詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スピード結婚された方!

レス72
    (トピ主0
    スピード
    恋愛
    こんにちは。
    はじめて発言させていただきます。
    20代ももう1.2ヶ月で終わろうとしているスピードです。

同会社の多営業所に勤める同じ年の彼がいます。
    つきあい始めて、まだ2ヶ月もたちません。

が・・・プロポーズされました!!!
    ビックリなんですが、結構気もあうしお互い一緒にいて楽なので、このまま結婚しようかと思っています。
    (過去5年付き合った彼がおり、私が好きすぎて疲れてしまっていたので、今回は好かれていてとても楽なのです)

友人に話した所、”えーー大丈夫!?”って答えが多く、誰も”おめでとう”とか”よかったね”とか言ってくれなくって、すこし悲しくもあり、
    自分が間違っているのかな?と思って
    こちらに相談させていただきました。

スピード結婚されて、上手く行っている方。
    また、ダメだった方。
    いろいろなお話を聞かせてください。

短い時間で、男性を見極めるポイントがあったら、教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

スピード・・・かなあ?

ひめころ
    すみません、スピード婚になるのかわかりませんが・・・。
    プロポーズは早かったです。付き合って3日くらいです。

そもそも付き合う前から「(私と)結婚したい!」と思っていたらしいので・・・。
    付き合って10ヶ月で入籍しました。
    男性を見極められるワザでは無いんですが、私は一緒にいてすごく「楽しい」と思えた相手でした。

何気ない会話でも、ただ散歩するのでも、2人で自転車に空気をいれるだけでも、「楽しい」のです。結婚してからも、その感覚は変わってません。何て言えばいいのでしょうね、ウマが合う?波長があう?特別共通した趣味も無いですがうまくいってます。
    以前付き合っていた人とは、特別なことが無ければ「楽しい」と思えませんでした。(安心、とか楽とかは思ってましたが)

知り合ってから入籍するまで、1年5ヶ月。スピード婚なんでしょうかね?

私もスピード婚かなぁ

匿名
    私は今の主人と付き合って10ヶ月で結婚しました。と言っても会社の同僚でみんなでよく飲みに行ってたのでどんな人か分かってたから。

早すぎてまわりから「できちゃった婚?!」「何をそんなにあせってるの?」なんて言われたけど自分達が納得してたから気にしませんでした。

結婚した後にこんな人だと思わなかった・・・なんて後悔しないように・・・。

ワタシもスピード婚

sedona
    会って3ヶ月で結婚することになってました。

その前に1年半くらいLAと日本で遠距離メル友だったんですけどね
    会ったらなんか「結婚するかも」と思いつつ会って、あれよあれよと。
    年齢もあったと思います、30歳目前で妹も嫁ぎ、親として
    「だれでもいいから嫁にいけ~」と言ってましたからダンナが
    「ただの友達」として実家に遊びに来たときにうちの両親は
    「sedonaが結婚の相手を連れてきた!」と勝手に思い込んでた。

そうこうするうちにダンナの両親とうちの両親が勝手に会って
    気分が盛り上がって結婚することになっていた・・・誰もこの
    暴走を止められなかった(笑)。
    外堀埋めると話は早いです(笑)。

まあ、もしかして結婚するかなーくらいの気分だったので
    自分でも「大丈夫かー?自分」と思っていたのですが
    それまでの自分に納得してこの結婚の選択もある程度
    覚悟を決めてGo!できたら後はもう大丈夫ですよ。

うちは結婚してから「エ?!」と驚くことばかり・・・
    新鮮といえば新鮮・・・見切り発車といえば見切り発車(笑)。

参考になれば(友人の例)

かのん
    付き合って数ヶ月で婚約、半年後に入籍・挙式した友人の場合、結婚1年後位から危うい感じになってきたそうです。今は2年近いですが、離婚を考えているそうです。
    最初の盛り上がり時には彼しかいないおもったそうですが、やはり彼の問題を短期間には見抜けなかったそうです。

現在彼は浮気をしているとか…。
    私は最初彼に会ったときから、何だか彼女にあわないなぁと感じていたのですが、アタリでした。
    短期間で結婚してしまうと、新婚生活がまだ恋愛期間になってしまうんじゃないかと思います。

大丈夫なの?なんて言葉、本当に仲良くないと思っていても言えません。そんないいお友達がいらっしゃるなら、まずは彼女達に彼を紹介してみたらどうでしょう?何か言ってくれるかも。

まぁ結局は当人同士の問題だから、お互い自信をもって結婚できるなら周囲は祝福してくれると思います。本当に気があう彼だと思うなら、自信をもってください!!

ダメかなあ?

ばにー
    うちも結構、スピード結婚だったように思います。
    付き合って1ヶ月しないうちにお互いに結婚の話になり、
    お付き合い8ヶ月目で入籍しました。

私にはそれまで2年付き合った人がいましたが、
    同棲してタイミングを逃してだらだらしてしまい、破局。

うちは夫婦仲良く、とてもうまくいっていますよ。
    良いと思うのですが。

私は4ヶ月

reiko
    私は夫と出会って、4ヶ月で結婚しました。
    とても上手くいっていますよ。

出会った瞬間、あっこの人かもって予感はありました。
    会う度、好きになっていくの感じていました。

ずっと一緒に居たいと思うようになるのに、時間はかかりませんでした。
    デートの後、家まで送ってもらうのがいやだったので、2ヶ月目には婚約していました。
    今は結婚して18年にもなりますが、あの時と変わらず、彼と一緒に過ごす時間が心地よくて仕方がないです。

気心知れた分、あの出会った時以上かもしれません。
    どうかトピ主さん、幸せになってください。

ある意味賭けです

みり
    始めて主人と会ってから、5日連続デートして、
    6日目にプロポーズされました。
    7日目に、即遠距離4ヶ月になりましたが、
    5ヶ月目に結婚しました。
    しかも、主人とは国籍が違い、
    結婚と同時に主人の国に移住しました。

うーんん、かなり無茶な賭けをしたよね~
    と、今でもお互い話しています(笑)
    ラッキーなことに、とても幸せですけどね。

ちなみに以前、5年つきあって結婚した人とは、
    即離婚してしまいました。

お付き合いの長さが重要とか、逆に、
    自分が感じたものを信じるべきとか、
    そんなことは言いません。
    結婚を考えられる相手なら、
    お話を進めてみてもいいんじゃないでしょうか?
    合わない相手だったら、その間に「アレ?」
    と思うようなことが、絶対あると思います。

そこそこスピード

一児のパパ
    初対面のその日に結婚を前提とした交際を申し込み、
    交際2ヶ月でプロポーズ、婚約指輪贈呈。
    3ヶ月目に式場&日程決定。翌月、両家顔合わせ。
    7ヶ月目に入籍、10ヶ月で挙式、新婚生活スタート。

遠距離でしたが、毎日メールや電話で連絡取ってたから
    気持ちの上では一緒に過ごした時間は長かったかなぁ。
    お互いいい歳で(笑)異性を見る目はそれなりに自信が
    あったのですが、意外な面や見込み違いはほとんど
    無かったですね。

