詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の職探し

レス22
    (トピ主0
    サクラモチモチ
    仕事
    結婚して3年になります。すぐにでも子どもが欲しかったので結婚と同時に仕事を辞めましたが、現在も子無しのままです。
    ちょっと前まで不妊治療していましたが、今はしていません。最近「子どもはそのうちできたらいいな」くらいの気持ちになり、自分の時間を充実させようと思いました。
    そこで、仕事をしよう!と思いました。ですが、役に立つような資格があるわけでもなく、主人から出された条件は、
    「主人の休みの日は一緒に過ごせるように」
    「家事と両立できる範囲で」
    「ストレスをためないように」
    私は手際がいいほうではないので、フルタイムでは両立できないんです。実際結婚前は家事が適当で、でも結婚前と言うことで見逃してもらっていました。

いろいろ考えすぎて、見つからずにいます。
    それに、ここ3年くらいでかなり太りました。面接も考えただけで緊張します。臆病になっているというか。でも、一歩を踏み出さないと今のままでよくないし。お給料なんてどんなに安くてもいいんです。

専業主婦の経験のあとお仕事を始められた方、どういうお仕事ですか?何もとりえがない上に、主人の条件も踏まえたら見つけられるのでしょうか??

ランキング

レス

そうですねぇ

りさか
    アルバイト情報誌などで、主婦歓迎!とか探してみてはどうでしょう?
    時間も都合の付く、飲食店とか。2,3時間程度のパートならけっこうあると思います。

まずは…

まる
     短発での派遣なんていかがでしょうか?

私も結婚後に主人の地元へ行く予定だったので、引越しまでの期間暇を持て余してたこともあり、とりあえず暇潰しになれば、位に考えて派遣登録しました。
    (要望も登録の時に伝えておけばそれに合ったお仕事を探してもらえます)

楽しかったですよ~!
     ウェイトレス・工場での携帯の包装・飲料のデモンストレーター等など…。(ほとんど1・2日でした)

お給料もきちんとしてるし(ほとんど日給制で、割も良かった)今まで自分では絶対にやることはないだろうと思ってたことができたり、新しい友達ができたり、新鮮でした。
     何より、単発だったのですごく気が楽!

自分の仕事の向き不向きも見えたかな~と思います。
    (○ジスタッフさん、お世話になりました)

今は主人の地元へ来て、フルタイムで働いていますが、機会があればまたやりたいですね。

私も一度流産してからもうすぐ1年…。なかなか難しいですが、仕事にプライベートに、お互い頑張りましょうね!

見つければありますよ。

色彩
    私は2年専業主婦のあと今の仕事を見つけて一年になります。
    条件は夫の勤務・睡眠のさまたげにならない事・日曜日・金曜日が休みである事でした。

朝8時から3時間・週4日だけ働いています。
    男ばりの力仕事ですが、一緒に働いている人達が私よりもかなり年上の人も多いのに頑張っているので、私も負けずに頑張れています。

中には何年も専業主婦だった方も何人もいます。でも働き出して一年も経てばもうベテランの働きです。
    専業主婦だったなんてみじんも感じさせません。

条件を元に求人とにらめっこしていたら、きっと見つかりますよ。頑張って下さいね。

不可

ジュニア
    >>
    「主人の休みの日は一緒に過ごせるように」…1
    「家事と両立できる範囲で」…2
    「ストレスをためないように」…3

無理です。あるならみんなしてます。
    どんなに頭のいい人でも苦労してるのに、そんな仕事あるわけないじゃないですか…。
    1と2はともかく3はどう考えても無理でしょ…
    社長より偉くならないとストレスはありますよ。
    接客も事務も技術職も全部ストレスありますよ。
    嫌な人もいるだろうし。
    面接で労働条件1~3を言える勇気は私には無いです。

やっぱりパート

アカデミア
    上司が言っていましたが、昼の郊外のファストフード店は、店員も客もおばちゃん天国らしいですよ。お給料にこだわらないのなら、その程度でいいのでは?私も学生のときにしていましたが、バイトがいればいるほど店側は助かるそうです。

私は結婚式をはさんで1年間無職でしたが、向いていなくて最後は引きこもって毎日昼メロをネタに泣いていまして、夫に「お願いだから働いてくれー」と言われて今は働いています。

面接で嫌なこともありましたし社会復帰するのは怖かったですが、幸いフルタイムのいわゆる総合職に決まったので夫に「今までのように片付いた部屋に住めないよ。アイロンもかけられないからTシャツとチノパンしか着られないよ。夕ごはんもたぶん作れない。」と宣言し、その通りになりましたが「おしゃれして笑っている小金持ちな奥さんがやっぱりいい」と言っています。

