかもしれませんが、私にとってはかけがえの無い可愛い家族です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ち分かります。その1

小鈴
    私も6年前に飼っていた愛猫が腎不全のため、僅か5年の短い生涯を終えました。なので、トピ主さんの辛い気持ち、本当によく分かります。

私の猫は3歳で発病し、以来定期的に注射をする為に通院していましたが、最後の一ヶ月は毎日通っていました。

とにかく食事をしてもらいたいのと、体に良い素材のものを与えましたが、不味いせいか全く食べてくれませんでした。医者に相談したら「猫が好物な物を与えなさい。」と言われました。猫には良くない刺身などの人間の食べ物も与えました。最初は、食べてくれましたが、除々に受け付けなくなり、終いには水も飲めなくなりました。日増しに衰弱する姿を見るのは本当に辛いです。

トピ主さんが健康に配慮した食事を探されるお気持ちは本当によく分かります。けれど、何を与えても受け付けないようなら、少しくらい味が濃くても猫が満足する物を与えるのもいいと思います。

つづきます。

お気持ち分かります。その2

小鈴
    つづきます。

私の猫は僅か5歳で他界してしまい、ものすごく悔やまれます。けれど、だからと言って、高齢の猫であっても同じく悲しいし、一日でも長く生きてもらいたい気持ちは当然です。年齢に関係ないですよね。

私の猫が息をひきとった後の顔、すごく穏やかで幸せそうでした。(思い出したら涙が溢れてきました。)
    私はその猫に対し、この子は闘病で苦しんだけれど、世界で一番幸せだった。と心から思えたんです。
    今、我が家には1頭の老犬と2匹の猫がいますが、この子達も世界で一番幸せだ。と心から思えます。

トピ主さんの猫も世界一幸せな猫でしょうね。
    どうぞ、最後まで猫の幸せを考えて接してあげてください。

参考になれば。

ん~。
    うちの猫は軟便を治すのにヒルズのプリスクリプション・ダイエット i/d をすすめられました。猫用の処方食という感じなのですが,腎機能の低下や腎臓への悪影響の低減という用途のものもあるようです。
    但しあくまでも処方食なのでお医者さんの見解なしには与えられないと思うので,相談してみてはどうでしょうか?
    ドライも缶詰もありますから,猫ちゃんに合ったものをあげれればいいですね。

腎不全の老猫

猫の下僕
    我が家のマリーンはチンチラシルバーの16歳の雌です。
    子宮膿瘍?を患って手術をしたのが2ヶ月前。下血したので気が付きました。

その後暫くは良かったのですが、頻繁に吐くようになって(未消化の餌)、水を気違いのように飲むようになりました。異変を感じて病院に連れて行ったら腎不全でした。

現在、餌は病院で購入しています。WALTHAM 腎臓サポートという銘柄のドライフードです。ウエットタイプもあるとの事です。

薬漬けですし、どんなに調子が良くても週一ペースで点滴を受けてます。悪いときは2日おきか3日おきくらい。

しかも延命措置といってはなんですが、治る訳ではない。
    ですが、そんなに苦しんでいる様子が無いのでこれでよいと思ってます。苦しそうにしているならいっその事安楽死とも思いますが、吐く以外は元気なので、できるだけ長生きをという選択をしました。

喋れる訳ではないので憶測に過ぎませんが。

頑張って下さい

りえ
    うちの場合は犬なので、キャットフードなどのアドバイスは出来ないのですが、食事の中心は病院で買っている腎疾患用のドッグフードと、ササミなどの良質なたんぱく質と、野菜のゆでこぼしです。やはり口から食事をするのが一番、と思っているので食欲がない時が続くと、少し味をつけたりして食べさせています。

獣医さんで補液を毎日受けるようになってもう半年になります。最近少し状態が良いので、一日おきにしています。補液をしながら長生きする猫ちゃんも多いと聞きました。頑張って下さいね。