結婚3年、一児の親になった今も、行ってらっしゃい
    &お帰りなさいのキス&ハグは欠かせない、仲良し夫婦です。

ともだちだけど

ココモ
    私の友達も半年でプロポーズされて結婚して今でもラブラブ!うらやましい~

人それぞれでしょうが

より
    ご婚約(で良いのかな?)おめでとうございます。

間違っていないと思いますよ。
    お友達が「大丈夫?」って聞くのは
    喜んでいない訳じゃなくて、
    単純にびっくりしただけだと思います。

それと、嫌な思い込みですが、30前後と言うと
    結婚を焦る人も多いから
    焦って決めたの?と心配されたのかもしれませんが。
    (お気を悪くされていたらすみません。私も同い年です)

逆に私はスピード結婚「できなくて」失敗しました。

私も2ヶ月位でプロポーズされました。
    ですが、やり遂げたい仕事が山場になっていたこと、
    遠距離で、毎日メールや電話を貰っても確信が持てなくて
    結婚話が具体化するまで半年位かけてしまい、
    その間に相手親に
    昔の持病を理由に反対されて数年経ちました。

正直、どうせ合わないで別れるなら
    迷わないで勢いで結婚した方が
    隠れて付き合った末に別れるより良かったのかなとか
    考えてしまったりします。
    もうかなり時間が経ってしまっているので
    結婚は無理だと思っているのですが・・・。未練がましいですね。

トピ主様の選択が、良い結果になります様にお祈り致します。

私です

後悔無し!
    実は出会った次の日にプロポーズされ、出会って3ヶ月で結婚式&入籍しました。
    ちなみに出来ちゃった婚ではないですよ。

結婚しようと思ったのは、インスピレーションですね。
    何となくですが「この人と一生一緒にいるだろうな」って感じました。

今は結婚7年ですが、今年は2人目も産まれて仲が良いと思います。

ちなみに前の彼は5年付き合っていましたけどダメでした。
    やっぱり縁ってあるのかも知れません。

初デートから1週間

真実
    彼は4歳下の同僚でした。プロポーズは知り合って1ヵ月半後の初デートから1週間=おつきあいを申し込まれてから3日でした!
    入籍はプロポーズから1ヵ月半後の元旦を考えていましたが、事情で4ヵ月後になりました。

とーっても上手くいってます(照)
    最大限自分から、お互いにオープンであろうとした事。
    それまで自分自身を見つめ、合いそうな男性像をイメージしていたので、彼なら大丈夫と確信しました。

男性ならではの意外な欠点もありましたが、イメージしていたより何倍も理想(←あくまで私の)的な人でした!

他の見極めは相手の親、家庭の雰囲気。
    基本ですがBランク=酒・ギャンブル(借金)・浮気かどうかですね。

大人だし

だいだい
    私の場合おつき合いして1年くらいで結婚式してました、29歳の時です。
    お互いの間で結婚の約束したのは5ヶ月つきあったくらいでだったかな、今でもケンカもせず仲良くやってますよ、7年目ですが。
    もういい大人だったし、周りの誰も引き止めてくれなかったなあ…ちなみに価値観とか金銭感覚は大事みたいですよ、あとこれはきれいとかここからは汚いとかそんな許容範囲みたいなものも一緒に生活するには関係するらしいです。

じっくり吟味して幸せをつかんでくださいね。

お幸せに!

斉藤もち子
    8月に出会い
    9月に付き合い始め
    10月に彼が私の両親に挨拶
    11月にプロポーズ
    1月から一緒に暮らし
    3月に入籍

結婚話が進むときって、本当に、あっという間ですわね。決め手は…彼の熱意かな。そして「この人ならいいかも」という直感。

とても幸せな結婚生活です。
    過去に5年付き合った彼がいまして、その彼とも結婚の話が出たこともあったのですが、結局叶いませんでした。縁ですね。

うちは大成功よ

かな
    私もつきあって2ヶ月でプロポーズされ、
    1年記念日に式を挙げました。

現在の生活(結婚3年目)は、とても楽しく、
    あの時結婚して良かったと思っています。
    確かに後から考えると(よく決めたなあ)と不思議ですけれど、その時はすんなり迷いもなく受け入れました。

結婚に至った恋愛が、
    それまでの恋愛と違った点があります。

それは相手のことを好きな気持ちがじんわりしてたこと。
    燃えるような気持ちやドキドキ感はないけれど、
    一緒にいるとしあわせな気分になれた。これです。
    また、トピ主さんと同じように、
    相手が自分のことをとてもとても大切に思っていることが
    ひしひしと伝わってきた。

静かだけど深い愛を感じることができれば、
    トピ主さんの結婚、きっと大成功しますよ♪

見極める方法

いわし雲
    私は、知り合って2ヶ月で結婚しました。
    私の場合、自分が大事だと思っている価値観が主人と同じだったことと、主人に対して尊敬できるところを見つけることができたので、結婚しました。確かに付き合った時間は短かったので周りは心配しましたが、付き合った時間の長さが自分の幸せを約束してくれて安心させてくれるとは思いませんでした。
    結婚した後も相手を尊敬する気持ちを持ちつづけることができたら、結婚生活はうまくいくと思いますよ。

そんなでもないけど

3ヶ月
    私は3ヶ月で結婚したので、そんなでもないんですが、私の場合です。

まぁ、要は出来婚。
    その時点では、赤ちゃん出来ても良いやと思う程好きだったんだけど、まだまだ知らない事多すぎですよね。
    だからって言うか、結婚生活に期待しませんでした。合わなかったら、子供引き取ってすぐ分かれようと、思ってました。

ところが、6年経つ今でもラヴラヴです。
    何年つき合ってようが、別れる人は分かれるんです。
    ただ、判断材料が増えるので、失敗は少ないんじゃないですか?すぐ結婚しちゃうよりは。

交際3ヶ月で結婚しました。

果林
    交際1ヶ月でプロポーズされ、交際3ヶ月目で入籍しました。
    周りにはびっくりさせるためにごく一部を除いては内緒にしていました。
    彼氏がいることすら知らせていませんでした。
    結果思惑通りかなり驚かれました。
    今でも初めて話す人には驚いていただき満足です。

結婚を決めた時は、この人でなきゃ駄目!!とかピンと来た!!とかそういったものはまったくありませんでした。

トピ主さんと同じ前の彼氏のときに好きで好きでたまらない状態で失敗しました。
    数年間のブランクの末、今回の恋に恋しているような自分をコントロールできない状態ではなく平凡だけどあたたかい気持ちになれる今の夫との結婚を決めました。
    今、結婚4年目です。

交際期間が短いので今でも恋人のような二人です。
    交際期間が短くても長くても離婚する人はいます。

お互いの相性もあるでしょうが、相手を敬い、大切に思うことを忘れず、感謝の言葉を忘れないことが結婚を楽しくする秘訣だと思います。

ぶるーの
    知り合って2ヶ月で付き合いだして、付き合って3ヶ月で結婚しました。

私はその前に付き合っていた人と大恋愛で、お互い必ず結婚すると思っていたのですが、結婚話がなかなか進まず結局別れてしまいました。
    ところが今の夫とは、自分でも『おいおい、大丈夫か?!』と思うくらいどんどん話が進んで気がついたら結婚していました(笑)
    縁ってこういうものなんだなーって思います。

ちなみに結婚してからもその勢いは衰えず、もうすぐ結婚4年ですが、すでに子どもは二人います・・・。
    家族としては落ち着き始めていますが、夫婦の関係は今も付き合っているような、新鮮な感じですよ。

