詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期、電車での出来事

レス129
    (トピ主0
    たかさにんよう
    子供
    なんだかモヤモヤが消えないので書かせてください。
    私はもうすぐ妊娠3カ月に入るのですが、まだ初期と言う事もあって毎日通勤では朝は座れませんが、帰りは座って帰れるように次の電車を待ったりして通勤していました。

先日も、すでにホームに入っていた電車に乗らずに次を待ちました。
    次の電車が来たので、座りました。車両のはじで3人掛けの椅子でした。
    出発間際に、年配の夫婦が駆け込んできて、すでに私の前に立っていた人がずれていくような感じで私の目の前のポールをつかみました。奥さんのほうはあしもガクガクして大きく息をしてました。
    ああ、はしってのってきたんだろうなと思いました。

夫のほうが周囲を見回し、「ああ、椅子が空いてない。空いてないから母さん我慢だよ!」みたいなことを大きめの声で言っていました。
    私は、自分は座りたいので1つ電車を遅らせて乗っているし、優先席ではないしと思い大きな声で言っているのも耳が悪いのかなと思って本を読んでいました。

そのうち夫のほうが「年寄りが席を必要としているのに誰も譲らない」と言いながらきょろきょろしはじめました。

さすがに自分のすぐ前の夫婦の事を見ました。
    本から顔をあげた事で、私が反応したと思ったのか「母さん、譲ってもらえないから仕方ないよ。我慢だよ!」とまた言い、私をぎろりと見たのです。

高齢者用のカートを私の膝にあててくるし、目の前でいやな感じなので「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」といいました。
    そしたら「ゆずって当たり前だ」と言われたのです。
    初期すぎてマタニティマークはまだつけていません。ついていてもきっと彼らにはわからないと思います。
    最初に黙って譲ったらよかったのかもしれませんが、妊娠してなければありですが今はそれも納得いきません。
    皆さんはどう思いますか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

妊婦様へ

新米ママ
    ホームで待っていたことを伝えるよりも、妊娠中であること伝えた方が良かったのではないですか?

閑話休題

妊婦だから優遇されてあたりまえとか、マタニティーマーク付けているのにとか。
    政治家が少子化対策とか子育て支援に力を入れすぎて、妊婦は偉いんだと勘違いしている人が増えているんでしょうね。
    私なら悪阻があったのであればその旨を伝えれば良いのだし、そうでないのなら席を譲りますね。
    妊娠初期ならお腹が大きいというわけでもないですし。
    私は先月まで妊婦でしたが、通勤電車で座ったことはなかったです。
    マタニティーマークも付けませんでした。

厚かましいお年寄り

38歳のオス
    たまたまそのお年寄りの夫婦がトピ主さんの前に来たんでしょうけど、運が悪かったとしか言えませんね。

あなたが標的にされてるようで、なんともスッキリしない感もあります。
    他の座っていた方達も知らんふりされてたんでしょうけど、ほんと運が悪かったですね。
    でも、「私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」これは今となっては余計な一言だったかもしれません。
    座りたいなら少しは努力しろって意味合いなんでしょうけど、相手はその意味を全く理解できていませんからね。
    逆に、さらに火を注いでしまったような結果になっちゃいましたしね。

しかしこういうお年寄りは性質が悪いと思います。
    自分の事しか考えていないし、厚かましいにも程がある。
    基本的に自分はお年寄りには席を譲るほうですが、こういう人には譲りたいって気持ちが失せますね。
    何様だ!って思っちゃいますから・・・。

どうせ言うなら

やまゆり
    >「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

こんなこと言わずに
    「ごめんなさい。妊娠してるので。」って言えばいいのに。

ヤな感じ

ほいっぷ
    嫌な思いしましたね。

謙虚な態度であれば譲りたくもなるけれど、そんなお年寄りにはできれば席を譲りたくないっていうのが本音ですよね。

でもね、それらを回避するためにもマタニティマークをつけましょうよ。
    そのために配布されてるんですから。
    もしくは口頭で「妊娠初期なのですみません。」とでも伝えましょう。
    たかさにんようさんの気持ちも分かるけど、喧嘩を売るような言い方は好ましくありません。

私も妊娠中はマタニティマークをつけていました。
    通勤時間帯ならみんな疲れているのは当たり前。
    これ見よがしに、「譲りなさいよ」アピールはしたくないので、立っている間はあまり目立たないように、その代わり運良く座れた時にはマタニティマークを表に見えるようにしていました。
    無言の「ごめんなさい。席は譲れません。」です。

お互い譲り合いの心は大切ですよ。
    ぷんぷんしているとお腹の子にも影響しちゃいますから、もう忘れましょう。

そういう時は

ピコー
    私は、退院したばかりの時に席を譲って欲しそうにしている方がみえた時は
    「すみません。先日退院したばかりで手術痕が傷むんです」
    と言って座り続けました。本当にそうだったんですもの。

そういう方がみえた場合は理由を言って座り続けてもいいと思います。

電車で

ナオ
    体調が悪く座るためにホームで電車を待ちました。他の人に譲ってもらうか、優先席に行って下さい。
    といった様な事を言えばいいと思います。

私は40代ですが、最近電車で座っていた時に年配の人が前に立ちました。
    すると前に座っていた年配の人が私をずっと睨んでいました。
    きっとお年寄りに席を譲らないのかといった気持ちで見ていたのだと思います。

譲るのが当然といった態度の人をよく見ますが、普通席です。
    席を確保するために何十分も待っているのです。
    年配でなくても、体調が悪い時や悪い人もいるのです。
    いちいちみず知らずの人に、体調が悪いと説明するわけにもいきません。

譲って欲しいような事を言ってきたなら、その事を説明して
    優先席か他の人に譲ってもらうように言ってもいいと思います。

私なら譲らない

ロコモコ
    現在2ヶ月の妊婦です。
    本格的なつわりが始まり、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。私自身、通勤はバス(空席率高い)か車なので、そういう状況にはなったことがないのですが。

結論から言うと、『私なら譲らない』です。
    冷たいかもしれません。でも、お腹は目立たなくっても、本当に辛いんです。乗り物に乗っているだけで既に吐きそうになるので。それに、妊娠初期って一番危険な時期ですよね。だったら、余計お腹の子優先です。

相手が感謝しようがしまいが、今の自分の状況じゃ譲りません。というか、譲れません。トピ主さんの状況になったら、ひたすら無視か妊娠初期である旨を大きな声で言います。

お年寄りもですが、妊婦も優先して座る権利があるんですから、初期であれ堂々としていていいと思います。自分が例え妊婦でなくても、そう思いますよ。

言い方が良くないかな。

私も妊婦
    現在妊娠4ヶ月です。
    私は朝夕のつわりが特にひどいので、通勤電車の行きも帰りも始発を待って座っています。
    ちなみに優先席ではなく一般席です。

トピ主さんが遭遇した年配のご夫婦は多少言い方に棘がありますが、
    お年寄りが席を譲ってほしいと思うのは仕方ないことだと思います。
    なので、トピ主さんの言い方に問題があったのではと思いました。

>「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

ではなく、
    「お譲りしたいのですが、妊娠中で気分が悪いのでお譲りすることができないんです。」
    と言ったらよかったのではないですか?
    たぶん、納得していただけると思いますよ。

妊娠3ヶ月ではぱっと見わかりませんから、健康な若者が年寄りに席を譲らずに優雅に本を
    読んでいるとでも思われたのでしょう。

最近は妊婦に対する反応も様々ですから、自衛策を考えながらお腹の赤ちゃんを大事にしてくださいね。

つけ足せばよかった

🐱
    momo
    「座ります?私は妊娠初期で立ってお腹に負担をかけたくないために座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

と大きな声で言ってやればいいんですよ。

それでも「あたりまえだ」と言うようならその人は、頭がおかしい人と割り切れたと思います。

妊娠初期で赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね。

一つ提案ですが・・
    いつもカバンに妊娠についてとかいう本でも持っていておいて、
    そういう人が前に来たら見えるように読むとかどうですか?
    それプラスお腹をさすりながら。
    これで自分が何も言わずに、周りも察することができるでしょうから。

譲る必要なかったでは?

🐶
    ルル
    大変でしたね。
    ご妊娠されているのでしたら、たかさにんよう様が譲る必要なかったと思います。
    「私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど」と言うくらいならなぜに妊娠している事を言わなかったのですか?たとえマタニティマークを付けていてもお年寄りには判らない人が多いと思いますので、私ならぎろりと見られた時点で、「妊娠しており、体調が悪くて・・・お席をお譲ずり出来なくてすみません。」と言うかも・・・。

いろいろ意見がありますが、お年寄り、体の不自由な方、子連れには譲って当然になれば、譲られて当然になるのも仕方ありません。譲らない人が非常識です。早くそうなればいいですね。

災難としか言い様がないですが・・・

いなほ
    そこまで、一種のトラブル(?)にまで発展してしまったのなら、この際
    「おなかに赤ちゃんがいるために、いまは貧血気味で立っているのが
    辛いんです」とでもハッキリ譲れなかった理由を言った方がよかったかも
    しれませんね。
    まぁ、そんなことまで言う義務はないので、非常識な態度なのは
    相手の年配夫婦(夫だけ?)の方だというのは間違いないですが。

ただ、そういう被害者意識MAXになっている人には
    「座るためにわざわざ1本見逃したのですが」と言うだけでは、
    「たったそれだけの理由で体調の悪そうな人に席を譲らないなんて
    ただのケチだ!」と思われるだけかなーと思うので、
    「私も同じように具合が悪くて座っているんだ」と伝えることが
    相手を納得させるポイントかなーと思いました。

困った人ですね

🎶
    バウムクーヘン
    結論から申しますと、私がトピさんの立場でしたら声はかけずに読書を続けます
    カートが膝にあたったら、「痛いです」と言います

トピさんが妊娠していないいわゆるすこぶる健康体ならば、譲った方がよろしいかと思いますが、座りたいが為に電車を1本遅らせているし、妊娠初期だし譲る事はしなくてもいいと思います

それに、その老夫婦は電車に乗るのに走れるのですよね?すごいです
    幾つか知りませんが、高齢者でしたら走れません
    何も座っている人に嫌がらせをしてまで座る事はない人たちです
    外出をして疲れたのなら、トピさんのように、電車を1本遅らせて待てばいいのです

年をとったからって、いやみを言ってまでも座っている人を立たせる権利なんてないですよ
    若い人だって、疲れている人はいます
    外見は健康に見えても持病をかかえている方もいます

勝手な人です
    こんか事が何十年も生きてきても学習できなかったなんて、哀れな高齢者です

妊娠していることを言えばよかった。

ピンクの携帯電話

じゃなくて、
    「すみません、妊娠してるので、譲ることができないんです。」
    と言えばよかったんです。

妊娠を告げても傲慢な態度で「席を譲れ」って言われたら、そのとき今回トピ主さんが発したセリフを言えばよかった。
    今回のパターンだと、周りの人にまで
    「若い女性が年寄りに、嫌味を言いながら席を譲った。どっちもどっちだ。」
    と思われた可能性もあるので。。。

・・・とは言うものの、本当に嫌な思いをされましたね。
    妊娠しているのに席を譲ったことは、本当に立派なことだと思います。

同じ経験何度もしました

おなじ
    つらいところですよね。
    妊娠初期って一番大事にしなければならない時だと思うんです。
    ちょっとのことで流産や早産につながったり・・・。
    それなのに、見た目が普段と変わらない為に周りが気づいてくれる
    ということは期待できない。

私が最初に妊婦になった時、小柄でやせており、冬でぶかぶかのコートを
    きていたこともあって、臨月になってもわかってもらえないことが
    多かったです。
    一度、座っていたところ、老夫婦が乗ってこられ、その旦那さんの方に「席を替わりなさい」と言われ、強制的に(別に拒否はしなかったんですけど)立たされたこともありました。

自分とおなかの赤ちゃんの身は自分で守るしかありません。
    早くマタニティマークを見やすい位置につけてくださいね。

いい赤ちゃんを産んでください!

