詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期、電車での出来事

レス129
    (トピ主0
    たかさにんよう
    子供
    なんだかモヤモヤが消えないので書かせてください。
    私はもうすぐ妊娠3カ月に入るのですが、まだ初期と言う事もあって毎日通勤では朝は座れませんが、帰りは座って帰れるように次の電車を待ったりして通勤していました。

先日も、すでにホームに入っていた電車に乗らずに次を待ちました。
    次の電車が来たので、座りました。車両のはじで3人掛けの椅子でした。
    出発間際に、年配の夫婦が駆け込んできて、すでに私の前に立っていた人がずれていくような感じで私の目の前のポールをつかみました。奥さんのほうはあしもガクガクして大きく息をしてました。
    ああ、はしってのってきたんだろうなと思いました。

夫のほうが周囲を見回し、「ああ、椅子が空いてない。空いてないから母さん我慢だよ!」みたいなことを大きめの声で言っていました。
    私は、自分は座りたいので1つ電車を遅らせて乗っているし、優先席ではないしと思い大きな声で言っているのも耳が悪いのかなと思って本を読んでいました。

そのうち夫のほうが「年寄りが席を必要としているのに誰も譲らない」と言いながらきょろきょろしはじめました。

さすがに自分のすぐ前の夫婦の事を見ました。
    本から顔をあげた事で、私が反応したと思ったのか「母さん、譲ってもらえないから仕方ないよ。我慢だよ!」とまた言い、私をぎろりと見たのです。

高齢者用のカートを私の膝にあててくるし、目の前でいやな感じなので「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」といいました。
    そしたら「ゆずって当たり前だ」と言われたのです。
    初期すぎてマタニティマークはまだつけていません。ついていてもきっと彼らにはわからないと思います。
    最初に黙って譲ったらよかったのかもしれませんが、妊娠してなければありですが今はそれも納得いきません。
    皆さんはどう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊婦様へ

新米ママ
    ホームで待っていたことを伝えるよりも、妊娠中であること伝えた方が良かったのではないですか?

閑話休題

妊婦だから優遇されてあたりまえとか、マタニティーマーク付けているのにとか。
    政治家が少子化対策とか子育て支援に力を入れすぎて、妊婦は偉いんだと勘違いしている人が増えているんでしょうね。
    私なら悪阻があったのであればその旨を伝えれば良いのだし、そうでないのなら席を譲りますね。
    妊娠初期ならお腹が大きいというわけでもないですし。
    私は先月まで妊婦でしたが、通勤電車で座ったことはなかったです。
    マタニティーマークも付けませんでした。

厚かましいお年寄り

38歳のオス
    たまたまそのお年寄りの夫婦がトピ主さんの前に来たんでしょうけど、運が悪かったとしか言えませんね。

あなたが標的にされてるようで、なんともスッキリしない感もあります。
    他の座っていた方達も知らんふりされてたんでしょうけど、ほんと運が悪かったですね。
    でも、「私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」これは今となっては余計な一言だったかもしれません。
    座りたいなら少しは努力しろって意味合いなんでしょうけど、相手はその意味を全く理解できていませんからね。
    逆に、さらに火を注いでしまったような結果になっちゃいましたしね。

しかしこういうお年寄りは性質が悪いと思います。
    自分の事しか考えていないし、厚かましいにも程がある。
    基本的に自分はお年寄りには席を譲るほうですが、こういう人には譲りたいって気持ちが失せますね。
    何様だ!って思っちゃいますから・・・。

どうせ言うなら

やまゆり
    >「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

こんなこと言わずに
    「ごめんなさい。妊娠してるので。」って言えばいいのに。

ヤな感じ

ほいっぷ
    嫌な思いしましたね。

謙虚な態度であれば譲りたくもなるけれど、そんなお年寄りにはできれば席を譲りたくないっていうのが本音ですよね。

でもね、それらを回避するためにもマタニティマークをつけましょうよ。
    そのために配布されてるんですから。
    もしくは口頭で「妊娠初期なのですみません。」とでも伝えましょう。
    たかさにんようさんの気持ちも分かるけど、喧嘩を売るような言い方は好ましくありません。

私も妊娠中はマタニティマークをつけていました。
    通勤時間帯ならみんな疲れているのは当たり前。
    これ見よがしに、「譲りなさいよ」アピールはしたくないので、立っている間はあまり目立たないように、その代わり運良く座れた時にはマタニティマークを表に見えるようにしていました。
    無言の「ごめんなさい。席は譲れません。」です。