同じです。

リエ
    トピ主さんと同じ29歳の頃です。
    以前のお付き合いの相手は私が好きすぎてうまくいきませんでした。
    もうすぐ30になっちゃうと思っていた矢先の出会いで交際2ヶ月で結婚することが決まり出会ってから挙式までは6ヶ月でした。

そこに結婚への焦りがなかったといえば嘘になりますが、きっとどんな人と結婚するにしてもある程度の妥協(言葉は悪いですが)や思い切りは必要だったように思います。

結婚してから価値観の違いなどはとても多く、どうして?と思うことに多々ぶつかり喧嘩になります。
    もし今の夫と長くお付き合いしていたら結婚はしなかったと思います。
    でもそれは私が長い恋愛関係を続けるのが不向きなタイプであることが大きな原因です。
    きっとスピード婚(あまり考える余裕なく)するパターンが自分には合っていたのかもしれません。

たまに以前の彼のことを思い出し、もし彼と結婚していたらもっと好きという気持ちをもって結婚生活を送っていたのかなーなんて思うこともありますよ。

結婚5年目、子供一人。
    思っていたより魅力があった部分、そうじゃなかった部分はお互い様かなと思っています。
    これといった不満はないし幸せです。

彼!っと感じた時

幸せ満喫中
    知り合って1ヶ月でお付き合い、3ヶ月後に婚約、現在幸せな結婚生活を送っています。

彼と話した時は、気が合う・考え方が似てると思い、親友や親には、一生の友達ができたよ!っと話していました。

結婚を前提にという告白をされ時は、一生の友達と思っていましたし尊敬していたのですが、その頃の私は、悪かった体調が治りつつあり、今まで迷惑をかけてきた分仕事に力をいれていた時でしたので、お付き合いするという感覚がなく、正直に彼に話したところ、ゆっくりでいいよ、自分もいろいろ話すからっと、考え方や家族、いろんな話をしてくれました。

そして感じていたのが『彼とずーーっと一緒にいたい!』という気持ちと、私の頭に『私と彼と子供と楽しく過ごしている映像』が浮かんでいたのです。
    その時の感覚が、とっても自然で、心地よく、今でもその時の感覚は覚えています。

今まで、数年お付き合いし結婚の話がでても、結局、結婚に踏み切ることができませんでした。そんな私が、スピード結婚です。

夫とは、本当に気が合って、仲良しで、毎日が楽しく、こんな幸せな日々を送れる彼と出会えたことに、感謝でいっぱいです。

失敗例

早まった
    知り合って6週間で結婚。3年で離婚しました。

結婚して1年もたたないうちに、「しまった」と後悔。6週間で相手を知ったつもりになったことを反省しました。

ギャンブル

のろまな亀
    相手を良く知らずに結婚すると言うのは、ある意味でギャンブルですよね。
    当たれば、考えていた以上の幸せが待っているかもしれないし、負ければとんでもないDVだったりギャンブル狂だったりするかもしれない。

一か八か賭けようと思うのであれば、とりあえず仕事は続け、暫くは子供をつくらず、結婚生活の中で愛がどう深まってゆくかを見極めるほうがいいと思います。

絶対に負けたくないと思うのであれば、もう少しお付き合いを進めてからのほうが安全だと思います。

と言っても、20代後半を過ぎた女性が「結婚」と聞くともう止まらないんですよね。
    幸せになれるよう、お祈りしています。

大丈夫では?

あたみ
    私もつきあって1ヶ月で互いに結婚を決めました。
    やはり、友達の反応は悪かったです。

初めてのデートの時、重い荷物を持って階段を昇っているお年寄りを即座に助けに行った姿を見て、この人なら大丈夫と思いました。とても楽しい人ですし。

その後1年以内に式をして、今は結婚5年目になります。とても幸せです。

私もそれまで5、5、3年と長いつきあいばかりしてきたので、長いから良いわけでも無いんだなーと思いました。

トピ主さんも私も、これが20代初めの出来事だと、男性を見る目が養われていないので不安は増しますが、もう大丈夫じゃないでしょうか?

このおつきあいが「前の恋愛の辛さ」や「一人がイヤ」とか別な理由を引きずってないかぎり、ニュートラルな余裕のある気持ちで決められたなら大丈夫ですよ。友達の意見は置いといてご自分の直感を信じて頑張ってくださいね。

直感も意外と頼りになる

熱めで燗を
    ウチは出会って3ヶ月で婚約、10ヶ月後に結婚しました。婚約するまでに会った回数は、実質7回くらいでしょうか。(遠距離だったので)
    友人の紹介で、半お見合いとも言える感じなので、互いに結論を出すのが早かったと思います。

結婚まる7年経ちました、とても仲良しです。
    早い決断でも確信を持ち、結婚まで不安感なしでいられた理由は次のようなところです。(元来、割と楽天的でもありますが)

出会った途端、なにかびびっと(笑)きた。全くかっこよくないけど。
    人に対しての気遣い等、基本性向が完全に私好み。
    私に欠けている面を沢山持ち、尊敬できる。
    一緒にいて楽しく、ラクである。(波長が合う)
    相手の実家に行ったら両親が仲良く、お父さんがお皿セッティング、接客などマメに立ち働いていた。

見極める方法・・・どうなんでしょうねえ。相手の親といる時、街で全くの他人に対して等、彼がトピ主さん以外の人に見せる姿も、参考になるんじゃないでしょうか。

私の場合、結婚後に分かって驚いた習性も沢山ありましたけど笑。長くつきあっていたとしても、一緒に生活してみないと分からないですよね。

ちょうど一年です。

ゆたん
    先月結婚式を終えたばかりです。
    私の場合、去年11月に知り合って3月に同棲をはじめ、5月にプロポーズ、6月に式場を決めて付き合い始めたちょうど一年後に入籍しました。
    周りの友達は驚いてましたね。
    出会ったとき、特に感じるものはなかったのですが相手は思うところがあったみたいです。
    私自身、長く付き合った人もいましたが結婚は考えられませんでした。(フリーターだったり、浮気されたりいろいろ)今の彼とは一緒に住んでみて嫌な事がなかったし、とても自然で楽だったので大丈夫かなと。
    彼の実家に挨拶にいったときも自分の家と似たような生活レベルだったので安心できましたしね。
    結婚願望はそれほど強かったわけではないのですが、
    プロポーズされたとき迷いはまったくなかったです。

なので結論的には早い遅いは関係ないと思います。

ワタシもスピード結婚です。

にんぷぅ
    出会ったのが3月はじめ。5月の終わりに入籍しました。
    3回くらい健全なデートをして、
    メールでプロポーズをせまり、メールでプロポーズされ、
    あっという間に入籍しました。
    だから、つきあっていない・・・のです。

もちろん、まわりは、アゼンとしてましたヨ。

お互い、適齢期をはるかにすぎて
    ダンナ35才ワタシ31才だったので
    とりあえず、だらだらつきあってるより
    籍いれてしまって、ダメなら離婚すりゃいいやってかんじでした。

ダンナは、結婚したくてしょうがなかったようで
    結婚してくれるならもう誰でもいい状態だったみたいです。
    だから、タイミングがあったんでしょうね・・・。