初期こそマタニティマークを

🍴
    私は妊娠8ヶ月
    妊娠初期こそ流産の可能性が高いし、
    マタニティマーク持ってるならするべきだと思います。
    その御夫婦が分からなくても、周りに分かってくれる
    人がいるはずです。

あとは「座るために待っていた」より、
    「すみません、妊娠していて、立っているのが辛いので」
    って言えば良かったのではないでしょうか。

その元気なずうずうしい老夫婦でも、妊娠していると聞いたら
    「ゆずって当たり前だ」とまでは言わなかったんではないでしょうか。

ちなみに、妊婦だからって通勤時間はほぼ譲ってもらえません。
    もう割り切った方が良いです。
    私も朝はかなり早朝出発し、帰りは遅く帰るようにして時差通勤してます。(帰宅が遅くなるのが難点)

そして、座れたらマタニティマークを見えるところに出してます。

赤ちゃんのためにもそんなことは忘れて、楽しいことだけ考えて下さいね~。

弱い人に当たるんですよ・・・

バタフライ
    パッと見、人が良さそう、強く言えば良い事聞きそうな人が、要望を聞かないと怒る人は多い
    老人カートを当てられても我慢しているような人には、言い安いんです
    ただそれだけ
    人相が悪くなりたくはないけど、人相が良いと損する事もあります
    図々しい人が相手だとね
    ぎろりと見られても無視。目もあわせず、寝た方がいい

私なら

なな
    冷たいと思われるかもしれないけど譲りません。

直接「譲ってもらえませんか」と言われたら、妊娠してると言って断りますね。
    どうしても座りたいなら、一本待つなり努力すればいいし、優先席に行けば良いと思うからです。

直接お願いするならともかく、大きな声でアピールされたら、イライラしますよね。

わかる訳が・・・

🙂
    taka
     妊娠を知っててその態度なら気持ちはわかりますが、そのお年寄り達は知らなかったんですよね。
     トピ主さんも
     「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」
    ではなく、
     「座ります?私は妊娠中で座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」
     と言えばよかっただけじゃと思うのは私だけでしょうか。

ただ私的にはそういう態度だったら無視してましたね。

その老夫婦のいつもの手に掛かったんです 1

🐧
    flyer
    どうしてそのほかの誰もトピ主さんのような反応を少しもみせなかったんでしょう。
    それは発車間際に駆け込んで電車に乗車出来るということは『かなり元気』なお年寄りです。現に「走ってきた」んでしょ。
    ひょっとしたらいつもその時間にそのようにして席を確保しているのかもしれませんよ。
    それで、他の方の知らん振りも納得でしょ。始発駅だからではのワザ、かも。

バスですが同じようなことがありました。
    私は途中で降りるのでとにかくいたらそのバスにのりますが、混むのと終点まで30分程度は掛かるので次のを待つ人がいる遅い時間のバスです。
    結構混んでて発車すると隣の50代の男性が思いっきり寄りかかってきたので押しかえしたんです。そしたら、持っているカバンをワザと私の足に何度もぶつけるので「やめてほしい」と言いました。
    そうしたら大声で「障害者いじめだー、こういうやつがー」とか叫びだしました。
    あげく「ここで降りる。それで事故にあったらお前のせいだ」とか言い出しました。で、叫んでいるのでブザーを押さなくてもバスがとまりました。でも、その人は全然降りなくて、バスは3分くらい止まってました。

その老夫婦のいつもの手に掛かったんです 2

🐧
    flyer
    「みんな待ってるのに降りないのか?」と聞くとなにか大声でブツブツ言ってもう少し奥の優先席に座っていた方に席を譲られてました。
    すると私の隣の男性が「いつもこのバスに乗るんであの人と一緒になるんだけど、あしが悪くて(杖は無し)発車間際にぐでんぐでんに酔って乗ってきて、前の方の席の人に障害者手帳を出して、『座わらせろ』っていうんだよね。今日は前のバスに乗らないでまってたからって断られてあの始末。運転手も困ってるはず」と教えてくれました。
    それで、降りるっていった時に3分も黙って止まってたんだなーと納得しました。
    で、いつもの行状を知る人は手帳を見せられてもゆずらないんです。
    私は、手近にいたので八つ当たりされたようです。
    後日同じバスにのるときてた通りのことをしている当人を見ました。

なんかトピ主さんの遭遇した人も同じ匂いがしませんか?

マタニティマーク付けて欲しい

sakura
    話しがちょっとずれますが
    マタニティマークもってるなら付けて欲しいです。

電車で通勤していますが、
    微妙な体型の方が乗ってくると困ります。
    『妊婦さん?ただお腹出てるだけ?』
    など、いろいろ考え譲れないことがあります。

こういう人も中にはいるんじゃないかな…と思います。

言うべき事が違った

😑
    元妊婦
    最近までマタニティーマークの存在を知りませんでした。

3人の子どもの母です。上は小学校2年下は2歳です。
    妊婦当事者でも最近知った位ですから、ましては高齢者の方々まで浸透してないのではないでしょうか?

「妊婦で具合が悪いので、申し訳けありません。」の一言で済んでいた話ではないですか?
    マタニティーマークをチラつかせ「座って当然!」という顔するよりも、よっぽどスマートな妊婦さんだと思います。
    (もちろんトピ主さんの事ではありません)

妊娠中は大切にすべき体ですが、初期といえど切迫でなければ大事・大事で座席に座らなくても大丈夫ですよ。

都内でもの凄く混んでいる電車なら、時間帯を考えたり各駅停車に乗る。始発に乗る。など選ぶのも手だし、悪阻ならば自宅でゆっくりする。
    そんな高齢の方こそ、昔の事ですから 子どもを5人も6人も生んでいる、妊娠経験も豊富な方かもしれません。

妊婦の時よりも、子育てをしている今の方が、よっぽど身体に疲労がたまります。それこそ1本電車待って車内だけでも寝たいです。

あなたはもう母親ですよ

🐶
    なお
    周りになんと言われようとも、自分とお腹の子を必死で守りましょう。
    トピ主さんが体調を崩すことによって、それが赤ちゃんの命に直接関わる事もあります。

今後、産婦人科でも小児科でも先輩ママにも、耳にたこができるくらい
    『子供ひとりひとり違うから』という言葉を聞くことになると思います。

それは妊婦さんにしても同じで、悪阻がひどい人もいればまったくないひともいるし、
    5分歩いただけでお腹が張る人もいれば、電車で全く座らなくても平気な人もいるでしょう。

でもそれがわかるのは本人だけです。周りに伝えなければならない時には率直に言いましょう。
    赤ちゃんを守れるのはトピ主さんだけです。

新米ママさんへ

tamama
    >私は先月まで妊婦でしたが、通勤電車で座ったことはなかったです。
    >マタニティーマークも付けませんでした。

ということですが、おなかが大きくなくても、妊娠初期であれば流産の危険もありますし、
    つわりは個人差が大きく、2ヶ月の超初期であったとしても、
    じっと立っているだけでつらい人もいるのです。
    電車で座らない、マタニティマークをつけない、こういう妊婦は世間に甘えていなくて偉い、ということはありません。
    マタニティマークをつけることを、悪いことのように誤解しておられるようなので、
    妊娠出産をされたばかりの方に釈迦に説法かと思いつつ、横レス失礼しました。

無視!

😑
    らむりん
    なんで、走れる高齢者に妊婦が席を譲らなければならないんでしょう?

妊婦なの、言っちゃって良かったんですよ。
    きっと、いつもの『手』なんですよ、その高齢者たちの。

私も、座ってたら老婆に傘で膝をつんつんされました。
    無視してましたが、隣が空いて座ってました。しかし、その老婆、
    乗り換えの同じ駅で降りたのですが、階段を駆け上がっていました。

そして、乗り換えた電車でも、他の人の膝をツンツンしてました。

呆れます…。

走れる高齢者に、譲らなくていいと思います。

私は、脚をケガをしつつも休めず、仕事で脚を使うので、
    座っていたい時があります。そして、階段なんて、そろりそろりとしか上り下りできません。

走れる高齢者は、高齢者と言えど、立ってましょう!と思います。

下品な大人

🐤
    ぴよ
    最近、このトピの老夫婦のように下品な大人が多いですよね
    安定期前の今のトピ主さんは安静にしていないと取り返しのつかない状態になる大切な時期です

私も臨月(予定日の2週間前)に病院へ検診に行くバスの中で優先席に座っていたら、見知らぬおばさんに「若者は立てよ!!」って大声で遠くから怒鳴られました。
    冬でコートを着ていたので、きっと妊婦だと解らなかったのでしょうが・・・びっくりしました。
    席を立って何かあったら大変だし、返答して狭いバスの中で事を荒立てるのも嫌だし、なによりそんなやり取りをお腹の子どもに聞かせたくなかったので無視しました。
    結局、そのおばさんはそれ以上何も言ってきませんでした。
    面と向かって話をする度胸もない人間の戯言なんて相手にしない事ですよ。
    理不尽な事をいわれても、自分に非がないのであれば毅然としていて下さい。
    お腹の子どもを守れるのは母親である貴方だけなのですから。

そこまで言ったなら

ころ
    電車を一つ待ったとまで言ったなら妊娠してることも言えばよかったのに。
    例え妊娠してない元気な若者相手でも、譲って当然という態度に腹立つのはわかります。嫌な人に出くわしてお気の毒でしたね。

正直

28歳男性
    席を譲ってもらえないと電車に乗れないなら電車にのるなって思うんですけどね・・・

こちらとしては善意で譲ることはありますけど
    そんな風にされたら意地でも譲りたくなくなりますね。

アピールも必要だけど

😉
    なりの
    私は、妊娠7か月のときに地下鉄の座席に座っていて、年配の男性に「立てよ!」とすごまれたことがあります。
    目立たないお腹だとよく言われていたので、妊婦には見えなかったんでしょうね。まぁ、妊婦でなくても見知らぬ人にそんな言葉を出す人はよほどの人なので関わりたくなくて離れたというのが真実ですが。

こっちは妊婦なんだから察してよ、というのは無理な話なんだなあとその時に思い、次の妊娠からはマタニティマークをつけました。
    今はマタニティマークについての認識も広まってきているし、「妊婦だとわかれば親切にしたい」という人に対してもアピールしたほうがいいかな、と思います。

でも今回のことについては…
    イヤなことは早く忘れましょう。トピ主さんが遭遇した方も相当の方かと思います。そういう方はどんな状況でも自分のしたいようにしかしませんから、トピ主さんがこうしてたらどうなった…ということでもないと思います。
    妊婦なんだと言ったところで、どんな逆切れが待っているかもしれませんし。
    忘れてしまうのが一番です。

納得も何も

😑
    ちょっとなあ…
    先の書き込みにもありますけど、大事な時期だからこそマタニティマークって必要なんじゃないですか?

公共の場で恐ろしく図々しいって確かにいますよ。
    そういう人に当たってしまって運が悪いですよね。
    そこまでは分かるんですけど
    頭にきているとはいえ、こういう返し方で対応するトピ主さんも何だかなあという感じです。
    図々しい人には断固として「私妊娠しているので。すみません」と言えばいい話なのではありませんか?理由を言ったのだから、あとは相手がどう出ようと無視していればいいことです。

譲れない理由がある人でも見た目わからない場合が多いし、まして他人同士、公共の場では皆健康な人だと錯覚しがちになります。
    席を譲らないことでトラブルになりそうならそれなりの手を打つのが正解と思いますが。
    図々しいそのお方達も、トピ主さんが妊婦さんだとわかったら対応は違っていたでしょうしね。

声をかける

笹の葉サラ
    妊娠初期は妊娠後期より流産の可能性が高いので座った方が安全です。
    老人には妊娠している事を伝えて
    「誰か譲ってくださる方はいませんか?」と大きな声をかけてみましょう。

災難でしたね。

まり
    私は妊娠してもいないし、予定もないし、したこともありません。
    ので、お辛い気持は理解出来ません、、
    電車で座れた時は休日の昼間以外を除き、寝るか目を閉じます。
    仕事帰宅の時には疲れすぎて頭痛いので、
    前に立つ方がどんな境遇か気配りは出来ません。
    正直なところ、ゆずり希望のお年を召した方には優先席付近
    に行って頂けないかなあと思います。
    通勤時間って会社人は嫌な思いをして満員になり、ちょっとでも
    座りたいと席取りしている時間なんです。
    行楽帰りの騒ぐお年寄りや子どもいる団体なんて、
    ささくれだっている人間には煩いだけであり、席譲ってあげたい
    なんて思わないです。私は。心狭い、思いやりのないと
    思われても、そう思います。

マークも付けない、妊婦だとも言わないから、元気な人に見えた

💍
    小百合ちゃん
    妊娠初期でも座る為に1本見送っても、目の前に老人カートを使用している老人が足をガクガクさせていたら、私なら譲ります。

足をガクガクさせるなんてわざと出来ないし、電車を1本見送る為に立っている余裕や、本を読む余裕があったら、ヨボヨボした人に席を譲ってあげるかな。

でも座って新聞読んでいたり携帯いじってる元気そうな人達っていなかったんですかね?そういう人達が率先的に譲ればいいのに。妊娠初期のマークを付けていないトピ主は、元気に本を読んでいる若い女性に見えますよ。私が周囲に立っていたら、その他大勢の元気そうな人達とトピ主の区別なんてつかないです。

ちゃんとマークつけて、妊婦ですって言いましょうよ。足ガクガクの人から見たら、確かに譲って当たり前なのかもしれないですね。

妊婦様??