うちの猫は

パルコ
    今年の1月頃からご飯を食べなくなったので病院に連れて行ったところ腎不全と診断されました。一週間入院したものの改善はしませんでした。そのときは一ヶ月程度持てばいいのではと言われました。

とはいえ今でも何とかまだ大丈夫です。
    うちの猫は点滴で生き長らえています。最初は病院でお願いしていたのですが、先生よりやり方を教えていただき、今は一週間に一二度、家で点滴をしています。費用も馬鹿になりません。点滴一本5000円くらい?します。
    何しろ食が細くなってしまったので、いろいろ食べさせようとしてもあまり食べてくれません。どうしても何も食べないときは太い注射器のようなものにペースト状にした缶詰を溶かして口に無理やり流します。本人はいやがりますが、それでも少しでも胃に何か入ってくれれば、、ということで続けています。ほっておくと何も食べてくれず、3日もすれば命が続かなくなってしまうので。。。

だっこするたびに痩せていてつらいですが。救いは本人がしっかりしていて、たまにはゴロゴロいったり甘えたりしてくれるので苦しくつらいことばかりではなさそうなことです。

トピ主です

じゅん
    >小鈴さん
    辛い体験を思い出させてしまってごめんなさい。
    私のために話を聞かせて頂いて感謝しています。
    親戚の猫も、腎不全のため6歳で亡くなったんです。
    通院や療法食を嫌がったため延命出来なかったんですが伯母の腕の中で亡くなった猫は幸せでしたよね。
    うちの仔が最後の時まで幸せであることを願って
    悔いのない介護をしたいと思います。

>ん~さん
    ヒルズの猫缶、さっそく取り寄せました!
    点滴日だったせいか元気が出て、今日は食べてくれました。
    情報ありがとうございました。

>猫の下僕さん(私もです)
    洋猫ちゃんなのに長生きですね!!
    ウォルサムの猫缶サンプルを病院からもらいました。
    これも気に入ってくれて食べてくれました。
    情報ありがとうございました。
    本当に苦しそうになったときの延命はやはり可愛そうですね。。。

色々、試して見て下さい

Texan
    犬、猫のホスピスでボランティアをしています。どういうわけか、知らない内に、僕が猫の責任者になってしまってます。

何匹か、老猫がいますが、余り食べない時には、何種類かのキャットフードを皿に入れ、ビュッフェスタイルで出しています。(食べないフードは、若い猫に与えます。)一度、ペット専門店で老猫用の缶フードを色々買って、試して見て下さい。

しかし、十七歳なら、余生がそれ程長くないので、専用フードでなく、何でも好きな物を食べさせてあげるのが、一番だと思います。

心配ですね

T
    うちも8歳の猫が尿路結石を患い手術しました。
    それからは病院の処方食でヒルズのw/dだけです。
    確か腎臓病用はk/dだったかな?ドライも缶詰も両方あるので獣医さんに相談されてはどうですか?

また、私は何軒か病院をまわります。獣医さんも考え方が結構違って延命重視か、動物になるべく負担をかけず自然に近い状態にするかで治療が違う気がするので。
    それは私の考えですけど...

猫ちゃんが少しでも元気な状態に回復してくれることを祈ってます。。。

好きなものをあげていました

ミミのおねえちゃん
    今年子供の頃からずっと一緒に過ごしてきた19歳の猫、ミミを亡くしました。
    彼女は最初、腎不全の診断を受け、その後多くの臓器障害を持ってしまいました。
    最後は心不全で亡くなったのですが
    食べ物に関しては高齢だったので
    柔らかい消化のよいものを、と薦められました。
    好き嫌いの激しい子で嫌いなものを出されると絶対に口にしなかったので、彼女の好きなご飯にお薬を混ぜて食べさせていました。

きっと腎不全によい食事とかあるとは思うのですが
    私の場合は彼女の食べたいものを食べさせてあげました。

あまり参考にはならないかもしれませんが
    トピ主さんの猫ちゃんも高齢のようなので
    体には気をつけてあげて、沢山の思い出を作ってあげて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示