でも、借金・オンナ・賭け事がないのは自分の目と感覚で確認しました。
    あと、「ワタシは離婚なんていつでもするから。ナメたことやったらでてくからね」と脅し(?)ました(笑)

もちろん、結婚してよかったって思ってもらえるように
    ワタシも努力しましたヨ。

何度もケンカしながらも、あっというまに4年すぎて、来年子供も生まれます。

トピ主・スピードです。その1

スピード
    お返事いただけてうれしいです。みなさんありがとうございます。
    彼に出会い正確にはまだ2ヶ月も経ちません。デートも4回のみです。
    やさしい人だろうなぁ。という想像は付きますが、まだ少し不安が残ります。

ひめころさん>つきあって3日目のプロポーズすごいですね!!聞いた事ないです。
    でも、何をしていても楽しいって言うのは、本当に素敵ですね。うらやましいです。
    私達も共通の趣味はありませんが、ひめころさんのようになりたいです。

匿名さん>彼とは同じ会社なのですが、営業所が違う為、飲みに行く機会もありません。前からどんな人
    か知っていたら、結婚が早くても不思議ではないですよね。
    そうなんです!!こんなはずじゃなかった・・となるのが一番恐いです。もちろん努力はしますが・・・

sedonaさん>大丈夫かー?自分。って言葉とてもよくわかります。どっちかと言うと、私は結婚を焦っては
    いない方で今年もどんどんボードに行く予定でしたので、ここまで来てしまった事に驚きです。
    あれ~、私結婚?大丈夫なのかなぁ?って正直思ってます。
    ご結婚されてうまく行ってらっしゃるようなので、うらやましいです!

わたしは1ヶ月でした。

かなかな子
    よかったですね。おめでとうございます。
    かくいう私もお付き合いして1ヶ月で婚約しました。

それから式まで1年間の同棲があったおかげかもしれませんが、気持ちよく結婚することができました。

愛されてるって、楽ですよね!(言い方は悪いですが)

「私って愛されてるのねーフフン」なんて思わずにこちらも一生懸命思いやりをもって過ごすことができれば、かなり幸せだと思いますよ~。

私の友人。

かよ
    私の友人はすごいですよ。大学卒業旅行一緒にいきました。そしてお互い彼氏ほしいねーと言ってて、旅行先でもいろいろな出会いを求めてたりしました。帰国し、すぐ新しい就職先に勤めはじめて1週間、突然1週間後に結婚すると。 えっっ!旅行から帰ってきてから1ヶ月もったてないのに、その間に出会って結婚まできまってる・・・ すごすぎます。たまたま出会った人が海外に転勤が決まっていたようです。・・・

あれから数年たちますが子供にもめぐまれ幸せそうです。  それと逆に、5年間同棲した末結婚した友人は結婚したとたん急に夫が暴力をふるうようになり別れました。結婚する前まではそんなそぶりも見せなかったようです。 ・・・・けっこうスピード婚も悪くないと私は思いました。5年も同棲してもこんなふうになっちゃうこともあるみたいだし。付き合いがながければいいってものじゃないと思いますよ。

うまくいっています

gyabu
    私も夫と出会って1ヶ月ちょいで結婚話になり、婚姻届を出しに行ったのは、付き合いだしてから11ヶ月くらいでした。
    まだ結婚してからは1年数ヶ月しかたっていませんが、ケンカ0で、とっても仲良しです。

しかも、一緒に生活始めても「えっ」と思うことも全然ありませんでした。感覚がすごく似てるみたいで、つきあいは短かったけど、相手のことは非常に理解できていたと思います。
    結婚前には友達に結婚して1年もしたらラブラブって感じじゃなくなるよって言われていて、そんなもんかと思っていましたが(彼女は2年付き合った後結婚)。
    確かにつきあいの中で見定められることも多いと思いますが、必ずしもそれで全部わかる訳じゃないし、お付き合いが短くても私の場合は何ら問題なかったです。

自分を信じて

みゆたん
    まず、好きすぎて辛かった・・ってよくわかります。
    恋愛の醍醐味でもありますけれどね。

私も、そんな恋愛を経てから夫と出会って結婚。
    何でも言えるし、無理しなくていいし、
    すごく楽チンです。

さて、お互いに大人なのですから、出会ってまもなく
    結婚の話が出るのは当然です。

煮え切らない場合は、数年つき合ってもプロポーズ
    までたどりつきませんしね。

スピード結婚いいじゃないですか・・・
    気になるのでしたら、挙式までの時間をおけば
    いいし、それまでに彼への質問もどんどんし
    ましょうね。

トピ主です・その2

スピード
    かのんさん>レス読んで涙がでそうです。
    ほんとに10年来の友達なんです。
    だから、そういう言葉を言ってくれるんですよね!

丁度昨日彼に私の友達に会ってほしいと言う話をしてたんですが、人見知りだから、きっと無愛想と・・・少し不安です。
    友達の印象はどうでるのか・・しっかり見てもらいたいと思います。

私の友人にもスピード結婚で2年未満で離婚したカップルがいます。一概には言えませんが、そういう前例を見ているだけに、少し不安です。

みなさん、ありがとうございます。暖かいレスがいただけてほんとにありがたいです。

トピ主です・その3

スピード
    みなさん、レスありがとうございます。
    お一人ずつお返事できなくて申し訳ないです。

今は、高速を使って45分くらいの距離に居ます。
    彼と結婚するのなら共働きになると思うので、私の実家の近くに来てほしいとお願いしているのですが、ムリなようです↓↓
    話し合いをもっとじっくりするべきでしょうね。

婚姻届を出すだけだから、年が明けたら入籍しよう!と彼は言っておりますが・・
    もう少し慎重になってもいいような、気がしてきました・・。
    彼は、今まで最高でも2年しか付き合った事がないようで、理由も厭きる!と聞いてます。
    (厭きやすい性格なようです)
    年始にはお互いの家に挨拶に行く事になりました。
    それまでに友達に会ってもらおうかな・・・。

引き続き、お叱り・経験談・なんでもいいのでよろしくお願いします。

お友達の評判を聞いてみたら?

ぽち
    同じ会社ならば彼の仕事ぶりや人柄のチェックが入れやすいのでは? それであまりにも評判が悪いようなら考え直してもいいかもしれませんね。

かく言う私は知り合って三週間目でプロポーズされ、半年目に挙式しました。私は人付き合いが下手な方で、一緒にいる人にものすごく気を遣うタイプなのですが、主人といるとホッとして安心できた・・・というのが決め手でした。私の母には「まぁ、一度は結婚してみれば?」と言われました。(結婚してみないと上手くいくかどうか分からないという意味です)

で、現在9年目。いまだ仲良くやっています。

ポイントはない

みや
     うまくいくかどうかは、かけ、といってもおかしくないと思います。

見極めるポイントなんていうのは、あるのかなあ・・・。きっと無いですね。

たくさんのトピを見て思いますが、結婚して出てくる真実もあります。10年付き合って結婚にいたらなかった友人元カップルもあります。

2ヵ月見ていてどう感じましたか?それに尽きると思います。
     不安であれば返事は保留で付き合って言ってもいいと思います。周りの人に聞くのも大事だと思いますよ。

2ヶ月ならへんではないと思います。2ヶ月でプロポーズなら相手の方がよほど好きか、失礼ですがあなたの年齢を考えて、不安にさせないようにしよう、と思われたのかもしれませんね。