🐧
    めめ

横ですが、

>妊婦だから優遇されてあたりまえとか、マタニティーマーク付けているのにとか。
    政治家が少子化対策とか子育て支援に力を入れすぎて、妊婦は偉いんだと勘違いしている人が増えているんでしょうね。

妊婦は「偉い」のではなく、弱者として大事に扱われるべきだと思うのですが・・・。

老夫婦の席を譲ってもらえる側ですし、トピ主さんも同等だと思います。
    その両者がたまたまそんな状況になってしまったのは不運ですね。

納得いかないとは思いますが

てかりん
    黙ってていいと思いますよ。
    何か言われたら「妊娠中です」で済む話です。
    しかし、座りたいがためにここまで醜くなれるもんなんですね~。
    あと、マタニティマークは付けましょう。

私も、「走ってきたんだから元気なんでしょ」に一票。

そういう人達だと思い割り切ることです

🐤
    りり
    残念ながら、そういう人達に、妊娠を告げたとしても
    妊娠は病気ではないとか
    われわれの頃は… とか言われてしまうだけだと思います。

だって、その方たちは、席に座れるのは当たり前で
    誰の前に立とうか一瞬で判断して
    その方の前(すなわち、トピ主さん)に立っているんですもの。

私は、妊娠ではないですが
    現在、骨折で、両松葉杖をついています。
    こんな分かりやすい体の状態でも、面と向かって、席を譲ってくださいと言われたことがあります。もちろん、譲りましたよ。

優先席で両松葉杖でも、こんな状態なんですから
    一見、なんともないように見える方がいたら
    その人の近くに立ち、座れたらいいな と思うことは当然のことなんです。

もし、どうしても座りたいのなら、妊娠している旨を告げ、座り続けるしかないと思います。

譲らなくていい

まや
    譲ってほしいと言われたら、妊娠中であることを言って「他の方にお願いしてください」でいいと思います。勝手に何か叫んでいるなら無視でいいんじゃないですか。

妊娠初期

🐤
    こっこ

こんにちは。
    妊娠初期の頃はお腹も出てないし、周りに妊婦だと気付かれないので
    電車や人ごみは大変ですよね。
    嫌な思いをされてお気の毒に・・・
    私は、妊娠4ヶ月です。
    やっとつわりも落ち着いて来たんですが、最近まではつわりが酷くて、
    電車に乗る際は、立ってるものしんどいし、吐き気もするしものすごく怖かったです。つわりが酷く辛いのに、お腹が目立たないので、
    はたからは分からないけど、あの時期は座りたいですよね。

でも、優先席とか、前にお年寄りが立つと譲らなければ
    気まずいと思ってました。
    たまたま最初に買ったある妊娠雑誌に妊娠初期用のたまごマーク
    が入ってたので、それを見えるようにつけて、優先席にも座ってました。
    今は、普通のマークのやつに変えて出かける際は必ず付けてます。
    それのお陰か、電車では嫌な思いをしたことはありません。
    これからは妊娠マークは外出時にはつけた方が安心ですよ。

譲らなければ良かったのに

😠
    チリ
    嫌味を言うなら譲らなければ良かったのに。

譲るなら何も言わずにどうぞでいいでしょ。

私ならお腹の赤ちゃんのために譲りませんけどね。

つらいのはお互い様なのに(涙)

💡
    nico
     最悪なおじいさん、おばあさんへ。

走ってきたなら、息を整えて、深呼吸しましょう。
    それに無理せずに次の電車に乗ってください。
    駆け込み乗車は危険です。
    骨折したら、1ヶ月は入院ですよ。

さて、トピ主さんへ。
    お気の毒でした。これからも赤ちゃんのために、様々な苦難に負けないでください。
    どなたかのレスにあったように、はっきり妊娠初期だということを伝えた方が良いと思います。

言わないと分からないもの。(特にお年寄りには)
    妊娠初期って、一番大事な時だけど、はた目にはわかりにくいですし。
    マタニティマーク、あったほうがいいかもしれないけれど、お年寄りにはわからないかも。

高齢者も妊婦さんもわからないのは、席を譲った方がよいのかどうなのか、
    分からない時があります。どうしたら親切なんでしょう。

お母さん、負けるな!応援しています。

今はとても大切な時期ですよ

🐶
    だんご3兄弟の母
    私も妊娠初期から電車に乗る機会が多く、なるべく妊婦の優先席に座るようにしました。もちろん妊娠マークもしっかりと付け・・
    ある時、優先席だと言うのに若い男女やサラリーマンが平然と座り譲ってくれる様子は全くなし。本当に悲しくなりました。
    妊娠初期は流産しやすい大切な時期です。相手がお年寄りで譲ってあげなければならない状況でも妊娠中はトピ主さん一人の体じゃないんですから赤ちゃん第一に!
    トピ主さんは全然悪くないですよ!はっきりアピールするべきです。それを聞いて周りの人が譲るかもしれません。

そうね…

506
    ご年輩の方は被害者意識が強くなる傾向がありますからね。

行く道来る道…私なら。

『ごめんなさい。年輩の方には席を譲ってさしあげなきゃいけないのでしょうけど、私妊婦で…実は今体調が良くなく、座らなきゃ帰れないと思い何本か電車を見送って…座れそうな電車に乗ったんです。お力になれずにごめんなさい』

で終了!
    普通~に妊婦でなければ席は譲りますけど、じぃさんに『旦那さん、奥さんしんどそう…走らせないようにした方がいいですよ~』って余計な一言言うかも♪

中途半端な対応は誰の為にもならない

なり
    いや~、気持ちわかります。
    私も悩んだあげくに席を譲るものの、なんか腑に落ちず、一言つけてしまいそうです。

でも、それをしちゃうと、結局、相手にはこっちが意地悪をしているようにとられ、席を譲ったものの後味が悪いことになっちゃうんですよね。

年配の夫婦としても、若かった頃よりは足腰辛いでしょうから、座りたいんでしょうし、やり方はどうかと思いますが、今はそれぐらいの圧力をかけないと中々、席を譲ってくれる人いないからなぁ。

もちろん、トピ主さんだって、妊娠初期な訳ですし、体調を管理しながら仕事を続けていくためにも、工夫して一本電車を待っているわけだし。

うーん、これはどちらが座るのが正しいとかは決められない。

ここは、席に座っていたトピ主さん自身がはっきり決めるしかないと思います。譲るなら譲る。譲らないなら譲らない。
    譲らないと決めたなら、無視するのか、それを説明するのか決める。

イライラ、モヤモヤ、体調に良くないですよ。
    明るく元気に過ごせますように!!

自分で守ろうよ!

🙂
    まる
    こんにちは。
    妊娠初期とか関係ありません。自分と子どもは自分で守ろうよ!
    万が一があって悔やむのと、今の釈然としない悔やみ方とでは比べ物になりませんよ!
    私は流産経験者ですが、そういう身体の時が一番、何が身体に悪いか身をもってわかります。キッチンのちょっとした洗い物くらいと思っても直ぐ出血して、あーー立つのって良くないんだなとつくづく身をもって感じました。(勿論、個人差もありますが)通勤も結構ハードだと思います。
    後悔先に立たずです。
    「妊婦だから優遇されて当たり前」の考え方はよくありません。
    が、単にこどもを守る為に頑張ることは、許されますよ。
    マタニティー服やマタニティーマークは、その為のものです。率先して周囲にわかるような格好をして下さい。

こういう事故もあります。
    知らずにぶつかった、ちょっと倒れた相手、気にも留めず立ち去ったが、その相手は妊婦さんで流産されてしまったと後で知る。このケースは、加害者になった方にも悲しみを与えます。

しっかり胸にどーんとマタニティーマーク貼り付けて下さいね。

提案があります

発言
    時期的にマタニティマークをつけるのに抵抗があるとのことで、、、
    電車で座って読む本を、名付けの本とか妊娠・出産をテーマにしたものにしてはいかがでしょう?
    あとはもう素直に、そして皮肉をこめて
    「妊娠初期ですのであちらの優先席の方へ‘アピール’してみてください。」
    と言ってみてはどうでしょう?

トピ主さんにとって妊娠は恥べきことですか

🎂
    かりん
    私なら
    “妊娠しているので席を立ちたくありません”
    と申し出て座り続けます。

マタニティーカードがあったとしても、それが判らない人たちは大勢居ます。

老人に席を譲るような躾けも教育もされていない人たちは大勢居ます。

ご自分の立場を主張する。
    それが大事なのではありませんか。

とんだ災難でしたね。

ジャンヌ
    嫌みな夫婦ですね。ただ、私もトピ主さんが妊娠してることを伝えるべきだったと思います。
    あと、マタニティマークも早くつけるようにしたほうがいいですよ。まだ安定期ではない妊娠初期ほどつけるべきだと思います。

それにしても、毎回電車の中で妊婦や高齢者が席を譲ってもらえないというトピをみると、わたしは
    「日本の男は何をしている!」と本当に腹立たしくなります。日本の社会に、率先して席を譲る20代から50代の働き盛りの男性はほとんどいません。

私は今年の7月に出産したのですが、妊娠期間中、率先して席を譲ってくれた方は、圧倒的に年代を問わず女性。もちろん働き盛りの30代ぐらいのサラリーマンの方に席を譲ってもらったこともありますが、妊娠期間中をとおしてたったの3回です。一番戸惑ったのは、明らかに60代以上と思われる方が私に席を譲ろうと立ち上がってくれるときでした。そのとなりに座っている若い男性は知らん顔です。

こんな社会だから、席をどうしても座りたい人は、周りの人を押してでも座ろうとするし、トピ主さんが出会ったずうずうしい夫婦のような方もでてきてしまうのだと思います。

端から見たら、どっちもどっち

natsu
    老人カートを使用していて明らかに足腰が弱っているお年寄りが目の前に立っても平気な若い女性。
    トピ文を読む限り、トピ主さんは年配夫婦及び周囲の乗客からそう見られてますね。

やっと口を開いたと思ったら「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」と嫌味を言い放つ怖い女性。
    とも思われましたね。

最近の若い人は、自分が一本遅らせて席を確保したら、老人カートだろうが、松葉杖だろうが、明らかに体が不自由な人間が目の前に立っても何も感じないらしい。
    とも思われたでしょう。。。

トピ主さんには座る理由(妊娠初期)があった。
    でも、きちんと相手に伝えなかったら「席を譲らない非常識な若者」の仲間入りです。
    まあ、そのご夫婦の言動も非常識なものでしたし、端から見たらどっちもどっちですね。

譲りません

🐱
    にゃん
    この手の人は「他人を不愉快にしてでも、自分の欲求を通す人」なんでしょうね。相手にしなくていいですよ。
    自分の用事で出かけてるんですし、出かける元気があるんです。現に「駆け込み乗車」でしょ?

