詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上司とのコミュニケーション

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    とびまる
    仕事
    新しい配属先の上司とのコミュニケーションに悩んでいます。

    私は20代後半の女性で総合職です。職場の直属の上司(男性40代)は、グループ内の人を2,3人ずつ飲みに誘って集めては、例えば内示前(本人への通知前なのに!)に人事異動のことを話したり、敵対する派閥の人の悪口を言ったり、直接的な言い回しではありませんが暗に「俺の仲間になれ」というような発言をします。

    飲みの席での話を、さらに上役に報告している様子もあります。そのくせ社内の査定・希望をお互いに伝える公式の面談での内容は上役に正確に伝えていないこともあります。先日も、退職を希望されていた事務方(女性)の、その「退職の希望と理由」を上役に全く報告しないままでいたことが発覚しました。

    配属されて1年がたちましたが、上司への不信感が募るばかりです。仕事内容は好きなのですが、なんだか仕事に対するやる気が下がる一方です。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ひどい上司だね

    しおりをつける
    blank
    くろ
    そういう奴に限って、出世が早かったりするんですよねぇ。女性どうしっていうのも難しいものがあるけど、こと、出世とか名誉にからんでくると、男性どうしって本当にドロドロな印象です。そんなところに巻き込まれるのは時間の無駄!そんな上司とは距離をおきたいですね。

    好きな仕事も環境があまりにひどいと、モチベーションがぐっと下がりますよね。

    ちょと大げさなのかもしれませんが、あなたの年齢的に転職を考えるのも悪くないのかも。(と、書いておいてすみませんが、くれぐれも慎重に!)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    逃げない自分らしさ

    しおりをつける
    blank
    戦うサラリーマン
    仕事、派閥、出世、部下の指導、昇任、異動、査定、考課、転勤、会議、そして上司への対応、これすべて戦い。

    男の40だろう、そんな上司は掃いて捨てるほどいるもの。例えば、転職で仕事や会社は選べても、上司は選べないよ。嫌いな上司なら適当な距離をおくも、敵に回したら損でしょう。

    基本的な対策はね、自分に実力をつけ存在価値を増すこと。まして総合職なら戦いから逃げちゃいけねえ。

    休日などのリフレッシュで自分らしさを大切にして、明るく元気に頑張ろうぜ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    男の嫉妬

    しおりをつける
    blank
    ぷー
    くろさんの「ドロドロ」について。
    私、学生のころにそれを痛感したことあります。
    卒業論文の発表の日、友人(女性)が他の男子学生に比べてすばらいい研究成果をあげたのですが、発表用に研究室のコートかけにかけてあった、ジャケットの上着を隠されたことがありました。結局、犯人はわからず仕舞いでしたけど。卒論の締め切り間近まで、なかなか実験結果がうまく出ずに、苦労していた彼女を、周りの男子学生は気遣うどころか馬鹿にしていたくせに、いざ、苦労が報われて結果が出ると、今度は「うまくやったよなー」「苦労してる様子も演出?」といった発言をしていました。

    名誉や出世がからむと男性の嫉妬は、ほんとに激しい。学生のころであんなんだからきっと、会社では。。。

    ちょっと横にそれた内容ですんません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    とびまる
    「戦うサラリーマン」さん、励ましの言葉ありがとうございます。「くろ」さん「ぷー」さん、レスありがとうございます。皆さんも、きっと会社で嫌なことなどあっても、どうにか我慢して消化していらっしゃるのだと思います。存在価値を高めるのが大切、ということよく分かります。自分もそう思います。そして、逃げたくないとも思っています。

     しかし自分が、同じチームの先輩の倍近い数の案件を担当していることが最近分かりました。自分よりもたくさんの案件を抱えている方は、確かに他にもいらっしゃるのですが、毎日夜中近くまで残業して、休日出勤までしている自分が、すっかりバカバカしくなってきました。最近は、数と納期に追われてこなしているだけで質が伴っていません。だから、自分の「存在価値」が高まる気がしないんです。そして、尊敬できない上司にとって、自分は、都合よく働いているだけなのでは。。。と。

     すみません。すっかり愚痴です。そんな環境に負けたくない!逃げたくない!と思う反面、疲れてきてしまっています。。。改善策を相談したくても、上司が上述のとおりですので、何を言われるか、何をされるか、不安で相談出来ません。。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    疲れているなら休もう

    しおりをつける
    blank
    ジュウザ
    休むことは逃げることと違います。
    案件の数や納期なども、できる範囲で調整してみましょう。

    そして疲れている時は、判断する事は避けましょう。
    自分が落ち着いている時に、今後のことは考えるようにしましょう。

    明るく元気にカンバルためには、お休みも必要です。
    最も大切なのは、「自分らしさ」を見失わないことです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どんな言い方をすれば