いいトピですね♪

二児のまま
    皆様の「結婚生活、幸せですよ」というレスが、見ていてとても幸せになりますね。
    便乗させて下さいね。

ウチの場合、付き合いから半年くらいで結婚話が旦那から出ました。
    迷ったのは私。
    好きで好きで、一緒に居て楽しかったけれど、今しなきゃダメかな?と。
    で、その後半同棲をしてみて、この人と一緒に生活しても私は今までと変わらない生活ができそうだな、と。
    結婚したから○○を我慢しよう、なんてこともなさそうだな、と。
    そう思い、その気持ちを旦那に伝えました。

で、10ヵ月後の誕生日に旦那からプロポーズ。
    1年目に入籍しました。
    現在結婚6年目、2児のママです。
    今もとーっても幸せですよ。
    あの頃と同じ、一緒にいて楽しい生活です。

義両親の話ですが

むぅ
    義両親は出会ってから二ヶ月後には結婚していたそうです。
    ボウリング場で義父が義母をナンパし、当時婚約者がいた義母は婚約を解消して義父と結婚しました。

もちろん周囲から大反対にあって、義母は実家から勘当されましたが、今でも「あの時の決断は間違ってなかった」と言います。

私が見ていてもお互いがお互いを必要としている素敵な夫婦です。
    義両親を見ていて「結婚って縁とタイミングで、付き合った期間なんてなんら関係ないんだなあ」と改めて思っている次第です。

そんな私は夫とは10年つきあって結婚しましたが・・・。

私の周囲は皆離婚したなあ。

うーん
    それぞれだと思いますが。
    私の知る範囲ではやはり破綻しているようです。

付き合った期間と結婚がうまく行くかは無関係

トミイ
    スピード結婚してうまく行っている人もいれば、何年も付き合って結婚した結果、うまく行かなかった人もいるし、付き合った機関と結婚がうまく行くかどうかはあまり関係がないかもという気もします。

スピート結婚の場合、相手のことがよくわからぬまま、自分のいいように錯覚して結婚して、その後、夢が覚めて、という場合もあるかもしれないが、直感的に相手に惹かれてその直感が当っている場合もあると思う。

そういう直感ってけっこう本質的なものを突いているのかも。
    貴女方も互いに惹かれたのであれば、本当に相性がよく縁があったのかもしれません。

私も速攻でプロポーズされて結婚して15年幸せです。

付き合った期間と結婚がうまく行くかは無関係 2

トミイ
    >お互い一緒にいて楽なので

>今回は好かれていてとても楽なのです

それだとすごくうまく行きそうな予感がするのですが。(私の場合と似てるので)

好かれていたらうれしくて相手のことも大事にしてあげようと思うし、相手もこっちを好きだから大事にしてくれるし。とういうことで長年仲良くやってます。

半年で入籍しました

にやあ
    知り合って3ヶ月目で親に挨拶、顔合わせ、半年めに入籍してその3ヶ月後に式を挙げました。

そして式から半年後に妊娠、今は可愛い息子のママになり
    育児にも協力的な優しい真面目な旦那に恵まれてそこそこ幸せです。
    見極めるポイントですか?やっぱり自分に合うか、ギャンブルや暴力はしないかではないでしょうか?

よく結婚してから旦那が変わるって言うのは、その点の
    見極めができてなかったからだと思うんです。

それは付き合っている長さでは計れないと思うので、自分が望んでいる家庭、家族を作れる相手か見極められたら2ヶ月だろうと1週間だろうとスピード婚は良いと思います。

あーら、ウチなんて

セイシェル
    同じ職場で、たまたまその日の飲み会に誘われて、そのままお持ち帰りされて、ピロートークで事実上のプロポーズをくらいました。
    どうだ、まいったか、このスピード!
    松田聖子のビビビ婚並みだろう!
    当時私は25歳、夫31歳。

ハンサムでもないし、年収も低いし、平凡で普通な人です。けど、本当に一緒にいてこんなにラクというか、素直に地を出せる、それでいて楽しい人というのは初めてで、この人となら『生活』できるって思いました。

しかも、私も当時は学生時代からつきあってきた彼がいたんですが、あまりの唯我独尊っぷり(オレ様一番・世間は二番)に疑問が出てきて疲れていたところに、すごいストレートなくどき文句をくらってしまい、あっさりと…(てへ)。

で、1ヵ月後には親にも会い、半年たたぬうちに挙式(私の父が危篤だったので急いだ)。
    そして前の彼に「結婚するから」と別れを告げたのは挙式の3ヶ月前…。なかなか言い出せなくてね~。

で、現在結婚11年目。
    夫はハゲてきて、私も顔にシミが出て、夫婦で痔もちだし、裕福ではないけど心おだやかな日々ですよ。
    このまま老後へまっしぐらさ!

ある意味賭け?

スピ婚
    こんにちは。
    参考になるかわかりませんが、
    うちの両親はつきあって3ヶ月で
    18歳で結婚だそうです(笑)
    でもあれから30年以上…
    紆余曲折を経て仲良くしていますよ。

友人は付き合って1ヶ月ほどで
    デキ婚でしたが、今では2人目もできて
    4年目だそうです。
    友人いわくある意味賭けだと思ったとか(笑)
    でもうまくいっているみたいですよ。

長すぎた春…なんて言葉もありますし
    長く付き合ったから大丈夫なんて
    ことは関係ないような気がします。
    私は5年以上付き合った人と結婚しましたが
    3年で別れました。
    今の主人とは2年交際しましたが
    うまくいっています…。

3ヶ月で入籍しました。

ハッピー
    私は遠距離で知り合って3ヶ月でプロポーズ。
    実際に会って4回で即入籍しました。

会った回数は少ないですが、毎日のようにメールで色んな話をし、お互いを包み隠さずさらけ出し、色んな話をして価値観の確認をし、スピード婚でしたが、結婚して6年になる今でも、とても大事にしてくれ優しい主人は何ら変わりはありません。

結婚する時は私が田舎から東京に上京しなくてはならないと言う事と、私の方が年上と言う事もあって、悩みましたが、ある意味賭けてみましたが、正解です。

付き合う長さより、結婚期間の方が何倍も長い私たち夫婦ですが、そう言う相手とめぐり会えて本当に良かったと思ってます。

トピ主です・その4

スピード
    みなさんほんとうにたくさんのお話ありがとうございます。みなさんのお言葉が心に響きます。

お一人づつの返答は出来ませんが、少しお答えしたいと思います。

彼とは同じ会社とは言っても、営業所が違いますし、評判を聞くと言ってもまだ社内では公表していませんので、それもできそうにありません。

が、私の営業所の若い女の子とメルアドを交換したり・・と、かわいい子には目がなさそうで少し不満です。電話をしていても○子ちゃんはすごくかわいい。前の彼女もすごくかわいかった・・等々話が出ます。自慢したいだけだけなんですかね・・・。

続きます。

トピ主・スピードです。その5

スピード
    長くなってくるにつれ、自分の日記のようかな?と思えてきましたが、もう少し話させてください。

トミイさん>”好かれていたらうれしくて相手のことも大事にしてあげようと思うし、相手もこっちを好きだから大事にしてくれるし。とういうことで長年仲良くやってます。”とのお言葉。ほんとにその通りです。こういう恋愛は初めてで、とても穏やかな自分がいた事に気付かされました。