私は次の人には年配であろうと、妊婦であろうと席を譲りません。
    ・デパート系の紙袋を持った人。
    ・地方のお土産袋と旅行の荷物を持った人。
    帰りはたいていの人が疲れていますが、出かける元気があるならば家に帰り着くまでの余力は残しておけばいいんです(笑)

はじめまして

😀
    ららん
    おはようございます
    私の見解ですが、どちらも悪くないでしょう
    そのお年寄りもあなたが大事な体だとは夢にも思ってないでしょうし、
    あなたが妊婦を伝えなかったのは物凄く優しい大人の対応だったと思います。確かに恩着せがましい言い方をされた事には気分を害したと思います。
    でも「私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」も少しシコリがありますね
    お爺さんもお婆さんを守りたい一心でしょう。結局、大人の対応なさったからこれ以上の話にならなかったのでは?
    客観的だから私も言えるのでしょうけど・・・(笑)私はそんなに出来た人間ではないので

情けない高齢者が多すぎる・・・

😝
    FUJI3
    人生70年も80年も生きてきたくせに、そんな態度を当たり前と思っている高齢者・・・・
    日本人として本当にみっともないですよね・・・・。

とぴ主さん、そんな高齢者に譲る必要なんてないんです。
    ほっておけばいいんです。いつまでも言わせておけばいいんですよ。

死ぬ前には、気がついて欲しいなぁ・・・
    自分たち間違ってたんだ・・・と。

ないだろうな・・・。

言えば済む事なのでは

ぺーこ
    私なら気の毒そうな顔をして、「申し訳ありません。席を譲って差し上げたいのはやまやまなのですが、妊娠3ヶ月でとても不安定な時期なので、、他の方にお願いして頂けませんか。」と説明します。

オブラートかけた言葉で。

🐱
    あだ名は眠り姫
    トピ読んでて、年配のご夫婦の旦那さんのほうの言い方もあまりかと思うとこはありました。
    私は妊娠しておりませんので、もし目の前でなくとも近くに座れない、いかにも「お年寄り」と見える方には席に座らないかと譲りますよ。
    しかし、そういう方々は反対に「もうすぐ下りる」とか言ってかなりの確率で遠慮されます。
    しかし、いかにもお年寄りとは見えない、まだまだ元気な感じの熟年の方の方がずうずうしく「年寄りには席を譲れ」といわんばかりの目線は送ってきますね(苦笑)
    ちょっと話はずれましたが、トピ主さんの「座ります?・・」というコメントは言い方としてマズいですね。
    他の方々も言われているように、「譲りたいのはやまやまですが、妊娠中でちょっと体調悪いので・・申し訳ありません。」と他の方々に聞こえるような声で言っておくほうがカドはたたないかと。それでも他の人が譲ってこなければ他の人が常識なしということです。
    あと、太ってるか妊娠中か分からないような女性は確かにいますので、マタニティマークつけてくれると便利ですねぇ。妊娠中かも?と思っても単に太ってるだけだったら・・(苦笑)

トピ主です

たかさにんよう
    色々ご意見ありがとうございます。私の勤め先では皆さん8ヶ月か9ヶ月で産休を取るようなので、私も順調ならそのくらいまで働きたいと思っています。なので妊婦での通勤電車もまだまだあるのでいろいろ考えました。
    マタニティマークは来週の検診で予定日が決まり、そのあと母子手帳をもらいに行くように医者に言われているのですが、その時役所で一緒にくれるようなので、もらったらつけようかなと思います。
    まだ初期なので、あまり人には言わないほうがいい、と家族に言われていたので言いたい気持ちはあったけど言いはぐれました。

でも考えたら別に他人だから「妊娠中なので」と言ったらよかったですね。。。
    私は思ったことがすぐに口に出てしまう事があるので、発言には気をつけないとなぁと思いました。。。「体調が悪い」とつけくわえてたらまだ良かったかなと思います。

momoさんの提案いただきます、今日から「初めての妊娠・出産」という本をかばんに入れておきました。

flyerさんのいつもの手だったかもというの、毎日ではなくても電車の時はそうやっているんだろうなぁと私は思いました。

譲りません。

ゆりゆり
    電車に駆け込んでくる元気のある方達に、どうして初期の妊婦が席を譲らないといけないんでしょう。
    譲る必要無いでしょう。
    みなさんおっしゃってますが、トピ主さんは自分が妊婦だと主張したほうが良かったと思いますよ。
    それなら、さすがにその老夫婦も納得したのではないでしょうか?
    私も現在妊娠中なので、トピ主さんが座っていたい気持ちとてもわかります。

そして、初期だとツワリがひどくなければ、立っていられるような気がしてしまうのもわかります。
    でも、初期のほうが何があるかわからないので、せっかく電車を一本遅らせてまで座る努力をしているのですから、最後まで赤ちゃん守りましょう。
    それにしても嫌なお年寄りですね。

私もありました

まゆこ
    私は妊婦でもなくて、優先席そばに立ってただけですが。

日曜夕方の事です。

高齢者ご夫婦が電車にのって来て、20代の男の人たちに『あんたら優先席なんだから譲りなさい』といって、彼らをどけたあと。
    次のようにいいました。
    『はあ~、〇〇山はよかったけど疲れたねぇ』

って山登りですか?!
    よく見ると恰好が…。

私は優先席しか空いてない場合も座りません。
    いつ、↑のようなお年寄りと会うかわからないからです。

トピ主様、大変でしたね。

絶対ゆずりません

ruriko
    私も妊娠中は、絶対座るために、遠回りで自腹を切っても定期券外の電車を使い、二本見送ってから始発に乗ってました。1時間近く乗っているのでずっと立ってるのが辛く、赤ちゃんを守るために必死でした。

何本も見送る通勤者が多い路線だったのですが、日頃利用しない方が待たないで乗ってきて譲られることを期待することがあるんですよね。
    ずっとブツブツ言う人多いですよ。こんなに混んでるなんておかしい、疲れた。でも周りは、座るために待ってる人ばかりなんで、だーーれも譲りません。だって、待てば誰でも座れるし、様子を観察すればそれがすぐに分かる。

本当に立てないなら必死で工夫するはずでしょ?私は初めての路線に乗る時は、事前に駅員に平日何時の電車はどの位混んでるか、座る方法はないか確認し、必要なら用事を早めに終わらせるよう予め調整したものです。
    出先で急病になったとかならともかく、文句言う人に限って走ってきたり、行楽帰りだったりするんだよね。

一度など、発車間際に「駆け込んで」きたくせに「譲る人がいない。日本人はみんな死んでしまえ!」と大声で叫ぶ高齢者に遭遇!あきれました。

意地でも譲らないわ

いやあね
    お年寄りで文句たれな人いますよね。
    そういう人には絶対譲らないでおこうと思ってしまいます。
    第一、そんなしつこく絡んでくる元気があるなら、十分立っていられそう(笑)。

感情論は別として、妊娠中の具合の悪い時には、席を求めていいと思います。ただ、黙っていると相手には事情が伝わらないので、
    「今日はつわりで具合が悪いんですよ。お互い辛いですね。」とでも一言伝えたらよかったと思います。それでも文句を言うようならあとは放置。

だんなさんが一人で文句を言って、奥さんは黙って従ってる夫婦いますよ。見ていて気分が悪いです。
    そんな年寄りにはならないよう、反面教師にしましょ。

声高に叫ぶ弱者。

優先席
    年配男性ももう少し、ものの頼み方を知っていたら、
    トピ主さんも快く譲れたのかもしれないですが。

私なら、鬱陶しいので席立っちゃいますね。
    座ってイライラするより、その場を離れた方が
    立つことになっても、ストレスにはなりませんもん。

何が何でも座り続けることがいいことだとは限りませんよ。

妊婦であっても、あまり人はすすんで席を譲ってはくれません。
    今は、策を講じることができるでしょう。
    しかし、いずれ、トピ主さんも高齢になって、
    同じように席を譲られることがない時に、
    今回のことを思い出すのかもしれません。
    「自分が理由づけをして譲らなかったのだから、
    譲られることもないのだ」と。

小町を見ても、自分の権利を主張して、
    譲る必要なしとする人が多いようですし。
    車内はそういう人たちであふれかえっていることでしょう。

もしかしたら、その年配夫婦も譲ることをしてこなかった
    報いなのかもしれないですね。

私も言われたよ

こぶちゃん
    すでに6ヶ月で結構おなかも目立っています。マタニティーマークもつけています。でも言われますね。「優先席は年寄りのほうが優先だ」って。
    言われなくても、座っていると年配者ににらまれたり。

かといって一般席に座っていると、「優先席に座れよ。他の人が座れないじゃないか、迷惑だ」と言われます。

優先席対象者は、優先席内で、優先順位で、優先席にだけ座れっていうのかしらね。

言い方にとげがある

ゆりね
    妊娠してると言っても、証明できないのであれば、こういう人たちには、他の人も言ってるように、「昨日退院したばかりで体調が悪いので、譲ることができなくてすみません。」と言えばいいでしょう。もっと知恵を働かせないと駄目!あなたの言い方は棘がある!

マタニティーマーク付けて…

💤
    ロングスリーパー
    トピ主さん、災難でしたね。

質問の「席譲りますか?」答えですが
    妊娠している時:譲りません
    妊娠して無い時:譲りません
    明らかにその人達"変"なので関わらない様に寝たフリすると思います。
    但し、私は比較的お年寄りや骨折してる方等には席譲る方だと思います。
    妊婦さんに席譲るのは自分の中では必須項目になってます。(笑

マタニティーマークですが、妊娠初期は立ってるのも辛い人も居るかと思います。
    それに初期だと見た目にも全く解らない上に、初期が一番危険度が高いと思いますので、是非付けて頂きたいなぁ…。

なぜ一本待たないんでしょうね・・・。

💍
    かるめん
    嫌な思いされましたね。確実にターゲットにされていたと思います。
    周りの方は貴方に同情的だったと思いますよ。
    始発なら一本待つくらいの余裕も無かったのでしょうかね。

冷たいかも知れませんが、多分生来図々しい方たちなのでしょう。
    本来好意から譲るものなので、私はその時の気分に任せてます。
    幸い、そこまで図々しい方にはまだお会いした事はないです。
    私もそのお年寄夫婦なんだかな~、と思いますよ。
    でも素直に「妊娠してるので」と言ったほうが良かったかな。
    「妊娠なんて病気じゃないんだから年寄に譲れ!!」って言いそうですけど(苦笑)
    あまり気にされないことです。ちょっとおかしな人に遭遇しちゃったと思って。

いやな思いをしましたね

たこすけ
    私は妊娠4カ月なので、トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    いやな思いをされましたね。
    ただ、私だったらその老夫婦には「すみません。お譲りしたいのですが、
    いま妊娠していて体調がよくなくて……」と伝えると思います。
    そのほうが、お互いに不快にならずにすむような気がします。

相手の老夫婦も「席を譲って当たり前」と高圧的な態度ではなく
    「すみませんが、妻が高齢なのでどなたか健康な方がいらしたら
    席を譲っていただけませんか」と丁寧な言い方をすれば誰かが席を
    譲ってくれたんじゃないかなぁ……。

普段から思うこと

😑
    まさ
    この手のお年寄りの多いこと・・・
    こういう人に会うのが運悪いというなら私はものすごく運悪いです。
    よく遭遇します。

この手のお年寄りに限りませんが、他人にやたら文句を言う人って人を見た目や雰囲気で判断して自分より弱そうな人に対してあたってくるのだと思います。まあ、そりゃそうですよね。でもそれを実行するあたりが下品な人間だと感じます。例えば屈強そうな若い男性に「席を譲って」って絶対言わないですよ、この手の人たちって。

トピ主さんに同情します。
    まあでも返答の仕方はマズかったですね。「妊婦です」と言えばいいと思いますよ。それ以外はあなたは座れるまで待ったり必要な努力をしているのですから、もう気にしない気にしない。いつなんどきでも今後は堂々といきましょう!どうぞお身体を大事にして下さいね。

体調によっては立っていても。

ひよ
    いくら妊娠初期とは言っても、体調が悪くないのであれば
    何が何でも座ってなきゃいけない!!というわけではないと思うのですが。
    そんなにもやもやするなら、さっさと譲ってあげればよかったし、
    座っていたかったのであれば、はっきり「妊娠初期なので」と伝えればよかったのでは。
    ご自分の決断力のなさにもやもやしているのでは。

そしてすみません。
    >すでに私の前に立っていた人がずれていくような感じで私の目の前のポールをつかみました。
    ここ、何度読み返しても意味がわからないのですが・・・。

優先席じゃないなら

🐱
    カッサンドラ
    譲る必要なかったと思いますよ。

ただ断り方はNGだったかな。

>「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったん
    >ですけど。」といいました。

これでは相手に伝わらないです。
    「妊娠して体調が悪い事」を相手にもきちんと伝えましょう。

トピ主さんの落ち度は本当の理由をきちんと相手に伝えなかった事です。
    もしはっきり「妊娠して具合が悪い」と言っていたら
    誰か近くの人がお年寄りに席を譲ってくれたかも知れません。