そんな夫ですがステップアップの妨げに(ゴメン)なってくれたこともありますし、夫がいないのと同様には仕事できません。ご主人の意向を尊重するなら、自主規制するしかありませんね。

頑張って

派遣社員
    初めまして…。
    派遣会社に登録されてみては?
    短時間の仕事もあり、月に何日の仕事もありますよ。
    今の不景気な状況もあるので全て思い通りにはならないでしょうけど、条件があった時だけ働けばいいんじゃないですか?
    それに面接(企業さんとの打ち合わせ)も派遣会社の営業が付いて来てくれるので、億劫になるのが少しはましかも。短期なら面接もない場合もありますし。
    色々検討なさってくださいね。

仕事とダイエット両立!

キューピー
    私も2年前、似たような状況でした。
    まず、スポーツクラブに入会して4ヶ月で6キロやせました。
    仕事は、できることから少しづつやっていたら、仕事の難易度と派遣の時給が上がっていきました。

PC入力(MOUS上級資格取得)→PCインストラクター・IT営業事務1年(IT資格取得)→システム担当・WEB制作1年(WEB・ネットワーク習得)→現在、仕事を半年間休んで、海外渡航後、プログラミングを習得する予定。

ハローワークと一般の面接では、年齢(33才)からパートをすすめられたけど、派遣にして正解でした。
    パートだと、お金もらいながらスキルアップして海外に行く資金はつくれなかったと思う。

我が家!?

かおたん
    読んでいてうちのことかと思いました。
    だって夫が言っていることがおんなじだったんですもの(笑)
    結果だけ言うとそういう仕事、探せばあります。
    私は1年探しましたけどね。
    いろいろな情報誌も見ましたが、結局ハローワークが一番でした。
    今の職種は役所のパート・アルバイト職員です。
    週3~4日・5時間/日で土日出勤もあります。
    仕事内容は簡単で物足りないですが、その分、趣味や
    不妊治療にエネルギーを使うことが出来ます。
    あきらめずに探してみてね!

いい加減な人は迷惑です!

仕事人
    何もかも中途半端な印象ですね。

お仕事なさった事ないでしょう。いい加減な気持ちで仕事するくらいなら迷惑です!

そういった人が他の人の足を引っ張っているですよ。

そんなに暇だったら地元のボランティアでもなさったらいかがでしょうか?

病院や老人ホームとかで募集していますよ。

お金を貰うということはそれだけの頑張りが必要です。
    まだ中高生のバイトの方が真剣かも。

私と同じです

結婚初心者
    私も同じような条件で仕事を探してます。主人は土日祝が休みのため、土日祝の出勤を望まれるサービス業(接客、販売)への問い合わせでは大抵難色を示されます。ですので、私の場合は経験があって、大抵が平日勤務の事務職が応募の中心になります。パートのケースも多く、9時4時というところが多いです。週3日程度の出勤という場合もあり、これなら家事にもさほど負担にならずに済むかと・・・。事務パートの場合は簡単なPC作業が中心なので、資格や技術が無くてもさほど問題はないです。
    ただ、こういったところは多くの方が望んで応募されるため、競争率は非常に高いです。私は4ヶ月前から就職活動していて、毎週1回はどこかの面接を受けているのですが、なかなか採用されません。競争率が高くなれば、必然的に有利な条件(若い、近距離、残業OKなどなど)の方が採用されますからね。それに、子供を産みそうな方も不利になると思います。(私は恐らくその点で落とされるみたいです)めげずに活動する根気も必要です。
    色々考え込む前に、まずは求人広告や求人雑誌、近隣のお店の求人張り紙などをチェックしてみることですね。派遣会社に登録するのもいいと思います。

う~む・・・

ブランク10年
    「家庭に負担のかからない時間で働きたい」と思う既婚女性は多いと思うのですが、そういった仕事は皆が望むので、求人があっても応募が殺到してなかなか見つからないですよね。
    サービス業ならば求人は多いですが、土日出勤が望まれるので、サラリーマンの旦那様と休日を合わせるのが難しくなるでしょう。

私は10年間専業主婦をした後仕事に復帰しました。
    現在は半日だけ派遣社員として働いています。
    前職の経験をいかして、事務(経理)の仕事です。
    この仕事を紹介してもらうまでに3年くらい待ちました。
    派遣会社に登録して希望を出し、気長に待つという方法もあると思います。