セイシェルさん>とっても楽しいレスありがとうござます。ほんとにビックリですね! そうです、私の彼も身長も私とかわらないくらい、お金もボチボチ。本当に平凡な彼ですが、”ビビビ”と来ていたのかな?
    私はなんとなく、結婚しちゃうかも、って思ってましたが・・・コレがビビビでようか!?笑い

ワタシもスピード婚2

匿名
    知り合って1ヶ月で結婚することになっていました。そして半年で入籍。

sedonaさんと同じく外堀がうまると後は早かったー当人同士は2年後ぐらいを目処に・・・と言っていたのがまぁいいか、どうせ結婚するなら早くても遅くても同じと覚悟を決めて。積極的理由もなかったけれどネガティブな理由もなかったので結婚しました。

「婚姻届を出すだけだから・・」という言い方はちょっと心配。トピ主さんの背中を押すつもりでならいいのですが、軽く考えているのではないですよね?確かに勢いも大事ですが。
    トピ主さんが「もう少し慎重になってもいいような気がする」と少しでもひっかかる不安があるのならそんなに急がなくてもいいと思います。結婚する相手だったら数ヶ月の違いでも(遅くなっても)、ご両親に会った後でも変わらず結婚に進むでしょう。さすがに親はたくさんの人を見てますからね。

一緒にいて楽な人がいいですね

かづき
    私はセイシェルさんと似てますね。
    会ったその日にプロポーズされたので、
    自分のアパートにお持ち帰り。
    その日から、同棲してる感じでした。
    2週間後に母に紹介し、2ヶ月後に引っ越して、
    3ヶ月経たないうちに入籍しました。

一緒に生活してみて、楽な人がいいと思います。
    別れた昔の人とは、3日以上一緒に過ごすとイライラしていたのに、
    主人とは、一緒にいると楽な気持ちになって、全くストレスがたまりません。

交際期間が長くても、気を遣わないと一緒にいられない人とは、
    結婚してもうまくいかない気がします。

交際スグ>結婚>ラブラブ恋人気分(笑)。

もも
    トピ主さんより少しだけ長い交際期間ですが、
    半年で結婚決めたので、まぁスピード結婚の部類です。

結婚してから、『こんな考え方するんだ!』と
    わかったところが沢山。
    そしてそのほぼ100%が、良い方向の驚きでした。
    そしてどんどん深め合って、恋人状態でラブラブ。
    それが、もう3年くらいになります。

私はラッキーだったと思いますよ。
    その『こんな人だったんだ!』という驚きが、
    想定していなかった悪い方だってありえるんですから。
    交際期間が短ければ短いほど可能性は高いはずですよね。
    普通に考えて。

なので、正直どっちがいいとは言えません。
    要は可能性の問題ってだけで、あとは自分の感と
    愛情を賭けるしかありません。

結婚 4年目です

はな
    端折って書きますが。。。

私(28歳)と主人(32歳)は、同じ会社でお互い面識がある程度で、彼には数年付き合っている彼女がいました。
    (本当に)仕事のことでふたりで話す必要があったので、
    飲みに行きました。
    そこで色んな話をしているうちに突然彼から、
    「彼女と別れるから結婚してください」と言われ、
    私も思わず「はい」と返答してしまいました。
    (それまでの私は自分の恋愛に自信が無く、いつも友人に「どうしよう、どうしよう」と相談するような性格でした)
    付き合っていた彼女には申し訳ないと思いますが、
    まさにビビビ婚、「縁」ってあるんだなぁと思います。

その後、子どもが生まれ家族 3人で楽しく生活しています。
    主人と結婚して後悔していることはありませんが、
    義家族が過干渉なのが悩みどころです。
    でも、これはスピード婚に限った悩みではないと思いますが。。。

スピードさんがほんの一点でも彼との結婚に迷う気持ちがあるなら、
    少し時間をかけてお付き合いしてからでも、入籍・結婚は遅くないと思いますが。。。
    がんばってください!

私もです~

はな
    私も主人とは友人の紹介で知合い、7ヶ月後に入籍しました。知合って2ヶ月後にはプロポーズされてました。遠距離なので結婚するまでに10回会えるかな?って冗談で言っていたくらい(実際、式を入れてちょうど10回くらいデートしました。)

お互い一番初めにあったときに「あ、この人と結婚するな」と思ったと後で知りました。
    主人は優しくて、楽しくて、頼りがいがあってほんとーに結婚してよかったです。

見極めるって難しいですから、私もだめだったら別れよう♪ぐらいの軽い気持ちで結婚しました。
    結婚するのって本当に勇気が要りますよね。私は特に
    適齢期少し過ぎてたので、そう思わないと思い切れなかったんです。
    それからスピード結婚は結婚してからが恋愛スタートみたいな感じで楽しいですよ。
    いいことばかり書いてしまいましたが、私にとってはほんとに良かったので。
    悪いことは・・・もっと早く知合っていればもっともっと主人と楽しむ時間ができたのに~と思うことです。(かなりのろけてますね。すみません。)
    トピ主さんも幸せになってくださいねー。

超スピード婚でした

hiro
    ( )内は初対面日からの日数です。

・告白される(2日目)
    ・当時の彼に別れを告げ夫とつきあい始める(7日目)
    ・結婚を前提に親に紹介し一緒に住み始める(15日目)
    ・入籍(1ヶ月半目)
    ・結婚式(2ヶ月半目)・・・急すぎて予約が取れなかったから。
    と、出会って1ヶ月半で結婚しました。

20年経った今でも仲良しです。
    3000人の事業所でトップマドンナ的存在だった私を手に入れたことを夫は「宝くじにあたるより稀少だ」と言い、「美人は3日で飽きるっていうが嘘だな。20年たってもまったく飽きない。いつまでも見ていたいよ」と言います。

家事なんてできないだろうと思っていた私が実は家庭的だったり、子ども嫌いに見える私が子ども好きで上手に育児しているのを見たりで好きな気持ちは年々増加していると言います。

スピード婚って「予想外」を小出しにしていけてお得かも。

男と女なんて何年つき合っても本当の所は見えないと思います。
    だったらさっさと結婚して二人にあった家庭を築き上げるのがいいですよ。
    若いうちならまだ何色にも染まっていないので相手に合わせながら一緒に成長していけますし。

なかなか見抜けないもの1

ふぅ
    以前、知り合って2年、交際し始めて4ヶ月で入籍した方に2年もしないうちに離婚していただきました。理由は、嘘が多くて誠実でない性格と、隠れた多額の借金癖です。結婚して数ヶ月は、彼はこれらをうまくごまかすことができましたが、やはり徐々にボロが出て私も彼の隠れた所業を知るに至りました。

相手が普通の社会性を備えた方なら、スピードは関係ないと思います。でも、本当に残念ですが、このように社会性があるように偽っている人間がいることも事実です。

今振り返ってみて、婚前に心がけるべきだったと反省しているのは、心から話し合おうとするときに、相手の心が曇りなく透明に真っ直ぐ見えてくるか、相手の人となりがストレートに感じられて安心するかどうかに重点を良く置くべきだったということです。私は、彼の言う言葉にごまかされて、本当に見るべきところを怠ったようです。