私なら「妊娠して具合が悪い」と言う女性がお年寄りに席を譲れと
    強要されているのを見かけたら、即お年寄りを嗜め自分の席を譲りますよ。

5ヶ月の妊婦です。

tommy
    トピ主様。その後お体の調子はいかがですか?とても大切な時期だと思うので、心配です。
    妊娠初期は「一番気づいて欲しい時期なのに気づいてもらえない時期」ですよね・・・。
    私も苦労しました。

実際に自分が妊娠して色々な情報を調べてみて感じたのは、一言で「妊娠」と言っても人によって症状や経過がさまざま。
    初期から出産まで何のトラブルもなく非妊娠時期と同じように乗り切れてしまう人も居れば入院するほど体調を崩してしまう人もいると言う事。
    つまり「私は大丈夫だったんだからアナタも大丈夫でしょ!?」という押し付けは意味を成さない。

さて、例のお年寄りですが私も譲りません。走って乗ってくる体力のある方ですから・・・。
    「待っていたんですが」よりも「スミマセン、妊娠しているのです」や他の方が仰った「手術の後が痛むので」など
    「譲りたくない」ではんく「譲れない」理由を述べてはいかがでしょうか。
    そして”甘え”ではなく座っていること・席を譲れないことを理解してもらうための一つの手段としてマタニティマークを入手してみてくださいね

これからもある

🙂
    ぜんまいざむらい
    こんなことこれからもありますよ。妊娠中も育児中も。
    上手に立ち回らないといやな思いをたくさんする羽目になります。
    自分の意見をしっかりもって譲れないときはきちんと譲れないといいましょう。
    譲ってもいいなと思ったとき譲ればいいんです。あとで悶々とするような
    親切は結局譲っても譲らなくても悶々としてしまいます。

これからは、自分の体調としっかり向き合って、自分の気持ちとしっかり向き合って
    対応していきましょうよ。
    妊娠初期だと遠慮しないでください。妊娠初期はとても危険です。

駅でもらえます

😨
    高齢新米母
    マタニティマークは、母子手帳を貰う前でも駅でくれますよ。

私は流産したので、次の妊娠時は早めにもらいました。

比較的体調は良かったほうですが、譲っていただいた時ほ本当にうれしくて感謝でいっぱいでした。飴とか持ってたらお礼に差し上げたいくらいでした。(夫に気味悪がられるからやめろと言われました。)

それでも自分より大きいおなかをした妊婦さんやお年寄りに席を譲ったこともあります。自分の体と相談ですよね。無理は禁物です。

無事にご出産されることを祈ってます。

「新米ママ」さんへ

antidote
    妊婦は別に偉くはないけど、最大限保護されるべき人に分類されると思うね。

新米ママさんは、「タフな妊婦」で妊娠時代を過ごしたので、他の妊婦が情けない甘ったれた軟弱者に見えるかも知れないけれど、それでも一般的には、あなただって保護されるべき人だったのさ。

出産を終えて、新たな生命を育んでいく立場になった今はなおさらね。

遅ればせながら、お子さんの誕生おめでとう。

私なんて妊娠8か月で!!!

😢
    チビガジ
    私なんて妊娠8か月でバスの優先席に座っていたら
    車いすが乗ることになって車いすのところに座っていた
    杖をついたお年寄りが席をたたなくてはならなくなった時、
    どこうかなと思ったけど私がどくのは周りに気を遣わせるかなと思い
    座ったままでいたところ、
    隣の優先席に座っていたデブおやじが
    私に『譲ってあげればよかったのに。』 と。。
    『すみません、妊娠しているので。』と答えましたが

いまさらですが、
    優先席に妊娠マークはあるけど
    『デブおやじマーク』もしくは『疲れた人マーク』はないんだよっ!!
    と叫びたいです。

絶対 立ちません!!

仕事帰りは座りたい
    私の場合は バスですが…。(電車は絶対座れないので)

仕事の帰り、荷物が多かったり疲れていたら 一本待って(始発停留所)座って帰ります。 あっ 妊娠してません
    横にお年寄りが立ってても無視します(極悪人?) 何故なら、座りたいから一本待ったのです。
    座りたいなら 待てばイイじゃん。 本音です。

優しいですね!

あんどーなっつ
    私は妊婦ではないし、そこが優先席でない、とすれば、トピ主さんの状況では絶対にそんな失礼な人には譲りません。
    普通の高齢者ならともかく、譲ってくれと頼まれたわけでもなく、ましてや走って乗ってくる気力があり、カートをぶつけてくるような失礼で元気たっぷりな厚かましい年寄りに譲る必要はないでしょう。

ましてや妊娠初期なのに、そんな一言だけで譲って差し上げたトピ主さんが女神のように思えます。
    妊娠中、と一言言ったとしても、そんな失礼な人ですもん、妊娠は病気じゃないし近頃の若い者は…と言い出しませんし、それに乗じてさらにカートをぶつけてくるような輩もいます。
    今回妊娠中と言わなかったことはよかったかもしれませんよ?

電車内は色々と大変なこともありますが、自分で並んで確保した席くらいは堂々と座ってご自愛くださいね。

私も同じ目に遭いました

😢
    ぽろん
    今日、私も同じ目にあいました。
    電車のトラブルでダイヤが乱れていたので、満員になるのがわかっていたので、20分以上待って座れる電車を待って座りました。
    私は、通勤に片道2時間かかるので、帰りは心身ともにヘトヘトになっているので、立って満員電車に乗るのがしんどいから待って座ったんです。
    それなのに、発車間際に乗ってきた老人たち(友人同士?)が、ずーっと席を譲れというアピールをしていました。
    私は、自分も疲れているし、待って座ったのに、既に立ち上がることも困難な満員電車でなぜに譲らなければならないのでしょうか。
    座りたければ彼らも次を待てばいいのです。
    老人たちは、乗った直後(始発駅なので待てば座れます)に「電車遅れてるから混んでるんだね」「大丈夫か?」「大丈夫よ」「こういうときは乗っちゃった方がいいんだよ」という会話をしており、立って目的地まで行くと選択したと思っていました。
    しかしその後「つぶれちゃう」など文句を延々言うのです。
    私が座っていたのが優先席なら譲ります。でも一般席です。
    譲ってもらえるのが当たり前と思っているのはおかしいです。
    結局譲りましたが理不尽だと感じました。

楽しく妊娠生活してくださいね♪

😀
    からす
    電車内では今回のように嫌なことも起こりますが、逆に親切にありがたく思うことも経験されるかもしれません。

私も妊娠中バスに乗ったのですが、つわりも終わり立っていても平気だったのですが、年輩の方から逆に席を譲ってもらったことがあります。遠慮したのですが是非と言われたので座らせて頂いたのですがその方に「大切にしてね」と言われたときには本当に嬉しかったです。

それから私もバスに乗るときには出来るだけ席を譲るようにしています。色々嫌なこともあるとは思いますが「思いやり」に出会う事も沢山あると思うので楽しい妊娠生活をしてくださいね♪

他の似たトピ(高齢者マナー)にもレスしましたが

🐤
    おかか玉子
    この場合、トピ主さんが妊娠中とかいうことよりも、この高齢夫婦の態度が非常識極まりなく間違っていると思います。
    聞こえよがしに大声で...。恥ずかしくないんでしょうかね??更には「ゆずって当たり前だ」ですって!私だったらキレて暴れてるかも(笑)
    「譲ってもらう」のって、そんな態度で人に強要することではないですよね??
    普通に穏やかに「すみませんが、譲って頂けませんか?」と言えば誰もが嫌な思いをせずスッと譲るだろうし、仮にトピ主さんのように特殊な事情がある人はちゃんと事情も話せるし。
    人って、歳を重ねるほどにそれまでの生き方が滲み出てきてしまうんだと思います。私は「常識的な」「品のある」高齢者には、笑顔で親切に接するようにしています。非常識で下品な輩は完全、無視です。

私も似たようなことがありました

😡
    嫌ですね
    トピ主様、まずはご妊娠おめでとうございます。

車内で嫌な思いをされましたね。

私も妊娠中に不愉快な思いを沢山されました。 
    妊娠中に住んでいた所の沿線バスは地元の人から『老人バス』と呼ばれていました。循環バスだったのですが、途中のシルバーセンター前にバス停がありまして、そこへの行き帰りに大量の老人たちが乗り込んで来るのです。そして譲るのが当たり前、と言わんばかりの態度なのでとにかく腹が立ちます。何度となく横抜かしをされましたし、臨月時も素知らぬ顔で抜かされて乗り込まれました。杖をついていてもそういう時はもの凄く速いんですよ。

極めつけは、いつものように大量に乗り込んで来て私は次のバス停で降りるので二人掛けに沢山の荷物を置いて座っていたのですが、後ろに座った老婆が「気のきかない女だよ!」とまくし立ててきました。いつも頭に来ていたので、「あんたらがいつもしていることだよ、横抜かしはするわ、座席は詰めないわ、こっちもムカついてんだよ!文句を言う前にちゃんとルールを守れよ!」と言ってやりました。言葉は悪かったですがすっきりしました。そういう年寄りには絶対に譲りません。

妊婦だろうがなかろうが

💡
    ありにゃ
    そうゆう人に運悪く出会ってしまった、というだけのことです。
    ただあなたが妊娠中だったからモヤモヤが「問題」になった気がするんじゃないでしょうか

私も三ヶ月前までは妊婦でしたが、妊娠前から妊娠中も産後も、妊婦が優遇されて当たり前とは思いません。
    先天性の病気なんかとは違い、自分でいたした己の勝手、だからです。

だから常識の範囲を超えて(混雑時軽そうな荷物まで座席にのせて三人分占領してツラっとしてる妊婦とか)偉そうに振舞う妊婦は、こんな奴が子供生んだらどんな子供が育つの?とか思ってしまいます。

子供つれてる親もそうです。

当事者の立場としては、優遇・協力あって当たり前、ではなくて
    自分のことは自分で、力添えがあったら感謝、だと思います。

他人の立場としては、自分に余力があって困った様子であれば協力。

ってずれてしまったかもしれませんね・・・
    年取ってても、妊婦でも、親でも、社長でも先生でもetc
    およそ考えもつかない図々しさで周りを驚かせる人間はいるもんです。
    あとは自分がそうならないように反面教師にしたらいいと思います。

大切になさってくださいね。

あおい
    体調のほうはいかがですか。お疲れさまです。

私は、ひどいつわりと途中からは切迫早産傾向、そして腰痛・・・・・通勤が耐えられないほどの辛さでした。
    何度も途中下車して吐いたり休んだり、冷や汗が出て倒れそうになり「すみません。座らせてください」と小さなスペースで
    申し訳ないと思いつつ、何度か無理に座らせていただいたりもしました。
    7ヶ月までお腹が目立たず、ひたすら我慢しました。

そこで提案です。
    読書をなさっているようですが、時々お腹をさするといいですよ。
    「わたしは妊娠しています」のアピールになります。事実そうですもの。
    とても効果的ですよ。
    もしかしたら、年配のご夫婦もトピ主様をスルーしていたかもしれません。
    私はこれでずいぶん助けられました。

どうぞもうしばらくの妊娠生活、ご自愛くださいね。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから♪

自分の身は自分で守る

😍
    ひなりん
    私なんて妊娠後期でおなかがかなり膨らんでいる上に、荷物と子供2人(長女は歩き・次女は抱っこ)いたって、席を譲られた覚えがありません。

むしろ経妊婦はたくましいとでも思われているのでしょうかね。

休憩している横で隣でプカプカタバコ吸われたり、エレベータが閉まりそうでも私が挟まりそうな勢いで止めに入ることでしか乗れません。

以外と若い男性が1番気遣ってくれます。
    1番対応がひどいのがおばさんです。

子育てで苦労している若い女性を「誰もが通る道。当然のこと」として見ているようで、なんだか部活でいう後輩いじめにあっている感じです。

でも赤ちゃんが生まれると可愛いねえと引き止めるのはやはりおばさんです。
    母親はさておき赤ちゃんはこの上なく可愛く感じるようです。
    世間一般でいう姑のようですね。

つまり自分の体は自分で守るが基本です。

私ならお年寄りになんと思われてもいいです。

きい
    お腹の子どもを守ることが大事ですもん。

「体調が良くないので、変わって差し上げられなくてすみません」

🐤
    maruko
    ・・・と、周囲にも聞こえるように大きな声で言いましょう。

ご自分の立場をはっきり説明すれば、それを聞いた他の方が席を譲ってくださいますよ。

高齢者に多いですねー

彗星の尾っぽ
    私も電車で2度ほど、ちょっと・・・と思う高齢者に出会ったので愚痴らせてください。
    その1.優先席に座って眠っていた若者をわざわざ窓を乱暴にたたいて起こして、「ここは優先席だから!」といって怒ったおじいさん。そんなに元気なら、優先席使う必要ないじゃん・・・と思いました。若者だって目にみえないけど病気もってるかもしれないんじゃないのー、と。

その2.電車で少しだけ通話していた若者(一応遠慮がち)のスーツをつかんで、「電車の中では禁止でしょう!」と怒ったおばあさん。ここまではいいです、悪いのは若者です。若者は素直に「すいませんでした」といって電話も既に切っているのに、「電車の中は禁止なのよ!!ペースメーカとかつけてる人いたらどうするの!」とえんえん説教をはじめてました。あなたがしたかったのは、電車の中で携帯を使わせないこと、それともたんに説教がしたかったの?