お互い譲り合いの心は大切ですよ。
    ぷんぷんしているとお腹の子にも影響しちゃいますから、もう忘れましょう。

そういう時は

ピコー
    私は、退院したばかりの時に席を譲って欲しそうにしている方がみえた時は
    「すみません。先日退院したばかりで手術痕が傷むんです」
    と言って座り続けました。本当にそうだったんですもの。

そういう方がみえた場合は理由を言って座り続けてもいいと思います。

電車で

ナオ
    体調が悪く座るためにホームで電車を待ちました。他の人に譲ってもらうか、優先席に行って下さい。
    といった様な事を言えばいいと思います。

私は40代ですが、最近電車で座っていた時に年配の人が前に立ちました。
    すると前に座っていた年配の人が私をずっと睨んでいました。
    きっとお年寄りに席を譲らないのかといった気持ちで見ていたのだと思います。

譲るのが当然といった態度の人をよく見ますが、普通席です。
    席を確保するために何十分も待っているのです。
    年配でなくても、体調が悪い時や悪い人もいるのです。
    いちいちみず知らずの人に、体調が悪いと説明するわけにもいきません。

譲って欲しいような事を言ってきたなら、その事を説明して
    優先席か他の人に譲ってもらうように言ってもいいと思います。

私なら譲らない

ロコモコ
    現在2ヶ月の妊婦です。
    本格的なつわりが始まり、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。私自身、通勤はバス(空席率高い)か車なので、そういう状況にはなったことがないのですが。

結論から言うと、『私なら譲らない』です。
    冷たいかもしれません。でも、お腹は目立たなくっても、本当に辛いんです。乗り物に乗っているだけで既に吐きそうになるので。それに、妊娠初期って一番危険な時期ですよね。だったら、余計お腹の子優先です。

相手が感謝しようがしまいが、今の自分の状況じゃ譲りません。というか、譲れません。トピ主さんの状況になったら、ひたすら無視か妊娠初期である旨を大きな声で言います。

お年寄りもですが、妊婦も優先して座る権利があるんですから、初期であれ堂々としていていいと思います。自分が例え妊婦でなくても、そう思いますよ。

言い方が良くないかな。

私も妊婦
    現在妊娠4ヶ月です。
    私は朝夕のつわりが特にひどいので、通勤電車の行きも帰りも始発を待って座っています。
    ちなみに優先席ではなく一般席です。

トピ主さんが遭遇した年配のご夫婦は多少言い方に棘がありますが、
    お年寄りが席を譲ってほしいと思うのは仕方ないことだと思います。
    なので、トピ主さんの言い方に問題があったのではと思いました。

>「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

ではなく、
    「お譲りしたいのですが、妊娠中で気分が悪いのでお譲りすることができないんです。」
    と言ったらよかったのではないですか?
    たぶん、納得していただけると思いますよ。

妊娠3ヶ月ではぱっと見わかりませんから、健康な若者が年寄りに席を譲らずに優雅に本を
    読んでいるとでも思われたのでしょう。

最近は妊婦に対する反応も様々ですから、自衛策を考えながらお腹の赤ちゃんを大事にしてくださいね。

つけ足せばよかった

🐱
    momo
    「座ります?私は妊娠初期で立ってお腹に負担をかけたくないために座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

と大きな声で言ってやればいいんですよ。

それでも「あたりまえだ」と言うようならその人は、頭がおかしい人と割り切れたと思います。

妊娠初期で赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね。

一つ提案ですが・・
    いつもカバンに妊娠についてとかいう本でも持っていておいて、
    そういう人が前に来たら見えるように読むとかどうですか?
    それプラスお腹をさすりながら。
    これで自分が何も言わずに、周りも察することができるでしょうから。

譲る必要なかったでは?

🐶
    ルル
    大変でしたね。
    ご妊娠されているのでしたら、たかさにんよう様が譲る必要なかったと思います。
    「私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど」と言うくらいならなぜに妊娠している事を言わなかったのですか?たとえマタニティマークを付けていてもお年寄りには判らない人が多いと思いますので、私ならぎろりと見られた時点で、「妊娠しており、体調が悪くて・・・お席をお譲ずり出来なくてすみません。」と言うかも・・・。

いろいろ意見がありますが、お年寄り、体の不自由な方、子連れには譲って当然になれば、譲られて当然になるのも仕方ありません。譲らない人が非常識です。早くそうなればいいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示