なかなか見抜けないもの2

ふぅ
    また、婚前に彼の親族なり長年の本当に親しい友なり(←いるのであれば・・・、まあ彼の人格では実際探してもいなかったんですけどね)と会うべきだったと思いました。
    彼の人となりを長年深く知っている人は、やはりだまされませんからね。

そして、極めつけは、結婚前に彼の家に上がったことがなかったことでした。あんなに不潔で散らかった家(実家で親と同居)は生まれてこの方、テレビでしか見たことがありません。やはり、相手方の実家で将来暮らすのであれば、どんなところかよく見ることも大切と思います。

そんな私ですが、今は交際し始めてひと月でプロポーズされた方と1年で結婚して、大変幸せにやっています☆

私もスピード婚

ららら
    >短い時間で、男性を見極めるポイント

どういうことが、相手の逆鱗に触れるか?を早いうちに知る、ということです。

お料理が苦手とか、お片づけが苦手とか、金銭的にルーズとか。

そういうことを絶対に繕わないで、ありのまま(よりも極端にひどい状態に)をみてもらう。
    そのときの反応で様子を見てみる。
    自宅に呼んだときも(あるいは呼ばれたとき)、自分ひとりで家事を取り仕切らないで、お買い物のときのカゴ持ち、荷物持ち、料理もいろいろ冷蔵庫にものをしまうところから始まり、料理の下働きの手伝いをさせる。そのときに、出来ないながらにも協力的か、文句たらたらか、で見抜けます。

また、女に汚いのと金に汚いのは一生直らない、と
    昔から言われています。

お金についてケチ、あるいはルーズ(浪費)すぎるのは
    結婚生活をやっていく上で大きな障害になりますので、
    その感覚が違うと、ゆくゆくやっていけなくなります。

私の周りでは

小心者
    レスを読んでいてうまくいってる方が
    多いので驚きました。
    私のレスは逆にうまくいかなかった例ということで
    一意見として聞いて頂ければいいかと
    思います。
    私の周りではスピード婚で「しまった~」と
    思っている人が多いです。
    スピード婚した友人の話ですが新婚時代は付き合って間もないことだしラブラブだったらしいのですが
    子供が生まれると豹変して友人に対して厳しくなった
    そうです。付き合ってる時はとても優しかったそうですが。友人は子供の為にと思い離婚はしてないのですが
    毎日些細なことで怒られてストレスが溜まる一方だそう
    です。
    もう一人の友人は半年付き合って結婚したのですが
    びっくりするぐらいのマザコンで
    自分達の夜の夫婦生活のことまですべて母親に話し
    しょっちゅう義母から意見されていた為
    とうとう離婚してしまいました。
    この友人の元旦那様は一流企業に勤め、見た目も
    格好よく社交的で本当に理想の人に見えました。
    なので結局は運のような気がします。
    もし心配ならやはりもう少し付き合ってみて
    人間性を確かめるほうが安心かもしれません。
    トピ主さんの場合はうまくいくといいですね。

スピード国際結婚

うな丼
    わたしも何年かおつきあいした日本人男性がいましたが
    結婚には至りませんでした。
    「本当に好きダから別れよう」というなんか分かるような
    分からないような(きっと私の理解力が足りないんでしょう)事を言われて別れた直後に、今の夫(米人)と知り合いました。 私は彼を見た時初めて「あ、ずっと一緒に
    いたいかも」と思いました。  そして転職をするのに
    辞表を提出したその夜、彼よりプロポーズ。
    何も迷うことなく「イエス」といいました。

それから12年、あの時以上に愛されていると感じます。
    カップルの数だけその様子はみんな違うはず。
    周りと比べないで、自分の感じる気持ちを信じて決めて
    くださいね。 お幸せに。

うまく行っています。

ひまひま
    私は当時は23歳でした。
    付き合って1ヶ月で彼の遠方への転勤が決まり、それをきっかけにプロポーズされて、1年後に結婚しました。
    もともと仕事上の付き合いがあったので、彼の性格もわかっていましたし、あまり不安はありませんでした。
    結婚して10年、うまく行っています。

スピードさんも職場での彼の仕事ぶり等わかっていらっしゃるなら、大丈夫ではないでしょうか?

以前何かで読んだことがあるのですが、
    長く付き合ってからの結婚は、相手をすべてわかっているつもりになっているので、結婚してから相手の知らない部分が出てきても、受け入れにくい。
    スピード婚の場合は、相手がわからないのが当たり前なので、結婚してから相手に対していろいろ発見があり、相手の知らなかった部分も受け入れやすい。
    と書いてありました。

私は読んで、結構納得しました。

どうかお幸せに・・・。

私もスピード婚!

ボブ
    23歳に出会って、1ヶ月で私の両親に会い、4月には新居のマンションと、結納を済ませました。約、半年で、入籍、結婚。そして、今では4年目。
    ケンカも少なくなり、うまく生活できるようになりました。
    結婚する前は、もちろん、友人からは、「大丈夫なの?」「もっといい人いるって~」なんて、祝福されませんでしたよ。
    でも、結局は、自分がどう思うか。だと思います。

ん~でも今、思えば、昔は視野が狭かったかなぁ??って、自分の未熟さが感じられますが、今は後悔していません。結婚って、タイミングだと思います。
    しっかり、彼のことを根元見ても、結婚したら変わるもの。(女も変わるって言うじゃない)

どうか、幸せな結論がでますように!

関係なし

電信柱
    結婚はスピードだろうが、長い付き合いの果て婚だろうが、家柄の釣り合い婚だろうが、義理婚だろうが、
    その後に対して影響はありませんね。

大事なのは、結婚した後のこと。じっくりつきあったあと「もうなんでも分かり合っている」婚や、相互熱烈愛婚、なんていうのは、むしろ、結婚後に誤解が起きやすく、失敗が多いのでは?

鉄は熱いうちに・・・

まりの
    留学中に、出会って一ヶ月ほどしか経っていない9歳年下の外国人の彼に「結婚して欲しい。僕の奥さんになって欲しい。僕は君の夫になりたい」と言われました。しかし彼には国にとても綺麗な恋人がいる事を知っていたので、とても嬉しかったけど断りました。
    後から共通の友人に彼が既に彼女と別れていたことを教えられましたが、当時、私には他に好きな人がいたのでどうしようもありませんでした。
    帰国後、何度か彼から「愛してる。君がいなくて寂しい。会いたい」とメールや電話で言われましたが自分の気持ちに自信が無くて曖昧な返事をしていました。あれから一年経ち、やっと好きな人を吹っ切る事が出来、思い出すのは彼の事ばかり・・・でも彼はまだとても若いし、多分もう遅いと思います。
    どうか後悔だけはしないでくださいね。

こんな例もあるということで・・・

私は6年
    友人ですが、出会って数日でプロポーズ、一ヶ月後に両親に挨拶、約半年後の結婚式を決めましたが、挙式直前に婚約を解消しました。

第三者として感じたことは、
    男女とも30直前で結婚を焦っていた時に知り合い、相手が好きで決めた、というより、早く「結婚」がしたかったように見えました。

あと、長くつきあっても価値観の相違なんかはありますが、二人でそれを乗り切ろうという信頼感がなかったみたいです。お互い相手より自分や自分の親の意見を重視しはじめ、二人の喧嘩が両家のトラブルに発展してしまったようです。