いずれも対象は、私じゃなかったのですが、他人ごとながら、なんだかなーと思いました。

いよいよ権利だけ主張する世代が高齢になってきた

いつか
     トピ主さんは大変な災難でした。他の方からも、自らを弱者の立場に設定して、権利を声高(本当に声が大きいのですね。元気ですこと)に主張する人の話が出ていますが、今後しばらくはこういう時代が続くだろうと私は以前から思っていました。

団塊の世代と呼ばれる人たちが高齢者になったからです。戦後すぐに若かった世代は権利を主張するほどのゆとりがありませんでした。その後、多少のゆとりと戦前の反動の民主主義の浸透、高度経済成長に伴う先行きの明るさから、人は権利だけを主張していいのだ、という世代がベビーブームで生まれ、今は団塊の世代と呼ばれています。その後の世代は、団塊の世代を見ながら、「権利って義務とか責任とワンセットだよね・・・」というのを学び、今の若い世代に至っては年金などで義務ばかりが課されて可哀想なほどです。

団塊の世代が、若かったとき、そこまで積極的に人に席を譲ったりしたでしょうか。しかし、自分たちが弱者だと言えるようになったら、自分たちの権利を実力で(本当に声が大きいので=後略)行使するようになったのですね。簡単にいえば「どあつかましい」のです。相手にするのはやめましょう。

ずうずうしいお年寄りですね

🎶
    4回目の年女
    これ見よがしに、席を譲られることを強要するような元気な高齢者などには、絶対何が何でも譲ってあげたくないし、トピ主さんのようにわざわざ「一本待った。」などと説明もしたくありません。言い方にとげがあるとか言う人が何人かおられますが、トピ主さんの言い分は理性的で完結だと思います。妊娠のことを言ったとしても、ここでの高齢者たちならお腹が大きくないうちは妊婦を妊婦として気遣うようなデリカシーは皆無だと思います。それから妊婦様々だとか偉そうにとか、そういう言い方はどうなんでしょうか。そのレスが一番最初にきているので、トピ主さんが気の毒になりました。トピ主さんは働きながら妊娠し出産しようとしてくれている世の中にとって有難い女性です。大切にしてあげても罰はあたりません。どうぞ早くマタニティマークをもらって今回のようなことがまた起こったときはおでこにでも貼って見せ付けてやってください。どうぞ、健康な赤ちゃんが誕生されますことをお祈りしています。頑張れ!

う~~ん…

🐷
    妊娠おめでとうございます。

嫌な思いをされましたね…
    他の方も言っていますが、お断りの理由がまずかったかなぁ…と思います。
    妊娠初期だと目には見えないけれどツワリなども出てくる頃ですからね…

個人的には「優先席だから譲る」「譲らない」という判断は好みません
    具合が悪いときにわざわざ優先席の場所までホームを移動したり、車内を移動するのも情けない…というか…優先席じゃなくても譲る必要がありそうなら譲る心が欲しいなぁ…と思うからです。

ただ、年配の方の中にはまだまだ「妊娠は病気じゃないんだから立ってろ!」って思う方もいると思います
    また、自分が通ってきた道であっても忘れてしまう人もいます
    これからもそう言った場面があるかもしれませんが、どうか心穏やかでいられますように…

電車内での良い話を2つ

🐤
    ぴよぴよ
    嫌なお年寄りがいますね。同情します。

私が妊娠9ヶ月の時に電車で出会ったお年寄りは素晴らしい方でした。
    見るからに妊婦の私が電車に乗るやいなや真っ先に席を譲ってくださったのは、周囲で一番年配(60歳過ぎ)の男性でした。
    10分ほどして私が降りる時に、再度、その男性に座っていただいたのですが、「がんばってね!」と声までかけてくださいました。
    彼のような人間になりたいなと思う出来事でした。

もう1つは、2歳児をベビーカーに乗せ普段乗らない電車に乗ろうとしたところ、朝のラッシュに遭遇。「あ~乗れるかな~?」と躊躇していたところ、ドア付近にいた女性、一緒に並んでいた男性1人が、無言でベビーカーを中に引き上げてくださいました。周囲の方も詰めてくださり、とても感謝し、感激しました。

この二つが電車内での忘れられない出来事です。
    私も自然に親切な行動がとれる人間になりたいと思いました。
    トピ主さんも、優しい方々に遭遇されますように!

ひよさんに一票

まいまい

ひよサンと同じです。妊婦ト言えども、体調が悪くないのであれば、譲っても良いのでは?

まあ悪ければ別ですが。

一本待ったということですので、難しいですけどね・・・。元気そうなお年寄りや高慢ちきなお年寄りだと譲りたくない、と思っちゃいますが、それ以外だったら自分の体調が悪くなければ私なら譲るかな・・・。

あまりにも皆さん、妊婦擁護的発言が多くてちょっとびっくりです。

目印

john
    30代後半男です。妻、子どもありです。

通勤時に1時間半ほど電車に乗りますが、あまりり座りません。
    ですが、
     1)徹夜明け
     2)座らないと不自然なくらい空いている
     3)たまたま前が空いた
    場合は座ります。

でも、その際に「お年寄り」「妊婦」「小さい子供つれ」がいる場合は譲ります。
    「お年寄り」「小さい子供つれ」は見た目でわかるので判断しやすいのですが「妊婦」さんは判断できない場合が多いと思っています。

できれば、わかりやすい目印を付けていただくと余計な面倒に書き込まれなくて済むと思いますよ。

PS
    マナーが悪い「お年寄り」と言うか自分を含めた「中年」が多くなってきたと痛感してます。

嫌な思いされましたね。

ドライスキン
    私も皆さんと同じく「妊娠中なのですみません」と言ったほうがよかったと思います。
    まず告げなくちゃ。それでも「妊婦は病気じゃない!」なんていうかもしれないけど、その時にこそ「ホームで待った」イヤミが効くんです。

私は手に入れる事が出来なかったけど、マタニティマーク、手に入れてくださいね。
    ストレスが一番お腹の子に悪いんだからあまり悩まないでくださいね。

ところで、

>飴とか持ってたらお礼に差し上げたいくらいでした。

あはは・・・、私も妊娠中に譲ってもらって、封開いてないガムあげたことありますよ・・・お気持ち分かります。
    その人はたぶんネズミ系テーマパークのダンサーさんだったらしいです。
    (お友達とそんな会話していた)
    やっぱりそういう所で働く人って素晴らしい人なんだなと思った記憶があります。

先の短い人より、未来ある人が優先ってわけだ

おいおい
    高齢者カート押して、足をガクガクしてたんでしょ。
    走れるほど元気なんだなんて、都合よく取りすぎでは。
    じゃあ走ってこなかったら譲ってるの?
    違うでしょ?どうせ無視するんじゃないの。
    主も主擁護の人もいずれ同じように年取るってことわかってないのかな~
    もし、その高齢者が自分の親だったら、どうするんだろ。
    老いた親を立たせて、自分が座るのかい?

体調大丈夫ですか?

sao.
    他の方のレスにもありましたが、「妊娠中なので、1本待って座ったので、譲れなくてごめんなさい」って言っておくとよかったかもしれませんね。

>まだ初期なので、あまり人には言わないほうがいい、と家族に言われていたので言いたい気持ちはあったけど言いはぐれました。

人に言わないというのは、知り合いという意味でしょう。
    そういう状況では、しっかり主張して、お腹の子は自分で守りましょうね。

初期はいろいろ大事な時期です。
    ご自愛ください。

それから

おいおい
    どうせ譲るなら、気持ちよく譲りましょう。

妊娠云々より、
    何もかもすべて1ミリも損したくないって考えが残念です。

地方によっては、全席優先席っていう電車もありますから。
    早いもん勝ち!座ったもん勝ち!ってな理屈の通らないこともありますよ。

50年後、みなさんがどんな高齢者になるか・・楽しみですね。

お気の毒です

🐤
    トキオ
    いますよね、そういう高齢者。
    運が悪かったと思って早く忘れましょう。
    その方がお腹の赤ちゃんのためですよ!

それから、マタニティマークですが、あれは外見からでは分からない娠初期の人が付けることに意味があるんです。
    今日の帰りにでも駅でもらって付けて下さいね!

元気な赤ちゃんが生まれますように!

言わないと判らないです

めんつゆ
    端からみて、

見るからに疲れている年配夫婦
    見た目元気そうな女性

どちらがより席を必要としているか?
    と言えば、疲れている年配夫婦でしょうね。
    恐らく立ってるのも辛かったんでしょうし、座る為に待ってから乗っている、だけが理由なら、周囲に席を譲れアピールが出来るほど形振り構ってられない心境に陥ってる方には、まず納得されないだろうと思います。
    貴方の譲りたくない事情を知らないんですし。

「座ります?私は妊娠中で具合が悪いし、もし立っていて何かあったら困るので、大事をとって座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」

と、これ位言っても良かった気がします。
    「妊婦なので」だけだと、その相手と状況だと断る理由として弱いと思うので、妊婦だからこういう事情で席を譲れない状況なんだ、と多少なりと説明したほうがいいと思います。
    もしかしたら、貴方が妊婦だと判れば態度が変わったかも知れませんし、あまり気にされないほうがいいと思います。

>皆さんはどう思いますか。
    黙ってたら妊婦だって判るわけないのに、なんで言わないのかな。
    ・・・です。

皆さんの意見と同じく。

🐧
    rain
    私も、トピ主さんが「すみません、妊娠していてつわりが辛いのです(←例え嘘でも)」
    と言えば良かったのではないかと思います。
    相手の老夫婦もずうずうしいな、とは思いますが
    妊娠三ヶ月ではお腹も目立たないし、「健康な若い女性」に見えたのでしょう。
    流石に妊婦さんに対しては「譲れ」とは言えないと思います。

私は妊娠中、席を譲ってもらった事などありませんでした。
    お腹の大きい時期が冬で厚着だったのもあり、
    分かりにくかったのもあるかもしれませんが。

私が座席の前に立ってる時、恐らく大きなお腹に気付いたんだろうな
    という人で、あからさまに目をそらす人や寝たふりをする人がいました。
    私はつわりなども軽く身体も丈夫な為、気にしませんでしたが。
    (それでも1時間位立ってると辛くなってきました)
    マタニティマークも一時期付けてましたが、見ないふりされるので
    意味無いと思い外してしまいました。

逆に自分で席を確保できた時は、お腹が目立つように座って
    「すみません、妊婦なので座らせておいて」と無言でアピールしました。
    こういう時には、マタニティマークを見えるように座れば有効ですね。

本気!?

アイコ

「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」
    って本当に言ったんだったら
    めちゃくちゃ性格ワルー。
    と、思います。

てか、ワタシだったら
    そんな人には譲りませんけど。

なんか、性格悪い者同士お互い様だわ。
    って感じ。

私のルール

冷たい女
    私のルール。

電車では、基本的に席を譲りません。
    なぜなら平日の朝の通勤ラッシュと夜のラッシュ?
    にしか乗りませんので・・・。

山登り帰りのお年寄り。
    →そんだけの元気があれば座らなくて大丈夫!
    お子さん連れ。
    →もっと早く混まないうちに家に帰るべき!
    妊婦。(ディズニーランドの袋を持ってるとか・・・。)
    →ツライなら遊ばず家で安静にしてるべき!
    よぼよぼのお年寄り。
    →もっと早く混まないうちに家に帰るべき!

