詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の方に質問です。

レス9
    (トピ主0
    まーぼう
    ヘルス
    ただいま婚約中のまーぼうと申します。実は、現在婚約中の彼と半分同棲のような生活をおくっています。お互い仕事を持っていますので、帰宅するのは8時~9時の間ぐらいです。帰ってきて夕食作りや片付けや洗濯などの家事をして、その後に結婚式の準備をしております。彼は毎日お風呂の掃除は担当でやってくれます。そして次の朝朝食を作りお弁当を作り身支度をして会社へ行きます。今こんな生活をしていて、本当に主婦の方って大変だなって思ってしまい、自分が主婦としてやっていけるかとっても不安になってきました。結婚してもお互い共働きですし、今の生活スタイルは変わらないと思います。本当にこんな事毎日やっていけるか自身が無くなってきました。皆さんは家事と仕事の両立ってどういう風にしているのでしょうか?教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

完璧にしすぎない

りお
    うちは二人とも実家暮らしだったので家事経験はほとんど無かったです。

結婚当初、二人とも同じくらいの仕事量で働いていました(今は違います)。
    夫は協力的だったので早く帰った方が家事(夕食作りや洗濯)をしてやってきました。
    そういう意味では恵まれていたと思います。

夫婦の協力と慣れ、そして頑張り過ぎないことでなんとかしていけると思います。

家事を完璧にしようと思うと際限ないです。

私も共働き

ぺんぺん
    私も共働きですよ。主人の担当は飼い猫のトイレ掃除とお風呂掃除、料理・洗濯・掃除は基本的に私ですが、洗濯は1日おき、掃除は休みの日に、と大体決めています。
    帰宅も20時過ぎなので、疲れているときなどにコンビニ弁当や出来合いの惣菜でも、
    主人は文句言いません。「同じだけ働いているのに、女のほうが家事という仕事が多いから、少しぐらい手抜きでも文句は言えない」と言います。
    私は体が弱く足に麻痺もある、しかも今は妊婦。なので、疲れているとき、大変なときは「手伝って」「レトルトでもいい?」とお願いします。
    お弁当のおかずも夕食のおかずを少しずつとっておいて冷凍して、後日使うなどすると「また同じおかず」とは思わなくて良いです。
    同じように働いているなら、「手伝って」とお願いしましょう。全部自分でやるのは大変だし、「女がやってあたりまえ」みたいに思われると、後々も大変ですよ。

慣れだと思います。

専業ですが
    現在育児中のため、お気楽専業やっております。
    けれど、以前はフルタイム(午前九時出社午後五時退社)で働いていました。そんな時はやっぱり疲れているので、掃除や洗濯は後回しでしたね。そして食事はインスタントではないけれど、手早く簡単に(鍋一つとかで)できるものが多かったです。
    今のうちから、そんなお手軽メニューをマスターしておくといいですよ。私は何年もかけて徐々にレシピを増やして行きましたが、今はネットがありますから、結構簡単に探せると思います。
    掃除は目につくところをハタキと掃除機かけがメインです。床にゴチャゴチャ物を置くのは厳禁です。学校の教室を思い出して下さい。究極の家具配置はあのスタイルです(笑)洗濯は、買う前から洗濯しやすいものを選んでいます。クリーニングに任せられるものはそちらで。
    あとはひたすら慣れです。手際の良さは日々の訓練?あるのみ!です。頑張ってね。

私も

主婦です
    婚約中に同棲をはじめて、共働き状態でした。私の場合、実家を出て暮らすことも初めてだったので、最初は本当に大変でしたよ。仕事から帰ってきて、クタクタの状態で夕飯作って、洗濯して…。でも、結婚式の準備など、二人で決めることって結構たくさんあるので、同棲していると、何かと便利だったり。
    最初のころから、ダラダラすることを覚えると、この先ダメ主婦になってしまいそうな気がして、私はできることはきちんとやろうと心がけていました。今から思えば、仕事をしていたおかげで家事がテキパキできるようになったと思います。

同じく

とくめいさーん
    りおさんと同じで、完璧にしすぎないことです。料理や家事なども慣れれば、要領よくできるようになりますしね。

私も最初は苦労しましたが今はだいぶ余裕が出来てきましたよ。ちなみに通勤1時間半、帰宅は平均して8時半です。

わたしも仕事してます

兼業主婦
    結婚2年目の者です。うちも私も働いてるので共稼ぎです。私は怠け者なため家事は苦手です。料理はぼちぼちやりますが。洗い物なんかたまってても、掃除を怠ってもうちの旦那は優しいため、あとでいいよといって結局旦那がやってくれたりもします。お互い働いて疲れるんだから、一人で(家事を)抱え込まないでいいよと。そんな優しい旦那に甘えてしまいっぱなしです。休みの日は一生懸命やってるつもりですが、きづくと旦那がやってくれてることも多いです。だから、理解のある旦那様なら、この意見をわかってくれると思います。最近、主夫が注目を集めてますが、私も女だから男だからという観念はそろそろ捨てる時代ではないかと思います。収入のない方が家事をやるっていう考え方でもいいと思います。家事は家事できちんとこなせることは本当に立派なことなのだから。外で仕事するだけが仕事じゃないんです。夫婦は持ちつ持たれつです。

大丈夫ですよ♪

まゆ
    慣れですよ。 だんだん、こつをつかんでくるし、程よい手の抜き方も分かってくるし。

そういうもんです。

ご結婚されるのですね、おめでとうございます。
    幸せになってくださいね♪

頑張りすぎないで~

のんた
    内容を読んですごい~って感心しちゃいましたよ!
    私は去年9月に結婚しましたけど、同じく共働きです。

二人で通勤してますが、平日はほとんど夕食は作りませんよ~
    作る時期もありますけど、毎日定期的に作る訳ではないので、結局材料がいたんでしまって無駄になったり・・・・。(特に野菜ですね)

ダンナは「二人とも同じように仕事してるんだし、あれもこれもと頑張って、疲れた顔をしているより、コンビニ弁当やらでも二人で楽しく食べる方がいいよ」って言ってくれているので、甘えてます。

朝ゴハンはダンナが支度してくれてますが、洗濯、掃除、洗い物(朝ごはんの)は私が全部していますよ~

お二人が楽しく仲良く生活できることが一番だと思いますよっ!
    ダンナ様の考え方もあるでしょうけど、
    よ~く話あって、しんどい時は吐き出してくださいね。
    お互い、いい家庭を作っていきましょ!

家事分担を決めて置いた方が良いかも

今のうちに
    ご婚約おめでとうございます。共働きは何かと女性に負担がかかって来ますので、今のうちに彼の家事分担を増やしてもらった方が良いと思います。私も結婚して半年くらいは精神的にも体力的にもきつかったなあ。

まだ身軽なうちは良いですが、結婚生活に慣れないうちに子供が出来たりするともっと大変になりますので、結婚式の準備にかこつけてでも彼に家事をもっと手伝ってもらいましょう。
    結構最初が肝心だったりしますよ。
    お幸せにね。