詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校中退29歳に資格が取れますか?

レス36
    (トピ主0
    りん
    仕事
    教えていただきたいのですが、私は高校を中退している29歳の女です。
    今までずっと実家の会社で働いてきたので、職業に問題はありませんでした。
    しかし最近になって、30歳目前という事もあり、何か資格を持ちたいと思うようになってきました。
    しかし私の学歴は中卒…。こんな学歴で資格を取って就職できるのでしょうか?
    あるとすれば、例えばどんな資格なのでしょうか?
    高校中退の学歴で、頑張っている方のお話など聞けたら凄く嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい

方向転換
    我が家の娘も高校中退で、中卒です。

私も何かないかと考えるのですが、残念ながら、大抵の資格は高卒が条件です。

思いつくのは、調理師、タクシー運転手、トラック運転手、自衛隊員などです。あまり資格と関係なかったですね。

むしろ、ガテン系をめざしたらどうでしょうか。例えば、大工さんとか職人さんとか。私は娘に職人になったらと言っていますが。

一発逆転資格

くりんち
    難関資格なら学歴に関わらず逆転できますよ。
    弁護士/会計士(米国資格も)・税理士あたりなら。
    あとは営業力があれば独立できます。
    この辺の資格なら30歳でやっと取れましたって人も結構いるので年齢も問題になりませんし、中卒弁護士もいないわけじゃないんで不可能でもないと思います。

大検→夜間大学は?

元高卒
    私は二十代後半まで高卒でしたが、数年前一念発起で社会人入試のある夜間大学に通う事にしました。そして同じ社会人入試で入学した友人で多かったのが高校中退(事実上中卒)で大検を取ったり、通信制で高卒の資格を得て入学してきた人。(みなさん大検・通信ともに発狂するほどハードだったと言ってましたが)

断じて楽ではないけれど大学に通えば、先生の資格も取れれば学芸員の資格も取れるチャンスがある。本気で努力すれば奨学金を受けながらの大学院だって100%不可能な夢じゃない。なお、勉強癖もつくのであらゆる資格を習得するのが以前より楽になりますよ。

大学に限らず、資格勉強の上で一番の敵は「どうせ私はバカだから」という考えです。そういう考えの人は挫折していきました。逆に友人の一人は偏差値が45もない高校中退で、30代で大学に通った人物ですが努力して大学院まで進んでいます。人生に手遅れという事はないと信じたものが勝ちだと思います。

行政書士

しおむ
    士業の資格の中でも「行政書士」は受験資格が特に設けられてないので、中卒でも大丈夫だと思います。
    行政書士は開業向けの資格と言われてるし、難関資格の割に弁護士や司法書士と違って、必ずしも行政書士の資格を取ったからといって、食べていけるというものじゃありません。だけど、センスがなければどんな仕事で開業したところで同じだと思います。履歴書に迫がつくという意味ではお勧めです。

中卒でも

ぺけ
    いろんな資格を受験できます。例えば
    司法試験、宅建、公認会計士、司法書士、行政書士・・・
    実務系や工業系の専門職の資格(実務経験を要求される)でなければ、だいたい受験できます。しかし、問題は受かるかどうかです。転職目的なら難易度の高い資格でないと見向きもされません。
    実際問題として日商簿記の四級を持ってても話になりませんが、一級なら立派な資格です。

「だから貴方も生き抜いて」

シリコンバレー
    大村光代先生が書いた「だから貴方も生き抜いて」をお読みください。彼女はいじめの為の自殺未遂の後中学を中退し、極道の女房やホステスを経験した後、不動産鑑定士、司法書士の資格を取った後、遂に弁護士の資格まで取ってしまった方です。(以前に読んだ本なので詳細は違うかも知れません)この本を読んだ時は体が震えるほど感動しました。世の中にはこんなに頑張って生きている人がいるんだと。

私は高校は出ましたが、その後落ちこぼれ人生を歩み、日本からも落ちこぼれ、結局ここアメリカで経済的には上から一割くらいの線にまで挽回していました。が、この本の衝撃で現在大学に通っています。別に学士を取れたとしてももはや何の利益もないんですけどね。50台後半です。

大検は来年度から高卒認定と改訂されます

金糸雀
    どう違うかはよく解りませんが、今までの大検でも
    高卒と同等に見られ専門学校も入れましたし、
    民間での就職も高卒扱いされていましたが、
    本当の意味での高卒ではありませんでした。
    でも今度からは高卒資格がなければ受験できなかった
    資格試験も受けられるようになる。とのことで
    大検より将来の選択肢が増えるらしいです。
    例えば公務員試験などはトピ主さんの年齢でも受験
    できるものがあるのではないでしょうか?
    今はゆとり教育で高卒のレベルは、恐らくトピ主さんの
    年代よりとても低いと思いますので、トピ主さんなら
    今から頑張れば来年8月の高認試験に充分間に合い
    ます。
    きっと合格すれば自信にもなって次の資格試験への
    はずみにもなると思いますよ。

資格だけでは・・・

匿名おとこ
    資格を取ったから即食えるだけの職に就けるかというと・・・

私が持っている中で学歴制限がないのは、運転免許、小型船舶免許、無線従事者、電気工事士、危険物取扱者くらいです。危険物は中学の頃に工業高校に行っていた従兄弟と張り合って取った記憶があります(乙4でした。しかしもうほとんど忘れてますね)。

一応どれも持っていないと作業等ができない資格ですが、難易度の差はあれ必要な職についている人は必ず取る事になる資格ですし、資格があるからといって就職が極端に有利になるものでもありません。
    ないよりは若干有利くらいでしょうか。種別(級)にもよりますが。

この中で一番強いのは・・・電気工事士でしょうか。ただしこれは筆記試験(当然マークシート)のほかに実技試験もあって、知識と技術がないと取れないものです。

やっぱり最強は「師」のつく職業ですが、これは学歴がないと非常につらいです・・・必要な知識と経験をつむには、専門の学校に行かねばならないと言ったほうがいいでしょうか。

日本ネイリスト検定

46
    手先が器用でいらっしゃいますか?
    美容に興味はございますか?
    手に職ということになるのですが
    爪にいろんな施術を行うネイリストはいかがでしょう。
    筆記試験はありますが学歴は関係ないはずです。
    1級をとれば大体のネイルサロンで働けますし
    独立も可能です。
    以下日本ネイリスト協会のURLです。
    http://www.nail.or.jp/

保育系だと・・・

母が保育士
    「受験条件に高卒が入っていない」ものを探しているんですよね?たぶんだけど、結構あると思います!トピ主さんがどういう分野の資格が欲しいのかがもし具体的にあれば、それを書いた方が、もっと情報が来るかも。。?
    ちなみに私は興味ゼロなんですが、母が保育士をやっている関係で「保育士はいいよ」と押しに押されてきました(笑)保育や教育関係は、母いわく(私はそうは思わないけど笑)子供がかわいいし、上から言われる事ばかりやるのではなく、自分で考えられる所がとても楽しく、何より給料も結構いいそうです(笑)
    保育士試験は、中卒後、児童福祉施設で5年以上働けば受験できるそうですよ。どうですか・・・?(笑)
    あと子供と触れ合う仕事といえば、図書館で働くというのもあります。図書館は貸し出し返却をやる人は、司書の資格がなくてもできるそうです。結構図書館とか行くと「アルバイト募集」とかしてたりしますよ。(司書の資格をとるには高卒がいるそうですが・・・。)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示