座れるように努力するべきだと考えてますので
    上記のような感じになります。

働く妊婦にだけは、譲ります。
    これは不思議と勝手に体が動いて立ち上がります。笑

ちなみにうちの会社のお局様の場合。
    妊婦
    →望んで妊婦になったのだから譲らない。
    老人
    →好きで年取ったわけじゃないから譲る。だそうです。
    私が妊婦の時言われました。

言わなきゃわからないよ~

🐱
    みやっち
    三姉妹のママです
    毎日の通勤お大事にしてくださいね
    初期は大変ですね

でも言わないとそれは・・

ママしか赤ちゃん守れません

世の働くママも 頑張って!

非常識な高齢者の増加

🐴
    ちいすけ
    こんなトピがありました。
    「優先席に座ったら、お年寄りに怒鳴られました!」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0818/257543.htm

今の日本の社会を見渡すと、「今時の若いもんは」なんて言えないなと思います。ほんと、「今時の年寄りは」です。
    最近、少子化問題で子供の存在を過度に尊重し、そのノリでふんぞり返っている子連れとよく遭遇します。常識的な方々には申し訳ないのですが、例えば自転車の3人乗りも、無灯火や猛スピードで乗る親が多く、わたしは反対です。
    トピ主さんが嫌な経験をさせられたお年より夫婦も同類です。勘違いしてふんぞり返っているのです。
    たぶん、そうやって席を確保しないと、家に帰ってからそのご主人は奥さんにどやされるのではないでしょうか?
    今頃、彼らはそんな事など、頭の隅にも残っていないですよ。そして、また同じ小道具とセリフを使って、今日もどこかで反論できなさそうな人をターゲットにして席を確保しているのかもしれません。

トピ主さん、悩む価値も必要もありません!
    そういう人間にならなければ良いだけのことです。

譲らない人けっこういます.

🙂
    がんばって
    トピ主さんとは逆にあからさまに理由もなく無視されたような扱いは何度も受けたことがあります.
    妊娠8か月の時に出張で羽田経由でモノレールに乗ったとき.
    重い荷物をもって大きなお腹の私をジロジロみていた家族連れです.
    荷物を座席に載せていて,子供は寝転がってお菓子を食べていました.(たぶん小学校2,3年生)夫婦は明らかに私をみていた(目があった)にも関わらず,完璧に無視していました.

世間って冷たいなあ(特にその奥さんは妊娠経験者のはずなのに)と感じました.

駆け込み乗車~!?

マリエ
    そもそも駆け込み乗車はいけません。そんな体力あるんだったら、座席は要らないですよ。

わたしは最近高齢者よりも妊婦さんに積極的に座席を譲ってます。
    赤ちゃんお大事になさってください。
    我々アラサーはトピ主さん応援します

なぜ譲らないんですか?

someday
    皆さんの常識を疑います。
    このケースで高齢者に席を譲らないなんて事があるんでしょうか。

トピ主にしたって本人や我々は妊婦だということを知っているから,トピ主>老夫婦で座る権利と思えますが,はた目に若い人が,「座るために一本やり過ごした」から座る権利がある,とお年寄りに宣言するこの不自然さ。相当に性悪だと思います。
    高齢者たちの方が,高齢であることははっきりしているし,疲れているといっているわけだから,若い人が席を譲るのは当然でしょう。相手の性格とか関係ないですよ。

他の方もおっしゃってましたが,自分の親だったらどうなんでしょう?走ってきて息を切らせて苦しそうだったら,席を譲りますよね?または,だれかに席を譲ってもらいたいと思いませんか?
    息を切らして苦しそうなお年寄りが休めないまま倒れてしまったらどうするのですか?

他の乗客もいたわけでトピ主だけを責めるわけではありませんが,自分が妊婦であることを宣言すらせずに権利を主張するのは性質が悪いですよ。
    またそれを擁護し高齢者を非難するレスの人たちももっとおかしい人たちですね。

我儘な年寄りには、はっきり言う!

😢
    key
    最近は、我儘で横暴な高齢者が目立ちます。
    団塊の世代だから、人数も多いので、当然?

「…私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」では足りません。
    はっきり、「妊娠初期で…」と付け足し、断わりましょう。

横ですが チビガジさんへ

れっといっとびー
    妊娠8ヶ月の妊婦に
    「譲ってあげればよかったのに」
    と言う人も、どうかと思いますが

チビガジさんの

>優先席に妊娠マークはあるけど
    >『デブおやじマーク』もしくは『疲れた人マーク』はないんだよっ!!
    >と叫びたいです。

この発言もいただけませんね。

あなたが、デブおやじと表現した太った男性は
    手術直後で、傷が痛むのかもしれない
    心臓が悪いのかもしれない
    糖尿病その他の疾患で、疲れやすいのかもしれない

その他、見た目では判らない様々な理由で
    優先席に座っていたのかもしれませんよ。

もっと想像力を身に付けて下さい。

それと、デブおやじは非常に失礼な表現だと思います。

私は譲ります。子供が見てるから。

🐶
    ままごん
    あなたなら、どちらのママが素敵に見えますか?

座席死守のため、ふて腐れてお年寄りに突っかかるママ
    or
    ニッコリ笑って「どうぞ」とスマートに席を立つママ

…私が赤ん坊なら、後者のママを選んで生まれてきたいです。

正直、不愉快な出来事に「…困った年寄りだ…」と心の中で舌打ちしてしまうかも知れません。
    でも、顔には出さず席を譲れるママでありたい。
    子供に見せても恥ずかしくないように。

トピ主様は今回の出来事を、いつか自分の子供に言えますか?
    (またはこの投稿文を胸を張って見せられますか?)

「ママはあなたがお腹にいたとき、お年寄りには席を譲らなかったの」
    「ママが先に座ってたから、後から乗って来た人がどんな人だろうと関係なかったわ」
    「最近のお年寄りは元気だから大丈夫よ」
     なんて子供に言えますか…?

譲らないべきです。

💢
    トマト・ナス
    この場合は駆け込み乗車をした人に席を譲るのはおかしいと思います。私だったら決して譲らないし、相手にもしません。
    また、今後の為にも席を譲るべきではないと思います。
    このお年寄り夫婦はますます「席はどんな場合でも譲ってもらえるもの」と思ってしまうことでしょう。

同じような経験あります

🐱
    光ママ
    この度はご懐妊、おめでとうございます!

私もつわりがひどい時バスに座って乗っていたら、お年寄りに
    「年寄りが乗ってきたんだ、若いんだから立て!」と言われました

一度流産した後の妊娠だったので振動に対して敏感になっていましたし、
    立っているのがとてもつらかったので 
    「妊娠中で立っているのがつらいんです!」ときっぱりお断りしました

その後も私の前に立ち続け、ネチネチ言われましたが、譲りませんでした
    乗り心地は最高に悪かったですけど、自分の体と赤ちゃんを守れるのは自分だけだから!

そうやってお母さんは強くなっていくんですね

そのお年寄りも事情があって時間に余裕がなかったのかもしれませんし
    気の毒ではありますけど、主さんは自分の事情は主張したほうがいいですよ

席を譲ったため急停車でお腹を強く打ったりして、悲しいことになったらどうするんですか!
    そのお年寄りを恨んでも恨みきれません
    なにより、自分が後悔するでしょう

どう評価されるかより大切なものがありますよ

末筆になりましたが安産お祈りします、頑張ってね

なんちゃって年寄りに制裁を

🐱
    雪豹
    私も毎日50分かけて通勤をしていますが、最近のお年寄りはずうずうしく、強引です。
    座れなければ無理矢理入ってくるし、席を空けるように独り言や体操、足が痛いふりなど
    何でもします。二人掛けのいす席では、一人が座っていると自分が座るために大きな声で
    空けるように催促し、その一人が席を立つとその年寄りは二人席を一人で独占します。
    あとから人が乗ってきて立っていても空けようとしません。
    これは大抵の年寄りがやっている行動なのです。
    私の住んでいる土地は、70歳以上が交通費をほぼ全額無料としており、退職後に
    そのメリットを見込んで地方から移り住む人が多い事で有名です。
    そんな状況でしかも妊婦さんに席を譲るように強要するのはおかしな話です。
    もっとお年寄りにマナーを守るように勧告するべきと思います。

トピ主です

たかさにんよう
    昨日駅でもらえるということでマタニティキーホルダーをもらってきて付けました。
    いつものように、帰りは一本まって座りました。
    この前は、あんな風に自分に向って席を譲れとアピールされたことは初めてだったので、気も動転していたしで気のきいたことばも返せず、モヤっとしていましたが、いろいろな意見を読んで非常に勉強になりました。
    とりあえずマタニティマークと本でアピールできるようにと思ってます。

また安定期に帰りも座ってかえる必要がないかもしれないし、その時の体調をみて電車通勤していこうと思います。

あの時は、はじめは車両の端の席(車両によっては優先席があるところ)だったので優先席と間違えて主張されているのかとも思いました。

妊娠していないときはあまり座ることにこだわってなかったので、座って帰りたい状況になって初めて電車の席のことで自分がトラブルになったと思います。

まだしばらく妊婦で通勤を続ける予定なので必要があって座った時はマタニティマークを見えるようにして、子のマークを付けてるので今は譲れない人の主張をしようと思います。

ごめん

うわ
    あなためんどくさいです。

目が合ったって自分が妊婦という理由があるんだから譲らずに黙って座ってたら良かったじゃない。
    わざわざみなけりゃいいのに。

そして何かしら言われたら『私妊婦ですので』で終わり。

ましてやそんな譲って当たり前だと言われたなら私なら『そういう性根の方にお譲りする席はございません』で、iPodすぐつけちゃいます。

優先席の優先順位

りんご
    大変な思いをされましたね。
    でもマタニティマークはぜひつけて下さいね。
    あれって妊娠初期の見た目ではわからない人にこそつけてほしいと思います。
    見た目ではっきりわかる妊婦さんには譲れますが
    最近の流行の服のせいもあってわかりにくい人だと躊躇してしまうので…

今回は優先席ではなかったとのことで話がずれてしまうかもしれませんが
    優先席でお年寄りに嫌な思いをさせられた妊婦さんが多いようでびっくりしています。
    ちょっと前ですが別のトピで
    「鉄道会社に確認したら優先席に座れる人の中での優先順位は特にない」
    みたいなことが書かれているのを見た気がします。
    昔シルバーシートと言われてたこともあってなのか
    妊婦さんより優先されると勘違いしているお年寄りが多いのかもしれません。
    まぁ、優先席での優先順位なんて話にならないのが一番なのですが…

それと嫌ですねさん
    >杖をついていてもそういう時はもの凄く速いんですよ。
    不愉快な思いをされたのにごめんなさい、笑ってしまいました。
    私も似たような光景を目撃したことがあるので…

大変でしたね

トパーズ
    災難でしたね。
    しかし、すごい方もいるもんですね。

妊娠初期ってお腹は目立たないからこそ、大事にしなくてはいけないんですよ。
    つわりが始まったりある程度お腹も大きくなってくれば自覚もわきますが、初期はほんとに見た目も変わらない。でも、だからこそ大切な時期なんです。胎盤が完成するまでは、せめて4ヶ月が終わる頃までは神経質になってもいい時期だと私は思います。
    トピ主さま、妊娠期間は短いようで長いですよ。毎日出勤されるなら尚更、これからもいろいろなことがあると思います。確実に座れるように自衛してもわけのわからない人に巻き込まれることもあるんです。
    でもご自身と赤ちゃんを守ることが出来るのはトピ主さまだけです。
    妊婦さんマークはつけてください。他人からは妊婦さんかどうか分かりにくいことも多いので。
    もしこれからも同じようなことがあったら、事情を話してお断りしてもいいんですよ。トピ主さまがされた説明では通じない人もいますし、それまで少しでも座っていられたんだからいいじゃん、になるかも。
    暑い中大変でしょうけどご自愛くださいね。