お給料と職種にこだわらないなら、仕事は見つかると思います。
    時間の都合がつき、特に資格も必要ない仕事と言えば、ファーストフードのアルバイト(パート)ですよね。
    日中のファーストフード店では40代~50代の女性がたくさん働いています。
    こういったところは、土日などは学生アルバイトがシフトに入るのでお休みが取れるんですよね。

むずかしいかな。。

張り切り屋さん
    こんにちは

私は現在子なしで働いている主婦です。

結婚3年目です。

私の場合は英語という特技があり、通訳翻訳が

できるので それなりに簡単に専業主婦になったり

兼業主婦になったりしています。

ようは働きたくなったら働き、休もう~と思えば

休んでいます。

やはり、これは英語で食べていけるだけの力をつけた

成果だと思っています。

トピ主さんも 自分の時間を持つために仕事をされる

なら、その前に何か技術を見につけてみては?

その方がもしお子さんができてからまた働こうと

思ったときにもいいと思いますよ。

少なくとも今のままでは難しいのでは?

15年ぶりのおつとめ

rannja
    旦那の給料だけで15年やってきましたが、上の子の高校入学を機に社会復帰したばかりです。仕事は地味だけど根気がいる電子機器の検査。年齢の上限が高めで未経験者歓迎のとこを探したので気が楽でした。むろん一生懸命覚えたし、責任持ってやってます。
    まだ離職して3年なら、それまでの経験も生かせるし、びびることないって。スキルアップだってまだまだねらえるじゃない?以前面接を受けた会社では、専業主婦歴が長いことをはなっから馬鹿にした態度を見せられ、非常にむかつきました。
    具体的には、両立に向けて、一日の時間割を作って訓練するのが効果的でした。仕事に拘束されるであろう時間はきっかりあけて、それ以外で家事をこなすように、一週間くらいかけて試行錯誤しました。今それが身に付けば、育児する時だって役に立ちますよ。
    通信教育で資格を取ってから…とか、在宅でSOHOなんてその方がよほど大変だから(自己管理の面で)まずは家事訓練からやってみて!はい、はじめのい~っぽ!

簡単に資格を取るなら

とりえなし
    自治体で行っているIT講習とか、調べて通ってみたらいかがですか?
    場合によっては、講習代が無料だったり、非常に安価で受講できます。検定代やテキスト代くらいはかかりますが、とてもお手軽です。
    ワードやエクセルなど使えるだけでも、文書作成やデータパンチなどで、短時間のパートなども探せるかもしれません。
    私も、結婚・出産で3年ほど専業主婦をした後、就職前講習みたいなもので、ワードやエクセルの資格をとり、現在の会社にパート職員としてフルタイム/残業・休日出勤なしで仕事しています。
    一緒に講習を受けていた人では、午後から3時間とか、子供を学校に送り出してから、数時間なんていうパートで働き出した人もいました。
    自治体によって募集要項や実施状況が違うので(でもどこの自治体でもIA推進事業としてやっていると思います)、役所に問い合わせてみるといいですよ。

同じ感じです

専業
    こんにちは。
    質問にはお答えできませんが
    私も貴方と同じ感じです。結婚したので5年間勤めた会社をやめて今に至ります。
    とりあえず1年と半年パートなどはやっていません。
    単発の仕事は2度だけしましたが。
    たしかに面接とっても緊張しますよね。専業主婦をやってあまり周りとかかわりを持たないと臆病になる気持ちわかります。
    新しい環境に踏み出す勇気もわかないし、、、。
    私はもともとめんどくさがりの性格なのか
    会社に言っているだけでそれで一杯一杯になり
    早くおうちに帰りたい人でした。なので今会社にも行かずのほほんと暮らせる生活はとっても楽です。
    だけどやっぱりお小遣い程度働ければいいなとも
    おもいます。相反する気持ちで毎日をすごしています。
    近くのスーパーや、雑貨屋さんとか
    時給800円ぐらいで週2,3日ぐらいの仕事を探そうと思っています。自分で色々条件をだしたりするから
    なかなかいい仕事がみつからないのもたしかです。
    例えばスポクラに通っているのでできれば週3日いないがいいとか、、。
    質問にお答えできなくてごめんなさい。ただ
    同じような立場の人間がいるってことを
    お知らせしたくて。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩む前に・・・

岡安
      私は、職安へ行きましたよ。

えーっと・・・

つじまつ
      もうすぐ30歳になる既婚女性です.
      専業主婦だったことがたった半年でしたが
      参考になれば・・・と思い書きます.