別にスピード婚のせいではないかもしれませんが、順調なときばかりではなく、まさに「病める時も」二人で生きていける相手かどうか、だと思います。

キャンセルやなんやで大変そうでしたが、私は結婚前にわかってよかったね、と思っています。

自分の直感を信じて

うさこ
    以前付き合ってた彼は、私の方がテンション高くて自爆してしまいました(笑)。
    その後31歳で出会った主人とは付き合って1ヶ月でプロポーズされ、2ヶ月後にお互いの両親に会ったときには式場が決まっていました。

ある日、ドライヴに行くつもりがたまたまドシャ降りの雨だったので、友人が勧めてくれた式場を見に行ったところ、「いつ頃のご予定ですか?」などと聞かれてしまい、二人で適当に日にちを決めたら予約が取れてしまいました(おマヌケすぎ)。

前の彼とは「こんなに好きなのにどうして結婚できないんだろう・・・」と思っていましたが、本当に縁てあるもんだなと思いました。おまけに両方の親も含め、誰も止める人はいませんでした(笑)。

デートの時に「この人なら穏やかな家庭が築けるかも」と決めた勘は正しかったかも。あれよあれよと言う間に結婚17年、とっても幸せです!

トピ主スピードです・その6?かな

スピード
    みなさん、引き続きあたたかいレスありがとうございます。

週末始めて彼の家に泊まりに行って来ました。
    (これについてのレスはご勘弁願います。)

彼はご飯を作って待っていてくれました。翌日の土曜日も朝昼兼用・夜ご飯も作ってくれ、結婚しても土日は僕が作るから・・・と。
    うれしい&意外な一面を見ることが出来ました。

が・・・ちょっと家が汚い↓↓
    私も汚いの大丈夫ですが、ちょっとひどかったかな。笑い

みなさん、本当にたくさんのあたたかいレスありがとうございました。
    私はなんとなく・・ですが、もう少し様子を見ようと思っています。
    結婚しても大丈夫かなぁ?とは思いますが、もう少し・・もうちょっとだけ考えてそれから親にも会ってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

結婚して8年です。

mimi
    私は初めて会った時にプロポーズされました。

友人の披露宴で近くの席だったのですが
    披露宴が済み、会場を出たときに
    「あの、彼氏いますか?」と聞かれ
    「いません」(当時、彼氏いない歴4年、28歳)
    と答えたら、「結婚して下さい」と言われました。

からかっているのかと思いましたが
    友人とのつながりや、彼と一緒に
    披露宴に来ていた人が私の知人でもあったので
    翌日改めて会うことにして、交際が始まりました。

初めてあった日から半月もしないうちに
    彼の「大事にします!」の言葉通りの
    あたたかい感じ、友人から慕われているところ
    がとても安心できたので結婚したくなりました。

当時、私の勤めていた会社での仕事の
    区切りのいいところで退職し、翌日入籍しました。
    出会いから、10ヶ月目に入籍でした。
    結婚式、披露宴は入籍から半年後でした。

現在も大事にしてくれていると思います。
    最初は知らない部分の発見が、楽しいときも
    嫌な時もありますが、本当に、この人と
    結婚して良かったと感じています。

よく考えてみたらどうですか

きば
    結婚は、付き合った期間が長い、短いで幸せになるとは
    思えません。付き合っている間、お互いをよく知り、
    話をすることだと思います。
    付き合って2ヵ月後にプロポーズされたとしても、
    これからのトビ主さんの態度次第では、彼の気持ちも
    変わるかもしれないし、トビ主さんの気持ちも変わる
    場合もあると思うので、スピード結婚がどうという
    ことよりも、この方で良いのだろうかとの判断の方が
    大切だと思います。
    その意味でお友達も素直に喜べなかったのだと思います。
    結婚するならもう少し大人になって、よく考えた方が
    良いですよ。

見極めより自分の心

ポッポ
    私は出会って5ヶ月、付き合って1ヶ月で入籍しました。
    楽っていうのちょっとわかります。

私が踏み切ったポイントは今だからわかるのですが、とにかく一緒にいて楽しかった!それは今も。
    自分に余裕がありました。
    それと入籍直前まで誰にも相談しませんでした。
    迷いや不安がなかったってことかなー?
    誰かに相談をしている時点でなにか心に引っかかることがあるのでは・・・?
    相手のことより、自分の心に問い掛ければ、答えはみつかるはずです。

長さでは決してないですよ。
    今月結婚1年を迎えて、赤ちゃんも授かりました。
    出会いって不・思・議

こんなとこで聞くのはどうかと・・・

とむ
    >スピード結婚されて、上手く行っている方。
    また、ダメだった方。いろいろなお話を聞かせてください。

上手くいっている方はどんどん話を聞かせてくれるだろうけど、ダメだった方はなかなか掲示板で自分のつらい過去を話してくれないでしょう。こんなの火を見るより明らか。

レスを見ても本人の話の場合にはうまくいっているというケースがほとんどだけど、周りの人の話の場合にはダメだったケースが多いでしょ。そのへん考えてみてね。

決して「スピード婚でもみんな幸せじゃん!」なんて受け取って判断誤らないように。

4年で一度大きな波が来る

40代おやじ
    人間に備わった感性だったかどうかは忘れましたが、どこかの研究者が恋の感情の周期は4年だというペーパー(医学論文)を見たことがあります。

つまりこの4年のつき合いを超えても、自然なままであるなら、これから先も自然につきあえるとか。

もう1つ。これは私だけのケースかも知れませんが、中学時代から30代で結婚するまで数えて、両手に余るくらいの恋愛経験をした上のお話しです。

4年の大周期の他には
    中周期:1年 これを超えれば4年つきあえる。
    小周期:半年 これを超えれば1年つきあえる。

といった傾向がありました。

素敵なカップル

たらりら
    私の友人で、それぞれ6年・7年付き合った彼氏と別れ、直後に新しい人と電撃的に付き合い始め、1週間以内で結婚を決めた人が二人います。

共に結婚してもう6年になりますが(同じ年に似たような話が2件あったので驚きました。ちなみに当人同士は知り合いでもありません)、
    二組ともとても幸せに暮らしているみたいです。

あと、以前留学中に知り合ったドイツ人のご夫妻は、もう60歳過ぎてましたが、18歳の時に一目ぼれしてすぐに結婚を決め、なんと1週間で結婚したんだそうです!
    で、今でもラブラブだと言ってました。退職して、奥さんが心機一転勉強したいと留学したのを、ご主人も応援して、一緒に海外に出てきて家事を一手に引き受けていました。

もちろんうまくいかなかったケースもあるんでしょうけど、私の周りではうまくいってることが多いようです。

スピード婚です…幸せです♪

YOYO
    結婚は付き合った期間に関係ないかなぁ?

旦那もその前に3年以上付き合って同棲していた彼女も居ましたし私も同棲迄至った彼氏が居ました…でも結婚となると…中々踏み切れず。

その時点で仕事が大事だったり色々なタイミングもあると思います。まずは出逢いこそが全てなのでしょうが結婚を考えられる相手との出逢いは長く付き合うとは別にもっと直感的にピンと来るものがあるような気がします。長く付き合っても結婚に至らないケースだって多々あるはず。付合いが短くても上手く行く人とは上手く行く、長く付合っても合わないものは合わない。それだけの事かも?

10件ずつ表示