譲りません。

あくあ
    適当に乗った電車で適当に座れた程度だったら譲ると思うけど、妊娠中に関係なく座る為に1本待って乗った場合は絶対譲りませんよ。
    早く帰る事より、時間をかけてでも座って帰る事を選んだんですから。
    どうせ立つなら1本前に乗ったって。
    駆け込み乗車じゃ無く、その高齢の方も1本待ったら座れるんです。
    もしくは特急や指定がある電車に乗り換えて、少し多くお金を出したら座れるケースもあります。
    人を不快にして人を押しのけてまで座ろうと言う根性は、いくらお年寄りでも弱者では無いと思います。
    特に今回トピ主さんが遭遇した方は、このように声高に電車内で騒ぎ立てる事に慣れているんだと思います。
    まともな人は他人との共有空間で騒ぎ声あげません。
    本当に譲ってほしいならば「譲っていただけませんか?」と謙虚に交渉するべきかと。そして成立するかは別の話のような気がします。
    その時に譲りたくなかったら「すいませんがお譲り出来ません」だけでもいいと思うんですけど、なんで先に座ってる人がアレコレ言い訳考えないといけない事の方が不思議に感じる。
    譲るって、誰かに「譲るべき」と強制的にさせられる事じゃ無いと思う。

大変だとは思いますが…

はぁ~
    最終的に席をゆずった方がいいのかな?と思ったのですよね?
    だから声をかけたのでしょう?
    そこですごく感謝されたら、別に問題ないわけですよね?
    当たり前と言われたので、それはないよ!ってことでしょう?
    もし座っていたかったら、立つことはありません。
    どけ!って言われたわけではないですよね?
    今度からゆずる必要ないですよ。

>「座ります?私は座るために一本電車をホームで待ってから乗ったんですけど。」といいました。
    これは余計だったかもしれません。
    座ります?って言ってますし、一本待ったんですけどって言っても、意味ないです。

年寄りだから席を譲ってもらうのは当たり前という人はたくさんいます。
    またその逆の人も多いです。
    そんな年じゃない!って怒る人もいます。

マタニティマークは賛否ありますよね。
    以前他のトピでありましたが、
    満員電車で立ってる女性がこれ見よがしに見せて、席を譲ってもらってたという話。
    お腹も出てないし妊娠してるのか確かめられないのに。等々。
    確かに妊娠中は辛い時もありますが
    かえってトラブルの発端になりそうで、個人的にはお腹が目立つまでは付けたくないです。

むむぅ・・どうだろう。。

🙂
    sss
    その老夫婦も嫌味ですね・・
    「ゆずって当たり前だ」とか 大きな声で譲るよう誘ってることが物語ってる通り、
    老夫婦は さも自分らは(年寄りだから)席を譲られる(させる)ことを見込んだ上で
    の駆け込み乗車でしょうね。。
    でなければトピ主さんの様に1本待つでしょう。

とそんな老夫婦の思惑を想像する前に、トピ主は健康な女性と見えたに違いないで
    すので、(もしそのとき体調的に立ってても平気と思えたなら)その座りたがってる
    お年寄りに席を譲ってもよかったと思います。

なので、今回はどっちもどっちかな・・

とっとと忘れましょう。
    それに、もっとおなかも大きくなって電車に乗るときがあったら、今度は貴方が
    件の老夫婦の様に座りたくても譲られない立場になるやもしれませんし。

座りたい時もある

スナメリ
    妊婦とか年寄りじゃなくても、座りたい時ってありますよ。

夜勤明けで死ぬほど疲れている時とか、体調不良だけど絶対、休めないので
    気力を振り絞って出勤する時なんて電車で座れたら誰にも席は譲りません。
    ただし「優先席」には座りません。
    そういう時は、イヤホンで音楽を聞きながら寝てしまいます(寝すごし防止
    のために携帯をマナーモードにして目覚ましタイマーセット)。
    降車駅まで自分の前に誰が立っているのかなんて全然わからないし、会話も
    聞こえません。

とりあえず、確実に座れるかどうかわからない通勤電車という交通機関を
    利用するにあたって「どうしても座りたい!」という願望の強いお年寄りは、
    始発なら1本見送るか、近場ならタクシーを使えばいいんです。
    亡くなったうちの祖父は本当に身体がつらいので、通院にはずっとタクシーを
    使ってました。お金というのはそういう時のために使うものです。

この場合は譲らない

💔
    マカロン
    妊婦だから譲ってもらって当たり前とは絶対思わないけど、譲らない理由にならなります。

高齢者の程度と自分の体調にもよりますが、基本的に一本待てば座れる始発では譲る必要はないと思います。

横になりますが、心情的に、ディズニーランド帰りの子連れには譲る気はしないけど、葬式帰りのお年寄りには譲ってあげたくなります。私は。

『子連れでディズニーランドは大変なのよぉ』と言う方がいたら、それがわかる方が譲ってあげればいいと思います。

そんな私ですが、その時の気分で随分変わります。
    上司に怒られたり、彼氏とケンカした日には、座る気なくても妊婦が座ろうとしたらイジワルして先に座ってしまう時もありますが、
    幸せな時の私はスゴク優しいです。

幸せなクセに人に冷たい人よりマシだと思っています。

この手のトピック…

白象
    立つ度にたくさんのレスを拝見して感じるのですが、なぜ「座りたいアピール」などという品のない行為が当然のようにスルーされているのでしょうか。
    好意の催促、あげく思い通りの結果にならなければ不平不満。あきれます。
    「疲れて、立っているのが辛いので座らせて下さい」となぜ言わないのでしょうね。そのうえカートを他人の足にぶつけるだなんて…言語道断ですよ。
    自分が逆の立場だったら、と書かれている方がいますが、私は仮に高齢で疲れていようがこんな恥ずかしいことはできません。
    座りたければきちんと頼んで返答を待ちます。
    子供ではないのですから、当然のことだと思います。

神経質にならないように

😨
    子持ちししゃも
    感じ悪いお年寄りですね、普段なら譲ってもそんな相手には意地悪な気持ちになりますよね。でも私なら譲ります。つわりでよっぽど具合悪ければしょうがないですが、妊娠3ヶ月より足のおぼつかないお年寄りの方が優先かと思うので。妊娠中期過ぎるとお腹の張りがでて、立ちっぱなしが辛いときはありそうですが。

わかります。

🐤
    とこ
    妊娠おめでとうございます。この度は、大変でしたね。
    私も、最近まで妊婦でした。電車・バス乗り継ぎ通勤で、大変だったなぁと思い返しています。

私の住んでいるところは、観光地のせいもあり、特に、バスなどは、満席の時が、多々ありました。
    バスの運転が荒く、体に負担がかかるので、なるべく座りたかったのですが、お腹が大きかった私を、押し退けるように、我先に座る中年~高齢者が、多かったように思います。

毎度のことなので、諦めていましたら、観光にこられていた、外国人の方が、さっと譲って下さいました。女性でも、男性でも、私を見た瞬間に、さり気なく、当たり前のように譲って下さいました。
    いつも決まって、譲って下さったのは、外国人の方で、押し退けた方が、その様子を気まずそうに見ていたのが、印象的でした。
    妊娠初期で、見た目でわからなかったとはいえ、不快な思いされましたね。大事なときですので、お体いたわってあげてくださいね。

大変でしたね

🙂
    ポケモン?
    電車ではいろんな方が乗ってくるので、時には嫌な思いをする事もありますよね。でも、嫌なことばかりでもないので、是非、妊娠タイムを楽しんでください。

私も妊娠中は、こんなご時世ですから、譲ってもらうのを期待してませんでしたが、女性より、若い男性が親切に譲ってくれたことが多かった気がします。

混んでいる車内で、優先席付近で立っていたのですが〔妊娠中は、つねに優先席付近に乗っていました〕席に座っているのは、見るからにみんな若くて元気そうな人達。中には具合の悪い方も居たと思いますが、一生懸命化粧をしている人などもいました。

年配の男性が、「こちらの女性はお腹に赤ちゃんがいるのに、誰も譲らないとは!そこの君、今やっているのが終わったら、譲ってあげなさいよ!」と、化粧をしていた女の子に言ってくれたのです。

車内には、なんだか気まずい空気が流れましたが、女の子は、すごい速さで化粧を終え、席をゆずってくれました。「ありがとうございます、とても腰が痛んでいたので助かります、お腹の子も感謝しています、本当にありがとう」というと、いえいえ、と女の子もちょっと笑い、その後はなごみましたよ

マナー違反は誰?

とっと
    これが日本の現状かと思うと悲しいです。
    トピ主さんはともかく、他の人誰も席を譲らなかったんですか? そして、譲らなくていいとか、高齢者の態度を批判している人も理解できません。さっさと誰かが席を譲っていれば、こんなことにはならなかっただろうし、高齢者もこんな態度をとらなくていいのではないですか。電車一台待とうが、疲れていようが、高齢者、妊婦、身体障害者には席を譲るのがマナーだと思います。マイルールすぎます。
    情けは他人のためならず。あなたが席を譲れば、あなたの親もきっと席を譲ってもらっていることでしょう。

悶々とする気持ちわかる

いちご
    私も先日、電車にて席を譲るかどうかで悶々としました。

現在妊娠中で、ちょうど6ヶ月に入ったかどうかという時期でした。
    マタニティマークはつけています。
    元々の体型もあり、今まで妊婦だと思われたことがありません。

私も電車を待ち、優先席でない席の端に座り、検診に向かうところでした。

たまたま前日、ものすごくお腹が張ってしまい、朝も調子が悪かったんです。
    ラッシュは避けたものの、目の前に人が立つほど混んでいる電車でした。
    そこに杖をついたおばあさんが乗ってきて、ポール部分をつかむために私の座っている席の斜め前に。

申し訳ないけど…って思いました。

マタニティマークってつけてても、妊娠中の人や妊娠中の人が家族にいる人以外は気づいてないように思います。

周囲の人(女性も)が席を譲ればいいのにといった感じで。
    とっても嫌な思いをしました。

直接言われれば「妊娠中で具合も悪い」旨を伝えられますけど。
    なので、トピ主さんは妊娠中であることを伝えればよかったかもっと。

ただそれで座り続けても悶々としてしまうかも。
    そういう年寄りはその後また何か嫌味を言って来るかも知れないし。

大変でしたね

ぶこぶこ
    私も妊娠中電車に乗る事がありましたが、あたたかい方が多かったです。 皆さん座りたいだろうに気遣い下さり、かえって恐縮してしまいグリーン車にしました。 グリーンなら譲り会う必要も余計な気遣いも無いし、精神的に楽です。押される事も無いし、自己防衛の意味でも私は良かったと思います。少々負担は増えるかと思いますが安心安全な保険と思えば…如何でしょうか?

優先席

かりん
    電車における優先席の設定は運営会社の方針でしょうけれど

横浜市営地下鉄のように“全席優先席”にしてしまえば、座っている特に若い男性は率先して席を譲るのではないでしょうか。

少子高齢化が進む中、1つの車両に6席くらいでは足りないのが現状でしょう。

ポケモン?さんへ

💔
    マカロン
    なんだか、『辛いから座りたい』より『同じ女性なのに妊娠の苦労をしてない女性に譲らせたい』と感じました。

>女性より若い男性の方が多く譲ってくれた
    一般的に考えたら女性より男性の方が、30代より20代の方が体力があるのだから、多く譲るのは自然な流れではないでしょうか?

私は、多少若く見えるようですが、アラフォー独身で、20代の頃の未来予想図では結婚して育児も一段落している頃なハズなのですが、今更妊娠する確率のほうが圧倒的に低いです。

正直なところ、妊婦に対しては『何で私が譲るの』って思ってしまいます。
    ですが、どう見ても具合悪そうだったり、まわりにお年寄りや障害者しかいなければ譲りますよ。

私は小中学生を連れている女性(妊婦の辛さがわかってるはずの人)が妊婦や乳幼児連れに席を譲る人が少ない方が疑問です。

譲る必要なし

ママレモン
    と思います。
    お年寄りに席を譲りましょうとは習いましたが、どんなお年寄りにも席を譲らなくてはならないものかな?常識をとやかく言う前に席を譲ってあげようと思ってもらえるよぅな年寄りなればいぃだけの話。
    お年寄りだからって何でも許されるなんてバカな話が通るわけなぃと思います。電車に駆け込めるのに座らなきゃ辛いって言われてもね。お門違いもいぃとこ。非常識ですよ。

妊婦は優先席に座れるのでは?
    譲ったら自分の両親も譲って貰え…ます?

10件ずつ表示