まず自分がやりたいことは何ですか?
      事務?販売?工員?
      それから,フルタイムが無理ならパートですよね?
      あとは就業条件を考えて・・・ってな風に
      順序を追って考えていったら大丈夫だと思いますよ.
      焦らないことですよ.

派遣会社に登録したり,
      ハローワークを利用するのもいいですね.
      予めこちらから勤務の条件をお話しておけるので.

私も今まで事務職のみの経験でしたが
      今の職場に縁あって採用になりパート勤務してます.

頑張って下さいね.

結婚前の職業は?

5000番
      トピ主さん、結婚前は働いてらしたのですよね?
      その職業を生かしてみてはいかがでしょうか?

考え込まずに、動き出しましょう

パート決定
      ストレスを溜めないようにできれば、それに越したことは無いでしょうが、それは現代社会では無理に近いですよね。人と接していれば、何かしらのストレスはあると思います。それを上手く自分の中で昇華できれば、他の条件は探せば満たせると思います。
      私も家事との両立をしながら、主人と休みをあわせられるものを探してました。今回無事にそういうパートが決まって、来週から働き始めます。土日休みの1日3、4時間程度の勤務です。多少外回りのある事務ですが、経験があるのでその点を買われたのでしょうか。それでも決まるまでは20か所くらいの面接を受けましたよ。多少の妥協も必要でしたね。今回決まったところは祝日出勤ですが、主人は祝日休みなので。でも、そのくらいは会社に合わせないと、応募できるものが少なくなります。パートとはいえ就職難のご時世ですので、なかなか簡単には行かないですから。まずはどんどん情報収集して、条件の合う会社を探すことから始めましょう。

私もです!!

りんご
      私も同じ事を考えています。8ヶ月前に結婚をして、引越を機会に(通勤がつらかったので)2ヶ月前に退職しました。
      もう1、2年くらい働いてから子供を作ろうとおもい、派遣で探そうと考えています。時給も地元のアルバイトの倍くらいの値段だからです。しかし近くて、綺麗で土日休みで・・とよくばりな私はまだ決まらないでいます。私はまだ夫の扶養に入ってないのでなおさら「早く仕事探さないと時間がもったいない」と考えるのです。
      だんだんモチベーションはさがり、今ではすっかり家の中でのんびり過すことになれ、罪悪感もなくなりました。家事は十分にこなしてますが、友達とお茶したりするお小遣いくらいは自分のお金で・・と。そろそろ貯金もなくなりつつあります。
      一緒に頑張りましょうね!!

サクラサクサクさんと同じです。

ゆみぽん
      私も結婚して、3年になります。結婚と同時にバリバリやっていた仕事を辞め、専業主婦になっていつ子供ができてもいいようにしておりましたが、未だ子宝にも恵まれず、サクラサクサクさんと同じですっかり太り気味です。ちょうど私もそろそろ仕事でもしなきゃ脳みそが腐りそうだ・・・なんて考えておりました。求人の雑誌やサイトで出来そうな仕事はありますがその一歩がなかなか踏み出せないでいる状態でいましたが、あまりあせらずにと思い私なりに自分の趣味を楽しんでおります。ハワイアンキルトや裁縫・オークションなどでなるべく忙しく、集中できる事をやるように心がけていますよ。仕事を見つけなくちゃとか、やらなきゃと言う気持ちは更に自分を追い込み、ストレスになってきますからね。なるべくストレスの無い毎日充実した日を過ごせるようにしたら無理に仕事をしないでもいいのでは無いでしょうか?私は今度、フラダンス教室に通う予定です!無理に頑張らずにちょっとずつ外に出て行ったらいいと思いますよ。そこで知り合った人にいいお仕事紹介してもらえるかも??なんて。お互い頑張りましょう!

まずは

kyo
      結婚前にはどのような仕事をされていたのでしょうか?
      あとはどのような仕事がしたいのでしょうか?

私も旦那が土日祝が休みなので、少しは休みが合うように毎回仕事を探します。
      今はバイトで働いていて、フリーター・学生が多いために土日祝が休みです。
      以前も学生が多いところだったのですが飲食店だったので土曜日は出勤し、日祝と休みをもらっていました。

学生やフリーターが多い職場は土日が休めるところもありますし、未経験者歓迎という求人もありますので経験がなくてもできる仕事はあります。
      すべて希望通りの仕事はなかなか難しいとは思いますが、まずは探してみてください。