詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親(犬)バカさん集まれ~

レス6
    (トピ主0
    うちのコ一番
    話題
    うちの新婚家庭に養子に来たM.ダックス。シルバーダップルの『ごま丸』が、最近『パパ』という言葉を覚えたので、旦那を毎朝起こしてくれます。どうして覚えたのかは分かりませんが、毎朝寝起きは機嫌がとても悪いうちの旦那を起こすのに助かります。私が起こすと『うるせぇ!聞こえてるよ!』と怒るくせに、ごまが起こすと『なんでしゅか~?』と言って起きてくる旦那にちょっとムカつきながらも、うちのごま丸ってばお利口かも?と、親バカ発揮してます。みなさんのお宅のワンちゃんの特技って何ですか?なんだか、ほのぼの話を聞きたいです。

ランキング

レス

我が家のMダックスは

のほほん茶
    こんにちは。我が家にMダックスのレッドの男の子が2頭います。2歳9ヶ月と1歳8ヶ月です。

我が家の2頭も「お父さん起こしてきて!」の言葉で
    夫にべろべろ攻撃を開始します。他に最近1歳8ヶ月の子のほうは手のひらを見せて「ここにボール持ってきて」というと咥えてきて手のひらに転がしてくれます。ちなみにオモチャでタル型のものがあるんですが「タルを持ってきて」というとボールではなくタル型おもちゃを持ってきます。

来客時には吼えますが「ありがとう、もういいから」
    と言うとたいてい吼えやめます。言葉はやっぱり長く居る先住犬のほうがよく理解しているようで結構いろんなコマンドを覚えてます。日常会話でも自分のことが話題になるとわかるみたいで悪口でも言おうものなら拗ねてしまうこともあります。あと先住犬に姿の見えない後輩犬を探してきて、とお願いすると探しに行きます。

別に教えたわけではないんですが不思議ですよね。うっかり悪口も言えません(笑)一生懸命理解しようと首をかしげて話に聞き入る姿は愛しいです。はい、私も犬バカです。

若い頃は・・・

マロンパイ
    すっかり老犬になった我が家のMダックス(レッド・♀)ですが、若い頃は本当にいろいろやらかしてくれました。悪知恵が働くというか何というか、靴下など叱られそうなものを口にくわえている時には、私たちの背後をそーっとさりげなーーーく通っていくんですよね。あまりにさりげないので、かえって不信に思って振り向くと「あっ!」という顔をしてダッシュで逃げます。怒られそうな気配を察すると、わざとはしゃぎまわり、笑わせてごまかそうとします。

ダックスってユニークで可愛いですよね。あと、蛇足ですが、ダップル同士の掛け合わせが禁忌だということはご存知だったでしょうか。半分以上の確率で死産になるそうです。うまく育っても、いずれ致命的な遺伝病が出る確率はほぼ100%です。トピの趣旨に沿わない余計なお世話で申し訳ありません。素人の方のブリーディングによる悲劇が後を絶たないもので、敢えて書かせて頂きました。

可愛いワンちゃんと、楽しい毎日を過ごして下さいね!

はーい!

くーこ
    うちもMダックス2匹飼っていますよ。
    クリームの女の子とレッドの男の子。

クリームはやきもちやき屋さんで、レッドを可愛がると怒りまくります。
    レッドはクリームを可愛がっていると「僕も僕も~」と
    ひっくり返って手(前足)をカキカキします。
    だから、同時になでてあげなきゃ。

そそうをしたから怒ると、
    上目使いで尻尾振って愛想ふりまいて寄ってきます。その姿が愛らしく、
    思わず笑っちゃいますよね。

ベッドの中で、こっそり泣いていると、
    いびきをかいて寝ていた2匹がゴソゴソ・・・
    私の顔をペロってなめてすりすりしてくれました。
    優しい子どもたちです。

ここにも犬ばかです。すいません。

ダックスに首ったけ

ミミのママ
    どうしてもダックスと暮らしたくて年収1000万円以上あったのですが退職して専業主婦になりました。
    主人も犬の為ならと二つ返事でOKしてくれたのが1年前。

いろんな本を読んで躾方を学んだ効果があるからなのか、わが子が賢い(これが親ばか?)からなのか、吠えないし犬のも人にも人懐こいです。

ご飯、散歩、パパ、ママ、トイレ、お留守番、お出かけ、駄目、いいなどよく理解しています。

出かける前にと帰宅後のハグを欠かさなかった主人が今や甘い声で『ただいま~ ミミちゃ~ん』と言って帰ってきます。

爪きり、シャンプー、肛門絞りなんでもしています。
    あ~かわいい!!!

我が家も犬バカ一家

波打際
    我が家には重い障害・病気のあるシーズーがいるのですが、この子は「アンパンマン命」犬で、木+硬質プラスチックで出来た安物のアンパンマンさえあれば一日中ご機嫌で遊び、家の何処にいても「アンパンマン」という言葉が聞こえると必死で探し回ります。 カワイイですよ。

ところで先週ノッティング・ヒルを歩いていた時、私の前をまだ成犬になっていないコロコロと太った白いトイ・プードルが赤い首輪+リードで歩いていました。とても可愛いいのでみとれていると…
    「アレッ! この犬、スキップしている! 」 と思わず(英語で)叫んでしまいました。
    すると 「そうなの。この犬はハッピーだとスキップするのよ。かわいいでしょう。ウッフッフ」と飼主から返事があったのです。

前足は普通に動いているのですが、後足がトントンと2度ずつ地面を蹴って、人間のスキップと全く同じなのです。 犬でもハッピーだとスキップするの? スキップを続けるワンちゃんをみて、飼主と私はなんとも楽しく暖かい気持ちになり、再度笑い声を上げてしまいました。

今でもこの時のワンちゃんを思い出すと、頬が自然にゆるんできます。

うちの仔最高。

のり
    3ヵ月半のボーダーコリーの女の子。生後一ヵ月半でうちに来て、一週間でトイレはほぼ完璧。おすわり、ふせ、まて、こい、おて、おかわり、ごろん(伏せから横にごろんとする)が出来るようになった。いつも話しかけると一生懸命聞こうとして小首をかしげている姿がかわいいのなんのって・・・。完璧な親(犬)バカになってしまいました。うちの仔最高ー。