    しおりをつける
    blank
    ぷー
    いいのでしょうね。その上司の方と、とびまるさんの気持ちや現状が正しく伝わるように相談したいですね。双方の常識とかが違うと、「それとなく」とか「やんわり」といったオブラートに包んだ言い方では正しく伝わらないし。かといって「きつい」「はっきり」した言い方では角が立つし。悩むところですねぇ。
    少なくとも、

     1)自分の現状についての自分の意見
     2)自分の考える解決策

    を整理しておき、それに対する上司の考えを求めるって感じでお話してみてはどうでしょう。ただし、飲みの席での相談は、とびまるさん、絶対嫌なんでしょ。私も、そんなところでする話じゃないと思います。だから、ちゃんと時間をとってもらって、できれば上司以外の方の同席もお願いしてみるべきと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    とびまる
    レスありがとうございます。年末年始のお休みで、少しは、頭の中がリフレッシュできたかな、と思っています。

    ぷーさんのアドバイス、ごもっともと思います。少し、自分の意見というものを整理していきたいと思います。レス下さっている方々、みなさん社会人として働いていらっしゃるようですが、もし、何人かの部下を束ねる立場の方がいらっしゃったら、是非、教えてください。

    部下に割り振るお仕事の量って、どの程度把握されていらっしゃいますか? ぷーさんのおっしゃるように、上司に相談をするとして、上司の立場ですとどういったことを勘案して仕事の割り振りを考えているものなのでしょうか。

    私の上司の場合、「仕事量が多くて辛い」と言うと、大抵、「踏ん張って」とか「やりくりを考えるのも君たちの仕事」、「大変なのは皆同じ」という返事しかきません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    業務分担は上司にとっても課題

    しおりをつける
    blank
    ジュウザ
    11人の部下を持つ中間管理職です。
    職種によって異なるでしょうが、概ね「個人の能力」で仕事を割り振ります。
    疲労の度合いも個人差がありますから、労働時間だけで判断する訳ではないのです。

    十人十色、人それぞれ特性がありますから、業務内容なり、プロジェクトの役割などを考慮して担当を決めていきます。
    そして、総合職にはチームとしてどうあるべきかについて、ミーティングやメールなどで考えさせるようにしています。

    そのなかで、個人の状態(疲労、成長、悩み、楽しかった事など)を把握しようと、コミュニケーションを心がけています。
    でも、満足いくようには、なかなかいきませんね。上司にとっても課題であり、悩みの種になっているものです。

    私も部下の立場でもあり、またその経験の方が長いですから、トピ主さんのお気持ちは理解できます。
    特に直属の上司や先輩にあたる人が、人間性に問題があったり、仕事の指示が曖昧であったりする場合、本当に苦労が多いですよ。
    そんな時、相談できる先輩や同僚が身近にいると、いいヒントをくれるものです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    部下の身分ですが

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    参考になるといいのですが。私、仕事の調整のことで上司に相談して失敗してしまった経験があります。

    そのときの反省点を挙げてみますね。
    1.自分の現状ばかりを訴えてしまったこと。
     (「自分だけ大変な思いをしている」と、強く思い込んでいる印象を与えてしまった)
    2.話しているうちに、常々思っている不満を、がんがん、ぶちまけてしまいました。
     (そう、相談じゃなく、文句言いたい放題になってしまったのです!)
    3.これが一番まずかった。つい、泣いてしまった。
     (これだから、女は。と、なりますね。当然。)

    結果、「あれだけ不満をぶちまければ、もう、ストレス発散になった」と捉えられて、その後建設的な対応なし。つまり「話を聞いてやればOK」と思われてしまった。私のこそ、飲みの席で言えばいい?みたいなことになっちまいました。

    はい。てんぱってた私が悪いのです。トピ主さん、女性よね。泣くのが一番まずいわよ。しっかり休んで万全の状態で相談に臨みましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの上司の場合

    しおりをつける
    blank
    にんにん
    うちの上司は、面倒見がよい。

    部下が「できない」って言うと「そうか。じゃあ俺がやるか」となり、いつしか、上司自身が抱え込んでいる。やさしいのは良いことだが、部下が育たない。そして、また、上司が抱え込むケースが増える。デフレスパイラルだ。

    いちおう、部下の能力やチャレンジして欲しいこと、を考えて仕事を振っている様子はうかがえる。自分は、振られた仕事は断らないようにしている。上司が
    大変そうなのと、考えて振ってくれた仕事であると理解できるから。だから、頑張ってやろうと思える。多分、自分にとっては、よい上司に恵まれたのだと思う。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0