詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンについて。

レス37
    (トピ主0
    ゆみ
    恋愛
    結婚と同時に、マイホームを購入しました。

頭金が少なかったので、毎年繰り上げ返済したいと思って節約に励んでいる新米主婦です。ところが、私の周りには、繰上げ返済なんてなぜ?という人があまりにも多いのです。理由1、主人が亡くなったら返済しなくてもよくなるので、なんだか繰り上げ返済する気になれない。理由2、今の家にずっと住む気はなく、売却および、借家にして、またあたらしいところに住もうと考えているから。などなど。。。なんか繰り上げ返済に必死になっている私が馬鹿らしく感じたのです。

みなさんの、繰上げ返済しておいてよかったな~と思う意見と、繰上げ返済しないほうがよかったあ~と思う意見ときかせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い場合

くも
    繰り上げ返済しておいたほうがいい場合をいくつか考えてみました。

●ローン残高が物件価格に比べて少ないと、ローンの借り換えがしやすいので、より低利のものが見つかったときに、乗り換えやすい。

●買い替えのときに、ローン残高が少なければ、売却価格との差額を頭金にできる。ローンは最初はほとんど金利分で、物件の値下がりも考えると、売却時に今まで払った分が手元に入らない場合も多いので。

●支払い期間を短縮すると、働き盛りの頃にはローンが終了し、家が丸々手に入り、しかも老後の資金が貯められる。

いずれにしても、売却とか賃貸は自分の思う価格でできるかどうかわかりませんし、ご主人のご不幸など、なおさらありそうに思えません。

でもローンは現実に明確に存在しているものです。不明確なもののために、明確なものを軽視するのは、あまり良くないように思いました。

長期で支払うと2倍くらいの価格になるのでは?

?
    もったいないと思いませんか?
    それに早く返した方が気分もいいし。

出来る時にしておく

かな
    他のトピでも同じ様なレスしたのですが、
    「夫が亡くなればローンを払わなくても良くなる」って
    死ねばチャラになるかもしれないけれど、ローンの支払いが終わる前に長期の闘病生活になるかもしれないし、チャラになるくらいの重度の障害で介護が必要なんてことになったらローンの返済もしなきゃいけないし、介護も必要だし生活の為には自分が働かなきゃいけないし…で大変だと思うんですがねぇ。

繰上げ返済を出来る時にして少しでも返済期間を短くしておいた方が良いと思うんですがね。

繰上げ返済派です。

アトミック
    私は、夫と2人で楽しく老後を過ごしたいので、そのためには
    ローンは早期に完済したいですね。
    それに、短期固定のローンや変動金利であれば、
    途中で金利UPした時に、残高が少ない方がリスクも少なくなります。
    それと繰り上げ返済=期間短縮ってイメージで考える人が多いですが、この方が利子的に得ですしね。
    でも、完済まで金利UPなし、定年までに完済できなら、繰り上げ返済=毎月ローンの支払い額を減らすって、期間はそのままって方法もあるんで、たとえばリストラや収入が減る可能性なんかは考えないのでしょうか?団信はあくまで夫が死んだらが前提ですよね?
    うちの夫の会社は55歳、役職定年で、降格による
    給与減の可能性があります。例外はありますが・・・
    だから、ローンはなるべく短期間に完済するのがいいと思うけど。ちなみに35年ローンを組んでいいのは公務員くらいって聞きました。
    でも、貯金がなくなるのは困るので、バランスは迷うかな?

買い替えとかにしても、なかなか売れない、借り手すら見つからないこともあるかも?
    その時にローンが残ってると、ダブルの負担はきついですね。

主人が亡くなったら払わなくていいって・・・

R
    なんかそれ、コワイですよ・・・。
    早く亡くなるか、長生きするかなんてわからないじゃないですか。
    頑張って繰上げ返済、エライ!と思います。
    利子に払う分が減るわけですから、ムダな努力じゃないと思います。
    トピ主さん、頑張ってください。

した方が良い派です

みみ
    繰り上げ返済はした方がいいと思ってます。
    銀行から頂いた返済計画表?みたいの持ってますか?
    毎月、いくら返済で金利がいくら 元金がいくら って毎月毎月 返すまで全て書いてあります。
    借りた当初(4年前) 月の返済が7万4千で元金が3万くらいしか返していない表に愕然・・
    何千万で何十年単位だといまいちピンときませんが毎月の単位だと分かり易くてショックもでかいです。
    家は主人も30になったばかりなので亡くなる気配もないので 繰り上げ返済に頑張っております。 今は月の返済が5万まで減りました。もし、いい物件が見つかったとしても残債がたくさんあるとどうにもならない可能性もあります。返せるときに返して方がいいですよ

単純に・・・

ちゅぴ
    私は単純に「利子がもったいない」から、ただそれだけです。
    予定どおり返済するのと、繰上げ返済するのとでは、総支払い額が全然違います。

もちろん、日々の生活の楽しいことを何もかも我慢して・・・とまではする必要ないと思いますが。

夫の不幸なんて、人生設計の中にはまったく入っていないので(普通そうじゃないですか・・・笑)そういう思考回路すら持ち合わせていません。

しない方が良い場合もあると思います

計算
    我が家では繰り上げ返済するだけの貯蓄が既にありますが、いろいろ思案した結果、当面は繰り上げ返済しない事にしました。理由は長期的な生活設計の中で、まとまった支出が予想されるからです。例えば子供の学資です。大学入学時には数百万円は用意しないといけないでしょう。それから車の購入費用(田舎なので生活必需品です)。

学資にしても車の購入費にしても長い目で見れば住宅ローンを繰り上げ返済しておいて、別に学資ローンや自動車ローンを組んだ方が総額が得になるとは思います。しかし、住宅ローンを繰り上げ返済しても学資が必要になる時期に住宅ローンが終了していないので同時に返済する期間が発生しますが、どう考えても我が家の返済能力を超えてしまいます。

長期的に見て得でも、短期的に見て破綻しているのでは意味がないと思います。まずは、自分の生活設計をしっかり組み立てて、面倒でも厳密なシミュレーションをしてみることだと思います。

いるいる

pon
    私は繰上返済派です。
    私の友人にもいますよ。繰上返済しない人。
    「繰上返済にお金いるらしいし」「あくせく生活するのはしんどい」とか言っています。
    そういう友人達はローン返済のシミュレーションなんてやっていませんし、イメージだけで発言しています。
    ローンについてわかってない人です。

利息もったいない!!

よつ
    今年500万円繰り上げ返済しましたが、それによって1000万ほどの利子を払わずにすみました(10年以上の期間短縮によって)。

こんなに割のよい投資がほかにあるでしょうか?

長子が高校生になるころにはローン完済する予定です。うちは将来の収入設計が不透明なので、できるうちに少しでも返済しておくつもりです。

退職金で一括返済するので繰り上げ返済はしない、という知人もいますし、家庭事情によって考えはさまざまだと思いますが、普通に考えれば払わずにすむ利子を払い続けるのはバカバカしいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示